BLOG おがけんブログ

『 目指せ、大谷翔平…!? 』おがけんニュース2018.05号より

おがけんニュースをご覧の皆さん、こんにちは! 小川賢一です。

 

突然ですが、アメリカで大活躍している大谷翔平選手の話です。

身長190cm、打ってはホームランを連発、

投げては160kmの速球、

しかも、メジャーリーグという世界の舞台で活躍中!

お金ではなく夢を追い求め、野球一筋!

性格は謙虚で愛されキャラ、

おまけにイケメンときたら、もうこれ以上の男はいません!

高3の息子がいる相方が

「 うかつにも、ファンになった・・・」と言うくらい、

老若男女問わず、人を惹きつける魅力を持った好青年です!

 

よく「 夢は大きく持て! 」とか、

「 思っていない事は実現しない!」と言いますが、

まったくその通りだと思います。

「 プロ野球選手になりたい!」という人しかプロにはなれないし、

たまたまプロ野球選手になった人なんていませんから!

 

・・・ただ、夢を持っている人でも、

強い想いを持って諦めずに頑張っている人でも、

そこに辿りつけない人は、

成功する人より圧倒的にたくさんいるのも事実です。

では、どんな風に子育てをしたら大谷選手のようになれるのか?

・・・そんな方法はありません!

だって、同じように育てても、

兄弟が真逆の道を歩むことなんかよくある話ですから。

でも、大谷選手のようにNO.になる方法はなくても、

オンリーワンになる方法なら絶対にあるのです。

 

先日、コウタ( 息子 高校3年生 )の行動を見て感心しました。

車で移動している時の話です。

コウタ 「 ちょっとコンビニに寄ってぇや。」

僕   車をコンビニの駐車場に停め

「 ほんなら、早ぉ行ってけぇよ。」

コウタ 「 行ってくるわぁ。」

 

コウタが車を降り、

小走りでコンビニに入ろうとしたその瞬間、

急に立ち止まり、落ちていたゴミを拾ってゴミ箱に捨てたのです!

 

やんちゃな盛りの高校3年生、

ゴミを道端に捨てる事はなくても、

落ちているゴミを拾うとは・・・!

少なくとも僕が高校生の時には

絶対にやらなかった行動です。

 

では、なぜそんな正義感が身に付いたのか?

子育てを振り返ってみると、

僕は意識して「 ○○しなさい!」「 ○○してはダメ!」と

なんでもかんでも言わない事にしていました。

おそらくNO.1を目指すなら、

「 やらなければならない事・やってはいけない事」だらけだと思うのですが、

小川家の場合は「たった一つの父子の約束」を徹底し、

事あるごとに繰り返し言っていました。

 

その約束とは、

物心がついて小学生になるまでは「 嘘はつかない! 」

小学校に入学してからは「 好きな事をやる・正しい事をする! 」

たった一つの約束を毎日のように繰り返し確認していたのです。

それがコウタの『 正義感 に繋がり、

嫌いな『 勉強 』ではなく、好きな『 野球 』を始め、

少年野球の監督に大切さを叩き込まれた

『 声出し を誰よりも一所懸命にやる、

オンリーワンの野球少年になったのだと思います。

 

『 正義感 』も『 声出し 』も、誰でもやれば出来る事だけど、

「 恥ずかしい 」「 なんの意味があるの? 」

「 自分でなくてもいい・・・」

いろんな理由をつけて、多くの人がやらないだけ。

まさに『 凡事徹底 』=平凡な事を非凡にやり続ける! 

たったこれだけで、強烈な自分らしさ、オンリーワンになるのです!

 

小川建美の14ヶ条

(会社として大切にしている考え方をまとめたもの)の

「 第1条 」には『 当たり前の事 』が書かれていますが、

この中のたった一つでも徹底出来ていたら、

それはきっと素晴らしいオンリーワンに繋がるのだと思います!

 

みなさんは、どうですか?

 

第1条(普通の社員)

普通の社員とは、小学校で学んだ事が守れることです。

簡単なようでなかなか守れない事、

もう一度思い出してください。

例えば、「 大きな声ではっきりと話す 」

「 挨拶をする 」「 時間・約束を守る 」

「 うそはつかない 」「 整理整頓をする 」

機嫌の悪い時、体調の悪い時、寝不足の時、本当に守れていますか?

 

 

『 家事も育児も凡事徹底!毎日同じことを、非凡に出来ているかが分かれ目です… 』

                                                 木造ホーム(株)小川建美 代表取締役 小川賢一

この記事へのコメントお待ちしております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

CONTACT お問い合わせ

小川建美へは下記より
お気軽にお問い合わせください。
資料請求やご質問などにも
ご利用ください。

電話でのお問い合わせ

tel.086-440-0510

(10:00-18:00/水曜定休)