『 奇跡の確率は・・・? 』おがけんニュース2018.01号より
おがけんニュースをご覧の皆さん、こんにちは! 小川賢一です。
先日、夫婦でテレビを見ていた時の事です。
(小川家:2018年1月で結婚21年、奥さんの事を相方と呼ぶ)
テレビ 「 では、妻の夫への不満 ベスト3の発表です!! 」
相方 「 絶対当てはまっとるわ~。よぉ見ときねぇよっ!! 」
僕 「 ・・・ 」
テレビ 「 第3位は『 家事をしない!』」
僕 「 俺、多分どこの旦那さんよりも、家事しょ~るよなぁ~。
風呂掃除、洗濯物を干して畳んで、週一の家の掃除! 」
相方 「 まぁ、家事については・・やってくれとる・・と・・思う?・・」
テレビ 「 第2位は『 気が利かない!! 』」
僕 「 おぉ~!俺って誰よりも気が利くよなぁ~ 」(ドヤ顔)
相方 「 ・・・ 」
テレビ 「 第1位は『 整理整頓ができない!!! 』 」
僕 「 完璧じゃがぁ~ 」( ドヤドヤ顔 )
相方 「 そのドヤ顔がムカつくんよぉ! 」
そうは言っても、相方が僕に対して不満がある事に違いはなく、
逆に僕も相方に対して不満はあるのです。
これはどっちが正しくて、
どっちが間違っているという話ではなく、多くの家庭で、
この不満が不幸につながっていくのです。
①『 不満 』→②『 怒り 』→③『 喧嘩 』→④『 不幸 』
この連鎖を止めなければ、
せっかくの年始も、念願のマイホームも台無しです。
まず、③『 喧嘩 』については、始まったら『 やめられない・止まらない 』
ので、①か②をどうにかするしかありません。
①『不満』を起こさない方法として、結婚10年目の片田生子さんに聞くと
「 昔はいろいろ不満に思っていた事もあったけど、
最近は価値観が違う事が当たり前だと思うようになった 」
とおっしゃっていました・・・なんという器の大きさでしょうか!
「 う・つ・わ 」というけど、人間の器って何だと思いますか?
ある本によると、人間の器 = 高さ × 横幅 × 奥行 だそうで、
『 高さ 』は知識とか技能 『 横幅 』は受け入れる心の幅
『 奥行 』は苦労とか忍耐 だそうです。
長く生きているとそれなりの『 高さ 』や『 奥行 』は得られるのですが、
僕の場合『 横幅 』が不足気味のようです。
僕みたいに『 横幅 』の狭い人は
①『 不満 』がだめなら ②『 怒り 』を抑えるしかありません。
先日、お笑い芸人の大御所である明石家さんまさんの言葉にハッとしました。
「 怒るっちゅう事は、自分の方が偉いと思てんねん!
自分が上やと思てるから、怒るんちゃうかなぁ 」←関西弁…合ってますかね?
まさにその通りです!振り返ってみると、僕が怒っている時は、
だいたい自分が偉いと勘違いしているのです。
僕は傲慢ではないと思っていましたが、怒っている時は傲慢そのものです。
今年1年、『 怒り 』は封印します・・・
最後に、年始を迎えるにあたって、偉人のちょっといい言葉。
あのアインシュタインさんの名言
『 人生の生き方はたった2つ
奇跡なんてないと思って生きるか、
何もかもが奇跡と思って生きるかだ 』
これは『 ありがとう 』の反対語『 当たり前 』に似ていますが、
常に神に感謝して生きれば幸せになれるという事なのでしょうね。
『 マイホームは、幸せな家族の器である! 』
木造ホーム㈱小川建美 代表取締役 小川賢一
この記事へのコメントお待ちしております。