おがけんのブログ

OBさんのお庭事情🎵

更新日:2017年06月25日  カテゴリー: お客さまと…, おがけんのブログ

みなさんこんにちは(^^)/

コーディネーターの新林です!

お庭が完成した

OBさんのお庭の撮影に行ってきたので、

その様子をご紹介します!!

 

 

まずはこちらのお家

倉敷市連島町連島中央 K様邸

道路沿いなので、車や人通りが気にならないよう

背の高いパーテーションと木を植えられていました。

雰囲気も良くなって、住み心地も抜群ですね(^^)/

 

続いてはこちら

倉敷市帯高 M様邸

木や植栽のグリーンが茂って素敵です。

外構に緑が入ることによって印象が全く変ります!!

倉敷市帯高 M様邸 外構前

写真を見ていただくと分かると思いますが!

お家の雰囲気がグンっと良くなってますよね☆

玄関前 アプローチ

緑の茂ったアプローチを通ると、きっと気持ちいいですね。

 

そしてご自分でお庭をDIYしている部分も発見!!

エアコン室外機隠し DIY(ご主人)

砂場&芝 DIY(ご主人)

M様らしくお家での生活を

楽しんでいらっしゃるのを見て心温まりました♡

 

最後にご紹介するのはこちら

倉敷市中島 Y様邸

風合いのある自然素材の塗り壁に

グリーンが生えますね♪

お子さんの遊び場にも緑がたくさん

お子さんの こうくんも陽気にお庭で遊んでいました☆

 

Y様にはお家の中も見させて頂きました(^^)

わたし(新林)は、玄関に置いてある和箪笥に心奪われました。

ご夫婦こだわりの和箪笥

Y様のお家のこだわりポイントを聞けて

とても楽しい時間でした~!!

好きなものに囲まれて幸せそうな

Y様ご家族に癒されました♡

円卓のあるリビング&ダイニング

外構撮影に協力して下さったOBさん

ありがとうございました( ;∀;)

 

オンリーワンのお家はやっぱりいいですね♡

これからお家を建てられる方もぜひ、

どんなお庭にするか考えてみてくださいね!!

 

 

by Kaori

 

「OBさんのお庭事情🎵」に3件のコメント

  1. ばしこ より:

    外構撮影にご協力して下さった皆さん^_^
    ありがとうございました!!
    皆さんそれぞれ、こだわりのお家に変化していて
    びっくりしました(^^)!!
    元気を皆さんに頂いて今日も私はお仕事がんばれてます❤︎

  2. おとめ より:

    OBの皆様、ご協力ありがとうございました^ ^

    お庭ができたり、家具が入ったり
    それぞれのご家族の生活に馴染んだ「住まい」は本当に素敵ですね!

    先日私のOBさんからも「庭ができたよ!」と写真を送っていただき
    完成から何年経っても「お家づくり」を楽しんでくださっているのが本当に嬉しいなぁと思いました(*´꒳`*)

  3. satosatohappy1 より:

    協力してくれたOBの皆様、有難うございました。

    みなさん、それぞれにお家のこだわりポイントがあって
    それだけでもオンリ-ワンの素敵なお家になっていますが
    外構をする事によって木を植えたりパ-テ-ションをすることで
    さらに素敵になりますね。

    今回、それぞれのお家の外構を見る事が出来、「生活を楽しまれているなぁ」と
    嬉しくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

モデルハウスと杉ノ原さん♪

更新日:2017年06月24日  カテゴリー: おがけんスタッフ, イベント, おがけんのブログ

新入社員が、入社して早3か月がたとうとしています♪

 

先日、杉ノ原さんが、

モデルハウスで、接客の練習をしていました☆

岡山市南区浦安本町にあるモデルハウスは

毎週日曜日、予約不要で見学していただけます♪

詳しくは、コチラ

 

食事をしながらも庭が見える、癒しのダイニング

動線を考えて、グルグルまわれるキッチン

大きな洗面化粧台。 奥はランドリールーム

子ども室は、将来 間仕切れるように

梁見せにして、木のぬくもりを感じる寝室

 

2階から眺める庭も、とても素敵なので

ぜひ見に来てください♪

 

新入社員3人は、厳しい試験に合格し、

見学会では、OBさんの接客をさせて頂けるようになりました!

