BLOG おがけんブログ

岡山市東区浅川☆T様邸DIY

 

こんにちは!

設計担当の小川です。

 

一生に一度の家づくり。

建てる際、家の一部に手を加えるのも

ご家族の思い出になって良いですよね。

 

ということで、今日は先日行われたT様の

珪藻土壁塗りの様子をお届けします!

 

スタッフはDIYのスペシャリストである

工務の川村さんと、設計の大谷さんで

お手伝いに行かせていただきました。

 

まずは養生(天井や建具枠、棚の保護)から

スタートです!

 

天井などの高いところへのテープ貼りはご主人にお任せ!

 

お父さんを見上げるキイチくん…なんてカワイイのでしょう♡

 

ひび割れ防止に、ボードの継ぎ目や角の部分にはメッシュテープを貼ります。

 

下処理が済んだらいよいよ本塗りです。

職人さんを見ているとサーッと素早く

キレイに仕上げてしまうのですが、

なかなかこうはいきません…!

力加減にコツが必要で、これが難しいのです!

 

川村さんから塗り方のレクチャーを受けます。

 

早速一面を塗り始めます!素敵なショットでお二人とも楽しそう!

 

もりもり塗っていきます。

 

反対側の面も塗り進めます!

 

塗り始めはゆっくり着実に塗られていたT様ですが、

徐々にコツをつかんで、この日は南北の壁塗りが

ほぼ完了したそうです!

特に奥さまはかなりのスピードだったとか!

ご主人が仕上げをされるなど、

お二人の素敵な連携プレーが光りました^^

 

壁塗りDIYの楽しさは、完成した時の達成感と、

使い始めてから「あの時こうやって塗ったな~」と

懐かしく思い出せるところにあると思います。

自分が塗ったとなると、やっぱり愛着が違います!

 

残りの壁塗りも含めて、お家づくりを

最後までぜひ楽しんでくださいね。

 

 

 

 

 

 

【この記事を書いたスタッフ】

小川 紗弥

設計

小川 紗弥

洋服を作るのが得意です。ちなみに、苗字が「オガワ」ですが、社長の親戚ではありません…(笑)

「岡山市東区浅川☆T様邸DIY」に
4件のコメント

  1. T様、DIY初日お疲れ様でした!

    僕も自宅をDIYしましたが、、、
    だいぶ豪快に塗り上げました!!笑

    それはそれで
    とても愛着があって気にいっています( ̄∀ ̄)

    残りあと半分、頑張りましょう💪

  2. アバター カクりん より:

    T 様 DIY お疲れ様です。

    楽しそうな様子が伝わってきました👀

    完成が楽しみですね✨

    自分の家(築23年)も塗りたくなってきました😁

    リフォームしたい~

  3. T様 DIYお疲れ様でした!
    塗る面が多く、養生や下塗り
    からの 本塗り
    ご夫婦ともお上手で楽しそうで
    私もご一緒出来楽しかったです😊

  4. アバター つっしー より:

    T様 DIY楽しんで頂けましたでしょうか?

    写真をよく見るとご主人さん半袖ですね!!
    DIYに対する想いの強さを感じます!

    このDIYの思い出は忘れられない
    思い出になると思いますので、
    愛着を持って完成したお家に
    住んで頂けたら嬉しいです!

この記事へのコメントお待ちしております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

CONTACT お問い合わせ

小川建美へは下記より
お気軽にお問い合わせください。
資料請求やご質問などにも
ご利用ください。

電話でのお問い合わせ

tel.086-440-0510

(10:00-18:00/水曜定休)