『 コマーシャル・メッセージを始めます! 』おがけんニュース2019.06号より
おがけんニュースをご覧の皆さん、こんにちは! 小川賢一です。
先日、昨年の12月に入籍した3年目スタッフの木次くんが
結婚式場選びの時に体験した話をしてくれました。
木次くん 「 やっぱり、結婚式場も営業マンによって
受ける印象はガラッと変わりますね。 」
僕 「 何があったん? 」
木次くん 「 休みに結婚式場を回ったんですけど
比較的お金をかけずに式を挙げられると
言われていたところの営業マンが・・・ 」
僕 「 売り込まれたん? 」
木次くん 「 最初に、今日は見に来ただけなので決めませんと言っていたのに・・・
営業マン『 今日決めてくれたら10万円引きますよ! 』
→ 僕『 いや、見に来ただけなので 』
→ 営業マン『 じゃあもう20万円引きます! 』
→ 僕『 いや、今日は決めません! 』
→ 営業マン『 値引きしたのに、何で決めないんですか!? 』
→ 僕『 いや、最初から決める気ないって言ってるじゃないですか! 』
・・・全く話がかみ合わなくて!」
僕 「 売り込みの仕方が、住宅業界と似てるなぁ・・・ 」
僕が社長になった時、一番最初に考えたのが
『 この業界と似ている業界はどこ? 』でした。
同じ住宅会社を参考にしても、マネにしかならないし、
マネは本物を超える事はないので、他業種を参考にしようと考えたのです。
当時の業種別電話帳( タウンページ )を1枚ずつめくっていった結果、
1業種だけ住宅業界とそっくりだと思いました。
それが『 結婚式場業界 』!
その理由は ①一生で一度しか購入しない商品
②購入してみないとその良さがわからない商品 だからです。
その時に、『 価格 』『 安心感 』
『 デザイン 』『 こだわり 』の4つの価値観のうち、
どれも大切な要素だけど、
その中でも一番大切にしている価値観が、
『 購買基準 』になりやすいという考えに辿り着きました。
『 価格 』を大切にしている人は、
シンプルなロープライスの式場を選び、
ローコストメーカーで家を建てる。
『安心感』を大切にしている人は、
名の通ったホテルで結婚式を挙げ、
大手ハウスメーカーで家を建てる。
『 デザイン 』を大切にしている人は、
コンセプトウエディングで式を挙げ、
設計事務所で家を建てる。
『 こだわり 』のある人は、
レストランウエディングを好み、
工務店で家を建てる傾向があるのだと思ったのです。
もし、価値観に合わない会社を選んでしまったら、
お客さんも式場・住宅会社の双方も不幸になるので、
間違ったパートナー選びをするお客さんをなくしたいと強く思いました。
先日こんな話を聞きました。
あるハウスメーカーで契約したお客さんが、間取りの打合せ後に
「 この図面で申請を出しますから、ここに承諾の署名をしてください 」
と言われ、ハンコをつきました。
その後、詳細(部材・色、棚の位置など)の打合せをした時に、
お客さんから「もっとこうしたい」という要望が具体的に出てきたのですが、
「 今から窓の大きさや、間取りを変更したら、設計変更手数料が発生します 」と、
決して少なくない金額が伝えられたのです。
正論と言えば正論ですが、その裏には、
お客さんの要望に応えれば応えるほど手間もかかり、
ミスも増えるから、それを防ぎたいという思惑もあります。
元々こだわりがないと思っていたお客さんでも、
実際に家づくりを始めてみたら、
やりたい事が出てくることもあるので、
そんな人は「工務店」という選択肢もあれば、
自分の価値観に本当に合う会社を選べたのではないかと思います。
実際、住宅展示場にある住宅会社が全てだと思って、
その中の会社で選ぶ人も多くいます。
岡山県の場合はそれが顕著で、
住宅を建てる人の30%がハウスメーカーで家を建てていて、
全国平均20%に比べ、ハウスメーカー率が10%も高いのです。
つまり、10人に1人は自分の「 価値観 」と異なるハウスメーカーで
家を建てているとも言えます。
でもそれは、ハウスメーカーが悪いわけでもなく、
ましてやお客さんが悪いわけでもなく、
僕ら工務店の告知努力不足だと思うのです。
だから、小川建美もテレビでCMを流すことにしました。
せめて、世の中にはハウスメーカー以外の住宅会社がある事を知って欲しいのです。
最近の若い人達は、新聞をとらない・雑誌も見ない・
ポスティングのチラシもゴミ箱に直行。
でもスマホでインスタは見るし、口コミも気になる、
そして、スマホを見る時に時々テレビもついている・・・
そこに賭けて、今まで雑誌などに使っていたお金をCMに回し
(決して広告費用は増やさずに)、
6月からCMをスタートさせます!どんなCMなのか、お楽しみに。
『 CMの曲は、『 DIYホーム 』にぴったりなオルゴールの曲にしました!』
木造ホーム(株)小川建美 代表取締役 小川賢一
この記事へのコメントお待ちしております。