見学会場で、新入社員を見かけたら

ぜひ声をかけてくださいね♪

 

by saki

 

 

 

 

「モデルハウスと杉ノ原さん♪」に2件のコメント

  1. すぎこ より:

    何度も何度も練習してやっと試験に合格できました!
    見学会で接客させてもらえるのがとても楽しみです!
    これからもどんどん勉強して、お客さんに応えられるようになっていきたいと思います(`・ω・´)✨

  2. まぁ助 より:

    接客の試験にも合格して
    デビューしている3人!
    まだ詳しくどう話をしているのか
    聞いてないからまたロープレ相手にでも
    誘ってね♪きっといい説明が
    聞けるんだろうなぁ~♪楽しみです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

WOODONE広島に行ってきました!

更新日:2017年06月23日  カテゴリー: おがけんスタッフ, おがけんのブログ

先日、広島に本社があるWOODONEさんに招待されて、

広島にあるショールームへ行ってきました!


新入社員の3人は県外のショールームに初めて参加したこともあり

真剣に話を聞いていましたヽ(・∀・)ノ

 



昨年出た新シリーズの展示ブースが増えていたり、

受付カウンターも無垢の板に模様を掘り込んだものが

アクセントに貼ってあったりと、とても参考になりました☆

 

その後はWOODONEの商品を採用している

建売の住宅展示場にお邪魔させてもらいました♪


なかなか自社物件以外をゆっくり見に行くことも少ないので

間取りを始め、どんな素材を使っているかなど

行ったみんなで勉強させてもらいました〆(._.)メモメモ


ベランダ部分をテラス風にしていて

そこでくつろぐ木次くんと土井くん…

お天気にも恵まれて

とてもリラックスさせてもらいました♪


コンパクトながら収納もたっぷりで

動線も意識した間取りを見学できて

これからのお客さんにも役立てていけそうだなと

みんなで話しましたヽ(*´∀`)ノ

 

約330坪ある広島ショールームには

キッチン&ダイニングが再現されたブースが10ほどあり、

テイスト別になっていたりもするので

お家づくりをしている人にはおすすめのショールーム(・∀・)♪

少し遠いですが、宮島散策も兼ねて

ぜひ行ってみてくださいね♪

 

企画してくれたWOODONEさん、

ありがとうございました☆

 

 

 

 

by mariko

 

 

 

 

「WOODONE広島に行ってきました!」に3件のコメント

  1. どいどい より:

    すごく素敵なショールームで感動しました!!(^^)
    WOODONさんならではの様々な商品が展示してあるのでプチ旅行も兼ねてぜひ行ってみて下さい♪

    住宅展示場もコンパクトなお家の中に色々と盛り込まれていて、とても勉強になりました。

    また、個人的には大学4年間広島に住んでいたこともあり、懐かしい気持ちになりました。また休みの日にでも遊びに行きたいと思います(^^)

  2. すぎこ より:

    初めて県外のショールームに行かせて頂きました!
    商品のテイスト別に部屋を作られていたので、楽しく知ることができました✨
    木の素材についてなど、WOODONEさんならではの知識を沢山学べました!
    WOODONEさん、ありがとうございました( ˘ω˘ )

  3. まぁ助 より:

    素敵なショールームだと聞いて
    僕もタイミングが合えば僕も一度は
    見てみたいです♪
    また何かあれば案内よろしくおねがいします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

インテリアコーディネーター・若田さん

更新日:2017年06月22日  カテゴリー: おがけんスタッフ, ブログで自己紹介, おがけんのブログ

こんにちは、広告担当の岡本です

今日は、インテリアコーディネーターの若田さんをご紹介します♪

 

倉敷市中島のH様と…

 

若田さんは小川建美の社員ではなく

いわゆる「外部スタッフ」さんですが

DIYホームができた10数年前から

長年小川建美のお家づくりに携わってくれている

かけがえのないパートナーさんなんです!

