メンテナンスのご連絡はお気軽に…頼れる工務部スタッフたち
あれも、これも小川建美の家。いろんなワガママをカタチにしています。
小川建美の年間総クレーム件数は、450件以上

「1年に450件!? 1日1回以上のペースでクレームが起きているなんて…そんな会社に、一生に一度の家づくりなんて任せられない!」
・・・と思った方、ぜひ、もう少し先まで読んでやってください。

日々小川建美に寄せられる「クレーム」の数々。でもそのほとんどは「相談」と呼べるものです。
もちろん、こちらの不手際でお客さんからお叱りを受けることも、ゼロではありません。
でも、やはり多いのは「室内のドアが開きにくい」「窓のカギがかかりにくい」「給湯器にエラー表示が出た!」「排水が流れにくい…」
など「困りごと」についてのご連絡です。

どんなに小さいことでも、気軽に相談して頂けるのは、私たちにとって光栄なこと。
どんどん思い出が刻まれていく、それぞれの『自慢の我が家』を見ながら
「やっぱりウチってええ家じゃろ~!」と話すOBさんたちの笑顔を見られることが、
メンテナンスに伺う時の私たちの楽しみなのです。

創業55年を超える小川建美でお家を建ててくださった方は、1630組以上。
これからもたくさんのOBさんに、気軽に「相談」して頂ける関係であり続けたいです。

クレームの数は、相談の数。相談の数は、信頼の証。

そもそもクレームの件数をホームページで公開している会社も少ないかとは思いますが
「クレームが多い」のは、実は頼りにされている証なのかも知れません。

5年間無料メンテナンスだから、安心して相談できる

たくさんの「相談ごと」に対応させて頂く際の費用は、お引渡しから5年間「無料」です!
この「5年間無料メンテナンス」を実施している会社は、なかなかないんですよ。

なぜ、小川建美がそんな珍しい保証を行うことにしたのかというと、
以前、こんなこと出来事があったからです。

ある日、お引渡しから2年が経ったお客さんから、 「IHクッキングヒーターの調子が悪いんです…」という相談を頂きました。
原因を調べてみると、どうやら電気基盤の故障らしいのです。
そして、当時はメーカー保証の範囲内での対応だったため、
数万円かかるメンテナンス費用は、お客さんに負担してもらうことになりました。
その時、お客さんが「なんでウチだけ…?」と
残念がっておられたのが、とても印象に残ったのです。

…そうなんです!おそらくすべてのお客さんは、例え口に出さないにしても、
同じように「なんでウチだけ…?」と感じるのではないでしょうか?

僕たちは、一生に一度の家づくりを任せて下さったお客さんに「差」が付くのはイヤなのです。
お客さんによって「たまたま」とか「運が悪かった」とかで
お家や設備に不具合が生じて、嫌な気持ちになる人がいることに、疑問を感じたのです。
だから、「5年間無料メンテナンス」で、どのお客さんにも同じように
快適に暮らして頂けるようにしようと決めたのです。

例えばキッチンやトイレなど、メーカーさんの保証が1年で切れていたとしても
お引渡しから5年以内であれば、小川建美の負担で修理させて頂きます。
こだわりのお家で長く快適に暮らして頂くために、ぜひ気軽にご相談ください!

※大手ハウスメーカーさんも、設備などの保証の多くは2年が最長です。
※消耗品や、カーテンを焦がしてしまった、ガラスを誤って割ってしまった…など、お客さまの過失による場合などは除きます。

2年・5年・10年点検実施中!

小川建美の定期点検は、お引渡し後2・5・10年の3回。
床下や天井裏など、普段目につかないところもしっかり調べていきます。

また、10年目の点検の際に規定の有償点検を受けて頂ければ、構造体・防⽔に関して更に10年間保証期間を延長できます。