電話対応試験!
皆さん、こんにちは!
広告担当の藤井満理子です(^^)/
先日、新入社員の「お茶出し試験」の様子をお伝えしましたが
(その時のブログは→コチラ)
今回行ったのは、「電話対応の試験」!
こちらも、テスト(しかも結構難しい…!)に
合格しないと、電話に出ることはできないのです(゜.゜)
そもそも、「電話に出る」「電話で話す」経験自体
今まであまりなかった新入社員たち。
試験前には、たくさん練習をしていました!
お客さんからモデルハウス見学のご予約があった時
業者さんからFAX送信の依頼があった時
OBさんからアフターメンテナンスのご連絡があった時…
日々、会社には色んな電話がかかってくるので
色んな場面を想定して
スムーズかつ、適切なご対応ができるように
練習を重ねて迎えたテスト本番!
一所懸命、電話対応に取り組んでいる様子を見ると、
先輩社員たちも改めて
「気持ちのよい対応を心がけよう!」
と思うことができます♪
入社から、はや3週間!
4人ともぐんぐん成長していってくれているので、
ブログでも引き続きその様子をお伝えできればと思います。
ぜひ温かく見守って頂けると嬉しいです(´ω`*)
*** 明日の一日店長 ***
プロテインを摂取することにハマっている(?)紗弥ちゃん。
ぜひオススメの商品がありましたら、
教えてあげてください♪
会社には 色々な内容で
電話がかかるのと共に
色んな会社名があり
様々なお名前の方がおられ
電話対応は難しいですね
皆頑張れ👍
電話は今でも緊張します😅
電話対応も大切な業務で、先輩方から日々アドバイスをいただいています🙇♀️
たくさんロープレを見させていただいているので吸収していきます!
電話に出るのは今でも緊張します。
お名前が聞き取りにくかった時1度は聞けても2度は聞きづらかったりするので全神経を集中するように心がけています。
4月から岡山店勤務になら電話に出ることが増えたので私も4人に負けないようにハキハキと元気よく電話に出たいと思います😀
電話対応かなり苦戦してます、僕はクレームの対応がとても苦手で先輩に練習して頂いた時も頼んでいる側にも関わらず限界ですとストップをしてしまいます。
相手に寄り添える対応を目指します!
『電話を取った時は、自分が小川建美の顔になるから』というので、たくさん練習をしてみんな試験に挑んでいます!合格までもう少し!頑張れ!❤️🔥
みんなと電話対応の練習をしていると、なかなか合格できなかった2年前を思い出します…‼︎
練習すれば必ずできるようになるので、みんなで頑張ろう💪
僕が20年ほど前、入社1日目
事務所の電話がなり思わずとってしまったものの
何を言ったらいいかわからず、
『逆無言電話』
してしまった事を思い出しました。
電話の相手はOBさんで普通に怒られました。
あの頃も試験があったら・・・。
電話対応ニガテで試験もすごく緊張したのを思い出します😳💦
先輩達もみんな出来るようになったから、新入社員のみんなも絶対出来るようになるから頑張ろう✨
電話応対も大切な役割なので頑張って試験合格してね。
電話対応って大切ですよね。誰からどんな用事なのかわからないので、最初は緊張しますね。メールやLINEも多いけど、まだまだ電話の方が要件伝えやすいので、しっかり対応できるように頑張ってください
家に固定電話がなかった・・という若手スタッフも多い昨今、固定電話をかける、電話を取る経験がないですよね💦 上手に喋れることがゴールではなく、かけてきてくれた人が「小川建美に電話してよかった」と思ってもらえる対応、相手の気持ちに寄り添うことが何よりも大切!^^と伝えています。自分自身の対応ももう一度振り返ることができる、貴重な機会です!
電話対応試験懐かしいですね、自分も新入社員の時とても
練習して、電話に出れるようになって自分のお客さんを見つけるんだと
言う気持ちで頑張っていたのが、4人の練習してる姿をみると思いだします。
みんな頑張れ!
事務所で一生懸命練習している様子をみて、自分も最初とても緊張したなと思い出しました😌
合格までもうすこし、頑張れ〜!
電話対応とても難しいことがわかりました。いっぱい練習をして、お客様が小川健美のスタッフはとてもいいなと思ってもらえるよう先輩方に手伝ってもらって頑張ります!!