おがけんのブログ

事務所のヒミツ…その1

更新日:2017年03月27日  カテゴリー: おがけんスタッフ, おがけんのブログ

3月もあと4日ッase

4月に向けての準備も大詰めです!

今日は社長もロッカーをお引越し…荷物溜め息
















懐かしい思い出も出てきたようですアイアイsss

さてさて、

小川建美は元々工場だったこともあり、

大空間の事務所となっているわけですが

そんな事務所の中には

不似合いなほどの大きな金庫があるんですsao☆え

今日は気になる金庫についてご紹介はぁ






中の広さは…8畳ほどでしょうか…










いやぁ…みんな平等に

ロッカーを持っていたはずなのに汗

社長だけ金庫の中にも

ロッカーを所有していたなんて…

贅沢ですねsao☆konatu

社長のロッカーもお引越しして

無事に新入社員迎え入れ準備完了aya

どんな1年になるのやら…sei

楽しみですっネコキラキラ


 

マリメッコ おまけ sei

社長のロッカーから

岡本くんがお宝を発見っひらめき!?






なんと、社長の卒業アルバム!

気になる若かりし頃の社長は…比呂





どうですか?

今の社長と比べてみてsao☆

この頃のアルバムは白黒なんですねアイアイ






by mariko

















「事務所のヒミツ…その1」に4件のコメント

  1. ばしこ より:

    え…
    ロッカーもう一つあったんですか!笑
    4年間知らなかった( ̄∇ ̄)…

    そして学生時代から変わらないですね!?
    さすが社長!!!

  2. おおぉ!!社長イケメンですね!!
    ……経営者に向かってイケメンなんて言葉を投げかけて良いものかとは思いますが、思わず(^^;;笑笑

    ヘアスタイルに時代を感じます…(°▽°)

  3. まぁ助 より:

    社長のロッカーが金庫の中にあったんですか!
    僕もまったく知らなかったです(笑)
    たしかにこの写真から時代を感じますね!
    当時の流行りの髪型ですかね♪

  4. 総社の雨男 より:

    時々、事務所で使用する再生紙の裏紙が
    見たことのないような
    どこにあった書類なのか、
    不思議な時がありましたが、
    金庫の中の書類だったんですね。

    社長の大学の卒アル
    29年前になると、
    やっぱり時代を感じますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

HAPPY WEDDING♪

更新日:2017年03月26日  カテゴリー: おがけんスタッフ, おがけんのブログ

昨日は4年目スタッフ花

営業部 津嶋くんの結婚式でしたラジオ。

今日は式の様子をご紹介しますローズ



会場はアーヴェリール迎賓館スターパターン

素敵な建物で、

同期のわたし(新林)と岩津くんはワクワクでしたキラキラ



チャペルでの式が始まりsao☆

新郎新婦が登場sei

かなり緊張している様子の津嶋くんsei

奥様とっても綺麗でしたキラキラ



続いて披露宴・・・

参加したスタッフみんなで、津嶋くんを心から祝福お花。



弟さんを呼んでのサプライズもスターパターン

兄弟そっくりびっくり


兄弟愛に心温まりました!!

続いてお色直しリボン

階段の上から、真っ赤なドレスの奥様が登場キラキラ

とっても華やかで美しいsao☆

このショット、絵になりますね~スターパターン



おがけん若手スタッフは、余興をさせて頂きましたマリメッコ


余興は、笑いあり涙ありのムービーと

写真ボードをプレゼント♪

喜んでもらえて良かったですネコ

 

お父様・お母様への感謝の気持ちと、 

津嶋くんからの、心のこもった挨拶で式が終了☆



津嶋くんと奥様、結婚おめでとうございますy’s

末永くお幸せに*heart













by Kaori

「HAPPY WEDDING♪」に24件のコメント

  1. ナカニチ より:

    ☆祝☆
    ツッシー!ご結婚おめでとうございます♪
    ビシッと決めた姿に、男前度が上がってますね(^^)
    幸せいっぱいの雰囲気が伝わってくるね。
    末長くお幸せに☆☆☆

    • つっしー より:

      仲西さんありがとうございます!

      一時はどうなることかとひやひやしていたのですが、
      前日仲西さんに助けて頂いたおかげで、
      無事ムービーも映すことができました^^

  2. ケンさん より:

    ツッシー、本当におめでとう!
    素敵な奥さんに、息子・娘に無償の愛を与え続ける両親、
    参加している僕らが、とても幸せな気持ちになりました。

    僕が社長になってから、
    スタッフの結婚式に参加させてもらうのは、
    9人目、社内恋愛もあり、7回目の結婚式になりますが、
    年々、ご両親の気持ちに共感し、
    涙もろくなってきました。

    今年は5月に、更に2人のスタッフが結婚式をひかえ、
    とてもおめでたいのですが、
    変らない気持ちは『責任の重さ』です。
    スタッフの奥さんや、旦那さん、子供たち・・・
    みんなが幸せに活き活き輝くためにも、
    もっと会社を良くしよう!
    もっとお客さんの役にたとう!
    そんな気持ちが湧きあがってきました。

    初心を心に刻みなおし、さらに努力していきます。

    • つっしー より:

      社長ありがとうございます!

