おがけんのブログ

【 2017年3月号 】 働き方改革って、何?

更新日:2017年03月21日  カテゴリー: おがけんニュース

おがけんニュースをご覧の皆さん、こんにちは! 小川賢一です。

 

先日、ふと飲食店の看板を見たら、

「パート・アルバイト募集!」と書いてあったのですが、

な・んと時給1000円!!!

 

 

しかも、高級レストランではなく、低価格の食べ放題の店なんです。

 

かなりの衝撃でしたが、聞くところによると、

東京の方では時給1000円は最低ラインで、

時給2000円で募集しているところもあるそうです。

一体何が起こっているんでしょうか?

 

 

僕はずばり、人手不足だからだと思います!

外食産業の売上は変わらない(=お客さんの人数が変わらない)のに、

年々若者、特に学生さんの数が減っているので、

需要に供給が追い付いていないのです。

 

もっと言うと新卒採用は年々売り手市場になり、

2~3年後はバブルの時の様になるのではないでしょうか?

いずれは企業が学生さんを接待し始める・・・かも。

 

 

 

『バブル世代の新卒は使い物にならない!』と

聞いた事があるかもしれませんが、まさに僕(51歳)の世代です。

 

なぜ、有能な人が少ないかと言うと、

就職する時にお客様扱いをされ、

『働いてやる』という意識が染み込んでいるからです。

 

「就職して欲しい」と言うから

「就職してやる」「言われた事だけやる」「必要以上に頑張らない」

それでも、それなりの給料がもらえたのです。

 

一番働き盛りの時に努力していないのですから、

当然、能力は上がるはずがありません。

 

 

現にリーマンショックの就職氷河期を乗り越えた人財は、

やっぱり何かが違います。

 

その『何か』とは『初心』です。

 

両親から精神的にも経済的にも自立する『就職』というタイミングで

『仕事観』が形成され、それが勤労の義務ではなく、

働く意味』『働く意欲になっているのだと思います。

 

そういう意味で、これから就職する若者はどんなに頭のいい人でも、

努力できない『環境』だと、

有能な人財になりにくいのではないでしょうか。

 

 

 

さて、政府が押している『働き方改革』、

主な内容は ①同一労働同一賃金 ②賃金の引き上げ 

③長時間労働の是正 ④女性・若者が働きやすい環境づくり などです。

 

つまり、働く時間が短くなり、給料が上がるという夢のような改革です!

これだと、全て与えられ、努力などするはずがない・・・

 

僕は経営者なので、どうしても真っ先に

「じゃあ、どうやって生産性を上げるんなぁ!?これが一番大事じゃろ!」

って思ってしまいます・・・

 

 

それでも、女性の働き方については、

5年前から改革に取り組み始めました。

 

そもそも、何のために政府は『働き方改革』をするのかというと、

「残業に休日出勤・・・日本人は働き過ぎ・・・」

という問題を解決するのが大きな目的のように思えますが、

一番は少子化対策のためなんです。

 

日々、職場でも家に帰っても息つく暇もなく、

働くママ達はそんな状況で「二人目を生みたい」という気持ちにはなりません!

 

現に、旦那さんが夜遅くまで働いている家庭は夫婦の会話も少なく、

一人っ子の家庭が多いというデータもあるそうです。

 

 

小川建美は社員数23名の内、女性スタッフは11名!

(現在育休中スタッフは2名)

育休明けの働き方は、正社員としての復帰はもちろん

社員のまま短時間勤務、在宅勤務という形もあります。

 

そもそも、男性スタッフから「社長は女性に甘い!」と言われながらも、

女性の働き方改革に取り組んだのは、

子育てが終わってからの復職はかなりハードルが高く、

働いても時給7~800円のパートどまり。

多くの優秀な女性が結婚・出産を機に退職してしまうのを、

「なんとか活躍して欲しい!」

「本人のためにも、

将来労働不足が予測される世の中のためにも、女性の活用は絶対に必要だ!」

と思ったからです。

 

 

そんな僕でも、働くママの本当の大変さは理解できていませんでした・・・

でも、ついに理解できるタイミングがやってきました!

