BLOG おがけんブログ

忘年会で、日帰り旅行に行ってきました♪

 

 

こんにちは!

コーディネーターの丸橋です。

 

ここ3年程はTAKIBIカフェにて

忘年会を行っていましたが

今年はちょっと雰囲気を変えて、

日帰り旅行で神戸へ行ってきました✨

 

一番の大きな目的はここ!!

竹中大工道具館です!

 

ここは、大工道具の魅力や歴史を学べて

伝統的なモノづくりの素晴らしさを

見ることができる博物館です!

 

秋の紅葉が美しかったです♪

 

マニアックですが、間接照明の使い方が斬新で、美しいです!

 

天井材の造りも芸が細かく、素晴らしかったです!

 

こんなに細かい彫刻を施し、

 

金物を使わずに、木に加工をして、はめ込み、頑丈に作られている昔の職人技がすごすぎます!!

 

昔の技術に感動のスタッフたち✨

 

これは分かりやすい!!と角さんが感動されていたのは、木をどのように製材されているかまる分かりの模型☆

 

皆さんのお家に使われている柱の一本一本は

この木の中心を四角く

くりぬいたものを使用しているんですよ♪

 

 

お昼は神戸の南京町で5チームに分かれて堪能しました♪

 

回転テーブルにて中華を楽しみました(^^)/

 

街中には十二支の動物が隠れているとのことで、見つけているチームもありました(笑)

 

こちらはたくさん食べ歩きをした後にラーメンをペロリとたいらげる食いしん坊チームです(=゚ω゚)ノ

 

今回バスでの移動だったのですが、

行き帰り6時間ほどあるこの時間は

 

おがけん恒例のレクレーションタイムです♡

決して寝てはいけません・・・(笑)😐

 

アンケートクイズをしたり、イントロクイズをしたり

絵しりとりをしたり♪

各チームに分かれてプレゼン大会があったり😂

文字にしていると特殊な会社だなぁと感じます(笑)

 

久しぶりに全員そろって時間を過ごせてとても楽しかったです(^^)/

 

クイズに当たると景品ももらえて盛り上がりました😁✨

 

名司会のたっちゃんお疲れさまでした☆

 

たまには仕事を離れて

コミュニケーションを大切にできる時間を取ることで、

より一層団結力が強まった気がします♪

 

今年もラストスパート力を合わせて

頑張っていきましょう!!!

 

【この記事を書いたスタッフ】

丸橋 実来

インテリアコーディネーター

丸橋 実来

人呼んで、おがけんの「ぐるなび」。オススメのお店を教えてください。

「忘年会で、日帰り旅行に行ってきました♪」に
20件のコメント

  1. アバター まつの より:

    大工道具館も南京町での食べ歩きも楽しかったです🙌

    一見変わった忘年会も他の会社にはない楽しみ方だなと思いました☺️

  2. アバター satosatohappy1(江國) より:

    神戸までの弾丸ツアー
    忘年会での旅行は何年ぶりでしょうか?
    仕事を忘れて皆でコミュニケーションを取りながら大笑いするのもとてもリフレッシュ出来て楽しいですね😁

  3. アバター 杉ノ原 より:

    大工道具館では、工務部スタッフや社長の解説付きで楽しく学ぶことができたのも社員旅行ならではでありがたかったです☺️
    道中や食事時間、たくさんコミュニケーションが取れてリフレッシュできました✨

  4. バスの中も南京町もとっても楽しかったですが、一番興味津々だったのは竹中大工道具館でした🛠️
    日々、木造建築に携わるおがけんスタッフみんなで行くからこそ、より楽しかったです✨
    また行きたいですね♪

  5. ほぼバスの中の1日でしたが、久しぶりのみんなでの小旅行はとても楽しめました。竹中大工道具館は思いのほか楽しくて時間が足りなかったので機会があればまた行ってみたいですね。
    久しぶりの南京町の小籠包はとても美味しかったです。

  6. アバター 生子 より:

    部署ごとに、忘年会企画運営がまわってくる小川建美。

    今年は私が所属する工務チームが企画運営。

    コロナも5類に移行したし、新入社員も入ってきたし、もっとコミュニケーションを取りながら、学び楽しめるものはないか?と考え企画しました!

    弾丸でしたが、内容もスタッフとの距離もギュッと詰まってて良い時間を過ごす事ができました😊

    今年も残りわずか。やり切ります!

