BLOG おがけんブログ

新入社員、毎朝の面談♪

 

 

皆さん、こんにちは!

企画部の高下です(^^)/

 

 

内藤さんと中川くんが入社してから、

早、二ヶ月が経過しようとしています!

 

 

最近の二人はというと、

引き続き先輩スタッフによる講義を受けたり、

毎朝、社長面談をしたり…あれっ…(‘_’)

 

ケンイチさんかと思いきや…藤井さん!

 

「面談はじめるよー♪」

 

ケンイチさんは、5月中旬にあった「方針発表」

(会社の一年間の方向性をスタッフに示す日)

へ向けての準備に集中するために、

臨時で部長である藤井さんに白羽の矢が!

 

 

まずは雑談で場を和ませ…

 

(この日は何がどうなってそんな話題になったのかは不明ですが、

キャラ弁の奥深さを話していました…

きっと仕事に関連することだったのですね!笑)

 

 

「…さて、じゃあ今日は14か条の第2条について話そうか」

 

本題は、小川建美で定められている「14か条」について

話してくれていたようです。

 

「小川建美14か条」!スタッフたちの心得や行動指針となる考え方がまとめられているものです♪

 

HPにも掲載されているので、

気になる方は、チェックしてみてくださいね☆

14か条のページ

 

 

「第2条(仕事の目的)について、読んでみて率直にどう思う?」

 

内藤さん「私は、もともと楽しいことが好きで、せっかく働くなら仕事も楽しみたいと思っていて!」

 

二人の感想や意見を聞きながら

藤井さんからも、14か条に込められた想いを

伝えてくれていました(´ω`*)

 

 

入社してから色んなことを経験していく中で、

数年後に読む時の14か条の印象は

今と変わっていることもあるので、

定期的に読み返すと面白い発見があるんですよ♪

 

 

社員全員の考え方や、目指す方向性を統一することを

小川建美はとても大切にしているので、

内藤さん、中川くん、社長・部長面談もしっかり楽しんで、

どんどん小川建美が大切にしている想いを

吸収していってね(^^)/

 

 

 

 

【この記事を書いたスタッフ】

丸橋 実来

インテリアコーディネーター

丸橋 実来

人呼んで、おがけんの「ぐるなび」。オススメのお店を教えてください。

「新入社員、毎朝の面談♪」に
11件のコメント

  1. アバター まぐねっつ 中川 より:

    藤井さん、方針発表までの間毎朝の面談ありがとうございました🙇‍♂️
    冗談も混じえつつとても楽しい面談でした!
    雑談に始まり関係ない話をしていたと思いきや、気づけば本題の14ヶ条の話に繋がっていたりして、すごいトーク力でした…笑
    これからは再び社長にバトンタッチということで、毎日ガッツリと時間をとることは難しいかもしれませんが、少しでもお話しできたらなと思います!今後もよろしくお願いします!!

  2. アバター 新人 内藤 より:

    藤井さんと雑談をしてるつもりでいても、「あれ、気づけば大事なメインの話してる!😳」となることが多く、すごいなあといつも思っています✨
    普段から面白いことをたくさん言っていてたくさん笑わせてくれます😂

  3. アバター あずきざわ より:

    藤井部長、
    流石でございます!
    新人の心を鷲掴み!w

    個人的には
    写真に写り込んでいる
    会社の壁面がスッキリしていて
    ビックリしました。笑

  4. アバター 杉ノ原 より:

    自分が新入社員だった当時も、毎日社長との面談を楽しみにしていました。
    「雑談していたと思ったらいつの間にか14ヶ条の話になっていた😳」と言う新人2人の感想、私も全く同じ事を当時思っていたな〜😊
    これからもどんどん吸収していってね😌✨

  5. アバター 永田侃士 より:

    藤井さんのトークにはいつも引き込まれてしまいます。
    いつも学ばせていただいてます!

  6. アバター まぁ助 より:

    朝の面談、懐かしいですね~
    自分も新入社員の時、毎朝社長と
    面談してた時を思い出します!
    色々話して、色々吸収して
    どんどん成長していってくださいね!!

  7. アバター ギツコ より:

    社長や藤井さんとじっくりお話しできる貴重な機会なので
    たくさん話を聞いて成長して下さいね!

  8. アバター さや より:

    藤井さんとの朝の面談新鮮ですね☺️
    日常のなんてことない切り口から始まる話の中で、新たな考える視点を得られるこの時間、今思えばとても貴重でした!二人も大切にしていってくださいね🙌

  9. アバター 玉野LOVE より:

    僕が入社した時はまだ席が固定されていて、社長の向かいに座らさせられてたような…、
    あっ、毎日がとても貴重な時間でした!

  10. アバター sasatatsu より:

    社長も藤井さんも話が上手なので面白いし、為になる話もしてくれるので、朝の面談良いですねー😊

  11. アバター 総社の雨男 より:

    社長や藤井さんとの面談だけでなく、

    スタッフとの

    1対1の面談もしてますね。

    ホントに
    毎日色んなことに刺激を受けて
    2人それぞれなりに
    吸収しているのだと思います。

この記事へのコメントお待ちしております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

CONTACT お問い合わせ

小川建美へは下記より
お気軽にお問い合わせください。
資料請求やご質問などにも
ご利用ください。

電話でのお問い合わせ

tel.086-440-0510

(10:00-18:00/水曜定休)