 

 

なぜかというと、相方が骨折をして入院しているからです。

(現在入院4週目に突入。もうすぐ退院します)

 

高1の高校球児がいる小川家では、

早い時は朝6時に家を出る息子に合わせて4時半起き

→ 浸け置きの洗濯物を洗濯機に入れスイッチON

→ 大型弁当におにぎり2個をにぎり

→ ついでに自分の弁当も作る

→ 夜飯~翌日弁当分の米をとぎ炊飯予約

→ そのうちに洗濯機がピーピーと鳴り洗濯物を干す

→ 風呂掃除

→ 軽い朝食をとり出社

→ 19時過ぎに退社

→ 洗濯物をたたむ

→ 夕食の準備(休日以外は相方のお母さんが用意してくれている!感謝!)

→ 食器洗い

→ 泥だらけのユニホームの土をすすいで浸け置き

→ この繰り返しです

・・・小さい子供がいると更に大変です!

 

 

つまり、働き方改革をするために!

共働きでマイホームを手に入れ、笑顔溢れる家庭を築くために!!

夫婦での家事分担は必須です!

 

今「え~」と思ったご主人、

ママが1週間入院もしくは、

旅行に行けば否が応でも有難さが身に染みるはずです・・・

 

 

 

『 最近、冷凍食品を見る目が変わってきました! 

 

                     木造ホーム㈱小川建美 小川 賢一     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

リビングに家族が集まる家 Y様邸上棟☆

更新日:2017年03月20日  カテゴリー: お客さまと…, おがけんのブログ

2017年3月19日 木

 

ようやく春らしいお天気になってきましたねsei

3連休の真ん中、

倉敷市玉島長尾で建築中の

Y様邸で棟上げが行われましたsei

 



DSC_1757のコピー

カンちゃんもお清めのお手伝いしてくれて

工事が無事にスタートッaya

 



DSC_1776のコピー

ご主人さんはこの日の記録を

しっかりとカメラに収めていましたカメラ星

あっという間に骨組みが

出来上がってしまうので、ビデオに残して

後でゆっくり見るのも良いですよねsei

 



DSC_1811のコピー

Y様邸はお餅投げも開催プレゼント☆

カンちゃんも準備を手伝ってくれましたよネコキス

たくさんお菓子があって楽しいねsao☆♪

 



DSC_1843のコピー

上棟式で神様に工事の安全を

しっかり祈った後は

ご近所さんお待ちかねのお餅投げネコ♥akn♥

 



DSC_1847のコピー

Y様も足場の上から福をまき、

ご近所さんに振る舞いますおはな

 



DSC_1851のコピー

ご近所さんたちも楽しんでいただけたようですsei

 

 

 

























Y様、棟上げおめでとうございますaya♥akn♥

朝早かったと思いますが

棟が上がっていく様子は楽しんでいただけましたかはてな

またお餅投げの感想なんかも

教えてくださいね☆

まだ少し肌寒いので

現場をのぞきに行くときは

暖かい格好でお越しくださいね秋

 

 

 

 

by mariko

 

 



「リビングに家族が集まる家 Y様邸上棟☆」に6件のコメント

  1. 玉野LOVE より:

    Y様、上棟おめでとうございました(*^◯^*)
    朝のお清めのビデオは上手く撮れてたでしょうか?
    土地を検討されてから、約1年。
    新しい家族も増え、棟上げも無事に終えて幸せ一杯ですね☆
    これからも、現場を覗いて楽しんで下さいね(^_^)

  2. まぁ助 より:

    Y様上棟おめでとうございます!
    こだわりのお家が形になって
    棟があがりましたね!!
    これから完成向けて工事が進んでいき
    Y様のこだわりのお家が完成するのが
    楽しみですね♪

  3. おーちゃん より:

