おがけんのブログ

おがけんのSNSは今…!?

更新日:2017年07月31日  カテゴリー: おがけんのブログ

こんにちは、広告担当の岡本です♪

実は今…

ホームページのリニューアルを、計画中なのです!

 

デザイン的な部分はもちろんなのですが

一番のテーマは「スマホ対応」o(^▽^)o!

スマートフォンで見やすい・使いやすいサイトになるよう

試行錯誤中です♪

10月半ばには新しいサイトに変わる予定なので

ぜひ楽しみにしていてくださいね(´∀`)!

 

そしてもう一つ☆

「時代に追いつくため」に始めたのがInstagram☆

ついに、というか

ようやく、というか…

小川建美の公式アカウントをつくりました!

日々、ステキな写真を更新しているので

ぜひぜひフォローお願いします(●´ω`●)ゞ

(@ogawa_kenbi

「小川建美」で検索してください♪)

 

by ayumi

 

「おがけんのSNSは今…!?」に7件のコメント

  1. seiko より:

    私も最近、ようやくInstagram始めましたが、始めたというより、インストールした程度で…

    ボタン一つ押すたびにドキドキしてます(/ _ ; )

  2. satosatohappy1 より:

    私もようやくinstagramを見る事が出来るようになりました。
    記事を見ては知り合いだと「いいね」をしてるんですが
    時には間違って「いいね」をして相手の人から
    「知り合いでしたっけ?」て聞かれる事も(笑)
    気をつけて「いいね」をしないといけませんね。

  3. 総社の雨男 より:

    個人的には
    あまりSNSを利用していないので、
    なかなか馴染みがないのですが、

    LINEやフェイスブック以外にも
    インスタグラムが流行っていて

    SNSも次から次へと
    新しいものが出てきて
    なかなか追いつけません、、

  4. おとめ より:

    ついに始めました、instagram!!
    こちらから発信させてもらうのはもちろんですが、
    OBさんと交流させてもらえるのも、とーっても楽しくて
    結構ハマっています(*´∀`)♪

    皆さんぜひぜひフォローお願いします★

  5. ふじこ より:

    時代の流れから若干(笑)遅ればせながら、インスタのおがけんアカウントが開設されました!!

    小川建美の施工例はもちろん、OBさんの「暮らしぶり」もご紹介していく予定なので、ぜひぜひチェックしてみて下さい♪
    岡本阿弓さんの、日々のつぶやきも見逃せませんよ!(笑)

  6. すぎこ より:

    施工例や、実際に住み始めたお家の様子が見られるのは素敵ですね(*´∇`*)
    個人的には、毎回クスッとくる面白いタグが気に入っています(*´ω`*)
    今後も楽しみです✨

  7. どいどい より:

    インスタグラムはあまり使っていなかったんですが、最近は多くの人がやっているみたいですね(^^)
    これからおがけんの情報などがどんどん発信されていくので、まだ登録されてない方はぜひぜひ始めてみてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

木工教室、開催しました!

更新日:2017年07月30日  カテゴリー: おがけんスタッフ, お客さまと…, イベント, おがけんのブログ

毎年恒例!「夏の木工教室」を開催しました!!

今回は『万年カレンダー』♪

今年はずっと使える『万年カレンダー』♪

一回作れば永久的に使えるスグレモノ(((゜Д゜;)))

 

たくさんのOBさんが参加してくれました☆

まずはウェルカムシーンから♪

 

万年カレンダーは釘打ちもあるし

何よりも色塗りがポイントヽ(´▽`)/

まずは土台作りから!

作り方の紙を見ながら、みんな一所懸命(;´∀`)

土台が出来たら色を塗ってオリジナルにカスタマイズ!!

土台は黒板塗料♪乾けばチョークでお絵かき出来るよ(^O^)

3人兄弟は三人三様!

