おがけんのブログ

ある日の朝礼では・・・

更新日:2017年04月10日  カテゴリー: おがけんスタッフ, おがけんのブログ

小川建美の朝礼では疑いの眼差し

『祝いの儀』というコーナーがありますsei

 

 

小川建美でお家を建築中だったOBさんが

完成&お引渡しを迎えたことを会社全体で祝う行事seiキラキラ

今期は7年目社員の岡本さん・岡﨑さん・別府さんがラジオ。

代表して盛り上げてくれています♪

 

 

一生に一度の決断を小川建美に託してくれたことキラキラ

そして今後の繋がりも大切にしていきたいという思いを込めて、

社員全員でOBさんとのエピソードを振り返りながらスターパターン

お引渡しを祝いますshokopon

 

 

担当ではなかったスタッフも・・・

一緒に喜びを分かち合うことができる☆

素敵なコーナーのご紹介でしたsei桜

 

 

 

by Kaori

「ある日の朝礼では・・・」に8件のコメント

  1. なかなかお引き渡しの場にスタッフ全員でお邪魔することはできませんが
    例え担当者ではなくても、OBさんは「小川建美のお客さん」╰(*´︶`*)╯♡
    一生に一度のお家づくりを託してもらえたことにしっかり感謝したいですね!

    「祝いの儀」が行われた日は、スタッフ内の全体メールに「○○さまの祝いの儀を行いました」と報告が上がります、それをみて、育休中の私もOBさんに思いを馳せております(๑˃̵ᴗ˂̵)ま

  2. どいどい より:

    突然、何が始まるんだろう⁉︎最初は驚きましたが…(笑)

    「祝いの儀」をする事でまだお客さんに関わる事の少ない新入社員の僕達もお客さんの事を知る事ができたのでとても良いコーナーだと思いました(^^)

  3. ふるふる より:

    見えないところでそんなことしてくれてたんですね~(*^^*)
    赤いハッピ、(@ ̄□ ̄@;)!!驚きです!!

    • ふるふるさん、コメントありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

      相変わらずいろいろやってますよ、おがけんは!笑

      赤いハッピは、もともと秋の大運動会で使用したものなのですが、このようなカタチで再利用?活用?されています(๑╹ω╹๑ )笑

  4. しおり より:

    こんな儀式(!?笑)をされていたなんて知りませんでした!
    だから担当以外のスタッフのみなさんも、私たちのことを知り、気にかけてくださっていて、親しみやすいんでしょうか!?(*ˊ ˘ ˋ*)
    お家に住み始めて1年が過ぎましたが、今もそんな小川建美さんが大好きです♡
    久しぶりにコメントさせていただきました(*´∀`)

    • しおりさん、ご無沙汰してます(о´∀`о)!お元気ですか〜?

      コメントありがとうございます^ ^
      そう言って頂けて光栄です〜╰(*´︶`*)╯♡

      私はしおりさんのお家の直接的な担当者ではなかったですが、担当営業のふじこや現場監督の岡本からしおりさんファミリーの近況を聞き、勝手に詳しくならせてもらっています(°▽°)笑 赤ちゃん大きくなられましたかね〜(о´∀`о)?

      いよいよ私も職場復帰します、ワーキングマザーの極意、ぜひしおりさんに伝授して頂きたいです(๑╹ω╹๑ )!またお会いしたいです〜!

    • しおりさん、コメントありがとうございます〜♡
      岡本神が、神がかった感じでお祝いしてくれております(笑)
      お引渡しから一年経ちましたが、しおりさんも、結くんが産まれた時にすぐにご報告して下さいましたよねー!そんな関係が、ずっと続きますように✿

  5. ミク より:

    ふるふるさん、しおりさん、コメントありがとうございます!
    私は営業マンなので、担当営業の方のお話はよく聞いているのですが、
    監督やコーディネーターさんがどんな風にOBさんに関わってきたのか
    が聞けるのが好きです♪(*´꒳`*)
    また別のエピソードがあって感動します*ˊᵕˋ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

【自己紹介ブログ】ー設計士 村上 誠 編ー

更新日:2017年04月09日  カテゴリー: おがけんスタッフ, ブログで自己紹介, おがけんのブログ

今日は、

小川建美がいつもお世話になっている、

村上 誠 建築研究室の村上さん、

通称 ”村上先生” の紹介をします猫村さん

 

 

広島出身の村上先生は、

大のカープファン!