    Y様、上棟おめでとうございます!
    過ごしやすい季節にお天気にも恵まれ
    しっかり上棟が見え楽しめたのではないでしょうか。
    餅投げでは、かんちゃんもお餅やお菓子を
    いっばい投げれましたね(^o^)/
    多くの方が福を手に笑顔で帰って行かれました。
    これから、ぜひ工事が進んでいくのを
    楽しんでくださいね(^_−)−☆

  4. Y様、おめでとうございます♪
    寒い中、お疲れ様でした~!

    少し前に、
    一緒にお昼にいって
    おしゃべりさせて頂いて
    楽しかったです~♪^^
    カンちゃん、お兄ちゃん業
    がんばってるでしょうか?

    新しいお家が完成するの、楽しみですね!

  5. ミク より:

    Y様、上棟おめでとうございます!!
    お家づくりがスタートしてから
    丸1年が経ちますね。
    Y様と出会えたこと、小川建美を選んでくださったこと、
    本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
    当日は私もY様と同じようにこの日が迎えられた事を
    とても嬉しく感じ、感動の1日になりました。
    これから完成に向けてみんなで一生懸命頑張っていきますので、
    これからも宜しくお願い致します。
    小川建美さんで良かった、とY様に喜んでもらえるように
    しっかりとやっていきます!何でも気になる事がありましたら
    いつでも言ってください!^ ^

  6. いまひ より:

    Y様おめでとうございます。
    先日はまだ少し寒い中、配線打合せ、ありがとうございました。
    これからどんどん形になっていきますね!
    ひきつづきどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

【自己紹介ブログ】ー企画部 別府 沙紀 編ー

更新日:2017年03月19日  カテゴリー: おがけんスタッフ, ブログで自己紹介, おがけんのブログ

みなさん、こんにちはキラキラ

 

6年目スタッフで

企画部で設計を担当している、別府沙紀ですsei


愛媛県の今治市出身で、
タオルとみかんは、実家から届く定番ですハート

IMG_4362

 

わたしの仕事は、
お家を建てるための申請や土地の測量、
現場の職人さんが必要な図面の作成、
お客さんとインテリアコーディネーターさんが
打ち合わせした図面の直しなどなどですgreen pencil


P9280159



みなさん、聞いてくださいっsao☆

最近、プライベートの充実っぷりがスゴイんですsei笑

休日の午前中は、

マスカットスタジアムに行って、ダンスで汗をかきase


IMG_3907

 

午後からは、

イオン倉敷のABCクッキングスタジオで料理 ナイフピカ


IMG_4394

 

料理教室はさぼりにさぼって、

1年ぶりに行ったら

有効期限まで時間がなくなっていて

あせって通っています・・・ガクリ

 


ある日の休日は、

人生初!スノボに挑戦akn


IMG_4172

木の葉すべりは出来るようになりました~わーいキラキラ3

 


またある日は、

西大寺のはだか祭へmomo*


IMG_4261

初めて見たのですが、すごい迫力でしたsao☆

 

現在、打ち合わせ中のOBさん(ご主人さん)に

出場された方がいらしてビックリ

奥さんと「来年は、女性の部に参加しますかアイアイ笑」と

お祭りの話で盛り上がりましたネコ☆

 



そして今日は、後輩の新林さんと

倉敷美観地区の”倉敷春宵あかり2017”へ電球

このイベントも初体験キラキラ


DSC_0032

 

仕事でもプライベートでも

新しいことに挑戦して、たくさん吸収する1年にしたいですsao☆

 

 

by saki

 

「【自己紹介ブログ】ー企画部 別府 沙紀 編ー」に11件のコメント

  1. より:

    毎日、充実していて何よりです。体に気をつけて、仕事もますます頑張ってくださいねー

  2. おがけんOBイチのお祭り家族(自称) より:

    初コメです╰(*´︶`*)╯

    今日も内容の濃い打合せありがとうございました‼︎
    毎回コロコロ図面が変わってすいませんε-(´∀`; )別府さんに丁寧に直していただいているんですね✨ありがとうございますますw

    ☝︎の裸祭りの写真を限界まで拡大しましたが、それらしき裸はおりませんでした笑
    いつか、裸祭り女性の部に出場!という初体験の決心がついたら是非お声がけを笑
    T槍さんもアリっちゃアリなご様子でしたし、その時は囲い込みましょう!

