BLOG おがけんブログ

『 ○○は、 見ている・・・! 』おがけんニュース2017.07号より

 

おがけんニュースをご覧の皆さん、こんにちは! 小川賢一です。

 

皆さんは正義感・倫理観は強い方ですか?

自分で言うのもなんですが、僕は強い方です。

 

この正義感・倫理観が強い人がよく言うのが「 は見ている! 」です。

絶対に誰にも分からない悪事も、

神様は見ているから、悪い事はしない!

嘘はつかない!ポイ捨てはしない!ルール違反もしません!

どんなに小さな悪事でも、

誰にも迷惑はかからなくても、神様が見ていると、

後から『 バチが当たる 』ので、正しく行動できるのです。

 

でも、この正義感・倫理観は生まれ持ったものではありません。

当たり前ですが、倫理観のある赤ちゃんなどいるはずもなく、

赤ちゃんは何でもありの無法地帯で生きているので、

周りの人( 特にお母さん )に迷惑をかけっぱなしです。

つまり、正義感・倫理観が0%でスタートしてから、

大人になるまでに、何%になるかは人それぞれです

もちろん躾や育て方もあると思いますが、

それ以上に大きく影響している事が2つあります。

 

一つは、自分自身の経験・体験によるものです。

つまり、良い事をしていい気持ちになったり、

悪い事をして嫌な気分になったことが

多い人は正義感が強くなるし、

良い事をしてもそんなに褒められず、

悪い事をして得をしたことの方が多いと、

正義感は身につかないのだと思います。

 

僕の場合は前者で、小学生の頃、

夏休みに沖縄へ家族旅行に行く予定だったのが、

台風で中止になったのですが、

友達には嘘をついて行った事にしたところ、

つじつまが合わなくなり、

嘘に嘘を重ねていった結果、とても気まずい関係になった・・

という経験が嫌な記憶として残っているため、

『 嘘=面倒くさい 』 となり、嘘はつかなくなりました。

 

その反面、言った事は何が何でもやり抜く『 有言実行 ではなく、

出来なかった時、嘘をついたことになるの恐れて、

目標などは口にせず、黙ってやるべき事をやる

『 不言実行 タイプになりました。

 

なので、経営者のくせに、大きな夢を語るとか、

ビジョンを示す事なんかは、物凄く苦手です・・・

 

もう一つは、親の背中を見て染みついた価値観です。

子供に「 お父さんはよく○○しろ!と言うけど、お父さんもやってねぇがぁ~ 

と言われたこと、ありませんか?

こうなると、いくら正しい事を言っても、子供は反発するだけです。

 

挨拶をしなさい!靴を揃えなさい!!約束は守りなさい!!!片付けなさい!!!!

何度も言うよりは、親が出来ているかどうかが大切です・・・

逆に言うと、言っていることとやっていることが一致していれば、

何度も言わなくても伝わるのかも知れません。

 

ちなみに僕に正義感を植え付けた父親の行動は、たった一つです。

僕がまだ小学生の頃、父親が運転する車に乗っていて、

国道2号線で信号待ちをしていた時の出来事です。

前の車の運転席のドアが30㎝ほど開き、その運転手が灰皿をひっくり返して

タバコの吸い殻を道に捨てた時、事件は起こりました!

信号待ちという状況にも関わらず、父親は車から降り、

前の運転手に文句を言いに行ったのです!!

僕にとっては衝撃的で、

その瞬間に僕の正義感はMAXに振れたのです。

 

子供は親の事をよ~く見ていますよ!

皆さんも親が『 言った事 』よりも、親が『やった事』

もしくは『 やってくれなかった事 』の方が、

自分の価値観に刻まれていませんか?

 

最後にもう一つ、僕の心に刻まれた父親の『 やった事 』です。

僕が小学校6年生の時、最後の参観日の出来事です。

今まで一度も参観日に来た事がなかった父親が、初めて来たんです。

それだけ言うと心温まるエピソードですが、

僕の父親の場合はその登場の仕方が事件だったのです。

教室には入口が前と後ろにあり、参観日ですから当然保護者は

後ろの入口から出入りします。

後方から授業を見るのですから、当然です!

ところが僕の父親は違いました・・・

まず、授業が始まってから少し遅れてやってきました。

そして、後ろの入口からそ~っと入って来るのではなく、

前方の入口を勢いよく「 ガラッ!」と開放!

慌てて入口を間違えたのかと思いきや

「小川賢一の父親でございます!」と授業を中断して、

大きな声で挨拶をして入ってきたのです!!!

その時の僕の心境は・・・・・・

 

良かれと思ってやった事が、相手にどのように伝わるかは相手次第です。

それを気にして自分を抑える必要はありませんが、

子供は僕たちが思っている以上に、

親のことを見ているのは確かです!

皆さんは自分の子供に対して、

どんな価値観を刻んでいますか?

そんな事を意識すると、行動も変わってきますよ。

 

「『 神様 』=『 子供 』は見ています! スタッフも、社長を見ています・・・! 」

                                                    木造ホーム㈱小川建美 代表取締役 小川賢一

 

この記事へのコメントお待ちしております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

CONTACT お問い合わせ

小川建美へは下記より
お気軽にお問い合わせください。
資料請求やご質問などにも
ご利用ください。

電話でのお問い合わせ

tel.086-440-0510

(10:00-18:00/水曜定休)