おがけんのブログ

おがけん赤ペン先生!!

更新日:2017年04月16日  カテゴリー: おがけんスタッフ, おがけんのブログ

おがけんの新入社員教育研修は猫村さん

先輩スタッフ全員が、講義を受け持ちgreen pencil

育成に関わっています !!ラジオ。

 

新入社員には

講義内容をまとめ、学んだことをスターパターン

感想も含めレポートで提出してもらっていますsei

 

講義を担当した先輩スタッフはハート

レポートを読んで、コメントも添えて・・・星

 

赤ペン先生のようですね~ネコ

営業の仕事について講義したピカ

青井さんは何行にもわたってはぁ

ペンを走らせていましたよ~∑!!

 

アフターメンテナンスについて講義したピカ

川村さんも仕事に対する想いをハート

ビッシリと綴っていました♪

 

この熱意を新入社員にも受け取ってもらいsao☆キラキラ

グングン成長してもらいたいですお~~

 

レポートいっぱいだけど…

頑張ろうねsao☆うん

 

 

by 新人教育担当 Kaori

 

 

「おがけん赤ペン先生!!」に6件のコメント

  1. どいどい より:

    皆さん忙しい中、しっかりとコメントしてくれるのでとてもありがたいです!!(^^)
    先輩社員の皆さんに教えて頂いた事をきちんと自分の物に出来るようにこれからも頑張ります!!

  2. ばしこ より:

    とにかく必死だったのを思い出します!
    仕事が楽しいと思えるような人になって欲しいなと思いながら、
    指導を私も全力で頑張っています♩

  3. ナカニチ より:

    新人三人が一生懸命レポートを書いている姿をよく見ますが、講義が多い分、比例してレポート提出も多くなりますよね。
    初めて触れる内容ばかりだから、覚えるのにも一苦労だけど
    しっかり頑張ってね!!

  4. 玉野LOVE より:

    3人共素直なので、吸収が速いです(^_^)
    座学でインプット、ロープレでアウトプット。
    研修中はこの繰り返しですね。
    1度聞いて分からなければ、何度も質問を繰り返して下さい。
    何気ない事にどれだけ疑問を持てるかで、成長速度が変わってくるよ☆

  5. まぁ助 より:

    新入3人が真剣に講義を聞いてくれて
    教え方・伝え方にも力がはいりました♪
    レポートもしっかり書いてくれてうれしい限りです!
    成長していく3人が見てて頼もしいですね。
    まだまだ色々学んでいくけど
    頑張ってね!!わからないことがあったら気軽に
    聞いてくださいな♪

  6. ガンツ より:

    新人3人共、研修がんばってます(^ ^)!!
    講義してくれてる皆さんありがとうございます!!
    この調子で頑張ってね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

満開なお引渡し&地鎮祭♪

更新日:2017年04月15日  カテゴリー: お客さまと…, おがけんのブログ

岡山市東区瀬戸町にて

H様邸のお引渡しが行われました葉

H様邸は、和モダンのお家いえ

 

玄関を入ると、オーダーメイドの下駄箱、

コーディネーターと選んだ照明が目を惹きますキラキラ

 

 

LDKは、勾配天井にして広々と猫村さん

 

 

キッチンカウンターのタイルが

とっても素敵ですsei

 

 

わかちゃんは、さっそく新しいお家を満喫sao☆

広いお風呂、楽しみだねsei

 

 

カギ交換は、ご主人さんにしていただきました鍵

 

 

たくさん悩んで、たくさん決めたマイホームわーい

お家づくりは、いかがだったでしょうか?キラキラ

 

 

H様、完成・お引渡しおめでとうございますsei

 

 

 

続きまして♪

総社市秦にて、M様邸の地鎮祭若葉

 

 

M様邸は、建替えで

日本瓦をつかった、和風の平屋を建築予定ラクガキ

 

地鎮祭は晴天に恵まれ、

近くには、見ごろを迎えた桜並木がハート

 

 

M様、地鎮祭おめでとうございますネコ

 