    仕事もプライベートもアクティブで素敵と思いました‼︎✨

    • たけちゃん より:

      おがけんOBイチのお祭り家族(自称)さん

      早速のコメント
      ありがとうございました\(^^)/
      そして遅くまで打合せ、お疲れ様でした。

      写真にはいませんでしたかー…
      やはり1万人いるなかから探すのは
      至難の技ですね(( ̄_|

      来年、、いや、いつか勇気が出たら…
      女子部に参加。ということで(´-ω-`)
      そんな勇気が持てるのでしょうか…笑

      来週も打合せがありますね!
      また宜しくお願いします(*´∀`)

    • コメントありがとうございます~♡

      写真、写ってなかったですか~!(笑)
      おがけんOBイチのお祭り家族(自称) さんが
      「はだか祭に参加したらしい!」と
      野村さんから聞いて、
      「あの感動を共有しなければー!!」と
      お話しするのを楽しみにしていました♪
      やはり、あのクラスの祭に参加する方は、
      熱いですね(`・ω・´)♪

      打合せ等、今後もよろしくお願いします♪

  3. ミク より:

    別府さん毎日いろんな事に挑戦していて楽しそうです!
    ゆっくり過ごす休日もたまにはいいけど、
    やっぱり休みの日は予定いっぱいの方が楽しいですよね(*´꒳`*)♪

  4. わー★さきやんスゴイ(*゚▽゚*)!カラダも動かし、感性も磨き、女子力もあげてるのね♡\(//∇//)\ダンスも料理教室も、結構長く続けててそれもスゴイ!インドアな私は見習わなくては。。

    春宵あかり、学生の頃行きましたが素敵なイベントですよね。
    岡山県は対外的には「倉敷 美観地区」がやはり有名みたいで、県外の友人からも「行ってみたい!」とよく言われます(о´∀`о)

    • おぉ~、明確に言葉にしてもらうと
      なんかスゴく感じる!♪
      確かに、
      心身ともにコンディションを
      整えたい!という想いが最近強いです!
      外から内から、鍛えてますよ~♪

      春宵あかり、
      たくさんの人でにぎわっていました~♪

  5. seiko より:

    休日、充実してるね〜‼︎

    スノボ、私の分まで楽しんでもらえたかしら( ノ゚∀゚)ノ
    もう何年もスノボしてないけど、来年は子連れで、さきちゃんとともに行けたらいいなぁヽ( ̄▽ ̄)ノ

  6. 総社の雨男 より:

    とても充実した感じで
    仕事もプライベートも
    満足感がありそうで、いいですね。


    スノボーやダンスや料理教室・・
    なかなか真似できません、、が


    休みの日に
    心身共にリフレッシュすることは
    大事ですよね。

  7. つっしー より:

    別府さんいろいろされてるんですね!(^^)!
    充実ですね(^o^)

    僕も行った事が無いので、はだか祭、見に行きたいです!
    来年は応援に行きます!!!

  8. この間、料理教室で腕をふるっている別府さんを見かけました(笑)

    趣味ナシ、体力ナシ、出不精な私の対極にいるアクティブな別府さん!
    いつも、「どこどこに行って来たんよー」というお土産話しを聞いて満足してしまっているので、私も趣味を見つけようかな…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

NEWのつけ心地☆

更新日:2017年03月18日  カテゴリー: おがけんスタッフ, おがけんのブログ

もう3月も中旬を過ぎましたねびっくり汗

春から新生活!

