おがけんのブログ

思い出を重ねていく家、O様邸上棟☆

更新日:2017年02月27日  カテゴリー: お客さまと…, おがけんのブログ

2017年2月26日 マリメッコ

 

岡山市東区松新町で建築中の

O様邸で棟上げ&お餅投げを開催しましたaya

 

P1090032のコピー

朝のお清めから

家族全員で参加してくれましたよsei星

玄米はミワちゃんが

代表して担当してくれましたアイアイ

 

P1090043のコピー

O様のお家を支える柱も

家族全員で立てましたカメラ

ハルトくんも大きな柱を一緒に立ててくれました!

ちょっと重たかったかなびっくりはてな汗

 

大工さんたちの手際の良い工事で

あっという間に屋根まで完成っsao☆ピカ

 

P1090053のコピー

ミカちゃん、ミワちゃん、

新しいお家の前で記念撮影カメラ

 

???????????????????????????????

ご近所さんが楽しみにしてくれている

お餅投げの前には

お菓子の準備と上棟式sei

 

P1090060のコピー

O様にはヘルメットをかぶって

屋根から投げてもらいましたヘルメット

 

???????????????????????????????
P1090064のコピー

日曜ということもあって

ご近所さんやO様のお友達がたくさんっaya

おがけんOBさんも

たくさん来てくれましたよsei

 

???????????????????????????????

おがけんOBのみなさん、

3月にもお餅投げがあるのでぜひ遊びに来てくださいね桜

 

 

 

???????????????????????????????

O様、棟上げおめでとうございます花

工事が進んでいく様子やお餅投げは

楽しんでもらえたでしょうかはてな


これから少しずつお家が完成していって

ニッチや食器棚、

大きな大黒柱のある和室など

O様のこだわりが目に見えるようになってきますsei

 

完成していく様子も

楽しみながら見ていってくださいねseiy’s

 

 

 

 

by mariko

 

 

 

「思い出を重ねていく家、O様邸上棟☆」に11件のコメント

  1. ばしこ より:

    おめでとうございます!!!
    心温まる素敵な上棟式でした。
    これからどんどんO様ご家族の思い出が
    形になるのが楽しみです♩
    今後ともよろしくお願いします(^ ^)

  2. ひろこさん より:

    Oさま、上棟おめでとうございます。
    ご家族全員で、お家が建っていく様子を見れたり、お餅投げをしたりできた事も、良い思い出になりますね(^ ^)
    これから、どんどん打合せで決めた事が出来上がっていきますので、現場もしっかり見に行って下さいね‼︎

  3. 菅野 より:

    O様棟上げおめでとうございます。
    ここから少しづつ形になっていきます。
    完成までの工程を楽しんで下さい。
    監督のサポートで現場に行った時お会いする事もあるかもしれませんが宜しくお願いします。

  4. つっしー より:

    O様、棟上げおめでとうございます^ ^
    無事、棟が上がりましたね!
    新林が言うように
    本当に心温まる素敵な上棟式でした(^^)

    お餅投げでは、とても
    たくさんの方に来ていただきましたね!
    O様のお友達がいっぱいで、
    たくさんの方々に福のおすそ分けができたと思います。

    O様のお家づくりをサポートすることが出来て、
    本当に嬉しいです!
    これからもよろしくお願いします(^-^)

  5. 総社の雨男 より:

    O様
    上棟おめでとうございます!
    朝早くから夕方まで、
    一日、ありがとうございました!!

    天気にも恵まれ、
    素晴らしい上棟日和でしたね。
    餅投げもお知り合いの方、近所の方、
    大勢の方が来られて
    盛り上がりました!!

    今後は
    完成に向けて工事が進んでいくので、
    引き続き、よろしくお願いします。

  6. とも より:

    朝早くからありがとうございました。
    嬉しさと楽しみと一日であそこまで出来上がった事に事に驚きです。

    今後も宜しくお願い致します。

    • コメントありがとうございます!

      朝早くから、お疲れ様でした!
      お家の構造が全て見えるのは
      上棟の日だけなので
      しっかり見て頂けたでしょうか?^^
      お子さんたちの心にも
      楽しい思い出として残っていると
      嬉しいです♪

  7. すぎちゃん より:

    棟上げですが、皆さん朝早くからありがとうございました。
    大工さんたちの手際のよさと丁寧さに驚き、感動しながら作業を見守っていました。休憩時間に建物の中に入らせてもらった時に、木の香りがとても心地よかったです。餅投げには、沢山の人たちが集まってくれて、うれしい気持ちと有り難い気持ちでいっぱいになりました。
    直会の儀では、スタッフの皆さんと、ぐっと距離が近づいたような気持ちになりました。忘れられない一日になりました。どうもありがとうございました。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

    • コメントありがとうございます!

