おがけんのブログ

【 2017年8月号 】 競争相手は…?

更新日:2017年08月01日  カテゴリー: おがけんニュース

 

おがけんニュースをご覧の皆さん、こんにちは! 小川賢一です。

先日、息子のコウタが通っている『おかやま山陽高校』が甲子園出場を決めました!

なんと、創部69年目にして初の快挙だそうです。

 

コウタはスタンドで応援ですが、一緒に入学した中学の同級生が、

なんと2年生にして4番バッターで、今大会は号外新聞に載るほどの大活躍でした。

 

少し複雑な気持ちもありますが、やっぱり素直に嬉しいという気持ちがあるのです。

理論派の僕は、息子が出場しない試合の応援なんか行くはずがないと思っていました。

ベンチにすら入っていないのに・・・

ところが、決勝戦はマスカットスタジアムまで観に行ったのです。

引き分け再試合になった翌日も もちろん観戦し、

手が腫れるほど手を叩き、応援しまくったのです。

 

 

 

何が言いたいかというと、僕が観戦に行った理由です。

もちろん、「勝てば甲子園!」という決勝戦だったからというのは当然あるのですが、

これが母校の倉敷南高校だったら・・・間違いなく行ってないのです。

仮に僕が野球部のOBだったとしても同じです。

 

母校だからとか、話したこともない友人の子供が出場している事よりも、

「知っている人が出ているから!」が一番大きな理由です。

もちろん、コウタがそのチームに所属している事が大前提ですが、

日々、コウタとの雑談を通して、野球部の先輩や同級生の人となりを感じて、

僕が一方的に知っているのです。

 

やっぱり理屈ではなく、感情行動に結びつくのです。

正しいか正しくないかよりも、好きか嫌いかなのです!

そういう意味では、今僕が一番好きなのはやっぱり家族で、

二番目は一緒にいる時間の長いスタッフです。

もしかしたら、何年も会ってない幼なじみよりも、スタッフの方が上かもしれません。

だからこそ、スタッフのために頑張れるのだと思います。

 

 

もう一つ感じたのは流れについてです。

野球の解説でよくある「流れが変わってきました!」のアレです。

空気というか、雰囲気というか、

根拠はないけど、「いける!」「勝てる!」というやつです。

 

その「流れ」が変わるポイントが、少し分かったような気がしました。

それは「競争相手」です。競争相手が相手チームの時には「流れ」は来ません。

「勝てるか、負けるか」が、常に相手に左右されるからです。

バッターなら競争相手がピッチャー、またその逆も同じで、

打てるかどうか、抑えられるかどうかは競争相手によって左右されるのです。

「相手チームは優勝候補だから・・・」「カーブがきたらどうしよう・・・」

「ストレートを待っていたら・・・」

そう考えていたら、自分の実力を100%発揮できないのです。

 

 

『流れ』がやってきた時、どんな風になるかというと、

目の前に対戦している相手はいるのですが、競争はしていないのです!

頭の中は『勝ち負け』ではなく、『優勝』しかないんです!

「打てるかどうか」ではなく「打つ」んです!!

「抑えられるかどうか」ではなく「抑えてしまう」んです!!!

あえて競争相手を挙げるとするなら、それは自分自身です。

自分のベストを追及する!100%の実力を発揮する!

昨日の自分より今日の自分の方が成長している!

相手が自分ならば、必ず勝てるのです!!

 

 

先日、「自分自身と戦う出来事」を目の当たりにしました。

今から3ヶ月前、トイプードル風の小型犬を河川敷で拾いました。

落とし主が分からなかったため、小川家の一員となり、呼び名は「ハナ」。

僕の中では「鼻」、相方の中では「花」と言っているようですが、

名前の件はさておき、ある日の散歩中に事件は起こりました!