      社員だけで結婚式に7回も行っているのですね!

      社長の挨拶で、僕も入社当初の気持ちを思い出すことができました。
      初心を心に刻み、頑張ります^^

  3. ツッシー結婚おめでとう!!!☆^^
    結婚式でのツッシー姿、同じ男として尊敬しました
    僕が新入社員の時に言ってた事とツッシーが入社当初から言ってた事の
    「暖かい家庭を築きたい」という夢の第一歩を間近で見させてもらいとても感動しました。
    会社では僕が先輩ですが、家庭ではツッシーが先輩になるので、また色々教えて下さい!!
    そして「男の中の男」を共に目指していこう!!!
    末長くお幸せに(^^)v

  4. ばしこ より:

    ツッシーおめでとう!!
    すごく素敵な結婚式でした♩
    同期が新たなステージに立つのは嬉しいです!
    お幸せに(゚∀゚)

    • つっしー より:

      新林ありがとう!

      忙しい時期に余興も色々と考えてくれてありがとう^^
      余興のムービーは結婚式が終わった後、何回も見ました!
      これからもよろしく^^

  5. つっしー、奥様 ホントにおめでとうございます∩^ω^∩★
    奥様のお姿は初めて拝見しましたが、噂に違わぬ美人さん♡
    つっしー、幸せ者やなぁ!!

    津嶋くんの教育担当として時に厳しく、時に厳しく(…あれ?優しさは?笑)指導させてもらったこともあるので、弟が結婚したような気持ちです(=´∀`)気づかんうちに、こんなに立派になって…(感涙)!!

    これでまたまた おがけん既婚者率が上がりましたね。
    仕事も家庭もしっかり楽しんでいきましょう(*゚▽゚)ノ

    • つっしー より:

      あゆみさん、ありがとうございます!!

      新人のとき、あゆみさんにはものすごくお世話になりました。その頃よりかは、津嶋、少したくましくなったかと思います^^

      仕事も家庭も楽しみます^^

  6. つっしー!おめでとうー!&準備お疲れ様でした!!
    式も、披露宴も、二次会も、つっしーの想いを強く感じられました。思い出しては、「良い式だったなぁ」としみじみしています。
    私も5月に式を挙げるので、出社してきた津嶋くんを質問攻め(笑)
    先輩、色々とアドバイス下さい!

    • つっしー より:

      旧やまこありがとう!
      準備はバタバタだったけど、
      今思えば、いい思い出です^^

      やまこもこれからの一ヶ月が準備の追い込みだと思うので、
      計画的に頑張ってください!
      僕は計画的に出来ませんでした!!

  7. こんちゃん より:

    つっしー!
    ご結婚おめでとうございます!
    つっしーが緊張してるなんてなんか想像できませんが(笑)
    美人な奥様と末長くお幸せにー!!
    (≧y≦*)

    • つっしー より:

      小林さんありがとうございます!!

      挙式が一番緊張しましたが、
      チャペルに入るや否や、
      「あいつあんな歩き方じゃったっけ!?」とか「ぎこちな!」とかだいぶいじられたので、
      逆に気持ちが楽になりました^^

  8. 菅野 より:

    津嶋君結婚おめでとう。
    いままで育った環境も違う2人が一緒になると色々ぶつかる事もあるかもしれませんが、どちらかが妥協するしかないと思います。末長く暮らして幸せな家庭を築いて下さい。

    • つっしー より:

      菅野さんありがとうございます^^

      はい、ぶつかることもあると思いますが、
      その時は、自分の考えだけを押し付けることはせず、しっかり話し合って、時には妥協して、頑張っていきます!!

  9. 総社の雨男 より:

    つっしー
    結婚おめでとう!!

    いよいよ
    結婚式の姿を見ると
    夫婦になって家庭を持ったんだなと
    見ているほうも実感が湧いてきます。

    元々他人同士だった二人が
    縁あって、
    同じ場所で暮らしていくのは
    とても大変だと思うけど、
    協力し合って
    つっしーらしい素敵な家庭を築いて下さいな。

    • つっしー より:

      岡本さん、ありがとうございます!

      タキシードを着て参りました!!

      協力しあう、は必須条件ですよね^^
      今、家事の役割分担も決めて、試行錯誤しながら、どうやるのが一番良いのかを色々と試してます!
      また、アドバイスください^^

  10. 玉野LOVE より:

    津嶋くん、結婚おめでとう(^_^)
    最後の誓いの言葉、カッコよかったよ!
    益々の飛躍を期待してます☆

    • つっしー より:

      青井さんありがとうございます!

