BLOG おがけんブログ

『 日本一、盛り上がる運動会!!(自称) 』 おがけんニュース2019.10号より

おがけんニュースをご覧の皆さん、こんにちは! 小川賢一です。

 

先日、『第15回お施主様感謝祭おがけん大運動会 in 岡山ドーム』を開催しました!

今年はなんと、114家族448人ものOBさんが参加してくれました。

15年も続けていると、恒例行事になり、だいたいマンネリ化していくのですが、このイベントは毎年進化し、毎年一番の達成感を味わう事ができるのです。

少しだけOBさんのアンケートをご紹介させてもらいます。

 

 

・準備、本当に大変だったと思います。おがけんスタッフのおかげでいい思い出になりました。来年も必ず参加します!!!

 

・今年も楽しかったです。大人は普段、一生懸命運動することがないので気持ち良いです。毎年新人の方が実行委員をされていて、新人の方々が育っていく姿も見れて、「いい会社で家を建てれたなぁ」と思います。

 

・去年初めて参加させて頂いたのですが、とても楽しかったので、来年もぜひ行きたいと思っていました。お仕事が忙しい中、色々考えて頂きありがとうございます。最後の新人さんの挨拶もとても感動しました。スタッフさん一人一人が協力し合っていて、アットホームで大好きです。お家をここで建てさせて頂けて本当に幸せです。

 

・細かい部分までこだわってあって、クオリティーが高い!テンションが上がる運動会でした。

 

・楽しい運動会に参加でき、親子ともに大満足の楽しい時間でした。小川建美の皆さんにも、会う人会う人に声をかけてもらえて嬉しかったです。

 

・毎年のことながら、今年も手の込んだセットやイベントに寸劇(笑)!大人も子どもも、とっても楽しむことが出来ました。三太郎と仲間たちの衣装のクオリティの高さ、さすがですね!!!!オムツ交換所のお気遣いも、とっても嬉しかったです。

 

・息子が頑張ろうと思う気持ちが見えた事、頑張れるちょうどよい競技やゲームや時間、頑張ったことを認めてくれて嬉しがってくれるこの場の皆さん、感謝しきれません。

 

・実行委員の3名のメッセージの素直さ、心からの自分の言葉。それを見守る社長や社員さんのまなざしに、またじーんとしました。

 

・子どもから大人まで全力で楽しめるような仕掛けがたくさんあり、いつも(まだ2回目ですが)、完全燃焼できています。今後も楽しみにしています。閉会の挨拶などを新入社員の方に任せられるというのも、この会社の良さだと思います。信頼関係を大切にしていて素晴らしいと思います。

 

・普段、走るという事を全くすることがなく、運動に対してとても消極的になっていましたが、このアットホームな雰囲気のおかげで「ちょっとやってみようかな」という気持ちになれ、久しぶりに体を動かせて楽しかったです!とにかく「なんだか楽しそう!!」というワクワク感がたまりません!!

 

・すごくアットホームで楽しい運動会でした♡お隣さんFamilyとも仲良くできて良かったです。スタッフの方々が一生懸命に盛り上げて下さっている姿に感動しました☆大人になって運動会に参加する機会もなかったので、参加できて本当に良かったです。今から来年が楽しみです!!

 

 

お金をかけて、OBさんに感謝するイベントは他社でもやっています。

でも、それでは気持ちが入らないと思うのです。

僕らは、家づくりは一生に一度しか買わない商品だからこそ、『出会い』『繋がり』を大切にしたいと本気で思っています。

だから、運営から、作成物、搬入・搬出、細部に至るまで検証し、完璧な準備をしています。

多分、その辺のイベント会社には負けないと思います。

あの規模のイベントにしては、お金は驚くほどかかっていませんが、『手間』や『想い』はどこにも負けません。

 

この『手間』や『想い』は、本業の『家づくり』の時から同じです。

だからこそ家づくり中と引渡し後に一貫性があり、お客さんは懐かしく感じて、このような気持ちが溢れるコメントを書いてくれるのだと思います。

 

このアンケートだけでも、1年分のモチベーションが上がるのに、僕にはもう一つ、嬉しい事があります。

それはスタッフの成長です。

これだけ全員が義務・役割ではなく、心からお客さんのために行動し、笑顔でいられる事!

こんな会社は他にはありません!

また、新入社員はこのイベントをやり遂げたあと、「感動しました!」「やってよかった」「この会社でよかった」と、一気に心が成長します!僕が言うのもなんですが、このスタッフがいれば、必ず良い家づくりが提供できると確信しました!

 

…と同時に、『お客さんのために!』と言葉で言うのは簡単ですが、本心で行動するには・・・一筋縄ではいかないので、簡単に真似できない部分でもあるなぁと思います。。。

 

 

参加する人も、運営する人も、自分の意志で「やる」と決めているから、盛り上がらないわけがない!  

木造ホーム㈱小川建美 代表取締役 小川賢一

この記事へのコメントお待ちしております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

CONTACT お問い合わせ

小川建美へは下記より
お気軽にお問い合わせください。
資料請求やご質問などにも
ご利用ください。

電話でのお問い合わせ

tel.086-440-0510

(10:00-18:00/水曜定休)