BLOG おがけんブログ

小改造!劇的?ビフォーアフター

 

こんにちは!

設計担当の小川です。

 

前回のブログでは、2年目社員内藤ちゃんの

新たな趣味(になるかな?)をご紹介しましたが、

今日は内藤ちゃんの同期!中川くんの

「実家でビフォーアフター」をお届けします。

 

こちらがビフォーアフター!これは何でしょう!そしてどこが変わっているかわかりますか?

 

○中川くんプロフィール

中川太誠(2年目、営業部所属)

出身地:岡山市中区江崎

家族構成:おがけんOBさんのご両親、7つ下の弟、

     犬と猫(1匹ずつ)

 

話は遡ること2月末。

築13年になる中川くんのご実家でのできごと。

(何を隠そう、中川くんのご実家は小川建美で

建てているのです!)

 

玄関からリビングに入る建具は、おしゃれに

カッコよく造作で大工さんに作ってもらいたい!

という方も多いのでは…?

 

例に漏れず、中川くんのご実家も

ステンドグラスをはめ込んだこだわりの引き戸。

その引き戸が開きにくくなったということで、

コマ交換をすることに…。

 

中川くんはOBさんにメンテナンスの相談を

受けた時にも、スムーズに対応できるように

この機会に挑戦してみたそうです!

 

チャレンジ!

 

しかし!

 

中身の詰まった無垢材+ステンドグラスで

思ったよりもめちゃくちゃ重い!!!笑

 

何とか外して、新しいコマをしっかり固定します!

 

コマを交換した後も、建具の角度を調整するために

付けたり外したり…

お父さんと弟さんと4、5回調整したんだとか。

 

弟さんと協力して建具を戻し、何とかメンテナンス完了!

 

キッチリ施工してくれる大工さんはすごいなと

改めて感じたそうですよ^^

 

これで、コマ交換はバッチリ!

なんだか最近扉が開きにくいな…というOBさん、

コマ交換はぜひ中川くんにお任せくださいね。

 

 

 

 

 

【この記事を書いたスタッフ】

小川 紗弥

設計

小川 紗弥

洋服を作るのが得意です。ちなみに、苗字が「オガワ」ですが、社長の親戚ではありません…(笑)

「小改造!劇的?ビフォーアフター」に
10件のコメント

  1. アバター 勘太郎の母ちゃん(広告担当) より:

    こんな息子さんがいると心強いですね😳✨
    築13年のお家の味わい深さも伝わってきます〜☺️✨

  2. メンテナンス技術を覚えると
    そのまま自宅で使えるから
    家族に逞しく見てもらえますよね^_^

    無垢の扉でガラス入りの建具は本当に重量あるので安全のため2人がかりで行いましょう!

  3. アバター ミク より:

    メキメキとメンテナンス技術を
    付けていっていて素晴らしい!!
    私も少しずつ技術習得していきたいです!

  4. なんてご実家想い&向上心の高い中川くん…!
    無垢の建具は、味わいがありますよね〜!我が家の建具も、湿度によって開け閉めの感覚が変わってくるので、「梅雨の時期だなぁ」「寒くなって空気が乾いてきたなぁ」と季節の移り変わりを建具から感じています♪

  5. アバター ギツコ より:

    ナイスチャレンジ!
    目指せメンテナンスの達人!

  6. アバター こんちゃん より:

    すごいー!!✨
    うちの息子たちもこんなふうに頼もしくなってほしい…。😂
    ステンドグラスの建具素敵てす☺️✨

  7. アバター OB中川 より:

    生活感いっぱいのリビングでお恥ずかしい😓
    コマを取り替えてもらい、お陰さまで滑るようにスムーズに開閉できるようになりました👍
    家族みんな重いドアに慣れっこになっていたため、最初はこんなに軽かったの!?と驚きました笑😁
    暮らしやすさは、こんな細かいメンテナンスをきちんとするかどうかで大きく違ってくるんですね🏡🌟

  8. 少し前の話ではありますが、実家で練習してきました!笑
    自分で直すと建具への理解が深まりますね⚒

  9. アバター 菅野 より:

    コマは消耗品なのでいつか劣化して建具が動きづらくなります。
    交換してやるとすごいスムーズになりますよ。

  10. アバター 永田侃士 より:

    社員、全員がメンテナンスができる会社は強いと思っています。
    自分も様々なメンテナンスを覚えて困ったことがあったらいつでも駆けつけられる人になりたいと思います!

この記事へのコメントお待ちしております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

CONTACT お問い合わせ

小川建美へは下記より
お気軽にお問い合わせください。
資料請求やご質問などにも
ご利用ください。

電話でのお問い合わせ

tel.086-440-0510

(10:00-18:00/水曜定休)