      1日お疲れ様でした。
      上棟式に参加したスタッフから
      とても心あたたまる直会の儀だったと
      聞きました。
      完成まで、
      引き続きよろしくお願いします^^

  8. ガンツ より:

    O様、棟上げおめでとうございます(*^^*)
    お餅投げも沢山の方が来てますね(^ ^)
    完成が楽しみですね!!今後ともよろしくお願いします(*^^*)

  9. O様、上棟&餅投げおめでとうございます。
    餅投げには、たくさんの方が来てくれたんですね。
    棟が上がっていく様子をご家族で見られたんですね。
    私も、棟上は大好きです。
    毎回、日本の技術はすごい!大工さんてすごいと思います。
    これから、どんどん工事が進んでいきますが最後までお家つくり楽しんでくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スタッフ岡﨑の家づくり♪

更新日:2017年02月26日  カテゴリー: おがけんスタッフ, おがけんのブログ

6年目社員 営業部  の岡﨑さんキラキラ

結婚式を、5月に控えているのですがakn

なんと家づくりも同時に進行中ラクガキ


図面も決定し、コーディネーターとの色合わせ中葉

わたし(新林)が担当させてもらっていますペコリーラジオ。


IMG_6612のコピー

岡﨑さんのお家のテーマは『和モダン』葉っぱ

素敵なお家にどんどんなってますよ~花


IMG_6613のコピー

昨日は、
室内の床・壁・天井の素材を決めましたmomo*



ご夫婦で、少し好みが違うので、
選んだ候補の中から
1つに決めるのは悩んじゃいますよね~ネコ汗


玄関のタイルの色、
外壁とマッチしてカッコイイ物に決まりましたキラキラ


スタッフ岡本夫婦で起きた床材戦争が

岡﨑家でも今後起きそうな予感はしますが・・・いぬ(笑)



話は、少し変わりまして・・・ラクガキ


こうやって岡﨑さんが打合せを

楽しくできているポイントの一つはひらめき

しっかりと予算の見通しをしてから家づくりをスタートしたからmomo*


岡崎 (2)のコピー

 

①ローンを借りれるかどうか

②ローン返済に無理がないか

③借入先は(銀行)はどこがお得か

 

お金の話って難しくて、『自分たちではよく分からない』暑い

という人が多いのではないでしょうか!?

 

小川建美の家づくりでは
お金の話も相談にのっていますので
お気軽にご連絡くださいねsao☆

 

 

 

by Kaori



「スタッフ岡﨑の家づくり♪」に12件のコメント

  1. ばしこ より:

    岡﨑さん打合せお疲れ様でした!
    楽しんで頂けてますでしょうか?
    2人のベストをこれから形にしていけるよう頑張ります(^ ^)

  2. ザッキー、かおりさん、お家づくり楽しんでますかー?∩^ω^∩
    床材壁材…どれに決めたんでしょうか?気になりますー!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

    お家づくりや結婚式の打ち合わせ…我が家はしょっちゅう意見がぶつかりましたが…(苦笑)ザッキーとこはどうなんでしょう?\(//∇//)\

    いろいろ気になるわ、またお話し聞かせてね♡

  3. ナカニチ より:

    岡崎くんもこだわりがしっかりとありそうだからなぁ。
    色合せはたくさんのものから
    「これっ!」
    というものを決めていくので
    二人でしっかり悩んでくださいね☆
    悩むのもお家づくりの醍醐味です!!

    って、あれ、
    そういえば自分の時は色合せでてたかなぁ・・・?

  4. 玉野LOVE より:

    人生の2大イベントを進めている和也くん☆
    しっかりとかおりさんの気持ちを引出してあげて下さいね(^_^)
    これから、色んな事があるだろうけど、主張する事と受け入れる事のバランスが大事なので頑張ってね♬

  5. ザッキ-、かおりさんお家つくり楽しめていますか?
    前、ザッキ-にどんな家を建てるのかを聞いたら「普通の家をたててやる」って
    言ってたけどしっかりお金のことを考えながら自分の身の丈にあった家を建てるんだろうなぁ。

    ザッキ-のお家の棟上が今から楽しみです。

    もちろん、餅投げもするよね!!

