BLOG おがけんブログ

レザークラフト教室開催しました!

 

こんにちは!

設計担当の小川です。

 

昨日、TAKIBIカフェにて

プチイベントを開催しました。

 

今回のイベントは午前と午後の2部開催。スタッフたちは会場準備をしつつも朝からソワソワです!

 

ワークショップ型のプチイベントはちょうど1年ぶり。

今回はレザークラフト教室ということで、

牛革を使ったペンケースを作成しました。

 

さあ、いよいよ作成スタート!

 

まずは目打ち張りで型を取っていきます。

 

この線がカッターで切る時の目印になります。

 

「レザークラフト」というとちょっと難しいイメージを

持たれがちですが、道具さえ準備すれば

とっても手軽に楽しめちゃうんです!

 

型が取れたらお次はカット!革に厚みがあるので少しずつ…。

 

裏面にはトコノールという仕上材を塗っていきます。

 

最後はボタンを付けるためにハンマーで穴あけ。

 

ひと思いに開けちゃいます!

 

ハンマーで穴を開ける時の音が「カンカンカン」と

気持ち良くて、今日のイベントは木工教室だったかな…と

錯覚しそうになりました(笑)

 

ボタンを穴に通せば完成!

 

一緒に作ったオリジナルのペンケースです!

 

皆さん素敵なペンケースができあがりました!

完成品を早速パパに見せに行きましょう。

 

見て見て!良いのができたよ~!

 

こちらはサプライズでパパにプレゼント!なんとお手紙付きでした。嬉しすぎますね!

 

お越しいただいたOBの皆さんありがとうございました。

日々お忙しい中で、このイベントがホッと一息つける

楽しい時間になっていれば幸いです!

久しぶりにお会いできるOBさんも多く、

スタッフもお話しできて嬉しかったです。

 

今回使った革の端切れで作ったものがあれば

また教えてくださいね^^

今後のTAKIBIイベントもお楽しみに!

 

(おまけ)ちなみにイベント中のお子さまたちは…

 

仲良くシャボン玉で遊んでいました♪

 

吹けるかな?難しいかな?

 

そっと吹くのがコツですよ!

 

元気でカワイイ姿に癒されました♡

またいつでも遊びに来てね!

 

 

 

 

 

【この記事を書いたスタッフ】

小川 紗弥

設計

小川 紗弥

洋服を作るのが得意です。ちなみに、苗字が「オガワ」ですが、社長の親戚ではありません…(笑)

「レザークラフト教室開催しました!」に
12件のコメント

  1. アバター satosatohappy1(江國) より:

    昨日、イベントに参加してくれたOBの皆さん有り難うございました。
    久しぶりにお会いしたらお子さんが大きくなり背丈もとっくに抜かれ月日の流れを感じました😀

    又、今後もイベント等でお会い出来る事を楽しみにしています😀

  2. 昨日は僕も岡山店に居たので、TAKIBIの中でも外でも盛り上がっているのをとても感じることができました‼️
    参加してくれたOBの皆さんありがとうございました😊

  3. 参加してくださったOBの皆さん、ありがとうございました!
    革製品は使えば使うほど味わいが増していく素材なので、これからより一層オンリーワン度が増していきますね♪
    暖かくなってきて、もうすぐTAKIBIの桜も咲き出す頃かなぁと思うので、またぜひカフェに遊びにいらして下さい♡

  4. アバター 生子 より:

    ご参加頂いたOBさん、ありがとうございました😊
    楽しんで頂けたでしょうか?

    私は久しぶりにOBさんにお会いでき、色々話もできたので、大満足の1日になりました!

    ありがとうございました✨

  5. ご参加頂きありがとうございました!
    皆さんとお話し出来、笑顔に会え
    また感動的な場面に立ち会え
    一日幸せな時間を過ごせました✨
    ありがとうございました😊

  6. アバター 永田侃士 より:

    ご参加いただき、ありがとうございました!
    写真を見てもすごく楽しそうなのがよくわかりますね!

  7. アバター ミク より:

    ご参加くださったOBの皆さん、
    ありがとうございました!!☺️✨

    一緒に楽しいひと時を過ごすことができて、
    本当に良かったです!🥰
    久しぶりにOBさんにお会いできると
    元気をいただけます!!

    次回も皆さんに楽しんでいただけるイベントを考えていきます!😊🌟

  8. アバター 青山香織 より:

    参加してくださったOBのみなさん♪
    ありがとうございました。

    またの機会にお会いできるのを楽しみにしています!!
    TAKIBIのご利用もありがとうございました( ;∀;)

  9. アバター 杉ノ原 より:

    参加してくださったOBの皆さん、ありがとうございました😊
    レザークラフト、やってみると意外と簡単だと思うので、お家でも色々挑戦してみていただければとおもいます☺️✨
    またぜひTAKIBIにも遊びにいらしてください🌱

  10. アバター 高松のM より:

    レザークラフトは初体験だったのですが、とっても簡単に出来て楽しかったです☺️
    子どもを見てて下さるから、ゆっくりとした時間を過ごせました💓
    また参加したいです〜!
    ありがとうございました😊

  11. アバター Miho Baba より:

    娘と一緒に協力しながら作ることができてとても楽しい時間が過ごせました♪できあがったペンケースを娘が主人にプレゼントしている所を見て嬉しい気持ちになりました。作るのに必要なものや手順などとても丁寧に準備してくださってありがとうございました!TAKIBIカフェでスタッフのみなさんともたくさんお話しできて、毎日忙しい中での私の癒しの時間です。また遊びに行きますね♪

  12. アバター sasatatsu より:

    レザークラフト教室にご参加いただきありがとうございました✨
    久しぶりにOBさんと話すことが出来て良かったです😊
    当日は子守り係として参加しましたが、どの子も可愛くて癒されました☺️

この記事へのコメントお待ちしております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

CONTACT お問い合わせ

小川建美へは下記より
お気軽にお問い合わせください。
資料請求やご質問などにも
ご利用ください。

電話でのお問い合わせ

tel.086-440-0510

(10:00-18:00/水曜定休)