BLOG おがけんブログ

『 一流と二流の違い・・・ 』 おがけんニュース2018.02号より

 

おがけんニュースをご覧の皆さん、こんにちは! 小川賢一です。

 

先日、岡﨑くん(スタッフ)のマイホームが完成しました。

完成見学会には、OBさんが57

そのうち岡﨑くんが担当したお客さんが29

お祝いにかけつけてくれました。

 

僕が社長になる前(12年前)には、こんな事はありませんでした。

もし、自分がOBさんの立場だったらどうか?多分行かないと思うんです。

 

もちろん、住宅会社のスタッフが建てる家を、

自分たちの家づくりの参考にしようとする人はたくさんいますが、

すでに家を建てたお客さんが、わざわざ時間をさいて、

家族全員でお祝いにかけつけてくれるなんて、本当にありがたい事です。

 

もちろん、スタッフもお祝いにかけつけ、

在宅勤務のスタッフも育休明けで大変なのに、津山から来てくれたり、

義務役割ではなく、本当に心を感じました。

 

ご両親をはじめ、周りの人が岡﨑ファミリーの幸せを祝福する、

なんか結婚式に似ているような、全員がとてもいい気持ちになる時間で、

改めて、幸せがいっぱい詰まった『家づくり』という仕事に責任を

感じると共に、本当にいい仕事だと実感しました。

 

 

突然ですが、質問です!

みなさんは次のA・Bのどちらの生き方をしていますか?

 A幸せになりたい     B不幸になりたくない

どちらも方向性は同じなのですが、微妙に考え方や行動が違ってきます。

 

ちなみに『幸せ』の条件は何だと思いますか?

色んな考えがあると思いますが、僕は3つあると思っています。

① 健康 ② お金 ③ 人間関係

① ②は、Aの人もBの人も同じように追及するのですが、

③については考え方が変わってきます。

 

Aの人が考える『 人間関係 』は「 もっとよい人間関係がつくりたい 」

「 お互いに理解し合いたい 」

「 困った時には相談に乗って欲しいし、

    相手が困っている時には助けてあげたい 」という関係で、

岡﨑くんのマイホーム完成祝いにかけつけた人達との人間関係だと思います。

このマイナス面は、お互いが踏み込んだ関係になるので、思い違いとか、

意見の相違で言い合いになる事もあります。

 

Bの人が考える『人間関係』は

「 余計な事を言ったり、したりして微妙な関係になりたくない 」

「 嫌われたくない 」「 怒られたくない 」など、出来るだけ関わらない関係です。

こちらのマイナス面は、疎遠な関係なので、

喜びあったり、助け合ったりはしません。

 

違う言い方をすると、

Aの人は

やった方が良い事は、失敗するかもしれないけどチャレンジする人

Bの人は

失敗をしないための最善の方法は

              ” 何もしない!をモットーとしている人

 

そういえば、小川建美のルール(マニュアル)は

『 やらなければならない事とやってはいけない事 』だけをルールにしていて、

『 やった方がいい事 』は絶対にルール化、マニュアルにはしません。

これは言い換えれば、スタッフ全員にAのタイプの人になって欲しいからです。

 

「 挨拶は笑顔で相手を見て・・・ 」「 お辞儀の角度は・・・ 」

「 お客さんが誕生日の時はメッセージカードを書いて・・・ 」などと

細かく決めてしまうと、心がこもらないし、相手にも伝わらないのです。

 

この考え方は、子育ての時にも関わってくるような気がします。

「 ○○しなさい! 」「 △△はしちゃダメ!! 」

「 ○○したほうがいい!こうして、こうやって・・・ 」

「 勉強がすんだら、次は・・・ 」などなど、

やってはいけない事・やらなければならない事以上に言いすぎると、

何も考えない子供になって、Bタイプになるかも・・・

 

Aタイプに育てるなら、もちろん躾(しつけ)の部分は親の責任ですが、

子供の意志を引き出すためにも、グッとこらえて様子を見て、

「 次はどうするん? 」「 何が好きなの? 」何かをチャレンジしたら

「 すごいじゃないの! 」「 こんな事も出来るようになったんじゃな! 」

「 もう一回やったら出来るようになるんじゃない?ガンバレ、ガンバレ! 」と

褒めて、応援する事に徹底するのです!

 

最後に一流と二流の違いも同じです。

 二流の人 『 指示された事も、ちゃんと出来ない人

 普通の人 『 指示された事を、指示通りにやる人

 一流の人 『 指示された事を、指示された以上にやる人

             どうせやるなら一流を目指したいですね!

 

『 挨拶の仕方までマニュアルにしている会社は要注意です! 』 

           木造ホーム㈱小川建美 代表取締役 小川賢一

この記事へのコメントお待ちしております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

CONTACT お問い合わせ

小川建美へは下記より
お気軽にお問い合わせください。
資料請求やご質問などにも
ご利用ください。

電話でのお問い合わせ

tel.086-440-0510

(10:00-18:00/水曜定休)