  6. もちろん、普通の家を目指してます。
    和モダンで
    外観はシンプルで
    高気密高断熱で
    耐震強度を良くして
    天井高く明るくして
    動線が良くて
    リビングを通らずに和室に行けて
    床材は統一して
    結露防止に珪藻土塗って



    Σ(・□・)

  7. まぁ助 より:

    ザッキーの家造りも着々と進行中なんだね!
    結婚に家造りと両立で
    すごいパワー使ってると思うけど
    楽しんでるんだろうなぁ~
    どんな感じになるのか両方とも楽しみです!!

  8. たけちゃん より:

    ザッキー、楽しんでますかー:-)?

    家づくりに結婚式。
    どっちも一生に一度!
    コメントにあるだけでも
    こだわりの強さが垣間見えますが(( ̄_|

    どんなお家になるか
    今から楽しみです!!

  9. ふ、「普通の家」…??兄さん、十分こだわってますよー!
    今日盗み聞いた感じでは、「床材戦争」の匂いが漂ってました…(笑)

    前々から、岡﨑さんってマメだなぁと思っていたのですが、自分の家でもしっかり予算管理をしているのが、凄い!
    藤井邸を建てる時は、住宅ローンや予算の話などお任せしたいくらいです(T-T)

  10. 菅野 より:

    普通の家と言ってるけど、性能が一番こだわっているのかな?

  11. K より:

    先日はありがとうございました!
    今後意見がぶつかることもありそうですが、平和に解決していけたらと思っています、、(^^)
    少しずつ決まっていくと、イメージがしやすくなってワクワクしてきますね(^o^)!
    これからも宜しくお願いします(^_^)

    • seiko より:

      Kさま、コメントありがとうございます♪

      ご主人さんは、違う立場で何度も家づくりの過程をみてきていますが、Kさまにとっては、本当に初めてのお家づくり。

      家づくりに携わっている人に囲まれると、質問もしにくいかもしれませんが、疑問に思ったことは、たとえ小さなことでも言って下さいね〜(*´∀`*)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

変わってないでしょ?

更新日:2017年02月25日  カテゴリー: おがけんスタッフ, おがけんのブログ

先日、スタッフの写真撮影会が行われましたカメラ


IMG_6411

1人1人、事務所の奥に呼ばれ、

集客担当の藤井カメラマン(旧姓:山名)に

ポーズを、何パターンか指示されますsao☆


IMG_6410

IMG_6417

撮影会でに撮ったスタッフ写真は、少し先になりますが

会社の資料や広告、ホームページ等で

使う予定ですsei




写真が苦手な社長は、

「ぼくは、この写真が一番好きだからコレがいいキラキラ 
あんまり、変わってないと思うしsei

と主張 いぬ


約10年前の社長コレ
IMG_2545

今日の社長コレ
P1010002

みなさん、どう思われますか?sei


OBのみなさんの
客観的なご意見、お待ちしていますははははははは



 

by saki

「変わってないでしょ?」に14件のコメント

  1. ナカニチ より:

    よく、入社時の時とあまり変わっていないと言われます。
    「いや〜、そんなことはないでしょ〜」
    と思っていますが、自分では変化がわからないですね(笑)

    それにしても
    写真を撮られるのは何だか恥ずかしいですね。
    きっと藤井カメラマンが良い感じに修正してくれるはずです(笑)

  2. 菅野 より:

    入社当時の写真が
    残っているのか定かでないですけど
    27年もたてば、じじいになったと思いますよ。

  3. 時々「全然変わらんなぁ」と言われることがありますが、
    「いやいやそんなことはないです」といいながら
    社交辞令と分かっていても悪い気はしないですね。

    いつまでも、気だけは若くありたいものです。

  4. カクりん より:

    いやーどう見ても変わってるでしょ!

