おがけんのブログ

自然素材の経年変化♪

更新日:2016年12月09日  カテゴリー: その他のブログ, おがけんのブログ

だいぶ寒くなってきましたね雪

私(新林)はこの前のお休みにsei

昨年買ったあったかセーターを出しましたsao☆

 

今日のブログは、木材の経年変化について木2

お伝えしたいと思いますaya


小川建美には2年前に建てたモデルハウスがhome*

岡山市南区浦安にありますmomo*



先日おがけんコーディネーターチームでラジオ。

モデルハウスの飾りつけに行ったのですが疑いの眼差し

2年経つと、自然素材の木材は経年変化し花

色が変わっていました猫村さん

無垢の木の味わいが出て、とっても素敵に変化していましたよアゲアゲ



こちらが2年前のモデルハウスですこちら

IMG_1453のコピー
木のパーテーションや柱は塗装されてキラキラ
発色良い色味ですね♪
新築感がでてますカメラ

 

こちらが2年後の現在モデルハウスこちら


DSCF8634のコピー

木の色味が変わってきてますよねsao☆??

赤味や黄色味が変化しスターパターン

少しグレー味がかって♪

味わいが出ていますダッシュ

 


室内も同様にコチラパンダ


_MG_8057のコピー

パイン材というフローリングを使っているのですが木

だいぶやけて飴色になってきていますピカ


DSCF8627のコピー

これからもっと色が変化していくのでsei

さらに雰囲気が変わっていきますよ!!


そして一番変化が分かりやすかったのがsei

ウッドデッキですsei


IMG_1634のコピー

外気に触れる場所なので雨

経年変化が早いのです大きめ流星1


DSCF8638のコピー

自然素材の経年変化には人それぞれ好みがありますsao☆

私は、自然素材の変化を楽しむのがわりと好きですがheart*


社長 の 賢一さんは、

色が変化するのはあまり好きじゃないそうですぶっwww


???????????????????????????????

そういった方にオススメなのが既製品のデッキ材びっくり

木粉と樹脂で作られているので色の変化はなくsei

メンテナンス(塗り直し)は不要ですスターパターン

いろんな選択肢の中から選べる小川建美の家づくり☆

これからお家を検討されてる方、今打合せ中のOBさんピグライフ

まずは色んなモノを見て知って比較検討してみてくださいねネコ音符





by Kaori


「自然素材の経年変化♪」に3件のコメント

  1. わぁ!モデルハウス、写真で比べるとすごく変化がよくわかりますね・:*+.\(( °ω° ))/.:+!

    自然素材の経年変化、好き嫌いが分かれるひとつのポイントですよね(*´ω`*)
    私は…もともと、あまり経年変化は好きではありませんでした。建てた時のツルツルピカピカが続く方がいいなぁ…と思う方でしたね(゚ω゚) 小川建美のスタッフじゃなければ、無垢の木の家は建てなかったかも知れません!笑

    で、家を建てて2年、特に外回り(軒や濡れ縁、柱)は経年変化が進み、モデルハウスと同じように色も変わってきました。そんな我が家を見て思うのは「これもまた良し!(o^^o)味わいを増すとは、こういうことだな!」です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    愛着たっぷりの家だからこそ、変化すらも愛おしいですね(*´ω`*)

  2. 菅野 より:

    経年劣化は嫌いじゃないです。ただメンテをしていかないといけないのがずぼらな僕にはネックかな?

  3. ひろこさん より:

    私は、経年変化、大好きです!
    特に、ウッドデッキは、シルバーに変化した色味が好きです。
    お家も、新しい白い感じも好きですが、自分が年齢を重ねるのと一緒に、お気に入りの我が家も深みのある色に変化すると言うのも素敵だと思うのです。
    モデルハウスも、落ち着いた良い雰囲氣になってますので、ぜひ、見に来て下さいね‼︎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

気になる?!岡山店の今!

更新日:2016年12月05日  カテゴリー: その他のブログ, おがけんのブログ

スタッフはもちろん、

OBさんも気になっている!?