日付のサイコロや月を書く角材の色の塗り方は

キッズのみんなの創造性にスタッフ一同脱帽でした…・゜・(ノД`)・゜・

早く乾けーっ!

『飾りつけはどんな感じにしようかなぁ~♪』

数字を書いたり、ポイントがいくつかあったんですが

みんな良い感じに完成しましたーっヽ(´▽`)/

『オリジナルカレンダー、完成しましたーっ☆』

参加してくださったOBの皆さん、

 

本当にありがとうございました!

午前の部の皆さん、ご参加ありがとうございました♪

午後の部の皆さん、ご参加ありがとうございました♪

 

次回は11月12日の運動会です(*゚▽゚*)

皆さんにお会いできることを楽しみにしています☆

久々に会えてとっても嬉しかったです☆次は運動会でお待ちしていますヽ(・∀・)ノ

 

 

 

by mariko

 

 

 

 

 

 

 

「木工教室、開催しました!」に10件のコメント

  1. ばしこ より:

    夏の木工教室に参加して下さった皆さん!!
    ありがとうございました(^ω^)
    個性豊かな作品がいっぱいでしたね!!
    何より久々にOBさんとお話しできて良かったです❤︎
    次はおがけん運動会!!
    お楽しみに〜♩

  2. おとめ より:

    皆さま、ご参加本当にありがとうございました(^^)!
    OBさんと過ごすひとときは、最高の癒しです♡

    私が入社したのが6年前。当時お家を建てられた方のお子さんが
    赤ちゃんから小学生に…(°▽°)!
    びっくりするやら、完成から何年経ってもこうしてイベントでお会いできるのが嬉しいやら(*´∀`)♪

    日曜日なので息子も会場に連れていかせてもらったのですが
    OBさんにたくさん抱っこしてもらえて大満足の様子でした(*´꒳`*)ありがとうございます!

  3. ふじこ より:

    木工教室へのご参加、ありがとうございました!!
    木工教室「常連さん」や、「初参加さん」もおられた今回。皆さん、万年カレンダー作りやスタッフとの会話を楽しんで頂けましたか??
    中には、「今、小学一年生なので、あと5回来れますね!」と言って下さった方もおられて、早くも来年お会い出来るのが楽しみになってしまいました(笑)

    リーダーとして、運営させてもらいましたが、何より私自身もとっても楽しめた木工教室。皆さんの夏の思い出になれば嬉しいです!

  4. satosatohappy1 より:

    木工教室に参加いただいたOBの皆さん、ありがとうございました。
    久々にお会いしてお話させていただいたOBさんもいて
    お家を建てられたときはちっちゃかった子がもう小学校に上がってたりと
    いろいろお話が出来てとてもうれしい時間をすごす事が出来ました。
    又、是非餅投げ等時間があるときには遊びに来てくださいね。

  5. すぎこ より:

    木工教室に参加して下さったOBの皆様、ありがとうございました✨
    イベントチームとしてDM作成や準備をさせて頂いていたので、皆様が楽しそうに木工をしている姿を見られて本当に嬉しくて、私自身楽しかったです( ´ ▽ ` )
    今後は運動会の実行委員もさせて頂くので、今回に負けないくらい皆さんに楽しんで頂けるイベントになるよう頑張っていきたいと思います✨

  6. 玉野LOVE より:

    木工教室に参加して下さったOBのみなさん、ありがとうございました(^_^)
    去年は別会場で行った木工教室ですが、今年はおがけん事務所に戻ってきました!
    やはり、ホーム感も出て盛り上がりますね!
    参加して下さったご家族の中には、絵の具やデコレーショングッズ持参の方も☆
    ご参加して頂き、本当にありがとうございました(^_^)

  7. ミク より:

    木工教室に参加してくださったみなさん、
    ありがとうございました!!
    私はキッズコーナー待機だったのですが、殆どのお子さんが
    降りて来ずだったので、これはみんなものすごく集中して
    万年カレンダー作りに取り組んでいるんだなと伝わってきました!!
    みんな色んな発想でそれぞれの個性を出して作っていて素敵でした!*ˊᵕˋ)੭
    次回の運動会でもお会いできる事を楽しみにしています!!

