BLOG おがけんブログ

大谷さん 旅行記♪

 

小川建美の「ドラ●もん」こと、

企画部 設計所属の大谷さんが

先日、建築士会主催のイベントで

山口・広島に行ってきたそうです♪

 

☆大谷さんのプロフィールはコチラ♪

 

今回の旅行のテーマは、

「錦帯橋を見に行って

作った大工さんの話を聞こう!」


錦帯橋! 天気もとっても良い!


 

今回の錦帯橋を作った大工の棟梁さんからお話を聞いたそうです!(錦帯橋は幾度も掛け直されているそうです)


 

「棟梁さんは、錦帯橋の側に住んでいて、

代々橋を掛け直している家系との事で

50年に一度の橋造りに物凄く使命感を持った方。

 

錦帯橋の構造や苦労話や歴史などを聞き、

他にも携わった建物を見て回りました。

岩国城の藩主、吉川公の邸宅が後楽園に移築され、

鶴鳴館として使用されていて、

岡山県とは縁が深いのにビックリ!」

 

だったそうです!

 

帰り道に、広島の竹原にも行ったそうですよ♪

 

竹原は、街並み保存に力を入れていて、

CMやドラマなど色々と使われる注目株の場所!

 

嵐のCMで使われた場所や

ステキな街並みですね~♪


 

NHKの連続ドラマ「まっさん」の

モデルになった方の銅像や酒蔵も見てきたそうです^^

「まっさん」のモデルになった方の銅像


 

酒蔵


 

「内容が濃くて、かなりお腹いっぱいの日帰り旅行、

お陰様で楽しんできました~^^」

と大谷さん♪

 

大谷さんは、岡山店に勤務していますので

TAKIBIカフェに来られたOBさんは、

旅話、聞いて見てくださいね~♪

 

 

「大谷さん 旅行記♪」に
19件のコメント

  1. アバター ケンさん より:

    大谷さん、アクティブですね!
    50年に一度ですか?
    人生で一度か二度しか経験出来ない事に、
    使命感をもつなんて、
    すごいですね!

  2. お土産のういろう、
    めっちゃ美味しかったです!
    ありがとうございました♡

  3. アバター ギツコ より:

    竹原の町並み素敵ですねー!

    また旅行のお話聞かせてください!

  4. アバター どいどい より:

    大谷さん、相当楽しかったみたいで岡山店に来る人みんなにお土産話をしてくれてました😁個人的に錦帯橋の裏側の構造がかっこ良くて好きなので、その橋を掛け直した大工さんにお会いできた大谷さんが羨ましいです(^^)

  5. アバター sasatatsu より:

    素敵な旅行ですね♪
    お土産のういろう美味しかったです😊
    ありがとうございました!

  6. 錦帯橋は
    実家の隣の山口県なので、
    距離的にも近くて、
    子供の頃に何度か行ったのですが、

    錦帯橋だけでなく、
    付近の散策や観光も面白そうだということが
    伝えわってきました。

  7. 錦帯橋は
    実家の隣の山口県なので、
    距離的にも近くて、
    子供の頃に何度か行ったのですが、

    錦帯橋だけでなく、
    付近の散策や観光も面白そうだということが
    伝えわってきました。

  8. アバター おーちゃん より:

    岡山店にいらっしゃった皆様
    特に土井さん
    錦帯橋、竹原の話を聞いて頂き
    ありがとうございました🙇‍♀️
    とっても楽しかったです💕
    また行きたいと思いました👍

  9. アバター カクりん より:

    こだわり詳細設計の大谷さん
    錦帯橋のこだわり、秘密
    また教えてくださいね👀

    それにしてもこのまっさんの
    酒蔵が気になる~😃🍶

  10. アバター TAKIBI店長 より:

    錦帯橋は前に家族旅行で
    行ったことがありましたが
    大谷さんの熱い話を聞いて
    もう一度行ってみたいと思いました!

  11. アバター 菅野 より:

    母の田舎が岩国なので帰郷する度に錦帯橋には行ってて馴染のある橋です。
    鵜飼遊覧も楽しいですよ。

  12. アバター けーじぇー より:

    素敵な旅ですね❗️
    僕もついこの前山口に行きました!
    旅行はやっぱり最高です✈︎

  13. アバター こんちゃん より:

    50年に一度とか、100年に一度改修とか建て替えする事で技を受け継いでるんですよね…。昔の人って本当によく考えてるなぁと思います。

  14. アバター 玉野Love より:

    錦帯橋大工さんの話はとても為になりそうですね!
    使命感を持っている職人さんはカッコいいですよね!

  15. アバター さや より:

    錦帯橋は子どもの頃行ったことがありますが、色々背景を知った上で行くとまた違ったおもしろさがありそうですね!おみやげありがとうございました☺️

  16. アバター すぎこ より:

    なんだか楽しいだけでなくとっても為になりそうな旅行ですね!
    大工さんのお話、気になります😳
    大谷さん、またお話し聞かせてください😊✨

  17. アバター ふじこ より:

    山口は旅行で行ったことがないので、今度候補に挙げてみようかなぁ!角さんと同じく酒蔵も気になります!(笑)

  18. アバター 軽トラック買ってもらった部 より:

    錦帯橋に行ってきたんですね。日帰りにしては結構遠くまで行ってるのでビックリしました。

  19. アバター ミク より:

    大谷さんのお土産のういろうとても美味しかったです!ありがとうございます😊
    これは趣のある街並みですね!!😳
    私も行ってみたくなりました♪✨

軽トラック買ってもらった部 へ返信する コメントをキャンセル

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

CONTACT お問い合わせ

小川建美へは下記より
お気軽にお問い合わせください。
資料請求やご質問などにも
ご利用ください。

電話でのお問い合わせ

tel.086-440-0510

(10:00-18:00/水曜定休)