 

 

そんな若田さんが今ハマっているモノを聞いてみたところ…

『日々、おだし』という「出汁パック」を教えてくださいました(●^o^●)

 

ナチュラルなデザインも素敵なアイテム。

中身を出して使うこともできます。

 

合成保存料、合成着色料、合成甘味料 不使用

手軽に本格的な出汁が取れる優れモノ☆

 

体に優しそうなのはもちろん

ナチュラルなパッケージも魅力的です。

 

さすが若田さん、素敵なアイテムを愛用されているんですねぇ^^♪

 

 

そして若田さん

最近ゴルフを始められたそうですよ(^^♪

 

「いつか趣味はゴルフ!と言える日を目指して練習中なんです」とのこと。

 

ゴルフウェア姿も素敵です♪

 

おがけんスタッフにもゴルフ好き?が何名かいるので

いつか一緒にコースを回らせてもらう日が来る…かも知れませんね♪

 

by ayumi

 

「インテリアコーディネーター・若田さん」に7件のコメント

  1. 若田さんゴルフ始めたんですね。
    アクティブでカッコイイ!

    またいつかゴルフの指導してくださーい。

  2. おとめ より:

    若田さんのように品のある素敵な女性になるためには、後10回は生まれ変わらないといけません。。それでも無理か:;(∩´﹏`∩);:

    お出汁パック、ぜひぜひ参考にさせていただきます╰(*´︶`*)╯♡

  3. おーちゃん より:

    若田さん、素敵です(≧∇≦)
    また、色々聞かせてくださいね。

  4. seiko より:

    何?このお出汁‼︎
    パッケージも中身もナチュラルで良い感じですね♪気になる〜

    そして、ゴルフ姿の若田さんも素敵‼︎ゴルフは打ちっ放ししかした事ないけど、楽しかったのを覚えています。 若田さんに教えてもらおうかなぁ。。。

  5. satosatohappy1 より:

    若田さん、ゴルフ始められたんですね。
    若田さんのイメ-ジは、私の中では勝手に
    読書を静かに楽しんでいたり茶道をしたりと
    思っていましたが、結構アクティブなんですね。
    私は、運動はさっぱりなので私には真似できないことです。
    若田さんの若さの秘訣が分かったような気がします。

  6. 黄色いタイツ男の妻 より:

    お久しぶりにのぞかせていただいたら、なんと若田さん‼
    しかも、懐かしい写真が(*^_^*)

    若田さんは、オシャレで上品で、何よりセンスが抜群によくて、憧れの女性でした(*´∇`*)
    なるべく素材の良さを生かして、飽きがこないようにシンプルに、、と考えてくださった我が家は、今でもいつでも全てが気に入っています❤


    そして、いつの間にか、あゆみさん、復帰されていたのですね‼
    なんだか嬉しくなりました⭐また、お会いできるのを楽しみにしています\(^^)/

  7. まぁ助 より:

    若田さんゴルフしてるんですか~!?
    小川建美でゴルフをしている人も少ないから
    近くてゴルフしている仲間がいて嬉しいです♪
    いつか角さんや津島くん
    みんなで一緒に回りたいですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

新人の現場レポート🎵

更新日:2017年06月19日  カテゴリー: おがけんスタッフ, おがけんのブログ

初めまして!新入社員の杉ノ原です(*^▽^*)

小川建美に入社して二ヶ月、毎日勉強の日々です(^.^)

先日はH様邸の地盤改良工事の現場に行ってきました~!

地鎮祭の時はこのような更地だったのが…

こんなふうに掘り起こされて地下7mまで

コンクリートが埋め込まれています( ゚Д゚)

 

土地調査によって軟弱地盤と判断された場合、

そのまま建ててしまうとお家が傾いてしまう危険もあるため、

しっかりと補強する必要があるんです!

そして、現場に行ってまず見えたのがこちらの機械…。

ザ・働く車!という感じでかっこいい(*’▽’)✨

この機械が地面に穴を掘って、そこにコンクリートを詰めていき、

良好な地盤まで届く硬い柱を作っていきます!

 

この土地には40本の柱が埋められていました!

 

お家が建つと見えなくなってしまいますが、

こんな風にお家の下でしっかりと支えてくれている柱もあるんですね♪

 

現場に行くと、初めて見る機械や道具、作業が見られてとても興奮しました!

これからお家づくりが始まるOBさんも必見です♪

今後も度々現場に行く予定なので、その際はまたレポートさせて頂きますね。

お楽しみに♪

 

by Riho 

 

「新人の現場レポート🎵」に12件のコメント

  1. すぎこ より:

    度々H様邸の現場に行って、お家づくりの過程をレポートさせて頂いているのですが、日々変化していく現場を見学するのはとても面白いです!
    この楽しさが少しでも伝わっているレポートになっていたら嬉しいです(^-^)
    H様邸の素敵なお家が出来上がるのが楽しみですね(*^_^*)
    今後も沢山現場に行って、レポートしていきたいと思います!

