『 今だから話せる、商品誕生秘話! 』 おがけんニュース2021.10号より
おがけんニュースをご覧の皆さん、こんにちは。 小川賢一です。
突然ですが、人の考え方が大きく変わるきっかけは3つあります。
①自分の生死と向き合う時 ②家族の生死と向き合う時 ③会社の倒産と向き合う時
僕は20年前に③を経験し、考え方が激変し、そして会社の商品も変わりました。
それまでの僕は世間知らずの二代目のボンボンで、自己中心的でした。
大学を出てから他社で修行をするわけでもなく、一番楽な道( 家業を継ぐ )を選び、そんな環境に感謝するわけでもなく、バブルの崩壊と共に会社の経営が危うくなると、全部創業者( 父親 )のせいにする最悪の息子でした。
そんな僕も、経営危機と共に経営者一族と言う理由で借金の保証人になり、辛いことから逃げてきたそれまでの生き方に、終止符を打たざるを得なくなりました。
それまでは『 逃げる 』 → 『 何もやらない 』 → 『 待っている結果は100%地獄 』だったのですが、どうせなら『 現状と向き合う 』 → 『 何かを変える 』→ 『 地獄以外の結果が生まれる数%の可能性 』に賭ける事にしたのです。
今までの固定観念を捨て、まずお客さんの立場になろうと真剣に向き合いました。
そこで発見したのが、家が完成した時に『 物 』を手に入れた満足はあるのですが、家づくりの過程に対しては、ほとんどのお客さんが「 大変だった 」「 もう家づくりはしたくない 」そして最後に「 疲れた 」と言うのです。
人生で一番大きな買い物である『 マイホーム 』を購入して「 疲れた 」・・・そもそも『 買い物 』って疲れるのか?
そこでもう一度、一番近くにいる一般顧客( 相方 )をリサーチしました! 20年前のとある休日、家族でイオンに出かけた時のことです。
僕 「 もう、全部まわったから、そろそろ帰ろうか? 」
相方 「 えっ!? 私まだ何も買ってないんよ!!!」
僕 「 なんで買ってねん!? 買ってねぇのがわりんじゃろ!もぅ、帰ろう!」
相方 「 あんたは買い物の仕方を知らんのよ!まず1周してから、どこに何があるかを確認した上で、最後に買いにいくんよ!」
僕 「 えっ!? 2周目をまわるん??? 普段は歩くの嫌がるのに・・・えっ?・・・オレここで待っとるわ・・・」
両手に紙袋を抱えた相方を待ち、家に帰ってインタビュー
僕 「 買い物って楽しいん?」
相方 「 楽しいに決まっとるじゃろ!」 かなり強く、そして断定的に!!
僕 「 楽しゅうねぇ買い物ってあるん? 」
相方 「 ・・・そりゃ、ピンと来てないものを、納得してないまま買うのはイヤじゃなぁ。。。 」
僕 「 ping-pong!」
それまでの小川建美は売上拡大を目指し、どうやって合理的に家づくりを進めるかを考え、その結果標準仕様ができ、お客さんを1日拘束し、標準仕様の中から短時間で『 色 』だけ(例えば、床の色、キッチンの色など)を決めさせていたのです。
その慣例をぶち壊し、標準仕様のない「 本当の注文住宅 」をスタートさせましたが、今日に至るまでの20年間、いろんな壁にぶち当たりました。
まだまだ解決すべき事は山積みですが、20年の経験と実績を踏まえて「 ストレスのない楽しい家づくりなら、必ず自慢の我が家が出来上がるはずだ 」と自信を持って言えます!
『 DIYホームの出発点は、多店舗で好きなものを楽しく選びながら買い物ができる、イオンモールでした・・・ 』
木造ホーム㈱小川建美 代表取締役 小川賢一
この記事へのコメントお待ちしております。