『小川建美、岡山店出店計画』☆

 

現在はこんな感じsei

 

P1140509のコピー

山際ということで

硬い岩盤に苦戦していましたが、

現在擁壁工事をしておりますsei


当初の予定よりも遅れているのですが、

着々と工事は進んでいますので

工事の進捗も楽しみにしていてくださいねカメラ 

 

 

さて、気になる岡山店の全貌は…ayashokopon

 

実は、大体の仕様は決まっているのですが

外壁だけが未決定っ汗

雰囲気を大きく左右する外壁…家


色々悩んだ末、

『パワーボード フラット目地工法』

というに新商品を候補にしましたビックリ


パワーボードといえば

パネルのつなぎ目がありますが、

今回の新商品は工法を変えることにより

そのつなぎ目を

極力目立たなくすることができるんだそうっshokoキラキラ

 

しかし、開発されてまだ5年も経たないsei

ということで、

今回施工されて2年半経ったお家を

見に行かせてもらうことにしましたネコ♪

場所は「大阪府枚方市」キラキラ

※岡山県ではまだ

完成してすぐの物件しかないらしい汗

 

事務所を出て3時間はぁ

ようやく枚方市に到着sei

教えてもらった住所を頼りに近所を散策黒家黒家

???????????????????????????????

ちょっと迷いましたが

無事に現地に到着しましたぐぅ~

 

???????????????????????????????
???????????????????????????????

実際に見てみましたが

つなぎ目はあまり目立たず、

塗り壁みたいな仕上がりでしたsao☆わお

 

さて、これを参考に

どんな岡山店になるのかアイアイハート

完成を楽しみにしておいてくださいねsei

 

 

 

sss おまけ sei雪

 

着いたのがちょうどお昼だったので

近くのご飯屋さんを検索sao☆

 

DSCF8657のコピー

ヒットしたのが関西外語大学の学食aya

一般の人も入れるみたいですsei

 

DSCF8651のコピー

 

オシャレな学食の美味しいランチを

学生気分で満喫してきましたseiheart*

 

 

 

 

by mariko

 

 

 

 

 

「気になる?!岡山店の今!」に3件のコメント

  1. 岡山店、少しずつ進んでますねぇ♪
    毎週1回、朝礼で岡山店プロジェクトメンバーが
    報告をしてくれています☆
    今後も、楽しみです!

  2. へーーー!パワーボードにそんな新商品が出たんですね(((o(*゚▽゚*)o)))!
    性能がとてもよいパワーボード。デザイン性も高まって、更に人気が出そうですね。

    関西外大の学食、めちゃめちゃオシャレ(゚ω゚)!そして建物も何やらオシャレ!
    …我が母校とはレベルが違います_(:3 」∠)_。

  3. 総社の雨男 より:

    岡山店
    以前から色んな形で
    お知らせしていますが、
    なんとか現地の造成工事も
    完成に向けて進んでいます。

    図面も決まり、
    内装や外装の仕上げを決めるだけになってきました。
    来年の完成を目指して、
    プロジェクトメンバーの一員として、
    頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

キリム&ギャッベ展、明日まで!!

更新日:2016年11月27日  カテゴリー: その他のブログ, イベント, おがけんのブログ

先日『キリム&ギャッベ展』を開催している

g.エッセンスの事務所へ

裕子さんと一緒にお邪魔してきましたqageage

 

DSCF8661のコピー

倉敷の中央郵便局の近くにあるので

カフェや新しいお店も増えてきた

美観地区周辺にお散歩を兼ねて行くのも

オススメですよちゅー♪

 

DSCF8663のコピー

玄関ホールからたくさんのキリムが

出迎えてくれましたsao☆


キリムのミニチェアは

高さが低いのでお子さんでも座りやすいし

あるだけでお部屋のアクセントになりますよsei

確か生子さんも愛用していたはず…sei星

 

玄関の飾り棚にはキリムと合わせた

小物も展示&販売↓

 

DSCF8668のコピー

他にもちょっと繊細な木のトレイとか

キャンドルなどもあったりして

冬の飾りつけにはもってこいですねsao☆

 