  8. ギツコ より:

    木工教室に参加して頂いたみなさん、
    ありがとうございました!
    お子さん達のの完成した作品をいくつか見させてもらいましたが、
    子どもたちの発想力には驚かされます!
    なによりみんな楽しそうに作成していたのが印象的でした!
    今後のイベントもみなさんが本当に楽しかったと思えるイベントをドンドンしていきます!

  9. どいどい より:

    木工教室に参加して下さった皆さん、ありがとうございました(*^_^*)
    皆さんそれぞれ素敵な作品に出来上がっていて、楽しそうに作業されていて、僕自身も見ていて楽しませて頂きました♪

    今年の運動会は新入社員3人が実行委員なので今回のイベントよりもさらに楽しいイベントを企画していくので楽しみにしていて下さいね(^^)

  10. 総社の雨男 より:

    参加されたOBのみなさん
    ありがとうございました!

    恒例の木工教室
    楽しんで頂けたでしょうか?

    久しぶりにお会いする方も多く
    木工教室がメインですが、
    こうしてOBさんとお会いできるのも
    嬉しかったです。


    またの参加を
    お待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

キッチンハウス 岡山ショールームへ!

更新日:2017年07月29日  カテゴリー: その他のブログ, おがけんのブログ

夏休みに突入して早1週間…

楽しい時間はあっという間ですね(つд⊂)

そして、明日はいよいよ夏の木工教室ヽ(*´∀`)ノ

準備が着々と進んでおります!

参加してくださるOBの皆さん、明日は楽しんでいってくださいね♪

 

さて、今年リニューアルしたキッチンハウスさんへ

お邪魔した時の様子をご紹介♪

入ってすぐにあるのは、高級感ただよう コの字型のキッチン!

熟成させた無垢の木を使用したキッチン!ワインセラーやビルトインオーブンなども備えてます(°д°)

キッチンハウスさんはとてもスタイリッシュで

オシャレなキッチンが多いキッチンメーカーさん☆

お家の間取りや、使い勝手に応じてオーダーできるので

キッチンにこだわりのある方にオススメですヽ(´▽`)/

色々な雰囲気のキッチンがたくさん展示してあります!

海外ドラマに出てきそうなキッチンまで☆

パックプランの比較的リーズナブルなキッチンもあるので

気になる方はぜひ足を運んでみてくださいね♪

組み合わせ自由のタイプ。食器棚だけも対応出来るそうですよ☆

 

建築家の隈研吾さんが設計したというショールームは

床のコンクリートと細い木の格子の組み合わせがポイント(゚∀゚ )

打合せスペースはまるでカフェのようヽ(´▽`)/

オシャレな空間にうっとりしてしまいました♡

 

さらに、今回このショールームで

「雑誌 モダンリビング」を発行している下田さんという方の

『最新トレンドセミナー』があったので聞いてきましたよ♪

海外施工例や自宅のリノベーションの様子も交えてたっぷり2時間!写真の撮り方や住まい方までとても勉強になりました!

住む「家」だけではなく、

そこに住む人がどんな住まい方をしているのか?

セミナーを聴いて改めて住宅の奥深さを実感しております…

実は、トレンドの移り変わりの早い住宅業界。。

色々なお家を建てさせてもらっているからこそ

流行もしっかり勉強しなくっちゃ!