    僕もふじこ(旧やまこ)に撮ってもらいましたが、

    改めてポーズを求められても
    自然体なんて無理だよ~( ノД`)

  5. ケンさん より:

    小川賢一 51歳、O型、
    外面はめっぽう良いが、実は頑固!
    相方一人、息子一人、
    タバコも吸わず、酒ものまない!
    なので、業界の懇親会と言われるものには、
    極端に出席率がおちる。

    10年前と、ず~と変りはなく、
    ストレスもないので、白髪も目だたない・・・

    なので、内面も外面も、
    僕は10年前の写真も通用するとおもいます!
    藤井満理子さん、ヨロシク。。。

  6. しゃちょー、変わってません変わってません!( ̄∇ ̄)…笑♡

    写真は正直で…時に残酷ですよね…
    似たアングルでその都度取っているプロフィール用写真なんて、まさに定点観察!!
    顔つきや体型の変化がモロに分かっちゃうので…(-_-)私も苦手ですっ!!

    個人的には、今ホームページに載ってる三年目社員くらい(25歳…三年前…)の時のやつから、もう更新したくない。。(´;ω;`)

  7. seiko より:

    女性は髪型が変わるから、数年前のを…という訳にいかないですね。
    …と、髪型のせいにしたりして(/ _ ; )

    30歳を過ぎ、出産、子育てすると…自分のことは後回し。
    保つのは難しいですね(T-T)

    それに比べて、社長は‼︎あまり変わらない!
    さすがですね( ノ゚∀゚)ノ

  8. たけちゃん より:

    気が付けば三十路を迎え、
    前厄となり………
    春には9年目を迎えます。

    髪型も変われば体型も……

    悲しい限りです。
    保ち続けるって…至難の技┐(´д`)┌

  9. 社長から受けるストレスで・・・ずいぶん変わってしまいました(T_T)
    それでも昔のOBさんとイベントやメンテナンスでお会いした時の他愛のない会話は変わらないですね。先日も11年前のOBさんからのメンテナンスのお電話をいただいて伺いましたが、大したメンテナンスではなかったのですが長居して2時間近く話してしまいました(*^^*)

  10. ミク より:

    私にはあんまり変わってなく見えます!
    だって、10年前ですよ!
    社長すごいですね!!

  11. 間接照明! より:

    我が家を建てていただいて、かれこれ十年ほど経ちますが、皆さん変わらず、いつも若々しくて、笑顔が素敵だなぁと思っています。
    撮影会での写真、また、ブログで拝見できるのを楽しみにしています。

    • いつもコメントありがとうございます!

      OBさんからコメントを頂けると
      スタッフはもちろん、
      ブログチームはとっても嬉しいです><♪

      折を見て、また写真UPしますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

プチイベント、おまけ講座♪

更新日:2017年02月24日  カテゴリー: イベント, おがけんのブログ

おがけんOBのみなさんsei

春のプチイベント『多肉植物寄せ植え教室』まで

あと約一週間になりましたっビックリ

 

事務所では準備を進めている最中書く

今日はその様子を少しご紹介しますカメラキラキラ

 

このイベントを開催するにあたり

講師のOBさんのお家へ取材に行かせてもらった時おはな

 

DSCF8823のコピー

???????????????????????????????


鉢に刺さっている可愛いオバケを発見ひらめき

これ「ガーデンピック」と言うんだそう葉

聞いてみると講師のM様も100均のアイテムで

手作りもしているそうなので

そのアイデアを拝借して…アイアイ

 

DSCF9001のコピー

寄せ植えが早く終わったOBさんは
こちらも作っていただけますよ~星


ということで、イベント前に

スタッフがレクチャー会を開催sei

 

???????????????????????????????

今回はワイヤーにタイルや木片を組み合わせた

簡単なものに挑戦してもらいますネコ♪

 

???????????????????????????????
???????????????????????????????

ちょっとコツが要るんですが

みなさん上手に作れましたsei♥akn♥

 

DSCF9005のコピー

当日参加してくれるOBの皆さんも

時間が余れば

ぜひ挑戦してみてくださいねマリメッコマリメッコ

 

 

音符 グレー おまけ情報 ネコキス

 

白い鉢は真っ白ではなく

ちょっとだけグレーのムラがあるんですよsao☆キラキラ

 

DSCF9002のコピー

それぞれの色で

色々な雰囲気の寄せ植えができそうで

完成が楽しみですaya

 

参加してくれるOBのみなさんキラキラ

寄せ植えもですが

当日はしっかりスタッフとの会話も

楽しんでくださいねsei

 

 

 

 

by mariko

 

 

「プチイベント、おまけ講座♪」に14件のコメント

  1. おーちゃん より:

    鉢に多肉植物が植えてあるだけでも
    かわいいですが
    ちょっとガーデンピックを添えると
    可愛さもアップ。ですね(^^)

