BLOG おがけんブログ

築10年!スタッフ片田邸の暮らし

 

こんにちは!

設計担当の小川です。

 

最近、ブログでは

取材や定期点検に伺わせていただいた

おがけんOBさんの素敵な暮らしぶりを

お伝えしているのですが…

 

今日は、築10年になるスタッフ片田邸の

その後の暮らしが気になる…!ということで、

生子さんにお家の写真を撮って来てもらいました。

 

ちなみにこちらは新築当時の片田邸!木のぬくもりいっぱいの素敵なお家なのです。

 

お気に入りを色々と教えてもらったので

ご紹介していきます!

 

編み物がお好きな生子さん。収納の一角にはこんなスペースが!

 

瓶に毛糸玉が詰まっている感じにときめいちゃいます。

編み物をさっと気楽に始められる、

オープンなしまい方が良いですよね。

 

続いてキッチン周りは…

 

コンロの奥にある棚にご注目。実は端材でできているんです!

 

端材とはいえ、木があることでキッチンの印象は

かなり変わって見えます。

調味料の容器は全て100均のものらしいのですが、

そろえることで、素敵に見える不思議…!

 

他にも…

 

こちらは南部鉄器の急須。重厚感にこだわりが感じられます。

 

倉敷ガラスのコップもお気に入りの品。晩酌するのにちょうど良いですね。

 

植物もお好きとのことで、室内にもたくさん飾ってありました!

 

セメントの鉢は牛乳パックを型にした手作りのもの。手軽なDIYだと思えないほどおしゃれです。

 

吊るしてある鉢の水やり、大変そうだなと思っていたら

上の植物はフェイクグリーンだと教えてもらいました!

手入れが大変な場合はこうしたものを

使うのもアリ!ですね。

 

なんといっても杉の床!ゴロンと横になるのが気持ちよさそうです。

 

お気に入りのものに囲まれた生活はやっぱり素敵!

暮らしの中で、一つ、また一つとその人らしさが

加わって、より味わい深いお家になっていく気がします。

インテリアなどは、頑張りすぎず適度に気を抜くのも

ポイントですね^^

 

皆さんの暮らしのおすすめや工夫を

良ければまた教えてください!

 

 

 

 

 

【この記事を書いたスタッフ】

小川 紗弥

設計

小川 紗弥

洋服を作るのが得意です。ちなみに、苗字が「オガワ」ですが、社長の親戚ではありません…(笑)

「築10年!スタッフ片田邸の暮らし」に
17件のコメント

  1. キッチンがキレイすぎてすごいです!😳
    10年経ってもその状態を保てるのは生子さんの几帳面さあってのことでしょうか…笑
    リビングだけではなく至る所に緑があるのが映えますね!
    また機会があればお邪魔させてください🙇🏻‍♂️

    • アバター 生子 より:

      写真とは、そういうものなのだよ。
      一部を切り取ってるだけだからね😉
      写真を撮っている後ろはぐちゃぐちゃさ😭

      だから、招待ができないのよ🤣

  2. アバター 新人 内藤 より:

    この間生子さんに、10年越しにウッドデッキが大活躍という話を聞いて、私も将来ウッドデッキでBBQとか楽しみたいなあ🤤と夢を抱いております!笑
    セメントの鉢手作りなんですか!すごく素敵です🥺✨

    • アバター 生子 より:

      まさか、こんなにウッドデッキを活用する日が来るとは思わなかったけど、あって良かったよ〜✨

      100均のセメントで、牛乳パックや、ペットボトルを使って作れるよ😉

  3. アバター おーちゃん より:

    本当に素敵な暮らし方ですね✨
    好きな物に囲まれた生活
    癒されるでしょうね☺️
    キッチン周りや毛糸の収納🧶など
    参考にしたいです😊

    • アバター 生子 より:

      我が家は100均アイテムが多いので、取り入れやすいと思います😄
      ぜひ、参考にしてみてください✨

  4. アバター ミク より:

    やっぱりおしゃれだー🥺❤️
    綺麗にできてないけんねぇ〜
    と言われていたけど、
    やっぱり素敵に住まれているんですね🥺✨
    コンロとか、10年使っているように
    見えない綺麗さ✨さすがです!!

    • アバター 生子 より:

      コンロ、オーブンが壊れた時に新しくしたからきれいなのよ🤣
      新築の時に迷ってたコンロにしてみました😉

  5. アバター 広告担当 岡本 より:

    お気に入りのアイテムを増やしたり、模様替えを愉しまれてる生子さんのお家・・・やっぱりすごいなぁ!と写真めっちゃ拡大してみました。(笑)

    南部鉄器、私も気になります~!

    • アバター 生子 より:

      南部鉄器、夏場は出番なかったけど、これからの季節は、重宝するよ✨
      鉄分摂れるし、まろやかな味わい?口当たり?で、白湯でも飽きないよ〜✨

  6. 生子さんのお家は何度か遊びに行かせてもらったことがあるのですが、何度訪れても木の温もりとステキな暮らしに癒されます。。手芸はできませんが(できるようにはなりたいですが…!)我が家も片田邸のように年を重ねていくのが目標です♡

    • アバター 生子 より:

      ウィービングをやろう!と言って早、2年が経とうとしてるよ😱
      落ち着いたら、手芸部発足だね✨

  7. アバター 永田侃士 より:

    観葉植物でいつもお世話になっております。
    まだお家に行かせていただいたことがないのでぜひお邪魔させていただきたいです!

    • アバター 生子 より:

      植物、大したアドバイスはできてないんだけどね。。。
      写真に写ってない所が片付いたら招待できるといいのだけど🤣

  8. 片田さんの家と言えば素敵なお家に目がいきがちですが、写真にチラッと映っている【舟の模型】も印象深いんですよね。

    少年時代プラモデルが苦手だった自分には
    今も造れる気がしないですね💦

    • アバター 生子 より:

      この船はお義父さんがゼロから造ってるから、世界に一つだけの宝ものです!

      これを飾る為に、間取りも考えたからねぇ🧐
      置き場が変わる事なく、鎮座してるよ✨

  9. アバター こんちゃん より:

    10年経って気づいたのは…
    コンロが…うちと同じです😍✨
    ダッチオーブン使ってますか?!🤣
    私も南部鉄器買おうかなぁ…。

この記事へのコメントお待ちしております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

CONTACT お問い合わせ

小川建美へは下記より
お気軽にお問い合わせください。
資料請求やご質問などにも
ご利用ください。

電話でのお問い合わせ

tel.086-440-0510

(10:00-18:00/水曜定休)