 

by mariko

 

「キッチンハウス 岡山ショールームへ!」に6件のコメント

  1. 自宅の打合せの段階からリニューアルする噂は耳にしていましたが、
    タイミングが合わなくて行けてなかったんですよね~
    写真を見るだけでもオシャレな感じが伝わってきますね^^

  2. ミク より:

    私もキッチンハウスショールームとっても行きたかったです!
    やっぱり入ってすぐのあの高級キッチンかっこいいですねぇ〜
    本物をみてみたいです♪また見にいってみます!^ ^
    カフェぽいちょっとおしゃれな空間が広がっていて、そこも気になりますね♪

  3. すぎこ より:

    とってもおしゃれですね!✨
    私はまだ行ったことが無いので、近々行ってみたいです( ´ ▽ ` )
    それぞれのショールームで全然雰囲気も違うので、ショールーム見学は楽しいですよね!!

  4. 見るだけでも楽しいですね!

    家が建つくらいの金額のキッチンから、
    ローコストなものまであります。

    カフェスペースもあっていいですね。

  5. ギツコ より:

    キッチンハウスさんのショールームにはまだ行ったことがないですが
    すごいオシャレですね!見学に行きたいです!
    会社によって商品はもちろんショールームの雰囲気なんかもかなり違って
    実際に行って見比べるのも楽しいですよ!

  6. どいどい より:

    僕もキッチンハウスさんのショールームに行ってみたかったです!
    カフェみたいな空間もあって、キッチンを見るだけでなく楽しめそうですね(^^)

    どこのショールームも違った良さがあって、見るだけでも楽しいのでぜひぜひ色んな所に行ってみて下さい(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

新人研修レポート🎵

更新日:2017年07月28日  カテゴリー: おがけんスタッフ, おがけんのブログ

こんにちは!新入社員の杉ノ原です(^▽^)/

今日は、新人三人の近況報告をしたいと思います★

 

一年目社員は今、研修期間中で

日々いろいろなことを勉強しているのですが、

その中でも特に楽しみにしているのが「現場同行」です✨

最近では、木造住宅の最も大掛かりな現場!!

「棟上げ」に同行して、大工さんの職人技に感動したり♪

棟上げ 現場同行

家づくりの工程の中でとても大切な

防水シート検査に同行してきました!

防水検査

こちらは防水検査をしている先輩の岡本さんです✨

お客さんの大切なお家で雨漏りが起こらないように、

どんな小さな穴も見逃しません!

このチェックはとても大切な作業なんですよ♪

 

同期の土井くんは、基礎工事に同行してきたそうです!

「4tトラックが何度も往復するんだよ!」と、興奮していました(⌒∇⌒)

基礎工事

実際に目で見て、職人さんに話を聞くことで、

座学だけでは想像できないことも

しっかりと理解できます♪

 

こうして、日々現場に通い続けているので…

新人は三人の肌は、健康的な小麦色になってきました(´∀`;)

特に元々肌の色が白かった土井くんはこんなにくっきりと!笑

日焼けのあとがくっきり♡

先輩の新林さんと笑ってしまいました…

ごめんね土井くん( ´艸`)

 

これからも、どんどん現場に行って勉強していくので

この夏の三人はまっくろくろすけになりそうな予感です(笑)

事務所や見学会でお会いする機会があれば、

ぜひ私たちに声をかけてください♪

 

現場同行がんばるぞ~!!

 

by Riho

 

 

「新人研修レポート🎵」に13件のコメント

  1. ひろこさん より:

    新人の3人は、お家造りをじっくり見るのは、初めての体験!なので、お家の工程に沿っていろんな職人さんが仕事をしているのを見て、感動の日々です。会社の中で勉強するより、現場に行って見る方が分かりやすいし、楽しそうですね(^ ^)
    これからも、日に焼けながら頑張ってね〜(o^^o)

  2. 総社の雨男 より:

    梅雨前から、
    新入社員達と一緒に現場に行っていますが、
    工事途中の状況を見るだけで、
    ワクワクするのか、
    とても楽しそうに写真を撮ったりしています。
    現場の担当としても、
    新入社員の皆が現場を見て
    楽しそうにしてくれるのは嬉しい限りです。