なんて方も多いのでしょうかayasei

 

さて、小川建美にも4月から

新たに3人の新入社員が入ってきますサクラ


着々とお迎えする準備が進んでおりますが、

工務店として欠かせない準備物といえば…

 

そう、ヘルメットッヘルメットaya

 

CIMG4127のコピー

 

これから棟上げのお手伝いや

自分が担当するお客さんの棟上げで

欠かせないものですよねぐぅ~

 

新入社員3人分の

『小川建美ヘルメット』を注文しようっはぁ

 

と思ったんですが、

毎月ある棟上げに参加している現場監督の

ヘルメットはそろそろ寿命…aya

ということで、一緒に購入することに☆

先日、そのヘルメットが事務所に届きましたsei

 

DSCF9025のコピー

さっそく現場監督の角さんが

ヘルメットに名前を書いていましたえんぴつ

 

DSCF9023のコピー

棟上げ工事には欠かせない

資格の証明シールも貼って完了っ!

早速新しいヘルメットのかぶり心地をチェック笑うsss

 

DSCF9029のコピー

角さん、新しいヘルメットはいかがですかびっくりはてな

 

DSCF9031のコピー

OBの皆さんも棟上げの時には

ぜひヘルメット姿での写真も撮ってみてくださいねネコキス

 

 

 

 

 

by mariko

 

 

「NEWのつけ心地☆」に7件のコメント

  1. ヘルメットは工務店スタッフの必須アイテムですね♡
    有資格者シール、何気にデザインがおしゃれ╰(*´︶`*)╯♡

  2. 角さん・・・。
    最後の写真のキメ顔、最高です!

    工務部の菅野さんも
    ヘルメットを新しくしたのですが、
    「新人みたいで恥ずかしいなぁ~」
    と言っていて。
    意外とそうゆうとこ気にするんですね( ̄ー ̄)笑

  3. 入社当時から使い続けている僕のヘルメットも亀裂が走ったりしてきているのでそろそろ買い替え時かも・・・
    次誰か頼むタイミングで僕のもお願いしようかな(・▽・)

  4. ミク より:

    角さんいい顔してますねぇ〜笑
    私もヘルメットの名前シールが欲しいです♪

  5. ナカニチ より:

    ヘルメットは工事の安全には必需品!!
    正しい使用方法(かぶるだけで紐をつけないとかはもちろんダメです!)でこそ、その真価を発揮しますからね。

  6. 総社の雨男 より:

    割と何年か使い続けてきましたが、
    これを機に
    新しいヘルメットに新調しました。

    ヘルメットは、
    現場の作業には欠かせない物なので、
    大切に使い続けていきたいです。

  7. まぁ助 より:

    ヘルメットは本当に工事に
    必要なアイテムですね!
    現場の周りをぐるっと回る際に
    頭を足場にぶつけたりしますが
    ヘルメットがあってホッとする場面が多いです。
    今は積算で事務所の中にいることが多いですが
    現場に行く際には必需品です!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

4月に向けて♪

更新日:2017年03月17日  カテゴリー: おがけんスタッフ, おがけんのブログ

もう3月も中旬sao☆♪

岡﨑さんが何やら気合を入れているのでピカ

近寄ってみると・・・


???????????????????????????????

入社式の式次第を書いていましたラジオ。

小川建美は2年に一度の採用sao☆

今年の4月は新入社員が入ってくる年なんですsei


???????????????????????????????

今期採用を担当した岡﨑さんはぁ

思いを込めて筆をとります☆


???????????????????????????????

新入社員を迎える力強い気持ちがお~~

文字から伝わってきますsao☆∑!!

 

この他にも着々と準備が進んでいってますよ☆

新たなフレッシュな風が若葉

小川建美に吹くの楽しみですsei






by Kaori

「4月に向けて♪」に10件のコメント

  1. ミク より:

    おぉ!迫力のある力強い字ですね!
    岡﨑さんらしいです!(๑˃̵ᴗ˂̵)
    4月ももう後半月ですね。なんだか引き締まる思いです!