DSCF8674のコピー

展示期間中は奥の部屋も開放して

色とりどりのキリム&ギャッベが並んでおりますっshokoキラキラ

 

DSCF8672のコピー

最近は歯切れを組み合わせたような

パッチワーク風が人気商品☆


平織りのキリムと

絨毯のギャッベでは雰囲気が異なりますが

どちらも優しい風合いで

これから寒い時期には特に

温かい気持ちになれそうですよね秋秋

 

裕子さんもお気に入りのキリムを見つけた様子アイアイキラキラ

わたしも素敵なクッションカバーを

見つけましたよsei

 

『キリム&ギャッベ展』は明日まで開催中aya


期間中は小川建美で建築した方に限り

抽選で素敵なプレゼントが当たりますayaキラキラ

 

1*キリムのクッション    1名様

2*ミニギャッベ       1名様

3*オリジナルカレンダー   2名様

 

①~③の中から欲しいものに投票ポスト

抽選をして、当選者が決定しますayasei

キリムやギャッベはお手入れをどうするのか??

とか、冬場だけ??とか

気になったりもしますが、

とても丈夫に作られているので

普段はホコリを落とす程度で大丈夫sei

使い込むほどに味わいも出てきますし、

実は夏場もサラッとしていて

オールシーズン対応できますsei

 

既に何人かの建築してくれたOBさんにも

ご来場いただいているこのイベント花

同じものはないので

個性を出したい方、

人と違うものを選びたい方にはピッタリ☆sei

 

ぜひこの機会にg.エッセンスの事務所に

足を運んでみてくださいねayaはぁ

 

 

 

by mariko

 

 

「キリム&ギャッベ展、明日まで!!」に6件のコメント

  1. seiko より:

    キリムとギャッベ、無垢の木のお家に本当に良く合います!
    とくにこの時期は温もりを感じる色合いで、お家でほっこりしてます♪

    ミニチェア、確かに子どもにぴったりサイズ‼︎下の子がおままごとに使ってます(^^;)使い勝手が良いみたいです♪

  2. ひろこさん より:

    年に一度のキリム展。毎年楽しみにしています。
    キリムは、素朴な風合いで、和風でも、洋風でも、モダンでも、しっかり馴染んでくれるのが不思議です。
    我が家でも、キリムは愛用しえますが、一番のお気に入りは、玄関ホールに敷いた赤いキリム。赤は、パワーを与えてくれる気がするので、朝から、元気な気持ちで出発できます。みなさんも、ぜひキリム展に訪れて、自分にぴったりなキリムに出会って下さいね!( ^ω^ )

  3. ばしこ より:

    キリム欲しい♡
    やっぱりいいですね!
    私は将来キリムを
    マイホームを建てたときは
    購入すると決めています!
    キリム貯金しておかなければ…

  4. まぁ助 より:

    キリム&ギャッベ展の店内の
    雰囲気ってこんな感じなんですね!
    オシャレな感じですね。
    そういえば、姉の家の玄関にも
    あったよはず。

  5. 何気なく見ているCMやドラマのセットのインテリア。 よーく見るとキリムが使われていることも(*´꒳`*)!!
    見つけるたびに「やっぱりいいよなー!」と 物欲を駆り立てられます)^o^(

    皆様是非、この機会にキリム展へ(*´∀`)♪

  6. ナカニチ より:

    キリム&ギャッベ展
    今日で終了ですね。
    色合いとか、無垢の床に合いますね☆
    先日お邪魔したOBさんもキリム&ギャッベ展に行かれてオシャレなキリムをget!されていました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

追加しました♪

更新日:2016年11月03日  カテゴリー: その他のブログ, おがけんのブログ

以前から打合せ室に置かせてもらっている!

カーテン生地のTAKE FREEのコーナーtetetotete

 
打合せ中のOBさんにも好評でsei

持って帰って頂いたのでena

残り少なくなっていたのをひらめき

本日より追加しました~sei


???????????????????????????????

お客さんとの打合せで使ったハート

カーテンサンプルなんですがakn

素敵な柄物・色物がたくさんありましたアゲアゲ


???????????????????????????????

