BLOG おがけんブログ

この時期だからこそのお家メンテナンス情報

おがけんブログをご覧の皆さんこんにちは!

寒い時期真っ最中ですが、皆さんお体は大丈夫ですか?

年末年始、色々イベントや予定もあり楽しみなことがいっぱいですよね♪

体調管理には十分に気を付けて、年末年始を迎えてくださいね!

 

そこで!

年末年始を迎える時だからこそ、お家のメンテナンスも行い

気持ちの良い一年の締めくくり、一年の始まりを迎えてほしいものです♪

 

年末恒例の情報になりますね♪

年末の大掃除!!

この3点のメンテナンス(お掃除)を心がけてください(^^)/

 

①サッシの汚れ取り

サッシのレールに溜まるホコリや汚れにより、サッシの水抜き穴から

ホコリや汚れが外に流れ出て、せっかくの外観が台無し・・・(*_*)

とならないように、

ぞうきん等で水拭きをし、レールの汚れを取ってしまいましょう♪

サッシ枠から汚れが流れている様子


②外にある排水枡の掃除

特にキッチンの排水枡の掃除ですね!

油汚れ等が枡に溜まりっぱなしになってないですか?

 

油汚れがたまると、異臭・排水が流れにくいことや

ひどいと、逆流を起こしキッチン側に排水が戻ってくることも(泣)

掃除をしていないなぁと心当たりがある方はこの年末是非!

油汚れはすくい取り、生ごみ等と一緒に捨ててくださいね!

外にある排水桝。開けると…(;’∀’)


③ベランダの排水口の掃除

ベランダがあるお家の方は、ここもチェック!

ベランダには洗濯物を干したりすることで、糸くずや、風にのって

ホコリや汚れ等が知らず知らずのうちにあることが多々あります。

 

雨で排水口から流れるからと思うと間違いですのでご注意を!

排水口から流れるのは雨のみ、糸くずやホコリ等は排水口に溜まっていきます!

これにより一番怖いのは室内への雨漏り・・・

ベランダのあるお家の方は必ずチェック&掃除ですね!

ベランダ排水口も要チェック!!


毎年、恒例のようにお伝えさせていただいている、この3点!

それだけ重要なお家のメンテナンスなのです!

していないなぁ~と思ったら、今年こそはよろしくお願いしますね!!


 

by Masataka Kawamura

 

「この時期だからこそのお家メンテナンス情報」に
3件のコメント

  1. アバター おとめ より:

    大掃除…今年はまだ全く手をつけれてません😭

    仕事納めが12月26日なので、その後かな…
    排水ます、開けるのが怖すぎますー!

  2. アバター カクりん より:

    僕はお風呂のお掃除が
    我が家での担当です。
    もう20年近く続けているので
    慣れたものです。
    カ⚪キラーさえあれば
    ピカピカになります

    細部にもこだわり
    古い歯ブラシなども駆使しながら磨いていきます。

    今年もしっかり終わらせるよう
    がんばりましょう✨
    よし、きれいに片付けよう❗

  3. 排水枡のお掃除は忘れずにやりましょう。いろんな方にお伝えしてますが、我が家は疎かにしていて、ちょうど昨年の今頃に台所が詰まってしまいました。寒い中夜中に台所の排水口を掃除する羽目になってしまいました。今年は大丈夫のはずです(^人^)

この記事へのコメントお待ちしております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

CONTACT お問い合わせ

小川建美へは下記より
お気軽にお問い合わせください。
資料請求やご質問などにも
ご利用ください。

電話でのお問い合わせ

tel.086-440-0510

(10:00-18:00/水曜定休)