BLOG おがけんブログ

奥深い瓦の歴史

 

こんにちは!

設計担当の小川です。

 

先日、工務部のメンバーが瓦の勉強をしに、

山陽瓦さんの本社に行ってきました!

 

本社を訪れると、なかなか迫力のある狛犬たちが出迎えてくれました!

 

ここには「瓦歴史博物館」があって、

瓦の歴史を、貴重な資料と共に学べるそう。

 

館内にはずらっと瓦が並びます。こんなにたくさん!

 

小川建美を担当してくれている斎藤さんに案内していただきました。

 

見学したスタッフに話を聞くと、

中でも年表が興味深かったようで…

 

瓦の歴史はさかのぼること飛鳥時代!

遣隋使によって中国に存在した瓦が

日本へ持ち込まれたのが最初だとかなんだとか。

諸説あるそうですが、相当古い歴史を持って

今なお使われているモノなのです。

 

奈良時代の瓦はこんなの。

 

鎌倉時代になるとこんな感じで、私たちが知る瓦の形に近いですね。

 

こちらは、瓦を敷く練習をする場所だそうです。

 

おもしろいカタチの瓦も色々ありました!

 

立派な鬼瓦!

 

こちらも!ちょっと恐いくらいですね(笑)

 

しゃちほこもいました!

 

こうして現代に残っている瓦が経てきた年月に

思いを馳せるのもおもしろいですね。

変わった形の瓦は一体どこで使われていたのか

気になります…!

 

最近のお家はガルバリウム鋼板などの金属屋根も

増えていますが、昔からの瓦屋根もメンテナンスの面や

デザイン性に優れていたりと特徴はそれぞれ。

今回は話を聞く中で、山陽瓦さんの瓦に対する熱い想いも

感じられて良い勉強になったそうです^^

 

一般の方も見学できるみたいなので

気になる方はぜひ行って、

その歴史を感じてみてください!

 

 

 

 

 

【この記事を書いたスタッフ】

小川 紗弥

設計

小川 紗弥

洋服を作るのが得意です。ちなみに、苗字が「オガワ」ですが、社長の親戚ではありません…(笑)

「奥深い瓦の歴史」に
10件のコメント

  1. アバター ひろこさん より:

    山陽瓦さん、ありがとうございました。瓦はやはり良いですね😃断熱効果もありますし、趣きがあるものや、スッキリ、ガルバリウムのようなフラットなもの、可愛い洋瓦など、いろんな雰囲気があって、素敵です。
    瓦の再ブームになると良いですね。

  2. アバター 新人 内藤 より:

    時代によって瓦も色々と変化を遂げてますね!👀
    瓦を敷く練習を会社の中で出来るのですね!どうやって施工されているのか見たことないので気になります!☺️また瓦の現場で職人さんにお話も聞いてみたいです!

  3. アバター ケンさん より:

    山陽瓦さんとは、長いお付き合いで
    協力業者さんとして、品質もアフターも
    とても信頼できる業者さんです。

    ところが、この20年くらいの間で
    全てのお家が瓦屋根だったのが
    あっという間に金属屋根に変わっていきました。

    恐ろしい世の中の変化です。

    でも、山陽瓦さんは
    神社・仏閣の瓦屋根職人を社員として育て
    今や、このあたりの有名な神社の屋根補修を
    ほとんど手がけるほどになったそうです。

    そうはいっても
    新築の瓦屋根も年間に1~2棟
    何よりも重要なアフターメンテナンスもあるので
    これからもよいお付き合いをしていきたいと思います。

  4. アバター sasatatsu より:

    瓦って遣隋使から伝来したものなんですね!!
    勉強になりました!
    瓦にもいろんなデザインがあって面白いですね☺

  5. アバター 永田侃士 より:

    瓦個人的にすごくかっこいいなと思います。
    焼板に瓦とか憧れです!

  6. いかつい瓦がたくさん…笑
    実家はカラフルでお洒落な雰囲気の瓦を使っていますが、瓦にもいろんな種類がありますね‼️

  7. 山陽瓦さんの博物館
    すごいですね😊
    写真を見て懐かしい思い出が
    小学生の時に学校にあった鬼瓦
    あれも立派だったな🤔

  8. アバター 玉野LOVE より:

    練習用で並べている瓦は閑谷学校と同じ葺き方だそうです。
    色々な葺き方を見学したり、教えてもらったりで改めて技術の高さを感じました。

  9. アバター 菅野 より:

    以前僕も山陽瓦さんで同じ物を見せて頂き勉強させて頂きました。

    家の屋根は『瓦』が当たり前だったのに今はほとんどが『板金屋根』時代の流れですかね。

  10. 斎藤さんありがとうございます。築15年の我が家も山陽瓦さんに施工していただいた瓦屋根です。この博物館は以前に僕も案内してもらったことがありますが、山陽瓦さんの瓦屋根への情熱を感じました。金属屋根もいいですが、瓦もいいですよ(^^)

この記事へのコメントお待ちしております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

CONTACT お問い合わせ

小川建美へは下記より
お気軽にお問い合わせください。
資料請求やご質問などにも
ご利用ください。

電話でのお問い合わせ

tel.086-440-0510

(10:00-18:00/水曜定休)