おがけんのブログ

プチメンテナンス講座~床下点検編~

更新日:2017年09月17日  カテゴリー: プチメンテナンス講座, おがけんのブログ

おがけんブログをご覧のみなさん、こんにちは!

夏の暑さも過ぎ、涼しくなってきましたね(´∀`)

季節の変わり目、体調には十分ご注意ください《゚Д゚》

 

さて、今月のお家のメンテナンス情報は・・・

『床下点検』☆

皆さん、お家の床下を覗いたことはありますか?

床下点検口

 

お家には写真↑のように床下を点検できるように

床下点検口がついています。

 

収納としても使えますが、本来は床下のメンテナンス・点検の

ために使用するために備え付けられています。

 

なかなか見る機会はありませんよね?

しかし、床下の状況を知ることは大切な事なんです。

万が一、床下に水漏れをしていたら・・・

なんて、考えると怖いですよね?

 

小川建美では2年・5年・10年と定期点検を実施しております。

その際、床下に入り全体を点検させていただくのですが、

そこまではとても大変だと思います。

 

まずは、床下点検口を開けて、目視(覗いてみる)から

行ってみてください!

 

お家の周囲すべてから換気をおこなっているので、

湿気がこもることはまず無いと思うのですが、

覗いた際に少しジメジメと湿気った感じがあったりしたら

ご連絡下さい!!

確認させてもらいます。

 

些細なことでも構いませんよ~!

 

 

また、定期点検の時期になると、

こちらから連絡をさせてもらっています。

なかなかご都合が難しいかと思いますが、

ご連絡がいった際には是非、定期点検をお願い致します\(^^)/

 

 

 

by Masataka Kawamura

「プチメンテナンス講座~床下点検編~」に8件のコメント

  1. m.king より:

    メンテナンスのことで教えてください。

    カーポートの雨どいからの水が
    コンクリート土間うちのところに
    茶色く染み付いていますΣ(-᷅_-᷄๑)

    簡単に落とす方法があれば
    教えてください(๑˃̵ᴗ˂̵)

  2. まぁ助 より:

    m.kingさんコメントありがとうございます。
    コンクリートの汚れには2つあり、
    油分を含んだ汚れ、ホコリや藻などによる汚れです。
    それぞれで方法が多少異なりますので2つの方法をお伝えさせていただきます。

    ①油分を含んだ汚れシミ
    アルカリ性の洗剤・金だわし・ゴム手袋
    まず水を汚れ部分に撒きます、洗剤を汚れ部分に塗布し10分ほど待ちます。
    汚れが浮いてきますので、たわしでこすりその後
    しっかりと水洗いをしてください。

    ②ホコリや藻の汚れシミ
    漂白剤を用意してください。
    約3倍ほどに薄めた漂白剤を汚れに塗布し、30分ほど待ってください。
    完全には落ちるとまではいきませんが、汚れのシミがだいぶ薄くなり落ちると
    思います。それでも落ちが悪い場合は重曹を漂白剤を落としたあとに掛け、
    たわしでこすってみてください。
    こちらは注意点があり、汚れ部分で漂白剤をかけると
    ムラになる可能性があるので少し広範囲での洗浄をオススメします。

    汚れにもよるのですが、簡単にできるのは①のほうですね!
    お試しになってうまくいかない場合はお手数ですが
    もう一度ご連絡ください!

    • m.king より:

      まぁ助さん
      カーポートのコンクリートの
      お手入れ方法について
      教えていただき
      ありがとうございます。
      まずは①から試してみます(^^)

  3. 総社の雨男 より:

    床下点検口が
    各ご家庭に1ヶ所以上あるのですが、

    場所は、キッチンや洗面所、
    収納部屋など、

    ご家庭によって様々なので、
    点検の時は、
    ご面倒かもしれませんが、
    床下に入らせて頂けるよう、
    ご協力をよろしくお願いします。

  4. seiko より:

    床下点検は自分では、まず、やろうと思わないですね(xдx;)
    でも、潜るのは無理でも、空気を感じるのは何だかできそう( ノ゚∀゚)ノ

    先日の台風では、ベランダの掃除をしていないのが一目瞭然に‼︎
    排水口が詰まり気味で、ベランダに雨水が溜まっていたので、使っていなくても、ちゃんと掃除しなきゃなぁ。。。と、反省しましたm(_ _)m

  5. ひろこさん より:

    m.kingさん、ありがとうございます。
    ちょっとした、お家の気になる事、実は
    ちょこちょこありますよね。
    私も、実は割とあって、工務の人に聞いたりします。(^。^)
    みなさま、今度も、ブログコメントでも良いので、気軽にご相談下さいね(^_^)

  6. ミク より:

    お家を長く大切に住まうためには定期点検が
    大事になってくるんですね!
    その時には何か他のお困り事なども一緒に教えていただいて
    少しでも多く解決できたらいいなと思います!

  7. すぎこ より:

    私は就職してから勉強するまで、ここから床下が覗けることを知りませんでした(^_^;)潜るまではしなくても、少し覗いて見るくらいならできそうですよね!
    時間がある時に是非、お家の下をのぞいてみて下さい(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

2014年9月以前のおがけんブログ→
2014年9月以前の運動会ブログ→

カテゴリー
最新記事
カレンダー
2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
アーカイブ