「M様は、毎年ここでお花見してるんだろうなぁ桜**

うらやましいな~momo*

お家が完成したら、お花見に誘ってくれないかなぁ~sao☆

 

と思いつつ、

上がったテンションを落ち着けながら、帰社した日となりましたsei

 

 

by saki

 

「満開なお引渡し&地鎮祭♪」に8件のコメント

  1. Hさま、お家の完成おめでとうございます\( ˆoˆ )/!
    ロケーション最高なH様邸、室内の雰囲気もとってもオシャレですねぇ、さすがです★(о´∀`о)
    わかちゃんもすっかり大きくなり、たいらくんもスクスク成長されてますね♡これからこの素敵なお家で、たくさん新しい思い出を作ってくださいね♡


    Mさま、地鎮祭おめでとうございます\( ˆoˆ )/
    私も総社市に住んでいるのですが、こんな素敵な場所が同市にあるとは知らなかったです(#^.^#)まだまだ総社市ビギナーですね…!
    瓦屋根のお家の完成、楽しみですね。これからもお家づくり、ぜひ楽しんでください^ ^!

  2. H様、お引渡しおめでとうございました。
    お家つくりは楽しんでいただけましたか?
    広々としたLDKでキッチンにたちながら和室でお昼寝をしている
    子供たちの姿も見えて素敵ですね。
    又、少し落ちついたらイベント等遊びに来てくださいね。

    M様、地鎮祭おめでとうございました。
    お天気もよく最高のロケ-ションですね。
    これからいよいよ工事が始まり待ちに待った上棟を迎えますね。
    上棟の日は、少し朝が早く大変ですが棟が上がっていく様子は
    圧巻ですので楽しみにしていてくださいね。
    これからも、お家つくり楽しんでくださいね。

  3. 総社の雨男 より:

    H様
    ご新築の完成
    おめでとうございます!

    昨年秋の工事着工から
    およそ5か月が経ち、
    ようやく完成を迎えました。
    お引越しのほうは
    無事に終わったでしょうか?
    新居での暮らしが
    これから楽しみですね。

    今後ともよろしくお願いします。

  4. まぁ助 より:

    H様お引渡しおめでとうございます!
    素敵なマイホームが完成しましたね。
    これからの新生活が楽しみですね♪
    これからもアフターメンテナンス等で
    お世話になりますが、よろしくおねがいします!!
    何かあれば気軽に言ってくださいね!
    M様地鎮祭おめでとうございます。
    これから工事がスタートしていきますね!!
    同じ総社市でM様のお家が完成していくのが
    楽しみです♪

  5. カクりん より:

    H様 完成おめでとうございます。

    お引渡しからが、本当のお付き合いの始まりです。
    これからもメンテナンスで伺います。
    よろしくお願いいたします。


    M様 地鎮祭おめでとうございます。

    最高のお天気でしたね。
    桜が美しく、仕事を忘れそうでした…。

    いよいよ着工が近づいてきました。
    家造りの過程をしっかり見て
    楽しんでいただけたらと思います。

  6. ガンツ より:

    H様、完成そしてお引き渡しおめでとうございます(^ ^)
    素敵なお家が完成してお子さんも嬉しそうですね!!
    またお会いした時に感想聞かせてくたね(^ ^)
    今後ともよろしくお願いします

  7. ミク より:

    H様、お引渡しおめでとうございます!!
    和室の建具もとても素敵ですね!
    わかちゃんもとっても嬉しそうで、笑顔がたまりません(*´꒳`*)♪
    これからどんどん家具や雑貨も増えてより生活感も出てきて
    もっともっといいお家になって行くことを楽しんでください^ ^

  8. ミク より:

    M様、地鎮祭おめでとうございます!!
    桜の綺麗ないいところですね!
    門構えも立派で、図面を以前見学会で
    見させていただいて、とても素敵な間取りだったので、
    完成がすごく楽しみです!^ ^
    広々とした玄関ホールが印象的でした!
    これから工事が進んで行きますね♪
    工事中もたくさん現場に足を運んでいただいて
    お家づくりを楽しんでください(*´꒳`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

