BLOG おがけんブログ

新入社員のお仕事~試験編!~

 

 

皆さん、こんにちは!

広告担当の藤井満理子です♪

 

 

先日、新入社員についてのご紹介や、

日々講義を聞いている様子を

お伝えさせてもらったのですが、

 

☆中川くんの紹介はこちら

 

☆内藤さんの紹介はこちら

 

☆講義を熱心に聞いてくれている様子はこちら

 

特に、菅野さんによる「設計の仕事」の話は二人とも建築関係の勉強をしてきたこともあり、身を乗り出して聞いていました☆

 

(もちろん、他の講義も興味津々で聞いてくれていますよ!)

 

 

さて、今日は実際に仕事に取り組んで

くれている姿をご紹介します(^^)/

 

 

…と、言っても、小川建美の場合は

洗濯物や、ウェルカムボードの作成などは、

日々実践を通して徐々に慣れていってもらうのですが、

お茶出しや電話対応は、「とりあえずやってみて!」で取り組むのではなく、

実際にお客さんの前に出るのは、「試験」に合格してから(^O^)

 

 

先輩の紗弥ちゃんにお茶出しの基礎的なことや大切にしていることを教えてもらい…

 

自分たちでも、自主練!

 

練習台にされる社長(^o^)

なんだか嬉しそうですね(笑)

 

そして、いざテスト!!

 

「熱いので気を付けてくださいね」

 

試験官の皆さんで、テイスティング♪

 

「中川くんは、お湯の量がちょっと多かったから、その部分だけもう一回やってみようか!」

 

 

試験では味はもちろん、

「感じの良さ(明るさや元気さ)」や

気配りができているかなどの観点で

チェックされるのですが、

二人とも、見事に合格☆!

 

 

さっそく、お客さんや業者さんとの

打合せの時にお茶出しをしてくれているので、

本社に来られる際は、ぜひご注目ください(^^)/

 

 

そして、もう一つの関門!

電話対応の試験!!

 

「電話対応、ポイントが多すぎてメモが追い付かないです~~~!」

 

お茶出しの時と同じように

杉ちゃんによる講義を受けてから、

自主練に励んでくれています!

 

 

試験は、来週の月曜日☆

二人とも、電話に出る習慣が今まであまりなかったそうですが、

「じゃあ、その分練習しよう!」と

やる気満々で取り組んでくれていて、

その姿に先輩たちも刺激をもらっています(^O^)

 

 

中川くん、内藤さん、
電話をかけてきてくれた人に

よりそう対応ができるように頑張ってね♪

 

 

【この記事を書いたスタッフ】

藤井 満理子

集客

藤井 満理子

子どもが生まれ、なかなか旅行に行けなくなりましたが、その分、我が子・我が家に癒されています!

「新入社員のお仕事~試験編!~」に
11件のコメント

  1. アバター ひろこさん より:

    毎日、電話の練習も、センパイにアポ取って頑張ってるよね❗️

    お茶だし試験も、ほんとに感じ良く爽やかに頑張ってて、お茶も美味しかったよ😊
    お客さんにお茶だしデビューも果たせたので、これからが本番❗️頑張ってね✨✨✨

  2. アバター ふじこ より:

    何がスゴイって、苦手だから「ヤダなー」ではなく、「できないからこそ、いっぱい練習しよ!」と前向きな気持ちでちゃんと行動に移しているところ😳✨

    私は新人の頃、こんなにしっかりしてなかったと思います!笑

  3. アバター 新人 中川 より:

    最近は少しずつできることが増えてきて、楽しくなってきています!
    お茶出しや電話対応などはいきなりお客さんの前に出るのではなく、試験に合格できるレベルになるまで練習する機会があり、うまくいかない時には何度も教えてもらっているのでとてもありがたいです🙇‍♂️
    早く一人前になれるよう頑張ります!!

  4. アバター sasatatsu より:

    何事も熱心に前向きに取り組んでいる2人の姿に刺激を貰っています!

    今は覚えることが沢山あって大変だと思うけど
    一つ一つ出来ることが増えていくと自信にも繋がるから
    この調子で頑張っていこう😊

  5. アバター 杉ノ原 より:

    講義を受けてくれる時もたくさん質問をしてくれて、何事にも前のめりに頑張る姿に私も刺激を貰っています。電話試験も、合格に向けて頑張れー!

  6. アバター 新人 内藤 より:

    先輩方は自分の仕事もあるのに、私達の電話練習に時間を取ってくれて毎日本当に感謝です!🙇‍♀️💗お茶出し試験には合格したので、また事務所での打ち合わせなどで皆さんにお会いできるのが楽しみです✨明日の電話試験も頑張ります!!

  7. アバター さや より:

    まぶしい二人の姿にいつも元気をもらっています☺️電話の再試験いよいよですね!たくさん練習したからきっと大丈夫!💪

  8. アバター 永田侃士 より:

    試験に向けて一生懸命練習している姿を見てパワーをもらっています!
    楽しみながら頑張ってください!

  9. アバター ギツコ より:

    頑張る2人を応援してます!

    試験がんばれ!

  10. アバター 詳細設計 あずきざわ より:

    設計の講義、文字通り、
    身を乗り出して聞いてたんですね^ ^
    設計部としては
    嬉しい限りです✨
    将来が楽しみですね〜💕

  11. アバター 軽トラック より:

    いろいろと試験があるようで。頑張って合格してください。お茶の味って・・・。けっこう厳しい試験してるんですね

軽トラック へ返信する コメントをキャンセル

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

CONTACT お問い合わせ

小川建美へは下記より
お気軽にお問い合わせください。
資料請求やご質問などにも
ご利用ください。

電話でのお問い合わせ

tel.086-440-0510

(10:00-18:00/水曜定休)