BLOG おがけんブログ

「自分たちらしさ」が詰まったおがけんスタッフの家~パート1~

 

こんにちは♪

経理担当の片田です(^^)/

 

今日は、

小川建美のお家づくりについて

語りたいと思います!

 

「自分たちらしさ」を心地よく貫けるお家づくり

 

ということで、おがけんスタッフはどんなところに

「らしさ」を取り入れてお家づくりをしていたのか

今更ですが、改めてご紹介しますね♪

 

まずは、野村邸

ガルバリウム鋼板と漆喰を使った外観

三方を隣家に囲まれた野村邸は、

2階リビングのお家。

 

2階リビングにすることで三方に囲まれているとは思えない、開放的で明るいリビングになっています!

 

和テイストや、無垢の素材感が好きな野村さんと、

モダンでラグジュアリーなテイストが好きな奥さん。

 

オークの無垢床や登り梁の天井に

TOYOKICHENやシャンデリア、モザイクタイルを使った食器棚など、

正反対の「らしさ」が、みごとに調和されたお家になっています!

 

2階ウッドデッキはBBQやプールなどを楽しむ、プライベート空間に♪

2階リビングにしたことで、外からの視線を感じることなく、

家族団らんの時間が楽しめます。

 

 

続いて、青井邸。

 

障子や畳、無垢の木など和風が好きな青井さん。

それに対して、すっきりシンプルなテイストが好きな奥さん。

 

自然素材のそとん壁に、瓦屋根のすっきりシンプルで、ちょっと和テイストな外観に。

 

LDKは桐を使った無垢床に、天井はスプルースの板貼り。

木のぬくもりを感じつつ、木目がすっきりした

桐やスプルースを選び、仕上げたのは奥さん好みのテイストですね。

 

リビングと和室をつなぐ通路。一言でいうと「マンガ部屋」です!

こちらは「大好きな漫画を畳でゴロゴロしながら読みたい!」という

青井さんらしさが満載のスペースに!

 

夫婦で、こだわる場所を分けて、

うまく共存させています♪

 

 

続いて、我が家(片田邸)

東西に長い、敷地を活かした間取りに。

青井家同様、そとん壁を使った、片流れの外観。かき落とし仕上げで素朴な雰囲気に。

旦那さんがアトピー、喘息持ちということもあり、

とにかく自然素材が良い!ということで、

外も中も断熱材も、ほぼ自然素材を選びました!

 

私は、見た目はカッコよく、

室内は明るくて開放的な家が良いこと、

旦那さんは、共働きだから、

少しでも家族の時間を大切にしたい=部屋にこもってほしくない!

ということで、家族がくつろぎやすい広いリビングに。

 

リビングに居ながら、2階の気配も感じる開放的な空間になっています。

 

2階はスタディスペースをホールに設けて、個室は寝るだけの小スペースに。

このホールから、玄関まで見通せるので、

仕事から帰ってきて、2階で勉強している子供と

顔を合わせることができる。という願いも込めて

このような間取りに…

 

子供は小1、小3になりましたが、まだ実現していません。

リビングにいるからいいんです!笑

 

 

今日は、ここまでにしておきましょう…

3邸を見ていても、

立地や好きなもの、譲れないもの、暮らし方・・・

全てが違うから、同じ家がない。

 

「あ~でもない、こ~でもない」と言いながら、

楽しく、真剣に、自分たちの「らしさ」を

掘り出し、打合せを重ねて、作り上げていく。

 

だから、「小川建美」の家ではなく、

「自分たちらしい」家ができあがるのです♪

 

小川建美のお家づくりがちょっとでも気になる方は、

いつでもご連絡くださいね。

 

 

パート2もお楽しみに☆

 

 

【この記事を書いたスタッフ】

片田 生子

工務部主任 経理・総務

片田 生子

単身赴任中の旦那さんの分まで頑張る、パワフルな母です。

「「自分たちらしさ」が詰まったおがけんスタッフの家~パート1~」に
6件のコメント

  1. アバター 広告担当 岡本 より:

    同じ会社で働いているスタッフでも、こんなに違う家に!😂 当たり前のようで、当たり前ではないんですよねー!これが😆!

    同期の岡崎くんと私の家は、ある意味正反対の「らしさ」なので、ぜひまた比べて紹介してもらいたいです🤣

  2. アバター ひろこさん より:

    ほんと、それぞれの人のこだわりで、こんなに違う個性の家になる❣️どのお家も素敵ですね✨✨✨
    でも、私にとって、我が家が1番❗️❗️❗️
    みんな、そう思って、わが家自慢するのが、小川建美のお家ですね😊

  3. アバター ケンさん より:

    一番大変なのは夫婦の好みが違う時!
    この時はかなり険悪なムードになります。。。

    なぜなら家は一生に一度の買い物だから!

    この夫婦価値観のすり合わせが
    夫婦の絆を深め、
    家族がまとまり、
    幸せな生活の舞台となるのです。

    それぞれの家に
    それぞれの生い立ちがあり
    その家に歴史が刻まれていく。

    あらためていい仕事だと思います。
    スタッフのみなさんも、
    OBさんも、
    ありがとうございます。

  4. アバター 生子 より:

    ケンさんが言うように、家づくり中は価値観のすり合わせで、色々な感情が生まれる事もありますが、だからこそ、完成した時の感動が大きくなるし、住み始めてからの愛着も増すのだと思います😊

    自分家が1番落ち着くのは、『自分たちらしさ』を存分に詰め込んでるから、必然ですね✨

  5. アバター 新人 内藤 より:

    小川建美ぽいお家じゃなく、自分達らしいお家を一緒に建てるのが小川建美!本当に皆さん全然違うお家で、皆さんのこだわりがたくさん詰まっていて素敵です😌✨
    また実際に見に行かせてください💓

  6. アバター 藤井満理子(育休中) より:

    育休中なので家にいる時間が必然的に増えたのですが、自分たちのこだわりを貫いたおかげで最高に居心地の良い、癒しのマイホームであり続けてくれています!
    子どもの成長につれて、住まい方が変わってくると思いますが、それも楽しみです☺️

この記事へのコメントお待ちしております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

CONTACT お問い合わせ

小川建美へは下記より
お気軽にお問い合わせください。
資料請求やご質問などにも
ご利用ください。

電話でのお問い合わせ

tel.086-440-0510

(10:00-18:00/水曜定休)