BLOG おがけんブログ

歴史を学んできました!

 

皆さん、こんにちは。

広告担当の藤井満理子です♪

 

先日、若手営業マンが設備メーカー「TOTO」さんの

ミュージアム見学に行かせていただいたので

そちらの様子をご紹介していきます(^^)/

 

(本当は隣接する工場で最新設備も見学したのですが、

撮影NGだったので、今回はミュージアムのみお伝えしますね!

↑それでも面白い写真がいっぱいでした…♪)

 

 

ミュージアムで歴史を学んできました。

 

 

TOTOさんといえば、トイレや水栓、お風呂などお家の設備関係を

扱っているメーカーというイメージが強いと思うのですが

実は、もともと磁器食器を作られていたそうで

(皆さんご存知でしたか…!?)

ミュージアムには、当時の食器たちがズラリ。

 

若手スタッフも興味津々です(゜.゜)

 

 

ここでト〇ビア的な豆知識①

TOTOさんのロゴは、青い色が印象的ですが、

その由来は、磁器食器を作っていた時に一番得意な色味が

「青色」だったから!(へぇ~へぇ~←懐かしい)

 

 

続いて展示されていたのは…?

 

これは何でしょう…??

 

なんと!

便座部分が木製のトイレ( ゚Д゚)

昔実際に使われていたそうなのですが

レトロで、なんだか素敵な雰囲気…♪

 

「どうやって作られてるんだろう?」

 

 

お次は…

 

バ…バイク…?トイレ…!?

 

ちょっと頭が混乱したのですが、

座席部分がトイレの形をしたバイクだそうです…!

一時期、日本横断をしていたこともあるそうで、

バイク好きな皆さんの中では、ちょっとした有名バイク?とのこと。

 

トリ〇ア的豆知識②

シート部分は蓋になっていて、そこを開けると

中には飴ちゃんが入っているんだとか!

遊びゴコロが詰まっていて、面白いですね♪

(ちなみに、トイレとして使用することはできないそうです笑)

 

 

他にも、

 

海外で使われているお風呂を見学したり…

 

トイレ型のイスに座ってお話しを聞かせてもらったり。

 

工場見学も併せて、学びの深い時間になったそうです(^_^)/

 

 

小川建美の家づくりでは、

「ここのメーカーの設備を使って下さい!」という指定がなく

お客さんが、デザイン面・機能面・耐久性などなど…

自分の好みにぴったりなキッチンやお風呂、トイレなどの設備を

各メーカーから自由に選ぶことができます。

 

主に設備関係の説明をお客さんにさせていただくのは営業スタッフなので、

今回ミュージアムや工場を見学させてもらったことで

より深みのあるお話しをお客さんにお伝えできるはず♪

 

皆さんも、ぜひ見学会やTAKIBIなどで

営業スタッフに質問してみて下さいね。

 

 

*** 明日の一日店長 ***

 

インテリアコーディネーターの青山香織が元気にお待ちしていますー!

 

お休みの日は、自宅の庭の手入れを頑張っている香織さん。

おすすめのお手入れ方法を聞いてみて下さい♪

 

【この記事を書いたスタッフ】

藤井 満理子

集客

藤井 満理子

子どもが生まれ、なかなか旅行に行けなくなりましたが、その分、我が子・我が家に癒されています!

「歴史を学んできました!」に
8件のコメント

  1. アバター ないとう より:

    TOTOさんのトイレなどは陶器でできていて、尚且つ手作業で作られているというのにはとても驚きました!
    また、ミュージアムでは様々な製品の歴史も見せていただいて、とても楽しい時間でした!

    ちなみにトイレ型の椅子に座っている写真は、踏ん張っている顔です🤣

  2. アバター 生子 より:

    TOTOさんにそのような歴史があるとは知りませんでした!
    歴史を知ると、より一層興味が湧きますね✨

  3. アバター 玉野LOVE より:

    楽しそう!
    企業の歴史を知る事は大切ですね。たくさん学んで伝えていってね!

  4. アバター こんちゃん より:

    こ…こんなにトイレが可愛く見えたのは初めてです…(笑)
    トイレのバイクは実際に走ってたら2度見どころか…
    3度も4度も見てしまいそう…😂

  5. TOTOさんのトイレへのこだわりをたくさん知ることができました‼️
    お相撲さん用の便器等も展示されていて、とても大きくて驚きました😳

  6. アバター 菅野 より:

    バイク乗りですがトイレがついたバイクは初めて知りましたww

  7. アバター ギツコ より:

    トイレの奥深さを楽しく学んできました!
    ものづくりにはこだわりがつまってますね!

  8. アバター さや より:

    トイレのバイクのインパクトがすごいです😳歴史を知るとより面白いですね!

この記事へのコメントお待ちしております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

CONTACT お問い合わせ

小川建美へは下記より
お気軽にお問い合わせください。
資料請求やご質問などにも
ご利用ください。

電話でのお問い合わせ

tel.086-440-0510

(10:00-18:00/水曜定休)