BLOG おがけんブログ

ウッドデッキをDIY♪

 

こんにちは!

設計担当の小川です。

 

家づくりの様子を度々お伝えしている

スタッフ青山邸ですが、現在お庭を残して

ほぼ完成というところまできております!

 

が!気になる素敵なお家は、またの機会に

ご覧いただくとして…(焦らします!笑)、

今日は3月末に行ったウッドデッキのDIYの様子を

お届けします。

 

床板となる木材がたくさん!準備は万端です。

 

この日は大工の守安さんと我らがケンさん(社長)の

サポートの元、ウッドデッキをイチから

DIYしていきました!

 

ウッドデッキの基礎を作ります。

 

 

束はしっかり固定していきます。

 

青山さんもビス留めに挑戦!

 

守安さんと社長の手厚いサポートのおかげで

この日の作業は無事に楽しく終了!

 

基礎ができあがりました!!!

 

青山さん、壁塗りに続きお疲れさまでした!

ここから仕上げは大工さんにお任せして……

 

こ〜んなウッドデッキができあがりました!

 

一生に一度の家づくり。

自分たちで手を加えたという体験は

いつ振り返っても楽しい思い出になるはず!

 

青山様邸の素敵なウッドデッキ、

お天気の日に腰かけてお庭を眺めるのが

気持ちよさそうですね^^

 

さて、完成見学会はいよいよ5月に行います!

案内があるまでもう少しお待ちください♪

 

 

 

 

 

【この記事を書いたスタッフ】

小川 紗弥

設計

小川 紗弥

洋服を作るのが得意です。ちなみに、苗字が「オガワ」ですが、社長の親戚ではありません…(笑)

「ウッドデッキをDIY♪」に
8件のコメント

  1. アバター ケンさん より:

    比較的に地盤の固いところでは
    コンクリートの土間をせずに(コストダウン!)
    コンクリートブロックに束をのせて
    土台を組みます。

    土台は家本体の構造材と一緒に
    プレカットしてもらい(コストダウン!)
    防腐剤を加圧注入!(高耐久!)
    板はアイアンウッドと呼ばれる
    超硬い木(高コスト・高耐久!)

    あとは大工さんの手伝いで
    木を並べるとか
    ビスを打つとか
    穴をあけるとか
    施主さん自身でDIY(コストダウン!)

    ウッドデッキは
    耐久性が15年ももたないと言われますが
    軒のある、雨があたらないアイアンウッドデッキなら
    30年以上は持つと思います。

    やっぱり木の方が
    裸足で歩けるし
    自然な感じがして
    個人的におすすめです。

  2. ウッドデッキのDIY、本格的な作業はとてもやりごたえがあって楽しそうですね‼️
    深い軒に覆われた、お庭とつながりのあるウッドデッキ…
    見学会で見れるのがすごく楽しみです😆

  3. アバター 菅野 より:

    色んなDIYの中でもウッドデッキは難易度が高いですよね。
    1回1からやってみたいですね。

  4. おぉ〜!デッキもDIYして、より愛着が増しましたねー!
    ちらりと見えるお家もステキ♡
    見学会を楽しみにしています!

  5. アバター ミク より:

    棟上の時に大工さんが柱や梁を組んでいるのを見て、いつか一度やってみたいと思っていたので、ウッドデッキでそれができるのは最高ですね!☺️✨

  6. アバター sasatatsu より:

    こんなに大きなウッドデッキをDIYするなんてっ!!
    凄くキレイに仕上がっていて良いですね😊

  7. DIYをすると愛着が何倍にもなりますね😊✨
    5月の見学会で行かせていただくのが今から楽しみです🤍

  8. アバター ギツコ より:

    ウッドデッキDIY楽しそうですね!
    完成したお家が早く見たいです!

この記事へのコメントお待ちしております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

CONTACT お問い合わせ

小川建美へは下記より
お気軽にお問い合わせください。
資料請求やご質問などにも
ご利用ください。

電話でのお問い合わせ

tel.086-440-0510

(10:00-18:00/水曜定休)