  2. ひろこさん より:

    新人のみんなは、現場見学に初めて行って、家づくりの流れや、工法を学んでいます。本当に、私も棟が上がる前の基礎や、地盤改良は、なかなか見るタイミングがないので、現場でちょうど働く車がやって来て、作業をみるのは、凄くワクワクします。特に、何も無い土地の上に溝を掘り始めたタイミングで見た時は、こういう見えない仕事があるからこそ、しっかりしたお家が建つんだと思うと感動しました。
    新人のみんなも、せっかくのチャンス、どんどん現場に行って、
    職人さんに色々教えてもらって来てね〜(^ ^)

  3. うらぽん より:

    いつもレポートありがとうございます!!
    とっても見やすくて、わかりやすいレポートです☆
    私も建築関係の職場で11年働いていましたが、現場に出ることがなかったので一緒に勉強させてもらっています。
    次回のレポートも楽しみにしています!

  4. 総社の雨男 より:

    うらぽん さん
    コメントありがとうございます!

    新入社員が現場の工事を始めからしっかり見ることで、
    住宅工事の知識やイメージを
    より深く身につけることができます。

    3人の新入社員がそれぞれ一物件ずつ、
    お客さんの現場レポートを担当しています。

    3人はそれぞれの現場監督のスタッフと一緒に
    現場を見て勉強しています。

    工事の状況をとても興味深く見ているので、
    とても良いレポートができているなぁと
    感心しています。

  5. カガミ より:

    新人さんの初レポート‼️
    レポートにフレッシュ感や新鮮さが詰まってますね(^o^)
    どんどん型になっていって、家が完成すると本当に感動します!
    とくに自分の担当するお客様の家なら尚更です(^-^)
    早く3人にも味わって欲しいですね。頑張ってください!!

  6. カクりん より:

    うらぽんさん、カガミさん
    コメントありがとうございます

    新人たちと一緒に現場に行って、
    説明したりしながら
    勉強して行くのですが、
    新人目線での現場レポート新鮮ですね。
    僕たち現場のベテランはずっと
    見てきているので、固定概念が邪魔をすることが…。

    共に現場から学んでいきたいと思います。

  7. つっしー より:

    普段事務所の中にいることが多い新人3人にとっては、
    現場を見に行くことはとても楽しくて興奮することだと思います!(^^)!

    現場のこともどんどん吸収して、
    これからもレポートよろしくお願いします(#^^#)

  8. 菅野 より:

    新人さん達と一緒に現場を回ってると新鮮で良いですね。初心に帰る事もできるのでこちらも勉強になります。

  9. seiko より:

    現場には働く車や、道具があって、我が家の子ども達は目がキラキラしちゃいます‼︎

    今、建築中の方や、これから工事が始まる方は、ぜひ、お子さんとそういう楽しみ方もしてみてくださいね♪

  10. satosatohappy1 より:

    私が、現場へ行くのは上棟当日なので
    もちろんそのときには地盤改良も終わって
    基礎も出来たあとです。
    こうやって、新人さんのレポ-トをみて
    「こうやって地盤改良ってしてるんだ」と
    改めて感じる事が出来、楽しくなりますね。
    自分の担当したOBさんのお家に地鎮祭から引渡しまで
    携わらせていただく事でこれからの仕事感もずいぶん変わるんじゃないでしょうか。

  11. まぁ助 より:

    現場での勉強、実際の工程や作業を見る方が
    やはり勉強になりますね!ひとつひとつの体験をレポートに
    まとめてる新人の皆すごいなぁ~と感心します!!
    ちらっと覗いたけど結構こって作っててビックリしました♪
    この調子でどんどん成長していってね!

  12. 初めて現場を見たときは、何の工事をしているのか?よくわからなかったけれど、経験を積んで今となっては、いろんな工事をどう進めていくとスムーズにできるか?を考えるようになりました。まずはどんな工事なのかをしっかり学んでね。職人さんは楽しい人たちがそろってるよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

1 / 15012345...102030...最後 »

2014年9月以前のおがけんブログ→
2014年9月以前の運動会ブログ→

カテゴリー
最新記事
カレンダー
2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
アーカイブ