      カッコよくは無かったと思いますが、
      伝えたいことが伝えられたので、
      良かったかなと思っています^^

  11. あやとママ より:

    津嶋さん、おめでとうございますーー\(^^)/
    誓いの言葉は、噛まずに言えました?(笑)指輪交換の手順も間違えずにできました?(笑)

    また、写メたくさん見せてくださいねーーー(*^^*)

    • つっしー より:

      あやとままさん、ありがとうございます!

      噛むことはなかったと思うのですが、
      ちょっと長くなりました^^
      指輪交換は、無事執り行えました!!

      はい、たくさん写真撮ってもらっているので、
      次お会いする時に、
      見てください^^

  12. ピスハタ より:

    おめでとうございます!
    まさに今、川村さんにおがけんハウスのメンテナンスをしてもらっています。
    結婚生活も時にはメンテナンスが必要ですね!
    よく分かりませんが、おめでとうございます。笑

    • つっしー より:

      ピスハタさん、コメントありがとうございます!

      「メンテナンス」は家だけではなく、
      人生すべてのことにおいて
      大切なことということですね(*^^)v

      アドバイスありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

江國さん、おかえりなさい♪

更新日:2017年03月25日  カテゴリー: おがけんスタッフ, おがけんのブログ

実は、ドイツに姪っ子さんがいる江國さんドイツ

以前おがけんニュースにも

ちょこっと写真が載ったりしてましたが

この度、初のドイツ旅行へsao☆ピカ

昨日、2週間のドイツ旅行から帰ってきました飛行機はぁ






ドイツでは姪っ子さんの子供たちと

たくさん遊んだり、観光したりと

しっかり満喫した様子☆

江國さんのドイツ旅行記は

またの機会に取っておくとして…seisss












スタッフのみんなにもドイツ土産を

振舞ってくれましたプレゼントキラキラ








早速チョコとチップスを頂きましたが

どちらも美味でしたちゅーハート






そして2週間の留守を

しっかり守ってくれた、

同じ経理チームの生子さんには

個別にお土産が…seiわお











チョコ好きの生子さん用と

可愛いヨウタくんとアヤカちゃんにもheart*

しっかりリフレッシュも出来たようですし

また仕事が頑張れそうですねアイアイsei




江國さん、お帰りなさいネコ♪

ドイツの旅はどうでしたか!?

またお土産話もゆっくり聞かせてくださいねsao☆






by mariko

「江國さん、おかえりなさい♪」に6件のコメント

  1. 江國さん、お帰りなさい〜〜(*^◯^*)!
    ドイツに行かれるの、初めてだったんですね、意外でしたΣ(・□・;)

    キッズちゃんたち、大きくなりましたねぇ♡可愛すぎる…!!
    そしてお部屋のインテリアもとっても素敵です、うちもこんな子供部屋に憧れるなぁ…(〃ω〃)

    お土産もありがとうございました♡ドライフルーツなんて、センス良すぎでしょー!╰(*´︶`*)╯♡

  2. 私にとっては初ドイツ、姉夫婦に連れて行ってもらいました。
    滞在は、13日間でしたが、夢のような時間はあっという間に過ぎていきました。
    子供たちとふれあい癒された13日間でした。
    年末には、日本に帰ってくる予定なのでまたそれまで仕事を頑張りたいと思います。
    また、来年ドイツに行きたいなぁ。

  3. ばしこ より:

    お土産美味しかったです!
    ありがとうございます♩
    海外旅行は大学の時を最後に中々行けれないので…
    とっても羨ましいです(゚∀゚)
    他国の良さに触れることで、新たな気づきがありそうで楽しそう(^-^)
    国内ですらまだまだ未開拓なので、
    夏休みに遠出でたらいいなぁ♩

  4. 江國さん、おかえりなさい〜!
    そしてお土産ありがとうございますー!!
    イチジクのドライフルーツ、仕事のお供にさせてもらいますね♪

    お昼休みに、ドイツ旅行記を聞かせてもらったんですけど、姪っ子さんのところの子と翻訳機で話したんだとか…!
    そのうち、英会話教材を買って勉強し始めそうですね(笑)
    私もいつか海外に行く時のために、一緒に学ぼうかなぁ…

  5. まぁ助 より:

    海外とは羨ましいかぎりです♪
    江國さんおかえりなさい!
    おみやげもおいしくいただきました!
    ごちそうさまです。
    僕も5月には初海外なので
    ドキドキです!
    初パスポートやらでなんか新鮮です!

