『 お正月 → 怠惰な生活 → お腹がポッコリ → 見て見ぬふり・・・ 究極のダイエット方法!! 』 おがけんニュース2023.2号より
おがけんニュースをご覧の皆さん、こんにちは。小川賢一です。
このコロナ禍で、年末年始をタイトルのように過ごされた方は多いのではないでしょうか?ちなみに僕も、僕の家族も!同じです。。。
大学生の息子コウタが、野球部を引退し、久しぶりに長期冬休みで家にいた時の話です。
コウタ 「 地元の友達で、父さんを見た!って人がたくさんおるんで 」
僕 「 いつ? 」
コウタ 「 なんか、いつも土手の道を死にそうな顔をして走っとるで!って言われる 」
相方 「 (笑) 」 ←部外者
僕 「 なんで俺って分かるん? 」
コウタ 「 頭にタオル巻いて走っとる人って、他におらまぁ・・・ほんま恥ずかしいからやめて! 」
相方 「 (笑)(笑) 」 ←会話に加わっていない人
僕 「 いや、いや・・・笑顔で走っとる人も、逆におらんで・・・っていうか、俺は健康のために努力しとるだけで、遊んどるんじゃねんよ!お前らも走れ!! 」 ←パワハラ?
今さらですが、自己紹介です。小川賢一 57歳 身長 170cm 体重 61kg 50m走 7.85秒
そんな僕ですが、実は39歳のお正月をゆったりと過ごした結果、なんと体重が75kgを超えてしまったことがあり、そこから人生初めてのダイエットが始まりました。
ダイエットと言えば、エクササイズ・スイミング・ヨガ・サイクリング・筋トレマシーンなど、昔も今も商品は変わっても、ジムに通ったり、器具を買ったり、サプリメントを定期購入したり・・・色々ありますが、そんなのは全部始めるためのきっかけや手段にすぎず、継続する意志さえあれば、お金も時間もかかりません!そう思って節約家の僕が始めたのは、毎日の腹筋・腕立て伏せでした。
継続するための工夫は、10分筋トレをするタイミングを、帰宅時間が不規則な夜ではなく、毎日同じ時間にできる『 朝 』にしたこと。
たった10分だけ早起きをし、朝食や歯磨きと同じように習慣化すれば必ず続きます!そして継続できれば成果( 減量 )もすぐに手に入るのです。
そうして第一段階として、75kgあった体重は2ヶ月もしたら70kgまで落ち、普通の中年になることができました。が、重要なのはそこからです。継続しても継続しても、次の成果に繋がりません!1月にスタートした筋トレですが、4月になっても5月になっても体重は70kgを切ることはなく、10月に入っても変わることはありませんでした。
同じ立場になれば、おそらく多くの人が諦め、継続することをやめるでしょう。でも、僕はこの時、神のお告げでもあったのか、とにかく10月いっぱいまでは続けようと思ったのです。
すると、10月30日に今までびくともしなかった体重が0.5kg減りました。最初は誤差だと思ったのですが、確かめるために11月に入っても続けていくと、日に日に0.3~0.5kg体重が減っていくのです!
つまり、諦めそうになったそのすぐ先に成果はあるのです!結局、この年の末までに僕の体重は66kgまで落ち、この段階でちょっと細身の中年になりました。
そして、さらなる高みを目指した最後のダイエットの壁は、有酸素運動でした。2年前から始めた週一の10kmのランニングはもちろんキツイし、息子が言う死にそうな顔で走っていますが、効果は抜群!あっという間に体重は60kgになりました。夏場だと58kgになることもあります(高校以来の体重です)。こうして今やスリムな中年の僕ですが、今でも筋トレを続けていて、その結果、基礎代謝がつき、少々の暴飲暴食では体重が増えることはなくなりました。毎日10分・毎週1時間・費用0円 これ以上効果的な究極のダイエットはありません。
ちなみに今の僕の夢は105歳で100m走のギネス記録42秒22の更新です!
『 会社も同じ。日々のダイエットは欠かせません!いつの間にか無駄や惰性にあふれてしまいます 』
木造ホーム㈱小川建美 代表取締役社長 小川賢一
この記事へのコメントお待ちしております。