  7. 今回は育休中のため参加できませんでしたが、会社のLINEグループにたくさん写真をアップしてくれたので、楽しそうなスタッフたちの写真が見れて嬉しかったです☺️
    道具館も南京町も実家から近いので、いつか行ってみたいなぁ♪

  8. アバター 高橋 より:

    弾丸神戸旅、とっても楽しかったです♪
    神戸は学生の頃に何度も行ったことがありましたが、南京町であんなに食べたのは初めてで、幸せでした☺️

  9. 久しぶりの小旅行!コロナ前から、小さい子供がいて旅行には参加できていなかったので、より一層楽しみでした😄!

    一番ワクワクしていたのは、終わった後、弾丸旅のvlog風動画を作ること!笑 どのシーンを切り取るかを考えながら1日過ごしました(趣旨と違う過ごし方だなと自覚はしています!笑)

  10. アバター 小林瞳 より:

    子供の体調不良で行けなくて残念😭
    でも写真をみてますます行きたくなりました(笑)
    今度家族を誘っていってみます😍

  11. アバター ひろこさん より:

    久しぶりにみんなでお出かけ、楽しかったです😃竹中大工道具館は、参考になるおさまりがあったり、手仕事の道具や、写真でしかみた事なかった木組みを触って見れたりとすごく楽しかったです❗️その後の南京町も久しぶりに行くと、テンション上がって楽しめもした。久しぶりの神戸、また行きたくなりました。
    バスは、ずーっと飽きる事なくレクレーションがあって、大満足の一日でした。
    準備してくれた工務部のみなさん、司会のたっちゃんお疲れ様でした😊✨✨✨

  12. アバター 中村 より:

    神戸プチ旅行最高でした!

    道具館に入るの初めてで、建築関係の道具に触れることがあまりなかったのでかなりワクワクしてました✨

    南京町では肉寿司がどうしても食べたくて、先輩に奢ってもらいました😋

  13. 僕が入社した年にTAKIBIが出来たので、
    忘年会と言えばTAKIBIを貸し切って行うのが近年の恒例でしたが、
    今回初めてのバス旅行忘年会という事で張り切って企画させて頂きました!

    今回「忘年会幹事」として準備から当日の運営・司会までさせて頂き、
    スタッフ皆が楽しめる忘年会になって本当に良かったです✨️

    移動時間が滞在時間の2倍あるという、
    正に「弾丸ツアー」でしたが、
    限られた時間の中でも
    最大限楽しめて、
    学びもあり、
    スタッフ同士のコミュニケーションをしっかりと取れる良い機会だったなと思います😊

    神戸には、
    またプライベートでもじっくり行きたいなと思いました☺️

  14. アバター 青山香織 より:

    久々スタッフ全員で、研修旅行!
    とても勉強になりましたし、楽しかったですね^_^

    バスの中のレクも若手が盛り上げてくれて成長も感じることが出来た1日でした!

  15. アバター さや より:

    大工道具館では継手に大興奮でした☺️今のようにプレカット工場で加工するのではなく、職人の手作業で溝を掘って合わせて…と考えるとすごすぎます!またゆっくり見に行きたいな〜🙏

  16. アバター まぁ助 より:

    良い忘年会、研修でした♪
    昔の大工道具からの現代への歴史をすごく感じました。
    バスの行き帰りも名司会のおかげで、すごく充実した時間でした!

  17. アバター TAKIBI店長 より:

    来年はかつてのような
    泊りの旅行に行きたいですね♪

  18. アバター 小川皓大 より:

    大工道具館も南京町での食べ歩きも楽しかったです!
    小籠包とても美味しかったし大工道具館もとても楽しかったです!!

  19. アバター ないとう より:

    入社して初めてのプチ旅行に数日前からウキウキでした😆✨
    色んなことが学べて、美味しいものも食べれて、バスの中もスタッフの色んなことが知れて楽しかったです🥰

  20. アバター ミク より:

    私も次回は昔みたいに泊まりの旅行へみんなと行けるといいなと思います♪☺️

この記事へのコメントお待ちしております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

CONTACT お問い合わせ

小川建美へは下記より
お気軽にお問い合わせください。
資料請求やご質問などにも
ご利用ください。

電話でのお問い合わせ

tel.086-440-0510

(10:00-18:00/水曜定休)