BLOG おがけんブログ

おがけんスタッフの節分

 

こんにちは!

設計担当の小川です。

 

2月3日といえば、節分!ですよね。

恵方巻を食べたり、豆まきしたり…

ちょっとしたイベントにもなっているこの日。

今日は節分の日のおがけんスタッフを

少し覗いてみようと思います。

 

まずは岡本家から!

 

保育園で作った鬼のお面をかぶって、恵方巻にかぶりつくかんたろうくん。

 

「鬼は外!福は内!」しっかり豆まきもしました!

 

ちらばらない小袋タイプの豆を買ったそう!パッケージもかんたろうくんもキュートです♡

 

今年は恵方巻を食べやすくカットし、

北北西…ではなくテレビの方を向いて

おいしくいただいたそうです(笑)

楽しくおいしければそれが幸せですね!

 

続いて岡﨑さんちにお邪魔してみると…

 

鬼が登場!

 

怖い…と思いきや、この鬼はちょっとノリノリなご様子。

 

どうやら陽気な鬼みたいなのですが、

その姿を見たみわちゃん、ゆきちゃん姉妹はというと、

 

ゆきちゃん、泣いちゃいました!

 

みわちゃんも泣いちゃっていますが、見てください!頑張って豆を投げようとしています。

 

お姉ちゃんのみわちゃん、今までは

泣くばかりだったところ、今年は

豆(に見立てた丸めた折り紙)を

投げようとして頑張っていたそうです。

なんて健気な…!来年こそやっつけてほしいですね。

 

お次は木次さんのお宅。

 

恵方巻は ばっちりスタンバイ!

 

北北西を向いていざ実食!

 

木次さんは、「北北西」をしっかり守って

食べるみたいですよ。

 

顔が見えないので横から失礼します。

 

すごく良い表情で恵方巻を食べ進める

木次さんがいました(笑)

この黙って最後まで食べきるのが

意外と難しいんですよね.。

願い事が叶いますように..!

 

最後は青山家。

 

豆とともに、おつまみが用意された様子。ハイボールもあったそうな!

 

スタッフの香織さんはどうやら節分を

パーティーか何かと勘違いしていたようで…(笑)

 

ご主人と一緒に、お互いに豆を投げ合ったそうです!

 

ここで、昨年の節分でも同じような写真を

あげているのですが、覚えている方は

いらっしゃるでしょうか…?

 

ご主人のこの後ろ姿。今年もシュールです。

 

香織さんとは反対に、こういったしきたりや

伝統を重んじるご主人は、今年も一人「北北西」に

向かって、黙々と恵方巻を食べていたそうです(笑)

 

節分は季「節」を「分」ける日でもあります。

寒い日が続きますが、そろそろ春がやって来ると信じて

気長に待ちましょうかね…!

 

皆さんはどんな節分を過ごされましたか?^^

 

 

 

 

 

【この記事を書いたスタッフ】

小川 紗弥

設計

小川 紗弥

洋服を作るのが得意です。ちなみに、苗字が「オガワ」ですが、社長の親戚ではありません…(笑)

「おがけんスタッフの節分」に
9件のコメント

  1. アバター ピスハタ(OB) より:

    我が家も子どもが保育園で作ったお面で豆まきをしました(^^)笑いながら、豆を投げつけるほんわかした豆まきでした(^^)
    ハンバーグとかスパゲッティとかで作った鬼をみんなで食べて鬼退治しました(^^)

    • アバター 広告担当 岡本 より:

      スパゲティとハンバーグの鬼👹?!ぜひわたしにも退治させてください🤤

  2. アバター ミク より:

    ピスハタさんコメントをありがとうございます😊!!

    どこのお家も節分エピソードが面白くて、ものすごくほっこりしました☺️✨
    そんな丸橋家は本格グリーカレーを🍛作って待っててくれたので、美味しく食べました🙏🏻😋

  3. アバター こんちゃん より:

    我が家は準備が悪く旦那さんがお面をゲット出来ず(笑)
    娘が作った顔が出るタイプのお面だったので子供たちも全然怖くなかったみたいです😂
    私は逆にちょっと気持ち悪かった…😂
    末っ子がお兄ちゃん、お姉ちゃんの真似をして、
    「うくわーーーちーーー!」(福は内〜)と言うのが可愛かったです☺️
    ↑親バカ。

  4. アバター sasatatsu より:

    それぞれ節分を楽しんでいて良いですね😊
    うちの子は大泣きはしませんでしたが、僕が鬼の面をしている間は奥さんの足にしがみついて離れませんでした😄
    豆に見立ててタマゴボーロを投げる姿が可愛かったです🥰

  5. アバター ギツコ より:

    皆さん各々節分楽しまれてますね😄
    木次家は縁起を担いてしっかり恵方を向いて無言で食べ切りました!

  6. それぞれのおうちで個性があって面白いですね🤣
    ちなみにうちは恵方巻きを買ったものの、輪切りにして食べちゃいました…笑

  7. 我が家には豆が無く、「大豆が原料の豆腐、納豆、豆乳ならあるから代わりに投げるか…いや、どれも大惨事になるからやめよう…」と思いとどまりました。来年はしっかり準備して子どもと一緒に鬼に豆を投げます!

  8. アバター 菅野 より:

    うちはお面をつけての豆まきは卒業しました。
    外と内にまくことはやってます♪

この記事へのコメントお待ちしております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

CONTACT お問い合わせ

小川建美へは下記より
お気軽にお問い合わせください。
資料請求やご質問などにも
ご利用ください。

電話でのお問い合わせ

tel.086-440-0510

(10:00-18:00/水曜定休)