 

その他にも、

趣味や好きなものがたくさんあるのでご紹介しますmomo*ピカ

 

①模型作り家

 

車の模型作りもしますが、

特にお家の模型作りが好きsao☆

 

来年オープン予定の

岡山店の模型も作ってくれましたy’s

 

子どもの頃から、手先が器用で

マッチ棒で模型を作ったりしていたそうマッチ棒マッチ棒

 

②絵画も大好き☆

水彩画が好きで、事務所には何枚も飾ってあります葉

今では有名な、立花さんもメジャーになる前から好きだったそうで

事務所に飾られていますsei

 

③ミニカー集めくるま3 くるま2

村上先生の事務所には多くのF1のミニカーがチェッカーフラッグ

 

同じ車種でも毎年どこか違うので

つい買ってしまうんだそうsei

 

④眺めのいいホテルに泊まるのが好きキラキラ

 

高層ビルのスイートルームからの眺めが大好きで、

東京アマンホテルは素晴らしかったそうです☆

軽井沢にある「星のや」もお気に入りで、

ぜひもう一度行ってみたい宿なんだとかsei

今年も旅行に行く計画を立てていましたよsei

 

 

⑤先生のこだわり 

ご自宅のダイニングテーブルやチェアーに

”M” がデザインされたものを使っていますshokopon

 

事務所にもMを掘り込んでいるので、

打ち合わせの時は探してみてくださいね♪

隠れミッキーみたいですね影ミッキー笑

 

 

⑥一部分にだけ、赤を指すのが好きmarimekko

事務所にも、一部赤色を使っています家

 

 

最後に、やっていることsei

 

散歩を日課にしていますsei

健康のために始めたけど、

毎朝家から事務所まで遠回りして歩いてきているそうsei

休みの日は、美観地区まで足を延ばしますsei

 

おがけんスタッフと美観地区で飲み会をする時も

必ず、歩きsei

 

 

たくさんの趣味があって話題も豊富♪

打ち合わせ中のOBさんは、いろいろ話を聞いてみて下さいねshokopon

 

 

by saki

 

「【自己紹介ブログ】ー設計士 村上 誠 編ー」に7件のコメント

  1. ナカニチ より:

    村上先生には、営業時代
    ほんとお世話になりっぱなしでした☆
    工務部に異動してからはなかなか事務所に行く機会が
    減ってしまいましたが(^ ^;)
    もちろん我が家も先生に図面を書いてもらいました。
    自分たちにあった使いやすい間取りで
    先生、とっても快適ですよ☆☆

  2. DIYホーム創成期からおがけんを支えてくださっている村上先生(о´∀`о)
    仲西さんと同じく、我が家もマイホームのプランニングをお願いしました!

    打ち合わせ初日。通常、そこでヒアリング→その場でラフ図面作成!が村上先生のスタイルで、それでも充分スピーディでびっくりなのですが。

    なんと事前に伝えていた何点かの希望をもとに、サプライズで先にラフ図面を描いてきてくださってました( ゚д゚)!!

    更に驚いたのは、その間取りがほぼ理想通りだったこと…(°▽°)!!!
    あの日以来、私の中で「村上先生エスパー説」が渦巻いてます( ˙-˙ )笑

    完成から2年半、住めば住むほど我が家の暮らしに馴染む、大好きなマイホームです。村上先生ありがとうございました(*^o^*)★

  3. 私のお客さんも、何組か図面をお願いしたのですが、皆さん「経験があるすごい建築家さんなのに、話しやすいから要望を伝えやすい!」と言って下さっています!
    私たちスタッフから見てもとても親しみやすくて、先生が事務所に来られていると、ついつい顔を出して雑談したくなります(笑)
    来年はお花見しましょうね♪

  4. 先生にはいつも大変お世話になっています。
    建築の知識や考え方、申請方法等、お客さんの打合せを横で聞いているだけでもたくさんの事を勉強させていただいてます。
    一緒にお仕事をさせていただきながら、「先生って本当に建築が好きなんだな~」と思わせられる事が多々あります。
    旅行の話を聞かせてもらったらロケーションや食べ物の話ももちろんしてくれますが、やっぱり旅館やホテルなどの建造物の話をされる時が一番楽しそうに話されるんですよね^^
    いつもオススメもたくさん教えてもらってます☆
    村上先生、これからも宜しくお願いします^^