 

伸縮するリードを購入し、ひもを約1.5m伸ばして右手にリード、

左手にウンチ用の袋を持って優雅にお散歩していたところ、

快便のハナは予定通り道端で大きい方をやらかしたのです。

いつも僕の周りから離れないハナなので、

ウンチを拾おうとそちらに近寄ると、ハナも寄ってくる・・・

これでは やりにくいので、2mくらい離れたところにリードの本体を置き、

邪魔されないように処理しようとすると、やっぱりハナが僕に近付くのです。

紐が伸び切ったその時、ハナの「自分自身との戦い」がスタートしました!

伸びきった紐の先にあるリード本体が引っ張られ、

ハナの方に「ガリッ」と音を立てて近づく

⇒その音にビビったハナは、音から逃げようと更に前進

⇒当然、リード本体も同じように「ガリッ・ガリッ」と寄ってくる・・・

 

 

その後は想像どおり・・・

ハナの頭の中は自分に「ガリッ」と音を立てて近付く

謎の物体への恐怖でいっぱいになり、

何とか逃げようと一目散に走っていったのです!

いつもは僕と同じくらいの速さでしか歩かないハナですが、

本気で走るとかなりのスピード。

僕が追いかけても距離は縮むどころが、どんどん離されていき、

「このまま行ったら車道に突っ込んでしまう!」と思ったその瞬間、

リード本体が道端のポールに絡まり、ようやく止まることができました。

まさに自分の影との戦い!

自分自身との勝負で本気で走り、そのスピードを僕に見せつけたハナでした!

 

 

 

『 自分のベストを追求できる、直感で好きな住宅会社を見つけてくださいね!!

 

                     木造ホーム㈱小川建美 小川 賢一     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

8月のイベント&純正NSX!!

更新日:2017年08月01日  カテゴリー: お客さまと…, イベント, おがけんのブログ

こんにちは!気づけば、今日から8月!!

早いですね~(*_*)

 

さて、8月のイベント情報をお知らせします♪

 

【完成見学会のお知らせ】

8/19(土)20(日)21(月)10:00~18:00

都窪郡早島町早島 I様邸&H様邸

ダブル平屋見学会!!

詳しくはこちらをご覧ください♪

 

【お盆休みのお知らせ】

8/10(木)~16(水)までとなっています。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

◇◆◇ SさまとNSX!! ◇◆◇

世代の方は必見!! らしいのですが…

昨日、会社駐車場に、それはそれは素晴らしいエンジン音のする

赤い車が入ってきました!!

『NSX』純正だそうです☆

すかさず、世代の!? 社長、ケンイチさんと設計士の大原さんがチェックに( *´艸`)

純正『NSX』!!

 

男子3人、盛り上がってます( *´艸`)

滅多にお目にかかれない車らしいですね。

これから打ち合わせが始まるSさま。

晴れの日がお目にかかれるチャンスです!!

『世代』の方~!! 必見ですよ~!!

 

 

by Seiko

 

「8月のイベント&純正NSX!!」に4件のコメント

  1. おとめ より:

    S様のお車の写真、大原さんのFacebookでも拝見しました(*´∀`)♪
    かっこいいですね〜〜!!

    車には全く詳しくない私ですが、ぜひ「ホンモノ」の走りを体感してみたいです(^^)

  2. satosatohappy1 より:

    先日、S様が打ち合わせしているときから社長がそわそわしていました。
    私は、まるっきり車の事は分かりませんが、S様の打ち合わせが終わると
    社長がS様のところへ行き車談義が始まりました。

    世代の人にはたまらない車だったんですね。

  3. どいどい より:

    S様の車が事務所の駐車場に入ってきた瞬間、みんなそのカッコ良さに思わず、立ち上がって見てましたよ(笑)

    なかなか見れないものを見れて僕もテンションが上がりました(^^)これから打ち合わせに来る度にみんなの注目の的になりそうですね♪

  4. S様がイベントに
    参加してくださった時に
    高下ちゃんと一緒に
    ご主人さんの車トークを聞かせて頂きました!
    お家の話をせずに
    ほぼ車の話でした(笑)
    S様邸がどんなお家になるのか楽しみです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

2014年9月以前のおがけんブログ→
2014年9月以前の運動会ブログ→

カテゴリー
最新記事
カレンダー
2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
アーカイブ