OGAWAKENBI
ブログ
『 岡山店カフェ TAKIBI by 野村店長 』おがけんニュース2019.05号より

 

おがけんニュースをご覧の皆さんこんにちは。

この4月にオープンした岡山店の店長・野村光宏です。

オープン記念」として、

今回だけ社長にコラムのコーナーを譲ってもらいました!

(コラムを楽しみにされている方、ごめんなさい…!)

 

岡山店は、岡山市より東エリアのOBさんの打合せや

アフターフォローなどを充実させるため、

そしてお引渡し後もOBさんとのつながりを続けていきたいという

社長の想いで計画されました。

 

なので、岡山店の事務所にはOBさんが気軽に立ち寄れるよう 

カフェ「TAKIBI」も併設。

そして、僕は何年も前からの夢だった、

岡山店の店長に任命されました。

 

岡山店がスタートして、早1カ月。

1カ月経って感じることは、

自分はこんなにも「寂しがり屋」だったのか、ということです。

倉敷の本社では20人を超えるスタッフがいて、

とても和気あいあいとしています。

土日は、たくさんのお客さんが打合せに来て下さり、さらに賑やかです。

しかし、岡山店事務所のスタッフは、

僕、設計の大谷さん、現場監督の岡本くん、

営業の岩津くん、たった4人の配属。

そして、岡本くんと岩津くんは現場や打合せに出かけることが多いので、

ほとんど大谷さんと僕の2人だけなのです。

1カ月前まではあんなにたくさん人がいたのに…。

 

でもそんな中、「TAKIBI」に来てくれるOBさんの顔を見ると、

元気が出ます!本当に嬉しいのです!

OBさんの感想を聞くと、

「小川建美が作ったカフェなので、自分のお家にいるようで居心地が良い!」とか、

「緑がいっぱいで癒される」

「カフェスタッフもOBさんだから、安心感がある!」

「子どもがキッズルームで遊んでくれるから、ゆっくりできる!」

などなど嬉しい感想をたくさん頂いています。

 

また、見学会や運動会などのOBさんイベントで出会った

OBさん同士が仲良くなられたり、

事務所では建築士さんや

インテリアコーディネーターさんが打合せしているので、

久しぶりに担当者に会って笑顔になるOBさんを見たりすると、

僕の一抹の寂しさはどこかへ消えてしまうようです(笑)

 

 

まだTAKIBIに来られていないおがけんOBの皆さんの中には、

「きっとカフェは忙しくしてるのだろう」と

遠慮されている方も大勢いらっしゃると思います。

皆さん、全く遠慮される必要はありませんよ!

実際に、OBさん以外のお客さんは

どれくらい来られているかと言いますと、

計画段階では色んな人から

「看板が無くても、インスタを見て、

 一般の人がたくさん飛び込んでくるよ。」とか

「隣の大学生がたくさん来るのでは?」とか言われてましたが、

今のところ隣の大学の学生さんが2組来てくれただけです。

まあ、来てもらわなくて良いんですけどね…。

OBさんのためのカフェなんで(強がり)。 

 

最近、カフェのおがけんOBスタッフさんは、

僕が寂しいのかと気を遣って下さって

「野村店長、やっぱり看板を設置して、

一般の人も来やすくした方が良いんじゃないですか?」と言ってくれました。

が、逆にそう言ってもらえて、改めて意志が固くなりました。

僕が店長を任されている間は意地でも看板を上げる気はありません。

一般の人への敷居は高いままでいいのです。

 

TAKIBIでは経費をできるだけ抑えて、

気軽にOBさんが注文できるようなメニューを揃えるために、

カフェで働くOBスタッフさんの人数を少なくしています

(僕がホール係で登場することもあるんですよ)。

 

なので、料理が出てくるまでに時間がかかることがあるのですが、

その時間も小川建美らしいお店でくつろいで欲しい、

カフェスタッフとの会話を楽しんで、いつでも気軽に遊びに来てもらいたい。

そんな方針のお店なので、万が一学生さんで溢れ返ると困ります。

決して売り上げを上げるためにTAKIBIを作ったわけではありません。

あくまで「OBさんのためのカフェ」。この想いが揺らぐことはないのです!

まさに「たき火」の炎のように小さくても良いので、

永~く あたたかく燃え続けて欲しいと思っています。

 

いつかきっとTAKIBIがOBさん、協力業者さん、

おがけんスタッフみんなの「行きつけの店」となる日まで、

「寂しさ」に耐えながら頑張っていきます。

 

まだ来られていないおがけんOBの皆さん、ぜひTAKIBIへ遊びに来て下さい。

そして気に入ってもらえたら、「行きつけの店」の1つに加えて下さい!

 

『 みなさん、TAKIBIでお会いしましょう! 』

           木造ホーム(株)小川建美 営業部課長 野村光宏

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

page top
お問い合わせ
資料請求