    完成したお家を見る機会は多いけど、
    出来上がるまでの工事途中を見る機会が少ないので、
    とても参考にしてくれていますし、
    実際に工事状況を見る事で、
    知識も早く身につきますね。

    それに、現場で見た事を
    レポートにまとめてくれているのですが、
    知識をしっかりアウトプットする事で、
    より自分のものになっているようです。

  3. satosatohappy1 より:

    梨帆ちゃん、実際上棟日に朝早くから現場に行って
    大工さんが柱を1本1本建ち上げるところを見たのね。

    私も、足場の上から柱が建つ様子を見るとワクワクします。

    新人3人は、現場に同行する事で家が出来上がるさまを
    勉強中です。

  4. まぁ助 より:

    直接、進んでいる現場を見て学ぶことで
    より詳しく内容を勉強することが出来るね!
    更に、自分でしてみることで
    体験が出来、一番身に付く学びになります。
    頭で理解するより体験で理解するほうが
    分かりやすいですしね^^
    これからも色々な現場に同行して
    勉強していってね!!

  5. 菅野 より:

    出来上がった所を見るのも勉強になるけどやっぱり施工中を見学する方がより勉強になると思います。今まで 見たこともない重機や工具で現場は施工されてますからね。子供が重機に食いつくように新人さん達も興味しんしんでした。

  6. ガンツ より:

    いつも現場同行ありがとうございます(^^)
    完成中の現場を見るのはとても参考になるのでこれからも頑張ってね!!
    日焼けは注意してね笑

  7. ふじこ より:

    新人の現場レポートのチェックをさせて貰っているのですが、私自身も初めて知ることが分かりやすく説明されているので、純粋に「へぇ〜!面白いー!」と言いながら読んでます!
    ここから、お家がどんどん形になっていく工程なので、楽しみだね♪

  8. 玉野LOVE より:

    現場レポート楽しみながらやっている姿が印象的です。
    初めての事が多いだろうけど、色んな事にたくさん興味を持って下さい。
    そして、職人さんにもどんどん話かけてみて下さい。
    やりきってね!(^_^)

  9. すぎこ より:

    現場には、初めて見るもの、作業が沢山あって本当にワクワクします!
    業者さんも現場監督もいろんな事を教えてくれるので、とっても勉強になります(*´∇`*)今回も、良いレポートが出来そうなので頑張ります✨

  10. ばしこ より:

    日焼けに思わず笑ってしまいましてが!笑
    それくらい現場に足を運んで✨
    頑張っている姿が何より嬉しいです!
    がんばれー!

  11. ミク より:

    現場同行は特に面白くて毎回楽しみにしていたのが懐かしいです!
    どんな風にどんな内容を書くとお客さんに喜んでもらえるかを
    一生懸命考えながら書く現場レポートはとっても難しくて大変だと
    思います。そして、お客さんに喜んで見てもらえるとものすごく嬉しい
    ですよね!!(*´꒳`*)私もそうだったなぁ〜と懐かしか思います*ˊᵕˋ)
    三人とも頑張れ!!^ ^

  12. ギツコ より:

    今まで知らなかった事だらけなので現場への同行は本当に楽しいです!
    実際にお家が建っていく様子を細かく見ることができてかなり勉強になります!
    しっかり勉強して、今年の夏は真っ黒になろうと思います!

  13. どいどい より:

    見るもの全てが初めての事ばかりなので現場同行はいつも楽しみにしてます(^^)

    これからどんどん現場に出て、お家づくりについてしっかり勉強していきたいと思います!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

もちなげチーム、作戦会議中!

