BLOG おがけんブログ

おがけん木こり人!!発見☆

 

こんにちは。企画部の片田です♪

 

今日はおがけんイチ、木を愛する男!

野村さんの、最新情報をゲットしたので

お伝えします(^^)/

 

真庭市出身の野村さん。

ご実家は兼業農家で、林業もされています。

田んぼがオフシーズンの今は、山の木のお手入れ時!!

 

ということで、先日のお休みには…

『山のお手入れにいってきま~す♪』

 

不要な木を伐採しに山へ…

 

『さぁ~、切るぞ~!!』

 

手慣れた感じですが、

実は、今回が初めての木の伐採体験!

無事、伐採することができたそうです。

 

 

こうして、不要な木をお手入れすることで、

風雨被害を抑えることもできます。

 

今は、山の手入れをする方が減っているので、

お父さんは嬉しかったでしょうね♪

 

『山の中は空気がキレイで気持ちいいよ~』

 

お子さんたちにも良い体験ですね(^O^)/

 

 

振り返れば、小川建美で県産材を

利用するようになったのは、

野村さんを筆頭に、真庭の山を見学に行き、

『木』そのものの良さはもちろん、

活用することで、山を再生することができ、

地域貢献につながることを知ったからです!

 

2006年 初めての真庭森林見学!

 

製材所にて。立派な木材がたくさん!!この丸太を乾燥・製材することで、色々な材料として活用されていきます。 野村さんは年輪を数えてますね( *´艸`)

 

これからも、県産材を活用して、

木の家の良さを伝えていきたいと思った、

野村さんの休日でした(^O^)/

 

 

【この記事を書いたスタッフ】

片田 生子

工務部主任 経理・総務

片田 生子

単身赴任中の旦那さんの分まで頑張る、パワフルな母です。

「おがけん木こり人!!発見☆」に
13件のコメント

  1. アバター ミク より:

    真庭の森は素晴らしいですね!!
    森林パワーで、心も体も浄化されます☺️✨
    私もまた行きたいです♪😊

    県産材を使うことは森の再生に繋がり、
    品質の良い木がお家に使えるので
    良い事づくしですね🥰!
    木のお家がやっぱり好きです💓

  2. アバター すぎこ より:

    こはちゃんが乗っている機械、初めて見ました😳✨楽しそうですね!森林浴もできて癒されそうです🤤いつか私も参加させて下さい😊

  3. アバター まぁ助 より:

    僕も年に一度、地元の山掃除の際に
    チェンソー使いますが、慣れると楽しいです^^
    十分に気を付けないといけないですが!
    自然いっぱいでいいですね~

  4. アバター こんちゃん より:

    私も新入社員の時、山に連れて行ってもらったのを思い出しました☺️✨
    森林浴気持ち良さそう✨

  5. アバター ギツコ より:

    自然いっぱいで楽しそうですね!

    人手がいるときはいつでも誘って下さい😁

  6. アバター つっしー より:

    お手入れに対しての装備が本格的過ぎます∑(゚Д゚)
    さすが林業の町です!

    ルーツを知る事で、建ったお家にもさらに思い入れが出来ますね^ ^

  7. アバター 総社の雨男 より:

    実家に山があるって
    凄いですよね、、

    伐採した樹木の
    運搬車も、
    山を持っている家ならではで、
    とても新鮮で、

    こうして見ると
    山やその樹木を
    管理するのも
    大変そう、、

  8. アバター おーちゃん より:

    山のお手入れは重労働で
    受け継ぐのは大変と聞きますが
    野村さん
    とっても楽しそうで
    やってみたくなりますね😊

  9. アバター どいどい より:

    野村さんの木材への熱意は本当にいつもすごいなと思っていましたが、まさか自分で伐採までするとは💦さすがです(笑)

  10. アバター TAKIBI店長 より:

    このコロナの影響で毎年5月に開催している真庭森林バスツアーが出来そうにありません( ;∀;)
    とても残念です。生子さんブログネタにしてくれてありがとう!

    • アバター 生子 より:

      イベントの中止、延期ばかりで気分は落ち込みがちですが、こういう時にできることを!という事で、、、

      今、当たり前のように使われている県産材のルーツをもう一度振り返る事ができました!
      お客さんにも改めて知っていただくきっかけになりましたね✨

      今だからこそできる、情報発信をしていきますね!

  11. アバター ふじこ より:

    山での作業、いいですねぇ〜!!!
    農学部森林系研究室の出身としては、木を切ったり植えたりしているのを見るとウズウズします!久しぶりに山の斜面を駆け上がりたい〜(笑)

  12. アバター 軽トラック買ってもらった部 より:

    森林バスツアーをやりたいと野村君に言われて真庭へ連れて行ってもらってからもう14年も経つんですね。あの時の情熱を今も変わらず持っているのは、ちゃんと実家の山を手入れしてるからなんだね

軽トラック買ってもらった部 へ返信する コメントをキャンセル

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

CONTACT お問い合わせ

小川建美へは下記より
お気軽にお問い合わせください。
資料請求やご質問などにも
ご利用ください。

電話でのお問い合わせ

tel.086-440-0510

(10:00-18:00/水曜定休)