BLOG おがけんブログ

現場監督 津嶋さんの一日

 

こんにちは!

設計担当の小川です^^

 

今日は「津嶋さんの一日」ということで、

おがけんスタッフ、津嶋さんのとある一日に密着!

現場監督としての仕事ぶりを取材しました。

 

この日はお客さんの上棟日。

津嶋監督がどんなことをしているのか気になりますね!

早速突撃してみます。

図面通りに柱が建っているかチェック中。

 

1階部分ができあがったところで、

図面通りに柱が組まれているか確認していました!

近頃の上棟では、大工さんが現場で木材をカットしながら

建てる古くからのやり方とは違い、

あらかじめ工場で加工された木材を組み上げていく、

正確で効率的な「プレカット工法」が採用されています…

 

しかしながら、設計図通りカットされているとはいえ、

確認は絶対に必要!現場監督の大事なお仕事なのです。

 

さて、お次は手に何かを持つ津嶋さんを発見!

 

これは一体…?

 

手を挙げ「上に持ち上げて~」との指示。

 

木材をロープで結んでいたんですね!

 

津嶋さんがしていたのは「玉掛け」という、

クレーンに物をひっかけたり外したりする作業です。

 

2階部分を組み上げるためには、その高さまで

木材を上げてもらう必要がありますよね。

 

そこで登場するの現場監督!
大工さんから指示された部材をロープでしっかりと固定。

クレーンにひっかけて持ち上げるよう指示を出します。

 

この大きな梁もクレーンで持ち上げました!

 

大きな柱や梁を上に持ち上げるわけですから、

当然危険が伴います!

安全第一のためにも現場監督には、しっかりと、かつ手早く

ロープで部材を結ぶ技術が求められるのです。

 

現場で見ると、またこの連携プレーがカッコイイんですよ~!

カメラを向けるとお茶目にポーズをキメてくれる津嶋さん。

 

そんなこんなで、玉掛けをしつつ、作業の進行具合や、

図面との整合性を確認しながら、この日も無事に棟が上がりました。

 

上棟の日の津嶋さんは、カメラマンでもあるそうで。

お客さんが自分ではなかなか撮りづらいような

角度から、組み上がっていくお家の写真をたくさん撮って

喜んでもらえるよう心がけているそうです。素敵ですね~。

津嶋監督一日お疲れさまでした!!!

 

今回は津嶋さんの一日を取り上げましたが、評判があれば

別のスタッフにも密着してみたいと思いますのでお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【この記事を書いたスタッフ】

小川 紗弥

設計

小川 紗弥

洋服を作るのが得意です。ちなみに、苗字が「オガワ」ですが、社長の親戚ではありません…(笑)

「現場監督 津嶋さんの一日」に
12件のコメント

  1. アバター satosatohappy1(江國) より:

    上棟の日は、主に大工さんが力を発揮してくれますが、監督もお施主さんと大工さんの橋渡しをしたり大活躍です。

    お施主さんにとっては上棟日はとても思い出深い1日なのでいかに楽しんでもらうかを考えながら行動してくれています。

  2. アバター あずきざわ より:

    つっしーのキメポーズが気になって
    内容が入ってこない。笑

    新入社員や社長の1日も
    気になります!(о´∀`о)

  3. アバター sasatatsu より:

    「津嶋さんの1日をブログで紹介するので写真を撮らせてください!」と言うと、こんなにサービス精神満載な写真を撮らせてくれました😊

    ○○さんの1日シリーズ他の人のも見てみたいです!

  4. アバター ギツコ より:

    津嶋さんキマってますねー(笑)

    次の密着取材は誰になるか楽しみです😁

  5. アバター 杉ノ原 より:

    津嶋さん、ポージングばっちりですね😆✨
    次の〇〇さんの一日シリーズは誰になるのでしょうか☺️楽しみです✨

  6. アバター 軽トラック買ってもらった部 より:

    玉掛けもバッチリで津嶋君もすっかり一人前の現場監督ですね。ポーズも決まって頼りになりますね。

  7. アバター 菅野 より:

    材料にバンドを掛けるのは誰がやっても良いのですが、それをしっかり確認してレッカーさんに指示を出すのは玉掛けの資格を持ってないとダメなので重要なお仕事になります。

  8. 一緒に働いていても、現場でどんなことをしてくれているのか知らないこともあるので、スタッフとしても興味津々です(*’ω’*)
    つっしー、すっかり様になってるなぁ!

  9. アバター TAKIBI店長 より:

    現場の津嶋は事務所の津嶋よりも
    カッコいいですね!

    ポージングにもセンスを感じます♪

  10. アバター つっしー より:

    密着ありがとうございました!

    皆さんに少し現場の自分も知って頂けて嬉しいです!

    屋根の上からのショットなどお客さんに送ってあげると
    結構喜んで下さいます!

    これから暑い熱い夏ですが、
    現場でも頑張ります!

  11. アバター まぁ助 より:

    ツッシーも現場監督として様になって
    自信満々に管理できるようになったね、
    ツッシーに現場を任せれば安心!
    これからも現場管理よろしく!

  12. アバター 永田侃士 より:

    津嶋さんは現場監督である上に、さらに建築士!
    津嶋さんについていきます!

ふじこ(育休中) へ返信する コメントをキャンセル

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

CONTACT お問い合わせ

小川建美へは下記より
お気軽にお問い合わせください。
資料請求やご質問などにも
ご利用ください。

電話でのお問い合わせ

tel.086-440-0510

(10:00-18:00/水曜定休)