BLOG おがけんブログ

簡単キレイ!コーキング講習

 

こんにちは!

設計担当の小川です。

 

日々暮らしていく中で、

多少なりとも出てきてしまう壁紙の隙間!

(壁と天井の間だったり、コーナー部分だったり…)

 

先日、そんな隙間問題を解消する便利グッズ、

コーキング材の使い方講習が行われました。

 

講師は工務部の川村さんです!まずはお手本をチェック。

 

チューブになっているコーキング材の先っぽを

隙間に沿わせてスーッと動かしていくとのことで、

実際に参加スタッフも事務所の壁を使って、

コーキングにチャレンジしてみました。

 

工務部のニューフェイス笹木くんが実践!

 

力加減が難しそう…とお思いの方、ご安心ください。

実は誰でも簡単にキレイに仕上げる裏技があります!

 

笹木くんがコーキングに挑戦している角にご注目ください。

マスキングテープを貼っているのが分かりますか?

 

2年目スタッフの内藤ちゃんも枠との境目を埋めてみました♪このマスキングテープが肝!

 

埋めたい隙間の周りにマスキングテープを貼ることで、

コーキング材がはみ出すことがない他、

均一に力をかけられなくて線がデコボコしても大丈夫!

最後に優しく指でスーッとなぞれば隙間だけキレイに

埋まります。

 

コーキング材はホームセンターでも手に入れることが

できるので、隙間が気になった時は

ぜひお気軽に挑戦してみてくださいね。

(もちろん、小川建美にご連絡していただいても

大丈夫です^^)

 

 

 

 

【この記事を書いたスタッフ】

小川 紗弥

設計

小川 紗弥

洋服を作るのが得意です。ちなみに、苗字が「オガワ」ですが、社長の親戚ではありません…(笑)

「簡単キレイ!コーキング講習」に
13件のコメント

  1. コーキング勉強会
    残念ながら参加出来ませんでした😭
    しかし、下手なりにも
    コーキングは大好きです😍
    回数を重ねるとより綺麗に出来ますが
    思い切りが大切だと信じています😊

  2. アバター 勘太郎の母ちゃん(広告担当) より:

    どうしても年月が経つと生じる、クロスの継ぎ目などの割れ。
    これが目立たなくなるだけでも印象が変わるので、やってみる価値ありですね〜😍!
    使ってない子供室のクロスにちょっと割があるので、練習したいスタッフの皆さんぜひ・・笑。

  3. 珪藻土を塗るDIYの時も思いますが、養生ってとても大切ですね!
    準備で8割方勝負はついているということでしょうか🤔

  4. アバター 菅野 より:

    コーキングは用途に合わせて購入して下さいね。クロスならクロス用、外部なら外部用を使って施工して下さいね。

  5. コーキングは簡単で綺麗にできたときの達成感がとてもあります。ぜひ皆さんも挑戦してみてください。クロスの分は水性ですので失敗してもすぐに拭き取ってやり直せますよ

  6. アバター 生子 より:

    私も参加させてもらいました!

    思い切りと、振り返らない事が大事ですね💦
    養生をちゃんとしていれば、大丈夫ですが、やり直しだすと止まらなくなる…

    力加減など、練習あるのみだと感じました!
    やっぱり現場監督、職人さんはスゴイですね🥺

  7. アバター こんちゃん より:

    我が家もコーキングが必要な場所が…💦
    数年前に教えてもらいましたができるかな💦
    養生と思いきりと振り返らないことを念頭に置いて
    やってみようかな…🤔

  8. アバター ないとう より:

    初めてコーキングに挑戦しました!😊
    力の入れ具合などは難しいところもありますが、
    養生を綺麗にしていると挑戦しやすいかと思います✨

  9. アバター 永田侃士 より:

    クロスの切れなど、時間や湿気、乾燥などで出てしまうことがありますので、気になりましたらいつでもお声かけください!

  10. アバター ギツコ より:

    おがけんスタッフは全員がメンテナンスを出来るように勉強しております!
    お困りの際にはいつでもご連絡ください!

  11. アバター まぁ助 より:

    皆が様々なメンテナンスのやり方を勉強してくれて
    うれしい限りです、きれいに処置できたときには
    自分を褒めてあげましょう!
    それが自信にも繋がり、
    次はもっと良くできるようになりますので!
    ちなみに僕はよく自分を褒めてあげてます♪

  12. アバター sasatatsu より:

    コーキング初挑戦しました!

    均一にキレイにするには力加減など難しい点もありますが、
    事前にしっかりと養生をしてたら割とキレイに仕上がります!
    コーキングキレイに打てると気持ち良いので、ぜひやってみて下さい😊

  13. アバター 杉ノ原 より:

    入社するまではクラスの割れが気になっていても、直すのは難しいんだろうなーと諦めていたのですが、材料とコツさえ分かれば意外と手軽にできるものなのだと知っておどろきました!
    ぜひお家でも挑戦してみて欲しいです😌

この記事へのコメントお待ちしております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

CONTACT お問い合わせ

小川建美へは下記より
お気軽にお問い合わせください。
資料請求やご質問などにも
ご利用ください。

電話でのお問い合わせ

tel.086-440-0510

(10:00-18:00/水曜定休)