おがけんのブログ

今日は木工教室♪

更新日:2016年07月31日  カテゴリー: お客さまと…, イベント, おがけんのブログ

今日は、夏の恒例イベント水遊び

 

おがけん木工教室が

水島愛あいサロンで開催されましたネコ♪

 

32組のOBさんが参加してくださいましたsao☆heart*


P7310046

 

イベントの詳しい様子は、

後日、ブログで報告しますねsei

 
今回の木工教室は、ティッシュBOXを作成キラキラ


P7310120

 

お父さん、お母さん・スタッフに

手伝ってもらいながら

キッズ達は夢中で作ってくれましたsao☆


IMG_3382

P7310184

完成した作品は、
どれも個性あふれる素敵な物ばかり小悪魔

P7310240

木の端材を置いてあるコーナーでは

ロケットや基地など

斬新な作品が次々と生まれていましたaya


P7310419

 

参加して頂いたOBのみなさん

楽しんで頂けたでしょうか?sei

 

私たちスタッフも
OBのみなさんの笑顔が見れてとても嬉しかったですq


 IMG_4718

今日は、本当にありがとうございましたsei

 

 

by saki


 

 

 

 

「今日は木工教室♪」に2件のコメント

  1. おとめ より:

    参加してくださった皆さん 本当にありがとうございました(*^^*)
    今年は会場が広いということもあり、30組以上の方が参加!
    集合写真は圧巻ですね(((o(*゚▽゚*)o)))!!

    お家を建てた頃は赤ちゃんだったお子さんが
    黙々と作業する「お兄ちゃん お姉ちゃん」になっている姿を見て
    時の流れを感じました!これからも、おがけんイベントに遊びに来てくださいね♡

  2. やまこ より:

    木工教室に参加して下さったOBさん、本当にありがとうございました!
    おがけん夏の木工教室史上、初の大きな会場での開催でしたが、楽しんで頂けたでしょうか☆

    みなさん、ティッシュBOXに思い思い色を塗って、飾り着けて世界に一つの作品を作られていて、「ものづくりって良いなぁ」と改めて感じました!
    今度は秋に運動会を行うので、ぜひぜひご参加くださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

岡山市東区富士見町 O様邸上棟☆

更新日:2016年07月30日  カテゴリー: お客さまと…, おがけんのブログ

2016年7月29日 あぶら

 

 

岡山市東区富士見町で建築する

O様邸で棟上げが行われました木2

 

担当営業は野村さん

現場監督は岡本くん

意匠設計は中村さん

詳細設計は別府さん

インテリアコーディネーターは今井さんですsei

 

P1130943のコピー

晴天に恵まれ 暑い日差しのもと、

O様に土台の四隅と中央に

お清めをしてもらいましたカメラキラキラ

 

P1130961のコピー

お清めが終わると

これからずっとO様のお家を支える柱を一本

記念にご家族で立ててもらいましたネコ♪

 

この構造材はお家が完成してしまえば

見えなくなってしまうので

この建築期間にしっかり見ておいてくださいねaya

 

P1130970のコピー

柱を立ててもらった後、

O様から大工さんたちへご挨拶を頂きましたsei

 

今日一日の工事の安全を みんなで祈りましたキラキラ

 

P1130975のコピー

日が昇っていくに連れて

どんどん暑くなっていく中、

大工さんが素早く工事を進めてくれます黒猫k-Dog Blog

 

P1140001のコピー

 P1130971のコピー

O様は少し離れたところから

工事の様子を見守りますパンダハート

 

 

夕方には棟も上がり
家族みんなでの上棟式sao☆カメラ

 

P1140030のコピー

神様にお家が無事に建ったことの報告と

これから完成に向けての工事の安全を祈りますseisei

 

P1140022のコピー

朝と同じようにお家の四隅にも

お清めをしてもらいましたが

四隅がちょうど階段で吹き抜けていたので

お清めするのが一苦労でしたね汗汗

 

ばっちりお清めできたみたいで良かったですsei

 

 

 

P1140048のコピー

O様上棟おめでとうございますaya

暑い中の上棟は

工事の様子を見守るのも

なかなか大変だったと思いますあっつー


夏が始まったばかりで

まだまだ暑い日が続きますが

ぜひ工事期間中の様子を見て

完成を楽しみにしていてくださいね喜ぶ♪

 

 

 

 

by mariko

 

 

 

「岡山市東区富士見町 O様邸上棟☆」に4件のコメント

  1. まぁ助 より:

    O様上棟おめでとうございます!
    暑い日でしたがいい天気で、棟上げ日和でしたね♪
    いよいよ本格的に工事が進んでいきますね!
    工事期間中、是非お時間がある際には
    工事の進んでいく姿も是非ご覧になってくださいね。
    O様のこだわりのマイホームが完成するのが
    楽しみです!!

  2. おとめ より:

    Oさま、おめでとうございます。
    暑い中での棟上げとなりましたが、いかがでしたでしょうか?

    これからあっと言う間に工事が進んでいきます、
    気になることがあれば逐一ご相談くださいね。

  3. 総社の雨男 より:

    O様
    上棟おめでとうございます!

