BLOG おがけんブログ

『 小川建美の給料は安い? 』おがけんニュース2017.09号より

 

おがけんニュースをご覧の皆さん、こんにちは! 小川賢一です。

先日、御年82歳の会長( 僕の父であり、小川建美の創業者 )

こんな事を言われました。

 

会長 「 おぅ、賢一!ウチのわけぇこ(若い子)の給料は、

    やしぃんか(安いのか)? 」

僕  「 そんな事ねぇよ。めちゃくちゃたけぇ(高い)事もねぇけど、

    やしぃ(安い)事もねぇよ。なんでそんな事言うん? 」

会長 「 さっき見た女の子は、ボロボロのズボンをはいとったがぁ!

    あんな服しか持ってねぇんじゃねん? 」

僕  「 ボロボロのズボン・・・? 」

会長 「 裾のところが破れとったでぇ~

            ありゃぁ~かわいそうなぁけぇ~

    ズボンぐれぇ買えるように給料をあげちゃれ~!」

僕  「・・・ダメージデニムのことか・・・

           最近は、あれがはやっとんよ!

    あれの方がたけぇん(高い)よ!!」

会長 「わしゃ~よう分からん・・・

           じゃけど、あれでお客さんの前に出るんかぁ?

    そりゃおえんわぁ~!!」

 

一見、笑い話のように聞こえますが、これには深い意味があります。

だって、もし僕の父親がお客さんの立場で、

リフォームのために小川建美を訪ねたとしたら、

絶対に小川建美ではリフォームしません!

だって、そんな服装で接客する事なんて、ありえないと思っているからです。

たとえ、ダメージデニムの説明をしたとしても!

理屈ではなく、受け入れられないのです。

 

そもそも、なぜ小川建美のスタッフは

全員スーツではなく、私服で働いているのか?

『 スーツを脱いだ 』のは今からちょうど15年前です。

当時の小川建美は、バブル崩壊の影響を受け、

経営危機に陥っていました。

 

地場の工務店から脱却し、拡大路線に舵をきり

自社生産工場まで建てていたのですが、

ハウスメーカーの真似をしても、

本家本元に勝る事はできませんでした。

 

結局、お客さんには小川建美を選んでもらえず、

どれだけ努力しても、報われませんでした。

『 努力は必ず報われる 』と言いますが、

努力の方向を間違えると、みんな不幸になるのです。

 

だって、山の中で迷った時、下山の方向とは真逆の向きに、

全員で協力して頑張って歩いても、

結局降りられず、全員が不幸になってしまいます。

だから、方向を決めることは重要なのです!

それが経営者の一番大切な仕事でもあるのです。

 

努力をしているのに、経営危機という事は、

山中で間違った方向に進んでいる事と同じなので、修正しなければなりません。

その時のキーワードが

『 今まで当たり前と思っていた事が、

本当に正しいのかどうか、リセットして見直す事』でした。

 

その中の一つが、「 営業マンの服装は、本当にスーツでいいのか?」という見直しでした。

そして、真剣に、今まで当たり前だった『 スーツ 』について考えた答えが

『 私服で働く事 』でした。

 

理由は10人中10人が不快に思わない服装が『 スーツ 』だからです。

ハウスメーカーのように大量生産・大量販売するためには、

できるだけ多くのお客さんに嫌われないためにも、

スーツが適していると思いますが、

小川建美のような地方の小さな会社で、

年間に40棟しか建てない会社は10人中9人に嫌われても、

たった一人が「小川建美がいい!」と思ってくれたら、それでいいんです。

だから『私服』なんです!

 

私服なら、「 高額の買い物をするのに、私服なんて失礼だ!」という人もいれば、

「私服の方が、その人の人間性が分かって話しやすい」という人もいるんです。

 

そう考えると、何も考えずに

「 今までこうだったから 」という理由でそうしている

当たり前の事って結構あるんですよ。

例えばスーツはスーツでも、『 リクルートスーツ 』!

採用活動に行くと、多くの学生さんと出会いますが、

合同企業説明会では

ほぼ100%の学生さんが同じダーク系のスーツです。

どの人も同じに見えるので、違いが分かりません。

その会場に勇気を出して『 私服 』で行ってみたら、

いい意味でも悪い意味でも絶対に覚えてもらえるのに・・・

 

企業側も同じで、最近はどこの企業も

プロジェクターを使って会社概要を説明しているんです。

そんな中、大声を張り上げて熱くしゃべっている人がいれば、必ず目立つんです!

色んな意味で!!

 

最近考えた当たり前の事:高校野球の最終回、

最後の打者がやる『 ヘッドスライディング 』。

真剣に考えると、今までの打席ではほぼやらない

ヘッドスライディングを最後の打者としてやるのは、

打った後、1塁に向かう瞬間に「セーフになる事」を

諦めているのではないでしょうか?

一見、一所懸命に見え、「 頑張れ!」と思うのですが、

よく考えてみると、演出?はたまた自己満足?

そんな見方もあるかもしれませんね。

 

 『 住宅業界の無意味な当たり前って、

   かなりあるんですよ!詳しくはスタッフまで! 』

            木造ホーム㈱小川建美 代表取締役 小川賢一

この記事へのコメントお待ちしております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

CONTACT お問い合わせ

小川建美へは下記より
お気軽にお問い合わせください。
資料請求やご質問などにも
ご利用ください。

電話でのお問い合わせ

tel.086-440-0510

(10:00-18:00/水曜定休)