  2. 昨日せっせと鉢を色塗りされてたのはイベントの準備だったんですね^ ^
    最近流行り出している多肉植物。
    僕のOBさんにも多肉植物に熱中されている方がいて、人を惹きつける魅力がありそうですね!
    キッズも退屈しないような企画盛りだくさんなので、お楽しみに^_^

  3. ガーデンピック╰(*´︶`*)╯♡先日雑貨屋さんでも見かけましたが、手作りできると低予算でこだわりの逸品ができるので良いですよねー(*´꒳`*)♡

  4. つっしー より:

    ガーデンピック!?!
    初めて聞きました。

    飾りみたいなものですかね?
    でもあったほうがなんだか雰囲気がいい感じですね^^

    来週のイベントではガーデンピックも作れちゃうんですね!
    皆さんがどんなものを作られるのか
    とても楽しみです!!

  5. ガーデンピック、不器用な私でも針金をぐるぐるするだけでカンタンに出来ちゃいました♪

    鉢の色、植え方、ガーデンピックは木?タイル?どっちも??色んな組合わせがあって、雰囲気もがらりと変わるのでオリジナルの寄せ植えを作って下さいね!

  6. とっとこサキ太郎 より:

    ガーデンピック、
    お金をかけずにアイディアで
    工夫するのが、おがけんらしいですね~♪
    不器用で、キレイに作れなくても
    なぜか自然と味がある仕上がりになって
    私でも良い感じに作れましたよ~^^

  7. ナカニチ より:

    ガーデンピックって言うんですねぇ。
    会社の奥で何やら作業をしていたのは
    これを作っていたんですね☆
    こういうワンポイントがあるのと無いのとでは
    雰囲気がガラッと変わりますね!!

  8. 菅野 より:

    多肉植物ってサボテン位しか思いつかなかった。
    色んなのがあるんですね。

  9. カクりん より:

    『多肉植物寄せ植え教室』まで
    あと1週間になりました。

    ホントにたくさんのお申込み
    ありがとうございます。
    すぐに定員がいっぱいになり
    お断りせざるを得なくなった
    OBの方には本当に申し訳なく思っています。

    次回はお早目にお申込みくださいネ

    ガーデンピックっていうんですね!?
    同じ鉢でもすごく雰囲気変わりますね(*_*;
    ガーデンピック可愛くて好きになりそうです♡

  10. 私も、ガ-デンピック作り方を教えてもらいましたが
    不器用な私は、1回の講義では飲み込みが悪く
    参加してくれたOBさんに説明出来そうにないので
    当日までに聞かれたときに説明できるように学習しときますね。

  11. まぁ助 より:

    もうすぐに迫ってきたプチイベント
    準備着々と進んでますね!
    可愛らしい飾りをすることで
    色々な雰囲気になりますね!
    僕たち工務部もイベントに向けて
    準備を進めていかねば!!

  12. 総社の雨男 より:

    今回のイベントで使用するエケベリアは
    多肉植物の中でも人気ですよね。

    イベントは、
    多肉植物がメインなんですが、
    ご主人さんやお子さんにも
    楽しんで頂けるよう、
    今年も1階にて、様々なコーナーを
    設ける予定です。

    当日をお楽しみに!

  13. seiko より:

    イベントまで、1週間‼︎ 準備も着々と進んでいます♪

    ガーデンピック、簡単んだけど、いざ作ろうと思うと、なかなか進まない手…
    この機会にぜひ、チャレンジしてみて下さい(*´∀`*)ノ

    これをきっかけに、お家でもDIYを楽しんでもらえると嬉しいです♪

  14. いろんなアイデアで楽しめるんですね。なんにしてもDIYは楽しいですね。我が家もペットコーナーは結構DIYしています。どうしても実用的になってしまいおしゃれではないですが・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コーディネーターあかりのお勉強☆

更新日:2017年02月23日  カテゴリー: おがけんスタッフ, おがけんのブログ

先日、いつもお世話になっている、
照明屋の大光電機さんが

間接照明の新商品のサンプルをキラキラ

おがけん事務所に持ってきてくれましたひらめき


???????????????????????????????


小川建美ではインテリアコーディネーターが
どんな照明を使うかも提案しています電球


_MG_8093のコピー

最近は、間接照明を使うお家も増えてきたのでラジオ。

あかりの特徴を教えていただきましたcrml


???????????????????????????????