ランチョンマットやコースターなどにすると花

きっとかわいいと思うのでmomo*

打合せの際に見てみてくださいねseiラジオ。


???????????????????????????????



by Kaori



「追加しました♪」に6件のコメント

  1. つっしー より:

    TAKE FREE♪  嬉しい響きですよね!(^^)!

    色んな色や柄があるので、ぜひ皆さんチェックしてみて下さい!

    ちなみにおがけんのコースターやランチョンマットは
    カーテンの生地のはぎれで作ったものです(^o^)
    参考にしてみて下さい!

  2. わたしも、自宅のカーテン打ちあわせで使ったサンプルの残りをランナーなどとして活用させてもらってます(^ ^)

    カーテンは生地がしっかりしているので助かります〜(°▽°)

    • なるほど~!

      確かに、カーテン生地だと
      丈夫よね!!
      洗える素材の物もあるし♪

      お金をかけずに、自分らしくおしゃれに
      生活を楽しむ事が出来そうですね♪

  3. seiko より:

    カーテン生地だけど、色々な柄があって、つい集めたくなってしまいます!
    コースターやランナーはもう定番になってますね♪( ´▽`)

    柄によってはガーランドとかも可愛いのが作れそうですね!

  4. ほー!!
    カーテンの生地で、ランナーやガーランドまでっ!

    って、ランナーとガーランドってなに(?_?)

  5. ナカニチ より:

    ランナーは、テーブルの真ん中によく敷いてある長細い飾りの敷物で
    ガーランドは…これは説明難しいですねぇ(^^;)
    カウンター事業部長さん、自分で検索してみましょう〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ミニサイズ!

更新日:2016年10月06日  カテゴリー: その他のブログ, おがけんのブログ

小川建美にはスタッフ全員お揃いの

『おがけんTシャツ』というものがありますsei

 

運動会やイベント時に着たりしていますsei


もちろん運動会の準備でも

着たりしているんですが

ナントッ!!

かわいいサイズが登場しましたびっくりびっくり2

 

DSCF8550のコピー
DSCF8551のコピー

大人用を着ている岩津くんと並べてみると

そのサイズの小ささは一目瞭然shokoキラキラ

 

この『ミニおがけんTシャツ』は

生子さんのお手製konatuキラキラ


転写紙を使用して

市販のTシャツにアイロンで貼り付けるんだそうsao☆わお

 

DSCF8552のコピー

この赤ちゃん用のTシャツは

新林さんが

今年運動会に参加してくれる姪っ子に

プレゼントするんだそうですプレゼント☆

 

キッズが着ると、

大人とは違って可愛いんだろうな…アイアイハート


それにしても最近は簡単に

オリジナル作品が作れるんですねaya


このアイデアを活かして

オリジナル作品を作ってみようかな…sei

 

 

 

 

 

by mariko

 

 

「ミニサイズ!」に6件のコメント

  1. すごい、かわいいですねー(´⊙ω⊙`)♡

    うちも来年欲しいなぁ…私は裁縫工作系苦手なので、生子さん〜〜作ってください〜〜(°▽°)笑笑

  2. キッズ用おがけんTシャツかわいいですね^^
    しかも生子さんのお手製とはビックリです(*_*)
    生子さんは手先が器用で裁縫技術はおがけんでトップクラスですもんね☆
    さすがです!!

  3. seiko より:

    いや〜、我ながら、いいのが出来ました♪( ´▽`)
    こりゃ、注文殺到かな(*≧艸≦)?
    もちろん!来年は勘太郎くんのも作るから安心してね☆

  4. ミク より:

    ようちゃんとあやかちゃんが実際に着ている姿を見ましたが、可愛かったなぁ〜(*´꒳`*)
    やっぱりミニチュアになると可愛らしさが増しますね♪

  5. こんちゃん より:

    ウチの岳洋もせいこさんに
    ミニサイズのTシャツ作ってもらいました!
    ( *´艸`)クスッ♪
    …か…可愛い…(笑)
    さすがせいこさん!!

  6. 菅野 より:

    今までそう言う発想がなかった。
    これもありですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

1 / 1212345...10...最後 »