BLOG おがけんブログ

『 大型新人、入社予定? 』おがけんニュース2017.02号より

 

おがけんニュースをご覧の皆さん、こんにちは! 小川賢一です。

 

年が明けたと思ったら、もう3月。春ですね!

春と言えば新学期、新入生や新入社員が仲間入りする

ワクワク・ドキドキの季節になりました。

 

小川建美の採用は2年に1回、2名と決めています。

小川建美のような中小企業で毎年採用活動をするには、

予算と人手がかかりすぎるので、毎年1人増える割合、

つまり2年間で2名増える計画を立てているのです。

 

ところが2年前、2名のうちの1人が単位不足で卒業できず、

1人しか入社できなかったので、今年の4月に3名の新入社員が

『 おがけんスタッフ 』デビューすることになりました!

 

今回の採用活動は2年前とはまったく違い、

超売り手市場(学生さんの数 < 企業の募集人数)で、

知名度0%の『 小川建美 』という会社にどうやって興味を持ってもらうのか?

話を聞いてくれる学生さんが激減し、採用活動は山あり谷ありでした。

 

そんな中、大手企業に内定をもらっていたけど、

中小企業の『 小川建美 』を

第一志望で就活してくれた優秀な3名(男性2名・女性1名)が入ってきます!

勿論、内定辞退もありませんでした。

そしてなんと…その中の一人は『 おおがた 』新人なのです!!

 

突然ですが、みなさん血液型は何型ですか?

僕は誕生日占いや、姓名占い、手相占いなどは信じないのですが、

血液型占いだけは、なんとなく当たっているなぁと思っています。

(もちろん例外もあると思いますが・・)なぜそう思うかというと、

おがけんスタッフの血液型と性格を照らし合わせたら、

「 なるほどなぁ~ 」と思う事が多々あるからです。

 

現在スタッフは僕を入れて23名、

そのうちA型が10名、B型が9名、AB型が3名、

O型がたったの1名=僕だけです。

割合でいうとA型(43 . 5%)、B型(39 . 1%)、

AB型(13 . 0%)、O型(4 . 4%)

日本人の平均血液型分布だとA型(38%)、B型(22%)、

AB型(9%)、O型(31%)なので、

小川建美では、B型が平均より多く、

O型が、なんと僕一人。

極端に少ないという事になります。

 

この結果、血液型によってどんな社風が生み出されているかというと…

(ここからは僕の勝手な見解になります)

他人の目を気にしないB型の人が自分の考えをきっちりと主張し、

持ち前の行動力で実行に移すと、几帳面で気配りのできるA型の人がしっかりと

サポートします。

しかし、本来真逆な性格のB型とA型は、お互いに「 なんで○○しないのか・・・」

と不平・不満を抱く事もあるはず。

でも、その両方の気持ちが理解できるAB型の人がお互いの愚痴をしっかりと

聞いてあげて、仲を取り持ち、心の広いO型の僕が全てをまとめる!

そんな組織になっています!

 

おがけん血液型 あるある

 ※B 工務部の藤井部長、作業着であろうが、スーツにYシャツであろうが、

 人から見えないインナーの服・Tシャツは常にプリT(プリントTシャツ←色つき)・・・

  ファッションについては、自分が好きなら他人の意見は気にしない!

 ※B 営業部の野村係長、事務所で他人の席にさりげなく座り、

  あたかも自分の席のように他人の筆箱から取り出したペンを使ったかと思えば、

  そのペンを持ったまま自分の席に戻ってしまう・・・悪気はありません。

   他人の物は自分の物、自分の物は皆の物!

 ※B 経理の江國さん、仕事中に「 あぁ~ 」とか「もぅっ!」とかよく独り言を言う。

  また、とてもフレンドリーに電話していると思っていたら、

      弁当の注文で初めて話す ほか弁の人だったりする・・・

       マイペースで周りに壁を作らない性格!

 ※A 設計の大谷さん、来客されるお客さんの事を思い、

  「 照明は点いているか?冷暖房は?埃が落ちてないか? 」

      自分の担当ではないけど気配りできる。

  でも、いざ自分の事になると、悩み深くなってしまう・・・

  気配りし過ぎて優柔不断に!

 ※AB インテリアコーディネーターの裕子課長と新林さん、

  裕子さんが物を落とした時に、

  近くにいた新林さんが助けようと手を差し伸べると、さらに周りの物が落下!

  それを見てあっけにとられた僕に対して、

  「 面白いでしょ!? 」と笑い飛ばす二人・・・

  B型の人は失敗したら謝るけど、AB型は明るく・元気に・笑い飛ばして乗り切る!

  (これがA・B型の対立を解決するパワーかも・・・)

 

最後に『おおがた』新人とは、二人目のO型が入社してくる事です!

 

「 3人の新入社員のうち、『 おおがた 』新人は誰でしょう? 」

                     木造ホーム㈱小川建美 代表取締役 小川賢一

この記事へのコメントお待ちしております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

CONTACT お問い合わせ

小川建美へは下記より
お気軽にお問い合わせください。
資料請求やご質問などにも
ご利用ください。

電話でのお問い合わせ

tel.086-440-0510

(10:00-18:00/水曜定休)