  5. おーちゃん より:

    村上先生に
    図面をお願いするようになったのは
    2001年の頃からです。
    早いものでもう16年以上のお付き合い。
    その間、
    何件のお家のデザインをして頂いたことでしょう。
    本当にいつもありがとうございます!(*^^*)

  6. seiko より:

    我が家も村上先生に設計してもらいました!

    初打合せでは、村上先生が想いのまま描いてくれた、『月見の家』。
    二階リビングで、夜、屋上に出ると、月が見れる!という、素敵なプランではありましたが、断念。

    私達の想いを伝えて出来上がった、今の形に大満足しています(*´∀`*)ノ

    今は、リビングがキッズルーム化してますが、子どもがもう少し大きくなったら、また違う暮らし方を楽しみたいと思っています♪

  7. ミク より:

    村上先生には本当にいつもお世話になっていて、
    私が無理難題をお願いしてもいつも快く引き受けて
    くれます!ほんとうにすごい設計士さんです!*ˊᵕˋ)੭
    そして、先生の模型は本当にすごくて、
    自分のお家の模型を見たお客さんはいつも目を
    輝かせて喜んでくれます!^ ^
    そんな人の喜んだ顔を見るのが好きな先生は
    私たち若手社員を美味しいお店に連れて行ってくれたり
    もします!それがとっても嬉しいです^ ^
    私もそんな先生みたいにかっこいい大人になりたいです!*ˊᵕˋ)♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ダブルH様、おめでとうございます!

更新日:2017年04月08日  カテゴリー: お客さまと…, おがけんのブログ

2017年4月8日 サクラ汗

 

せっかくの桜が満開の週末に雨汗

皆さんは明日お花見に行ったりするのでしょうかsei??

 

さて、先日見学会を開催させてもらった

岡山市北区大窪のH様邸で

お引渡しが行われました家木1



コストを意識しつつ、

シンプルでオシャレな平屋のH様邸sei






屋根形状を生かした勾配天井や

キッチンから使える大容量のパントリーなど

間取りも考えましたよぐぅ~

 

手洗いボウルの奥にはモザイクタイルを

貼ってみたりと、

こだわりも垣間見えますねアイアイハート

 




今日はいよいよお引渡し星

現場監督の仲西さんから

オーナーズキーをもらい、鍵交換鍵キラキラ



記念に家族みんなの手形を*heart

ちっちゃい足型が可愛い~っsao☆ハート



H様、お引渡しおめでとうございますshokopon

手形&足型、

今日の良い思い出になりそうですねaya

H様、新居での生活も楽しんでください♪

 

 

そして、今日はもう一件おはな

 

倉敷市福田町福田のH様邸では

地鎮祭が行われましたカメラ



お家を建てることを神様に報告して

これから始まる工事の安全をお祈りします♪




雨が降る前に地鎮祭ができて

良かったですねsei

 



H様、地鎮祭おめでとうございますaya

来月は棟上げキラキラ

ちょっと暑くなり始めた頃でしょうかkonatu

骨組みがあっという間に

出来上がっていく様子は見ごたえ満点sei

来月を楽しみにしていてくださいね♪

 

 

 

by mariko

 

 

 

 

 

 

「ダブルH様、おめでとうございます!」に6件のコメント

  1. 玉野LOVE より:

    H様、お引渡しおめでとうございます。
    手形もバッチリですね!
    最後はハプニングもありましたが、ある意味記憶に残る記念手形になりましたね(笑)
    あっ!という間の家づくりだったと思いますが、こだわりの新居でこれからたくさんの思い出を作っていって下さいね(^_^)

  2. 玉野LOVE より:

    H様、地鎮祭おめでとうございます(^_^)
    天気も心配でしたが、無事に神事を終える事ができました。
    これもH様の日頃の行いのおかげですね☆
    完成時には家族も増える予定で、楽しみが一杯ですね(^○^)

  3. たけちゃん より:

    福田町のH様

    地鎮祭おめでとうございます!
    雨が降りだす前に無事に
    土地を清められましたね(*´∀`)
    ダイちゃんはぐっすりだったとか…

    新しいお家で、
    新しい家族も増えて…
    楽しみがいっぱい!!
    5月の棟上げも楽しみにしてくださいね\(^^)/

  4. ナカニチ より:

    大窪のHさま☆
    ご新築完成おめでとうございます!!
    カギ交換のお二人の反応が期待以上で、とても良かったです(笑)

    建築中
    たくさん現場に来てもらい
    現場でも何度も打合せをさせていただきました。
    打合せだけでなく
    建築中もお家づくりを楽しんでいただけたのではないでしょうか。
    Hさま、本当にありがとうございました☆

  5. 大窪のH様!お家の完成&お引渡し、おめでとうございます!!
    そして、見学会もさせて頂いてありがとうございました!
    運命的に出会った土地での新たな生活が始まりますね♪
    お引渡し後も、ぜひぜひ運動会等のイベントに遊びにいらして下さい!
    青井を含め、スタッフ全員でバイタリティ高くお待ちしています(笑)

  6. 総社の雨男 より:

    H様
    地鎮祭おめでとうございます!

    雨が心配された中での地鎮祭でしたが、
    式が終わるまで何とか雨も降ることなくて
    良かったですね!

    いよいよこれから
    工事スタートに向けて準備が始まります。
    引き続き、よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

待ちに待った!岡山店 地鎮祭♪

更新日:2017年04月07日  カテゴリー: おがけんスタッフ, おがけんのブログ

本日、来年岡山市中区にOPEN予定ラジオ。

岡山店の地鎮祭が行われましたsao☆

 

服装はもちろんおがけんTシャツです星

みんなお揃いで地鎮祭にsei

神主さんにしっかり土地を清めて頂きましたダッシュ

 

 

鍬入れの儀は

社長のけんいちさんと

工務部長の藤井さんが代表して・・・

大きな声で『えい!!

 

玉串を奉奠して葉っぱ

しっかりとお祈りしましたキラキラ

 

 

土地の神様に岡山店出店のご報告ができましたねmomo*

 

 

 

 

ピグライフピグライフ おまけ ピグライフピグライフ

岡山店は、桜並木が前にある素敵なロケーション紅葉

ほぼ満開を迎えていていました~♪

素敵な写真が撮れましたネコはあと

 

 

 

by Kaori

「待ちに待った!岡山店 地鎮祭♪」に7件のコメント

  1. なんとかお天気も持ちこたえ、青空でこそなかったものの、満開の桜の下で地鎮祭を迎えることができました╰(*´︶`*)╯♡

    一年後には、店内からこの桜が見えるんだなぁ、と思うと感慨深いです)^o^(

  2. ケンさん より:

    地鎮祭はしましたが、
    まだ、土地の造成完了検査に時間がかかるので、
    着工はもう少し先になります。

    岡山店を作ると言い始めて、早6年になりますが、
    土地が決まってからもいろんな問題がおき、
    少しずつ、一歩ずつ進んでいる状況です。

    まぁ、ここまできたら、じっくりと、確実に進むのも、
    『おがけん』らしいと思います。

    ちなみに、地鎮祭に施主として参加したのですが、
    マイホームを建築していない僕は、
    自分の家のような、岡山店のような、
    とても複雑だけど、感慨深い地鎮祭でした。

    みな様も、どうぞ気長に見守ってくださいね。

  3. すぎこ より:

    雨予報で心配だったけど、降らなくてよかったです(^^)
    地鎮祭初体験で緊張感しました..
    岡山店が出来るのが楽しみです!!

  4. ギツコ より:

    雨が降らなくて本当に良かったです( ̄▽ ̄)
    岡山店が出来るのが今からとても楽しみです!
    岡山店と一緒に成長していけるよう頑張ります!!

  5. どいどい より:

    これからここに新しく岡山店ができるのか〜と思うととても楽しみです!
    地鎮祭も初めて体験できたのでよかったです(^^)
    工事が無事に進むようにしっかりとお祈りしておきました!!

