BLOG おがけんブログ

冬支度の剪定作業☆

 

こんにちは♪

経理担当の片田です(^^)/

 

11月になったものの、日中は暑く、

秋を感じさせない気候でしたが、

ようやく、いや、急に、冬を感じさせる

気候になってきましたね(@_@)

秋はどこへやら・・・

 

ということで、先日、

小川建美も冬に向けての準備を行いました!

 

もっさもさになった本社の樹木。

 

こちらも伸び伸びに…(ノД`)・゜・。

 

シンボルツリーのケヤキも…

 

早速、剪定に取り掛かりました!

 

永田くん『気合い入れてカットします!!』

 

ケヤキにメスを入れる藤井さん。仕上げは社長が行いました!

 

『ザックザク切っちゃっていいんですよね!?』剪定初体験の中川くん。躊躇することなくカットしてくれました!

 

形を意識しながら、丁寧に仕上げていく瞳さん。

 

お陰様で、この通り☆

 

伸びてはみ出ていた枝葉がスッキリ!きれいになくなりました☆

 

ケヤキもこの通り☆

『枝葉なくなってるじゃん!!大丈夫!?』

と、心配された方もいるかもしれませんが・・・

 

冬支度は、不要な枝を落として

春からの活動を促すために、かなりバッサリやるので

これくらいカットしても大丈夫です☆

 

ちなみに、夏の剪定は

茂りすぎて通気や日当たりが悪くなっているのを解消したり、

見た目が悪くなっているのを整えるためにやるものです☆

 

夏にバッサリやってしまうと、幹自体に直射日光が当たって、

樹木も暑さでしんどくなって、枯れてしまう可能性があるので、

気を付けてくださいね!

 

みなさんのお庭はもう冬支度されましたか?

春にきれいな新緑を楽しむためにも、

冬になる前のひと手間を、

ぜひ、やってみてくださいね~(^o^)丿

 

って、我が家はまだしていませんが…(;´Д`)

 

【この記事を書いたスタッフ】

片田 生子

工務部主任 経理・総務

片田 生子

単身赴任中の旦那さんの分まで頑張る、パワフルな母です。

「冬支度の剪定作業☆」に
7件のコメント

  1. 事務所の剪定をしながら・・我が家の庭も・・と思いつつ・・
    落ち葉のお掃除さえ間に合っていないので、なかなか剪定まで辿り着けません><

  2. 毎年恒例、事務所の冬支度。この光景を見ると、「もうこんな時期なのか…!」と時の流れのはやさを思い知ります…。

    なるほど、季節によって剪定する意味が違うのですね…!勉強になるなぁ。我が家は今年、庭師さんに剪定をお願いすることになったのですが、肥料は自分たちで散布して、長かった残暑で疲れている木たちを労います!

    • アバター つっしー より:

      僕も剪定の時期によって
      やり方が違うこと
      全然知りませんでした!

      ふじまりの家は木が
      ニョキニョキ生えているので、
      庭師さんもやりがいがありますね^ ^

  3. アバター ミク より:

    あんなに切って大丈夫かな?と思っていましたが、植物は強いですね!😳✨
    とてもさっぱり、風通しが良くなったので
    また春に元気に茂るのが待ち遠しいです♪

  4. アバター こんちゃん より:

    あ…。ケヤキ…こうやってみると結構切ってますね(笑)
    会社の剪定はみんなでやるのであっという間に終わりますね!✨
    いつもこれに刺激されて「よしっ!家のもやろう!」と一人やり始めるのですが…
    一人でやると全く終わらないですね…。
    あっという間に日が暮れます…。😭
    誰か手伝いに来てくれないかな…(笑)

  5. バッサリ切れて爽快でした✂️
    スタッフ総出でやる剪定は盛り上がって楽しかったです😆
    来年の夏も青々と茂ってくれることを楽しみにしています🌿

  6. アバター 杉ノ原 より:

    モサモサだった木達がスッキリしました✨
    ケヤキ、、毎年社長にここまでされても元気に成長していく生命力の強さに驚きです笑

この記事へのコメントお待ちしております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

CONTACT お問い合わせ

小川建美へは下記より
お気軽にお問い合わせください。
資料請求やご質問などにも
ご利用ください。

電話でのお問い合わせ

tel.086-440-0510

(10:00-18:00/水曜定休)