BLOG おがけんブログ

会長の伝統工芸品☆

みなさん、こんにちは!

コーディネーターの青山です。

 

先日、会長(社長のお父さん)が

熱心に工芸品づくりに没頭しているのを発見し!

作品をみせてもらしました♪

 

会長「これが以前入選した作品なんじゃ!」

 

と立派な箱から出てきたのが…

 

組子で繊細に作られた小物入れ☆

 

柄のデザインも全て会長が考えているそうです♪

 

組子を作成する過程も教えてくれました。

 

小川建美として住宅会社を創業する前は

「小川建具店」として建具屋さんを営んでいた会長。

建具の技術の一つである、組子を今は様々な作品に取り入れています。

職人技が光っていますね☆

 

この写真はまさか!!!!

 

なんと!今年会長が出展した作品が

日本伝統工芸中国展の広告写真に採用されました☆

本当に凄いことですね!!

改めて創業者の物づくりに対する熱意を感じる1日でした(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【この記事を書いたスタッフ】

青山 香織

企画部主任 インテリアコーディネーター

青山 香織

生まれも育ちも、玉野市山田。自然があふれる暮らしを愉しみます。

「会長の伝統工芸品☆」に
10件のコメント

  1. 会長のモノづくりへの技術が素晴らしいのはもちろんのこと、想いや考え方が凄いです!
    先日、小さな事ですが
    いくつになってもチャレンジする姿を垣間見た時、とても尊敬しました。

  2. アバター ミク より:

    やっぱり会長はすごい方ですね!!
    職人気質のストイックさもかっこいいですが、
    いくつになっても楽しんでされている姿も
    またかっこいいです!

    ものづくりに対する熱い想いを
    私たちも見習っていきたいです!💪🏻✨

  3. まさに職人技・・!小さなパーツを寸分の狂いなく組み合わせていく組子細工に「積小為大」の精神を感じます☺!小川建美の原点ですね~!・・・もともと老眼気味(遠視)の私には、あんな小さいパーツ見えないです。笑

  4. アバター ひろこさん より:

    ほんとうに、ほんとうに、小さなパーツを組み上げて、一体にする芸術技。何十回も、ヤスリのパターンを変えながら、磨き上げるのだそうです。いくつになっても好きなことを突き詰める姿勢はカッコ良いです。芸術家でなく、職人なところも好きです。

  5. アバター 玉野LOVE より:

    会長の熱意と技術は本当にすごいです!
    写真で見てもすごいですが、実物の組子を見ると本当に感動します!

  6. 会長の情熱はいつもながら凄いですね。作業小屋も自分で建てて、毎日コツコツとやり続けるところに創業者の力を感じます。

  7. アバター カクりん より:

    何事に対しても取り組み方が超越してます❗
    会長は小川建美のカリスマです✨

  8. 会長の技術力、すごいです😳
    さすが、小川建美の原点ですね♪

  9. アバター sasatatsu より:

    会長はやっぱり凄いですね✨
    自分でデザインを考え、小さなパーツを組み上げて1つの作品を作り上げる!
    職人技カッコイイですね😊

  10. アバター 杉ノ原 より:

    会長、カッコいいです✨
    diy好きの私としては、ぜひその技術を教えていただきたいとタイミングを狙っております、、👀✨

まぐねっつ 中川 へ返信する コメントをキャンセル

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

CONTACT お問い合わせ

小川建美へは下記より
お気軽にお問い合わせください。
資料請求やご質問などにも
ご利用ください。

電話でのお問い合わせ

tel.086-440-0510

(10:00-18:00/水曜定休)