百聞は一見に如かずスターパターン

玄関に使うことをイメージして家

タイルや洗い出しのサンプルに光をあててみましたsei


???????????????????????????????

実際にお家に使うときには
壁や家具で照明器具を隠して

あかりを演出するのでsei

どういうふうに空間を見せたいかで電球

使う照明もかわってきますsei


LEDが主流になり☆

どんどん新しいものが出てきているのでピカ

コーディネーターチーム日々 勉強ですsao☆



打ち合わせ中のOBのみなさんsao☆

照明のデザインや使い方で
お家の雰囲気も変わるので
ぜひコーディネーターに相談してくださいねハート



by Kaori

「コーディネーターあかりのお勉強☆」に12件のコメント

  1. 間接照明! より:

    間接照明、良いですね!
    もう建築後なので、間接照明を取り付けるのは、難しいのでしょうか?
    建築後でも、できるものなのでしょうか?

    • 菅野 より:

      やってできないことはないと思いますが色々制限が出てくるかもしれないです。近くに電源があれば隠ぺい配線も出来るかもしれないですが無ければ露出の配線になってしまうかもしれないですし配線まで隠すように囲いを作ったりとかやり方は色々ですかね。後からだとコストもそれなりにかかって来ると思いますよ。

  2. ナカニチ より:

    間接照明!さん、コメントありがとうございます!
    そうですね、建築後でも取り付けは可能ですよ。
    ただ、壁を取らずに照明をつける場合は
    取り付ける場所(間取り)や電気の線がどこまで来ているのかなど、条件がいろいろあるので、見て見ないとというところです。
    よければ、一度ご相談を☆

  3. まぁ助 より:

    色々な照明もあり、その使い方によって
    さまざまなお家の雰囲気を作りますね!
    僕も今の家をリフォームする機会があれば
    ちょっと変わった照明とか使ってみたいかもです。
    機会が!あればですが(^w^)

  4. おーちゃん より:

    照明器具について
    知っているようで、知らないことは
    実はあるかもしれません。
    先日、我が家で、
    台所の食卓のペンダントが付かない(~_~;)
    という事が有りました。
    でも、器具の上部のスイッチがOFFだっただけ。
    色々勉強が必要ですね(^^;;

  5. 玉野LOVE より:

    照明の世界は奥深いですよね。
    以前はあまり興味が無かったのですが、自宅の建築時に興味を持ちました☆
    照明1つでお家の雰囲気もガラッと変わるので、打合せ中のみなさんもどんどんコーディネーターさんに相談して下さいね(^_^)

  6. 我が家の間接照明は日々大活躍してます(^∇^)!
    息子を寝かしつけた後、直接的でない優しい灯りの中で本を読んだりぼーっとしたりする時間は至福\(//∇//)\!

    コーディネーターの武鎗さんにおまかせした照明プランのおかげで、夜も「いい味」な我が家です\(^ω^)/

  7. つっしー より:

    僕も個人的には間接照明派です!

    じんわり照らしてくれる感じが好きです^^

    コーディネーターの皆さんは
    日に日に進化していく照明のことを
    しっかり勉強してるんですね!

    これからもセンスの光る提案を
    よろしくお願いします^^

  8. ミク より:

    間接照明いいですよね♪
    柔らかい光が私も大好きです(*´꒳`*)
    お家の雰囲気は昼間と夜とでグッと変わります☆
    夜リラックスできるように素敵な空間作りを
    コーディネーターさんが提案してくれますよ♪

  9. 菅野 より:

    間接照明って雰囲気をつくるのは良いですね。
    ただ、それなりにコストがかかる時もありますからね。

  10. たけちゃん より:

    照明もここ数年でかなり変化しました!
    間接照明も増えてきましたね。
    部屋の雰囲気をあげてくれるのはもちろん
    直接の光でないから眩しくない!
    年々増える間接照明への需要に応える
    新商品も続々登場…
    日々勉強ですね(-“”-;)


    興味のある方は
    コーディネーターに相談してみてくださいね♪

  11. 我が家は実用的な照明ばかりなので、お引渡し前に間接照明をこっそり味わったりしています。間接照明があれば生活スタイルが今とは違うかも・・とか考えたりしています。水槽たちが見方によっては間接照明でしょうかね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

1 / 512345

2014年9月以前のおがけんブログ→
2014年9月以前の運動会ブログ→

カテゴリー
最新記事
カレンダー
2017年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
アーカイブ