  6. 軽トラック買ってもらった部 より:

    江國さんお土産ご馳走様でした。ヨーロッパとかはあまりに遠すぎてどんな所なのか想像できないです。国内は適当旅行でなんとかなりましたが、言葉の通じない海外は無理でしょうね。それでも一度は行ってみたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

瓦の勉強会♪

更新日:2017年03月24日  カテゴリー: おがけんスタッフ, おがけんのブログ

昨日、小川建美がいつもお世話になっている

山陽瓦の斉藤さんがhome*

営業部メンバーに瓦についての勉強会をしてくれましたgreen pencil





瓦は釉薬(うわぐすり)をかけて焼きあげたものでsei

断熱性・耐久性にすぐれています星



 

皆さんは瓦といえば、どんなお家をイメージしますか家??

和風や可愛らしいお家でしょうか??

最近は瓦のデザインも様々キラキラ







 



波打っているもの、平板でスッキリしたもの、

拭きムラのある、味わい深いものなど種類も豊富♪sei
いろんなお家のデザインにも合わせることができますお花。



 



デザイン性だけでなく、メンテナンス性にも優れています・・・

基本的には、葺き替えをしなくても良いんだそう!ピグライフ

この他にも様々な特性・特徴があるのでsei

打ち合わせ中のOBさんで星

瓦を検討されている方はスタッフに質問してみてくださいね♪



 

 

by Kaori

「瓦の勉強会♪」に4件のコメント

  1. ナカニチ より:

    我が家も瓦をのせていますが、
    プロヴァンス風なのでかわいらしい感じですね。

    僕の地元は島根なので石州瓦が多いですね。
    というか産地なので多いのは当たり前?
    それもあってか個人的に瓦が好きですね(^^)

    お家づくりはたくさんのものから選択します。
    屋根材もいろいろ検討してみてください☆

  2. ばしこ より:

    小川建美は標準がないお家造りなので、屋根材も選べます。
    素材にはそれぞれ特長があり、何が自分たちに合っているか?
    何が好みか?を追求して楽しんで下さいね!
    デザイン・性能・コスト悩むポイントは様々だと思いますが!
    どういうものなのかを知ることは大切です(゚∀゚)

  3. 軽トラック買ってもらった部 より:

    我が家の屋根も瓦です。10年前は瓦が多かったのですが、今は板金屋根が多いですね。外観の凝った形は板金の方が施工しやすいかもしれないですね。屋根は次世代まで触らないかもしれないので、よく検討して選んでくださいね

  4. 菅野 より:

    僕も屋根材は瓦をおすすめします。
    初期投資は大きいかもしれないですが、石州瓦なんか100年もつと言われてますからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

プチメンテナンス講座~換気扇 編~

更新日:2017年03月23日  カテゴリー: プチメンテナンス講座, おがけんのブログ

おがけんブログをご覧の皆さんこんにちは!

今日はお家のメンテナンス・お手入れ方法をaya
ご紹介したいと思います工具



 

 



みなさん、お家についている24時間換気扇の

掃除をされたことはありますかはてな

24時間ずっと稼働してお家の換気をしてくれている大切な存在sei



  

 

 



換気扇の中にはホコリがたくさん ついていることがあります汗


この機会にぜひ一度、簡単なので

換気扇のカバーを外してお掃除をオススメしますキラキラ








本体の可動を止めていただき、白いカバー と 中の羽を取り外して、

ホコリを雑巾やぬるま湯等で洗い取ってくださいsei


取り外せない本体にもホコリが付いているので拭いてあげてくださいね!

掃除時期の目安は4ヶ月に1回程度ですキラキラ

こまめなお掃除を心がけてくださいネコaya








 電球豆知識電球


~こまめに24時間換気扇の入切をおこなってる方へ~



基本的に24時間換気扇は回し続けてくださいsei
 

ずっと回すと電気代が・・・



いえいえ、回さないことにより



臭い、カビの発生、結露、



シックハウスと様々な原因に汗
 

ずっと回しても約40円/月程度らしいです大きめ流星1
 

今止めてしまっている方は、換気扇を回してくださいね!

 

 

 

 

by 工務部 川村

「プチメンテナンス講座~換気扇 編~」に3件のコメント

  1. つっしー より:

    換気扇…なかなか掃除することはないですよね(゜_゜)
    がしかし、お家の換気のためにはとても重要なものなので、
    皆さん、ぜひ一度お掃除してみて下さい!

  2. 玉野LOVE より:

    換気扇の埃は放って置くと物凄く溜まってきます。
    4ヶ月に1回…。僕も掃除は出来てません(^^;;
    中々重い腰が上がりませんが、せめて年に1回大掃除の時にするようにしています。
    台所の排水枡と換気扇、この2つは要チェックです!

  3. ミク より:

    24時間換気は回し続けた方がいいのですね!
    こまめなお掃除も重要ということも!
    メンテナンスの知識が増えると
    より心地よく住むことができるので、
    もっともっと知っていきたいですね♪(*´꒳`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。