インテリアコーディネーター☆福森さん

更新日:2017年04月14日  カテゴリー: ブログで自己紹介, おがけんのブログ

今日はいつも外構(お庭)工事でお世話になっている

g.エッセンスの福森さんをご紹介しますq

 

 

 

出来上がったお家がさらに引き立つように

お庭のプランを考えてくれます木1

 


 

他にもg.エッセンスの事務所で

『キリム展』を開催してくれていたりカメラ

 

長年の経験と知識で

多方面から提案してくれる福森さんsei

 

趣味も多岐にわたります…sao☆星

 

ちなみに今、はまっている事は比呂

 

ごはん『炊き込みご飯』をつくることmf*

 

と言っても、

そんなに手の込んだものではないそうですが…aya

 

とりあえず、冷蔵庫にあるものや、

もらい物、ちょっと試してみたいものなどを

2種類くらい入れて、ご飯を炊く、

という作り方はとってもシンプルなものaya

 

今まで入れた食材は、

魚介類やキノコ、野菜など定番のもの野菜

 

変わり種では、

干しブドウ、ピーナッツ、きゅうりのキューちゃんなど…

中でも、ピーナッツは皮つきが、健康食としてもオススメ!☆

 

炊き込みご飯のバリエーションが

どんどん増えていく福森さんが、

次にチャレンジしてみたい具材は

なんと、『柿の種』ayaわお

柿の種がモチモチして美味しいらしいです♥akn♥

 

大好きなパイナップルにカシューナッツや

今人気のパクチーを入れて

タイ風にしてみようかなー…

など考えながら

スーパーで食材を物色sao☆はぁ

 

どんな食材も美味しくしてくれる

炊き込みご飯は

自由な発想でバリエーション豊富sei

 



みなさんも、今夜の夕食にぜひどうぞsss

オススメの食材があれば

教えてくださいねseiハート

 

 

そして、若い頃からずっと続けているのが

『バスケットボールバスケットボール

 


 


実はインカレ・国体・全日本実業団などにも

出場したことがあるんだそうですよ!

 

とても意外っ!と毎回驚かれるそうですが

相手の動きを読むことが得意で

『野生の勘がある』なんて言われていたそうアイアイsss

 

未だに現役選手の福森さんドン

最初は試合に勝つことや

仲間とワイワイすることが楽しかったけど

今は健康維持や

美味しいものを美味しく食べ続けられるようにsei

だったりと

続ける理由は年齢とともに変化しているそうですsei

 

これから試合のシーズンが始まるそうで

『生涯現役』目指して

練習を積んでいるそうですsao☆星

 

 

福森さんのパワーと魅力の秘密は

炊き込みご飯とバスケにあったんですね…sei

 

 

 

by mariko

 

 

 

 

 

「インテリアコーディネーター☆福森さん」に4件のコメント

  1. 福森先生、バスケされるんですね)^o^(確かに少し意外かも知れません…!カッコイイです〜!

    炊き込みご飯にメイソンジャーサラダ、スパークリングワイン…全て私のツボで、熟読してしまいました。お味はもちろん、目でも愉しめるお食事ばかり!素敵ですね〜〜╰(*´︶`*)╯♡

  2. おーちゃん より:

    gエッセンスの福森さん
    現在は外構工事でお世話になっていますが
    以前は、裕子さんや武鎗さんのような
    お家のコーディネートをして頂いてました(^^)
    福森さんの知識や経験は
    DIYホームの誕生の時にも活かされてます。

  3. ひろこさん より:

    実は私も、福森先生のもとで、4年間コーディネートを学びました。知識と豊富だし、行動力もあって、尊敬しています。そして、お酒も大好きで、時々一緒に飲みに行きますが、酔うとちょっと可愛くなります(o^^o)
    エッセンスには、キリム展の時だけでなく、常時キリムを置いてるので、気になる方は、行って見てくださいね〜。。。

  4. ガンツ より:

    いつもお世話になってます(^ ^)
    素敵な外構プランありがとうございます!!
    バスケしてたんですね!?意外でした(^_^;)
    今後ともよろしくお願いします(^ ^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

新入社員 頑張ってます♪

更新日:2017年04月13日  カテゴリー: おがけんスタッフ, おがけんのブログ

今日はもうすぐ育休から復帰予定のキラキラ

7年目社員 企画部のあゆみさんがaya

久々事務所に顔を出しに来てくれましたageage

 

新入社員は

ほぼあゆみさんと面識がなかったのですがsei

 

明日に控えた電話対応の試験の練習を

さっそくあゆみさんに指導してもらっていましたよOK

 

あゆみさんは普段から明るく話し上手ダッシュ

 

わたし(新林)もあゆみさんに、

電話対応を教えてもらった記憶が懐かしいですsao☆

 

 

明日はいよいよ本番k-Dog Blog

合格したら実際に電話に出てもらうようになりますdash*

社会人になって少しずつ成長している姿に花

先輩社員も刺激を受けています手

頑張れ、新入社員sao☆

 

 

 

by Kaori

「新入社員 頑張ってます♪」に7件のコメント

  1. あ、ブログに載ってる(°▽°)!笑

    いよいよ20日から職場復帰!
    息子は慣らし保育中、私も「慣らし勤務」と称してちょくちょく事務所に行かせてもらっています(о´∀`о)
    その都度「あれ?もう復帰?」と他のスタッフに驚かれ…ややこしくてスミマセン。苦笑

    今日は新入社員のみんなに、電話対応の練習相手を頼まれました。
    いろんなバリエーションの練習をするため、様々なキャラクター?役柄?を演じたのですが、私の「母国語」である関西弁バリバリでやってしまったので…3人に怖がられてしまいました( ̄▽ ̄;)苦笑

    復帰後、仲良くしてもらえるか不安です。( ̄▽ ̄;)

  2. おーちゃん より:

    木次くん、杉ノ原さん、土井くんが
    色々な試練に本当に一所懸命に取り組んでいるので
    私も頑張ろう!って思います。

    今日は、電話対応の試験。
    落ち着いて、顔晴れ!(*^^*)

  3. seiko より:

    仕事復帰に向け、慣らし仕事をしている阿弓さん、後輩はその姿をしっかり見ているので、頼もしいですね。

    入社して2週間。あっという間だけど、息つく暇もなく、大変だと思うけど、一生懸命、学ぼうとしている気持ちが写真からも伝わってきます‼︎

    無事、合格できますように(>人<;)

  4. つっしー より:

    新人3人、いろいろな刺激を受けながら日々頑張ってます(^-^)

    残念ながら三人とも電話試験に落ちてしまいましたが、
    次回の試験日も決まっています(^^)
    切り替えて次は受かろう!!

    あゆみさん電話対応の練習ありがとうございます(^-^)
    僕も新人の時、かなり練習に付き合ってもらいました!

    関西弁…怖かった…
    だけど、それも経験!
    新人頑張れ\(^^)/

  5. 新入社員のいろんな訓練を見ていて、僕には今更試験はされませんが、馴れからの雑な対応になっていないか?刺激になりますね。一つ一つの行動を丁寧にすることが大切だと実感させられます。3人ともがんばってね!

  6. 新入社員の3人、本当に毎日一生懸命頑張っています。
    それを見て、先輩スタッフは皆刺激を受け、初心を思い返しています。
    新入社員の3人、毎日講義の連続で一杯一杯になることもあると思うけど
    今、頑張っていることは未来に繋がっています。
    Fight!