  6. seiko より:

    地鎮祭、おめでとうございます+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

    桜が満開で、良い感じですね☆
    参加できず、残念でした(T-T)

    完成まで、時間はかかっていますが、着実に工事を進めていきましょう‼︎

    来年は、美味しいコーヒーを飲みながら、満開の桜を見たいなぁ〜☆

  7. ふるふる より:

    おがけんスタッフの中に写っている私(^^;
    違和感がありすぎてまだフワフワしてます(>_<)
    来年にはカフェでなんとかなっていることを願いつつ

    皆々様、宜しくお願いします‼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

試験合格&デビュー間近♪

更新日:2017年04月06日  カテゴリー: おがけんスタッフ, おがけんのブログ

おがけんフレッシュさんsei若葉

 

新入社員の3人が

お茶出し試験を受けていました喜ぶ

 

 

先輩スタッフにとっては

当たり前な日常の仕事ですが、

新人は、何をするのも初めてでドキドキsei

 

「お茶を出す」にもたくさんのポイントがmomo*

 

コップ・コースターの選び方、

お茶・ドリンクの入れ方、

お客さんへの出し方などなどsei

 

”作業”ではなく、

相手を想って、ひとつひとつ丁寧に電球

 

 

3人全員が、無事合格ayaキラキラ3

 

お客さんの席に、

新入社員がお茶を出しに行くと思いますので、

楽しみにしていてくださいsei

 

by saki

 

「試験合格&デビュー間近♪」に6件のコメント

  1. みんな合格したんやね、すごーい★おめでとう(°▽°)!

    お茶を出せるのは、小川建美にお客さん(お家を立てる方も、業者さんも)が来てくれるからこそ。これは、当たり前のことではないのだっ(=´∀`)

    1人のスタッフの一回のお茶だし、挨拶で、会社の印象が決まる、なんてことも…ある!と私は思います(OvO)

    責任重大だよ〜★頑張ってね(о´∀`о)!!

  2. すぎこ より:

    とっても緊張感しましたが、合格できて本当に良かったです(T ^ T)
    会社の印象が決まることもある責任重大な役目…今日教わった事を忘れずにこれから頑張ります!

  3. ケンさん より:

    小川建美の新入社員教育は、とてもシンプルで濃密です。
    おそらく、大手企業と比べても、
    かなり時間と手間をかけて育てます。

    多くの会社はやらなければならない事を教えて終わり!
    でも、小川建美では、
    なぜ、それをやる事になったのか?
    なんで、そのルールはできたのか?
    から教えます。

    また、多くの会社はOJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)と
    言いながら、まずはやってみろ!というスタンスです。
    とりあえず電話にでてみろ!
    とりあえずお茶をだしてみろ!!
    「仕事を通して、実践教育だ!」ともっともらしく言っているのですが、
    それは間違いです。

    もし電話の相手がお客さんなら・・・
    もし来社の相手がお客さんなら・・・
    お客さんを練習相手にしているという事になります。
    それはないでしょ!いや、あってはならないと思います。

    よって、小川建美では、
    お茶出しも、電話対応も、ロープレ試験に合格しないと、
    実践はやらせてもらいません。

    そういう、そもそも・・・、本来は・・・
    を大切にしながら、新入社員教育に力を入れているのです。

    ちなみに新人教育期間は7ヶ月!
    全社をあげて取り組んでいます。

  4. どいどい より:

    すごい緊張で手が震えました(*_*)
    でも、無事に合格できたのでよかったです!!
    これからどんどんできる仕事を増やして少しでも早く一人前のおがけんスタッフになれるように頑張りたいと思います!!

  5. 3人とも緊張しながらも、真剣に取り組んでくれています!
    お茶出し試験の合格後に、家でも梅昆布茶を入れてみたり、空き時間に電話の応対の練習をしたりと一生懸命仕事に向き合った気持ちを、ぜひ忘れずに持続していって下さいね!

  6. ふるふる より:

    うーん!おがけんの基本はお茶出しから…
    素晴らしい(*^^*)

    美味しいとこ食べに行ってもおしぼりとかお水とか、
    心が込もってない雑な出され方されると、
    その店には二度と行く気がしなくなります。

    そこ、絶対大事です!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

2014年9月以前のおがけんブログ→
2014年9月以前の運動会ブログ→

カテゴリー
最新記事
カレンダー
2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
アーカイブ