BLOG おがけんブログ

『 オガケン。。。 』おがけんニュース2017.05号より

 

おがけんニュースをご覧の皆さん、こんにちは! 小川賢一です。

 

先日、久しぶりに、お客さんから、

「 社長さんの話を直接聞きたい! というオファーがありました。。。

今から6年前、まだ見学会が予約制でない頃、

人手が足りない時は僕も見学会に行っていたのですが、

その頃の僕の接客は・・・

 「 純和風が好きなんですねぇ。

  それだったら○○建設に行ってみたらいいですよ。。。」

 「 本当に家にこだわりがなくて、趣味や旅行にお金をかけたいのなら、

   ローコスト住宅でもいいと思いますよ。。。」

 「 本当に性能が気になるんだったら、

       ○○工務店を尋ねたらいいと思いますよ。。。」

などと、自社の家の説明はしますが、売り込むことはなく、

場合によっては他社を勧めることもよくありました・・・

また、一所懸命に説明しているスタッフの短所を、

お客さんに話してしまうなんてことも・・・

 

そんな具合ですから、当時の営業課長から

 営業課長 「 なんで営業の邪魔をするんですか!」

 僕    「 ちゃんと彼らの短所を知ってもらおうと思って・・・」

 営業課長 「 短所は信頼してもらった後に知ってもらえば良いんです!

       っていうか、わざわざ言わなくて良いでしょう!!」

 僕    「 笑いがあった方が盛り上がると思って・・・」

 営業課長 「 僕らが盛り上げますから!社長は何もしなくて良いんです!!

        もう、次から接客禁止!!!」

 

そんな出来事もあり、お客さんと話をする機会は激減していました。

そんな中でのオファー!

わくわくドキドキを抑え、しっかりとお話させてもらいましたが、

お客さんが僕に聞きたかった事は、

一つに絞ると「 倒産しませんか? という事です。

 

一生に一度のマイホーム、

絶対に失敗したくないし、建てた後に住宅会社が無くなっていると、

不具合の修理をどこに頼めばいいのか、とても不安な気持ちになります。

だから、信頼できる会社か見極めるのは、とても大事です!

 

「 信頼できる会社 」=「 銀行が融資したい会社 」とも言えるでしょうか。

銀行が企業に融資をする時に、一番の判断基準は『 決算書 』ですが、

いくら決算書の数字が良くても、

その資産を活かすも殺すも経営者の考え方次第です。

なので、次に重要視するのは経営者の人柄。

プロでもそうなのですから、

このお客さんのオファーはかなり理にかなっているのです。

 

ちなみに小川建美の決算書は

どこに出しても恥ずかしくない数字が並んでいます。

決して暴利を上げているわけでもなく、薄利多売でもありません。

ただ、適正価格で販売し、利益を無駄遣いせず、

しっかりと節約して貯金しているだけです。

このお金に関する価値観そのものが、僕の性格・人柄なのです。

自分で言うのもなんですが、僕の性格を挙げていくと・・・

 

良い点

 ① お金に関してはケチ!というより節約家。

  お金に困らず育ったためか物欲がなく、物を大切に使う事に達成感を感じる。

 ② 正義感が強い。ズルをして一人だけ得をしようとする人は大嫌い!

 ③ 困っている人には協力したくなる!今まで通りすがりで、

   故障・脱輪している車を3回以上助けた事がある。

反面

 ① お金を使う事に対して罪悪感があるのか、

   チャレンジや投資する事に二の足を踏む。

 ② 根拠はないのですが、強い人や大きな組織には意味もなく反発する。

  (若い頃、巨人やトヨタは嫌いでした)

 ③ 捨て犬を助けてしまう・・・今まで飼ってきた犬や猫達は全て僕が拾ってきました。

   実家は大変迷惑しています・・・

 

先日、休日のランニングの最中、土手を走っていると、

草むらの中から「 キャイン、キャイ~ン 」と鳴き声が・・・

今、会社で飼ってます・・・プードル風の小型犬です・・・

きっと僕の事を命の恩人だと思っている忠犬・おが犬です・・・

 

『  動物や子供の、人を見る目は確かなはずです・・・ 』

        木造ホーム㈱小川建美 代表取締役 小川賢一

この記事へのコメントお待ちしております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

CONTACT お問い合わせ

小川建美へは下記より
お気軽にお問い合わせください。
資料請求やご質問などにも
ご利用ください。

電話でのお問い合わせ

tel.086-440-0510

(10:00-18:00/水曜定休)