  7. ナカニチ より:

    まさにフレッシュさ一杯の3人!
    3人の「ハイッ!!」という元気な返事が響くこの頃。
    事務所内が明るくなりますね☆
    (と言いつついつも明るいですが(笑))
    このフレッシュさが新人の大きな持ち味。
    最大限活かして、覚えることがいっぱいだけど
    頑張ってね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ある日の朝礼では・・・

更新日:2017年04月10日  カテゴリー: おがけんスタッフ, おがけんのブログ

小川建美の朝礼では疑いの眼差し

『祝いの儀』というコーナーがありますsei

 

 

小川建美でお家を建築中だったOBさんが

完成&お引渡しを迎えたことを会社全体で祝う行事seiキラキラ

今期は7年目社員の岡本さん・岡﨑さん・別府さんがラジオ。

代表して盛り上げてくれています♪

 

 

一生に一度の決断を小川建美に託してくれたことキラキラ

そして今後の繋がりも大切にしていきたいという思いを込めて、

社員全員でOBさんとのエピソードを振り返りながらスターパターン

お引渡しを祝いますshokopon

 

 

担当ではなかったスタッフも・・・

一緒に喜びを分かち合うことができる☆

素敵なコーナーのご紹介でしたsei桜

 

 

 

by Kaori

「ある日の朝礼では・・・」に8件のコメント

  1. なかなかお引き渡しの場にスタッフ全員でお邪魔することはできませんが
    例え担当者ではなくても、OBさんは「小川建美のお客さん」╰(*´︶`*)╯♡
    一生に一度のお家づくりを託してもらえたことにしっかり感謝したいですね!

    「祝いの儀」が行われた日は、スタッフ内の全体メールに「○○さまの祝いの儀を行いました」と報告が上がります、それをみて、育休中の私もOBさんに思いを馳せております(๑˃̵ᴗ˂̵)ま

  2. どいどい より:

    突然、何が始まるんだろう⁉︎最初は驚きましたが…(笑)

    「祝いの儀」をする事でまだお客さんに関わる事の少ない新入社員の僕達もお客さんの事を知る事ができたのでとても良いコーナーだと思いました(^^)

  3. ふるふる より:

    見えないところでそんなことしてくれてたんですね~(*^^*)
    赤いハッピ、(@ ̄□ ̄@;)!!驚きです!!

    • ふるふるさん、コメントありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

      相変わらずいろいろやってますよ、おがけんは!笑

      赤いハッピは、もともと秋の大運動会で使用したものなのですが、このようなカタチで再利用?活用?されています(๑╹ω╹๑ )笑

  4. しおり より:

    こんな儀式(!?笑)をされていたなんて知りませんでした!
    だから担当以外のスタッフのみなさんも、私たちのことを知り、気にかけてくださっていて、親しみやすいんでしょうか!?(*ˊ ˘ ˋ*)
    お家に住み始めて1年が過ぎましたが、今もそんな小川建美さんが大好きです♡
    久しぶりにコメントさせていただきました(*´∀`)

    • しおりさん、ご無沙汰してます(о´∀`о)!お元気ですか〜?

      コメントありがとうございます^ ^
      そう言って頂けて光栄です〜╰(*´︶`*)╯♡

      私はしおりさんのお家の直接的な担当者ではなかったですが、担当営業のふじこや現場監督の岡本からしおりさんファミリーの近況を聞き、勝手に詳しくならせてもらっています(°▽°)笑 赤ちゃん大きくなられましたかね〜(о´∀`о)?

      いよいよ私も職場復帰します、ワーキングマザーの極意、ぜひしおりさんに伝授して頂きたいです(๑╹ω╹๑ )!またお会いしたいです〜!

    • しおりさん、コメントありがとうございます〜♡
      岡本神が、神がかった感じでお祝いしてくれております(笑)
      お引渡しから一年経ちましたが、しおりさんも、結くんが産まれた時にすぐにご報告して下さいましたよねー!そんな関係が、ずっと続きますように✿

  5. ミク より:

    ふるふるさん、しおりさん、コメントありがとうございます!
    私は営業マンなので、担当営業の方のお話はよく聞いているのですが、
    監督やコーディネーターさんがどんな風にOBさんに関わってきたのか
    が聞けるのが好きです♪(*´꒳`*)
    また別のエピソードがあって感動します*ˊᵕˋ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

2 / 15012345...102030...最後 »