  2. Satosatohappy1 より:

    あと、半月もすれば新入社員3人が入ってくるんですね。
    新入社員3人も、今ドキドキワクワクしてると思いますが
    迎える私達も、すごく楽しみですね。
    フレッシュな風を受けて楽しもっと

  3. 早いもので、もう新入社員が入ってくる時期ですかΣ(・□・;)!!
    こないだ自分の入社式だった気がするんですけどねぇ。。

    4月1日は息子の入園式と重なってしまい、
    残念ながら参加できませんが、新入社員のみんな、入社待ってるよー(*゚▽゚)ノ

  4. 岡﨑さん、式次第の準備ありがとうございました!
    良い字!!
    そうなんです、もうすぐ4月!小川建美では2年に一度、新入社員が入ってくる日が近付いて来ました☆
    ロッカーを確保したり、名刺を作ったり、駐車する場所を考えたり…色々と準備が進んでいます♪
    新入社員にとって、新たな一歩ですが、会社にとっても、大事な一歩。
    「一緒に頑張るぞ!」という気持ちで4月1日を迎えます!

  5. 小学生?中学生?ぶりに習字をしました。
    こうやって見ると最後の「辞」の払い方が気になりますね・・・(-.-)

    いよいよ新入社員が入ってきます。
    今回の新入社員の3人は、採用PJとして2年近く携わってきました。
    入社式を境に今回の採用PJの役割を終える事になりますが、長かったようなあっという間のような・・・
    入社してからは5年目になる後輩達が新入社員の教育等の中心になってくれます。
    娘を嫁に出すお父さんの気持ちみたいな感じでしょうか。
    5年目の皆さん、新入社員の3人を宜しくお願いします!!
    ※もちろん入社してから僕も指導に関わりますけどね(・_・)b

  6. ケンさん より:

    僕が入社した頃は、
    朝礼の一部で新入社員紹介があったくらいでした。

    また、今から11年前、
    仲西君と生子さんの入社式は、
    4月1日が、ちょうど見学会の日と重なっていて、
    見学会場で入社式をした事もありました。

    僕らにとっては2年ごとの行事ですが、
    新入社員にとっては、一生に一度の入社式!

    僕らにとっては毎日業務の家造りですが、
    お客さんにとっては、一生に一度の家造り!!

    どちらも、このギャップを埋める事が大切で、
    その為には、いつも頭の中をリフレッシュし、
    目の前の事に一所懸命に取り組みます!!!

    PS:入社式のあいさつも新ネタを考えます。

  7. 玉野LOVE より:

    2年前に高下の採用をした時の事を思い出しました。
    僕も気合い入れて式次第を書いたな〜。
    新入社員が入ってくると僕達既存のスタッフもとても刺激になります。
    岡崎くん、藤井さん、4年目社員のみなさん、一緒に成長して行って下さいね(^_^)

  8. seiko より:

    色々準備が進んでいるのを見て、もうすぐ3人の新しいメンバーが加わるんだなぁ。。と、感じる日々。

    こういうのを見ると、自分自身の入社の頃を思い出しますね〜。3人は、今頃わくわくドキドキしてるんだろうなぁヽ(≧▽≦)ノ

    私も若手から刺激をもらって、仕事を楽しみたいと思います♪

  9. まぁ助 より:

    いよいよ新入社員が入ってくると
    思うとドキドキしますね♪
    会社の雰囲気もさらに若くなり
    いい刺激ももらえて初心を振り返るのに
    とてもいい時期です!
    一緒に仕事ができるのが楽しみです!!

  10. つっしー より:

    岡﨑さん男らしい躍動感のある字、ありがとうございます!

    自分も4月から5年目です!!
    指導する立場として、気を引き締めて迎えます(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

2014年9月以前のおがけんブログ→
2014年9月以前の運動会ブログ→

カテゴリー
最新記事
カレンダー
2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
アーカイブ