BLOG おがけんブログ

『 競争相手は…? 』おがけんニュース2017.08号

 

おがけんニュースをご覧の皆さん、こんにちは! 小川賢一です。

 

先日、息子のコウタが通っている

『 おかやま山陽高校 』が甲子園出場を決めました!

 

なんと、創部69年目にして初の快挙だそうです。

コウタはスタンドで応援ですが、

一緒に入学した中学の同級生が、

なんと2年生にして4番バッターで、

今大会は号外新聞に載るほどの大活躍でした。

少し複雑な気持ちもありますが、

やっぱり素直に嬉しいという気持ちがあるのです。

 

理論派の僕は、息子が出場しない試合の応援なんか

行くはずがないと思っていました。

ベンチにすら入っていないのに・・・

 

ところが、決勝戦はマスカットスタジアムまで観に行ったのです。

引き分け再試合になった翌日も もちろん観戦し、

手が腫れるほど手を叩き、応援しまくったのです。

 

何が言いたいかというと、僕が観戦に行った理由です。

もちろん、「 勝てば甲子園!」という決勝戦だったから

というのは当然あるのですが、

これが母校の倉敷南高校だったら・・・

間違いなく行ってないのです。

 

仮に僕が野球部のOBだったとしても同じです。

母校だからとか、話したこともない友人の子供が出場している事よりも、

「 知っている人が出ているから! 」が一番大きな理由です。

 

もちろん、コウタがそのチームに所属している事が大前提ですが、

日々、コウタとの雑談を通して、

野球部の先輩や同級生の人となりを感じて、

僕が一方的に知っているのです。

やっぱり理屈ではなく、感情行動に結びつくのです。

正しいか正しくないかよりも、好きか嫌いかなのです!

そういう意味では、今僕が一番好きなのはやっぱり家族で、

二番目は一緒にいる時間の長いスタッフです。

もしかしたら、何年も会ってない幼なじみよりも、

スタッフの方が上かもしれません。

だからこそ、スタッフのために頑張れるのだと思います。

 

 

もう一つ感じたのは『 流れ についてです。

野球の解説でよくある「 流れが変わってきました! 」のアレです。

空気というか、雰囲気というか、根拠はないけど、

「 いける!」「 勝てる!」というやつです。

 

その「 流れ 」が変わるポイントが、少し分かったような気がしました。

それは「 競争相手 」です。

 

競争相手が相手チームの時には「 流れ 」は来ません。

「 勝てるか、負けるか 」が、常に相手に左右されるからです。

バッターなら競争相手がピッチャー、

またその逆も同じで、打てるかどうか、

抑えられるかどうかは競争相手によって左右されるのです。

「 相手チームは優勝候補だから・・・」

「 カーブがきたらどうしよう・・・」

「 ストレートを待っていたら・・・」

そう考えていたら、自分の実力を100%発揮できないのです。

 

『 流れ 』がやってきた時、どんな風になるかというと、

目の前に対戦している相手はいるのですが、競争はしていないのです!

頭の中は『 勝ち負け 』ではなく、『 優勝 』しかないんです!

「 打てるかどうか 」ではなく「 打つ 」んです!!

「 抑えられるかどうか 」ではなく「 抑えてしまう 」んです!!!

あえて競争相手を挙げるとするなら、それは『 自分自身 です。

 

自分のベストを追及する!100%の実力を発揮する!

昨日の自分より今日の自分の方が成長している!

相手が自分ならば、必ず勝てるのです!!

 

先日、「 自分自身と戦う出来事 」を目の当たりにしました。

今から3ヶ月前、トイプードル風の小型犬を河川敷で拾いました。

落とし主が分からなかったため、

小川家の一員となり、呼び名は「 ハナ 」。

僕の中では「鼻」、相方の中では「花」と言っているようですが、

名前の件はさておき、ある日の散歩中に事件は起こりました!

 

伸縮するリードを購入し、

ひもを約1.5m伸ばして右手にリード、

左手にウンチ用の袋を持って優雅に

お散歩していたところ、

快便のハナは予定通り道端で大きい方をやらかしたのです。

 

いつも僕の周りから離れないハナなので、

ウンチを拾おうとそちらに近寄ると、ハナも寄ってくる・・・

これでは やりにくいので、2mくらい離れたところに

リードの本体を置き、邪魔されないように処理しようとすると、

やっぱりハナが僕に近付くのです。

 

紐が伸び切ったその時、

ハナの「 自分自身との戦い 」がスタートしました!

伸びきった紐の先にあるリード本体が引っ張られ、

ハナの方に「ガリッ」と音を立てて近づく

⇒その音にビビったハナは、音から逃げようと更に前進

⇒当然、リード本体も同じように「ガリッ・ガリッ」と寄ってくる・・・

 

その後は想像どおり・・・

ハナの頭の中は自分に「 ガリッ 」と音を立てて近付く

謎の物体への恐怖でいっぱいになり、

何とか逃げようと一目散に走っていったのです!

いつもは僕と同じくらいの速さでしか歩かないハナですが、

本気で走るとかなりのスピード。

僕が追いかけても距離は縮むどころが、どんどん離されていき、

「 このまま行ったら車道に突っ込んでしまう! 」と思ったその瞬間、

リード本体が道端のポールに絡まり、ようやく止まることができました。

 

まさに自分の影との戦い!自分自身との勝負で本気で走り、

そのスピードを僕に見せつけたハナでした!

 

『 自分のベストを追求できる、直感で好きな住宅会社を見つけてくださいね!! 』

                木造ホーム㈱小川建美 代表取締役 小川賢一

この記事へのコメントお待ちしております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

CONTACT お問い合わせ

小川建美へは下記より
お気軽にお問い合わせください。
資料請求やご質問などにも
ご利用ください。

電話でのお問い合わせ

tel.086-440-0510

(10:00-18:00/水曜定休)