更新日:2017年07月27日  カテゴリー: おがけんスタッフ, おがけんのブログ

こんにちは、広告担当の岡本です。

小川建美では、日々いろんなミーティングが行われていますが

今日は…

ミーティング中・・・

「もちなげチーム」のミーティングを覗いてみましょう(^^♪

 

今日のテーマは

「もちなげをもっと盛り上げるには!?」

 

「小川建美って、もちなげをしてる会社でしょ!?」

と言われることもあるくらい

「おがけんのもちなげ」は

名物イベントなんですo(^▽^)o

 

リーダー・江國さんを中心に意見を出し合い

いいアイデアを思いつきましたよ~(@w@)♪ 

 

パワーアップする「もちなげ」にご期待ください☆

詳しくはおがけんニュース8月号にて発表★

(いつもダイレクトメールを送らせてもらっている方には

8月中旬にお手元に届きます)

またこちらのブログでも紹介させてもらいますね!

お楽しみに~!

 

◆◇◆おまけ◆◇◆

木工教室まで、あと3日!

着々と準備が進んでますよ~ヽ(´▽`)/

ご予約いただいている皆さん、お楽しみに☆

準備も最終段階です☆

 

by ayumi

「もちなげチーム、作戦会議中!」に11件のコメント

  1. こんちゃん より:

    私もそろそろ子供をもち投げに連れて行ってやりたいなぁ♪
    津山からでも行けそうなところをチェックしておこう…
    (●≧艸≦)゛
    木工教室準備お疲れ様です!!
    夏の恒例行事♪楽しみですねー!!
    ヽ(*´Д`*)ノ

  2. seiko より:

    おがけんスタッフでいると、毎月のようにあるので、つい当たり前のように思いがちだけど、餅投げ、子どもたちにとって、本当に良い経験だなぁと思います‼︎

    これからもずっと続けていきたいですね(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

  3. ばしこ より:

    新たな企画楽しみですね〜^_^♩
    木工教室もどんな作品が今年は出来上がるかワクワクですっ(^ω^)

  4. satosatohappy1 より:

    小川建美が餅投げをさせていただくようになって
    もう10年以上たっているような…
    その間、たくさんのお施主さんに上から投げてもらったり
    拾いに着てもらったり…

    これからも、どんどん楽しんでいただきたいと思いますので
    いろんな企画を立てていきたいと思います。

  5. まぁ助 より:

    恒例イベントとなっている餅投げ、
    このようにチームでミーティングすることで
    どんどんパワーアップしているんですね!
    毎回、沢山の方が拾いにきてくださって
    嬉しい限りですね!
    これからの餅投げイベントにも
    目が離せませんね!

  6. 菅野 より:

    僕が子供の頃はよく餅投げってしてた記憶があります。
    最近はあまり無いと思うので 投げる方も拾う方も良い思い出になりますよ。

  7. ガンツ より:

    お餅投げって楽しいですよね(^^)
    更に楽しめる様に考えている餅投げチームの皆さんありがとうございます!!

    木工教室にご参加の皆さん当日はよろしくお願いします(^^)

  8. すぎこ より:

    今の餅投げも楽しいのに、もっとパワーアップするんですね!
    楽しみです( ´ ▽ ` )✨
    木工教室も、皆さんに楽しんでいただけるようにいろいろと準備しているので、
    お楽しみに〜♪

  9. ミク より:

    もち投げはとても人気イベントです♪
    最近はもち投げイコール小川建美と思ってくださる方も
    出てくるくらい名物イベントになってきています♪^ ^
    次はどんな工夫されているのか楽しみです♪(*´꒳`*)

  10. おーちゃん より:

    餅投げは
    お施主様、ご近所さん、OBさん
    小さいお子さんからご年配の方まで
    楽しんで頂けるイベントです(^-^)
    餅投げ盛り上げ隊、がんばります!

  11. ギツコ より:

    餅投げチームの1人としてこれからの餅投げをもっともっと楽しいものにしていきます!面白いアイデアがたくさん出てるのでみなさん楽しみにしていてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

1 / 512345

2014年9月以前のおがけんブログ→
2014年9月以前の運動会ブログ→

カテゴリー
最新記事
カレンダー
2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
アーカイブ