    非常に暑い一日でしたが、
    棟も無事に上がり、
    朝から色々とご準備下さり
    ありがとうございます!
    朝早くから夕方まで、お疲れ様でした。

    今週も工事が進んでいくので、
    引き続きよろしくお願いします。

  4. O様上棟おめでとうございます!

    長年住み続けた愛着ある我が家を解体し、
    この日は新しいお家の棟上げでした。

    完成するまでは、いろいろな期待と不安が出てくることと思います。
    気になることがあればいつでも相談してください!

    完成が待ち遠しいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最終確認会♪

更新日:2016年07月29日  カテゴリー: おがけんスタッフ, おがけんのブログ

2年に1回、新卒採用を行っている小川建美q

 

今年は、

来年の4月に入社してくれる学生さんを採用するために

採用活動をしていますsei

 

 

先日、学生さんに会社へ来てもらい

最終確認会が行われましたははははははは


P7280016 (2)

 

これまでの選考は、

学生さんに小川建美の事を知ってもらうのが主でしたいぬ

 

今回の最終確認会では、

スタッフが学生さんの事を知るためにキラキラ

チームにわかれて

『人生グラフ プレゼン』を行いましたsei

 

 

各チーム別々の部屋に行き 作戦会議アイアイ


P7280041

P7280054

P7280065

 

1時間の準備時間でしたが
どのチームも学生さんの個性をとらえていて
大盛り上がりの内容でしたネコ


P7280130

P7280150

P7280228

 

来年の4月には、

新しいメンバーも加わり

会社が さらに賑やかになりそうですわーいわくわく


DSCF8333

 

 

 

by saki


 

 

「最終確認会♪」に11件のコメント

  1. ばしこ より:

    内定者の皆さんおめでとうございます!
    3人の素敵な笑顔をと言葉を聞いて、
    私も初心を思い出しました(^_^)

  2. 総社の雨男 より:

    3人の内定者の方
    先日はお疲れ様でした。


    3人の新たなメンバーが
    増えるということで、
    とても楽しみです。

    一緒に頑張っていきましょう!
    よろしくお願いします!

  3. つっしー より:

    内定者の3人、ありがとうございました^o^

    3人の新たな一面が見えて、仲良くなれました!
    これからよろしくお願いします^ ^
    一緒に頑張って行きましょう‼︎

  4. おとめ より:

    木次くん 土井くん 杉之原さん
    ようこそ、おがけんへ(((o(*゚▽゚*)o)))!

    入社式は来年4月ですが、
    少しずつ、小川建美に馴染んでいってくださいね(*^^*)

    そして、しっかり残りの学生生活を楽しんでください♡


    今回、産休などの関係で直接みなさんと関わることができないまま
    今日に至ってしまいましたがΣ(゚д゚lll)

    来年、フレッシュな皆さんと一緒に働けるのを楽しみにしています!

  5. ひろこさん より:

    3人の皆さん!最終確認会、お疲れ様でした。
    まさかの、人生グラフプレゼン、楽しめましたか〜( ^ω^ )
    春から、新たな仲間が増えて、一緒に働けるのが本当に楽しみです。
    よろしくお願いします(^O^)

  6. ガンツ より:

    内定者の皆さん、昨日はお疲れ様でした(*^^*)
    これからよろしくお願いします(^-^)

  7. ケンさん より:

    2017年4月入社の採用活動は
    売り手市場と言われている中
    (就職する学生さんの数 ≧ 企業の採用人数の状況)
    今回も多くの学生さんが
    田舎の小企業である『小川建美』に興味をもってくれ、
    3名の学生さんと握手をする事が出来ました!

    本当は2年に1回の採用活動で、
    2名の採用をすると決めているのですが、
    2015年4月入社の2名の内定者のうち一人が、
    大学を卒業できなくなり、
    1名しか入社できなかったので、
    今回は3名を採用する事にしました。

    毎回、採用する時に思うのですが、
    「本当に採用して大丈夫なのか?」
    「ちゃんと給料は払っていけるのか?」
    「不況になったらどうしよう?」
    「人生の一部を小川建美で過ごして楽しめるのか?」
    「大手に就職していた方がよかった…と後悔しないだろうか?」
    などなど、ネガティブな感情が湧きおこり、
    とても不安になり、変な夢まで見たりもします。

    そして、改めて大きく決意が固まるのです!
    「よし!絶対にいい会社にしよう!!!」

    来年には岡山店もできるので、
    本当に正念場です!
    しっかりと足元を見ながら、
    一歩づつ前進していきます。

    最後に、来年入社予定者の3名、
    大手企業から複数、内定をもらっていたのに、
    それを蹴って、小川建美に決めてくれた、
    小川建美にはもったいない、
    とても優秀な3名です!
    楽しみにしていてくださいね!

  8. ミク より:

    内定者のみなさん、お疲れさまでした!^ ^
    みんなの前でのプレゼン、
    相当な緊張だったんじゃないかなぁ
    と思います。
    でも、スタッフ全員、皆さんの強い気持ちを
    聞く事ができて本当に嬉しかったです!
    これから、よろしくお願いします(*´꒳`*)!

    残りの学生生活、たっっくさん充実させてください٩(ˊᗜˋ*)و

  9. まぁ助 より:

    内定者の皆さんお疲れさま!
    今までの人生でどんな出来事があったのか
    知れて楽しいプレゼン大会でした!
    全員とはなかなか絡めなかったけど、
    これからいっぱい絡んでいきますので
    よろしくね!

  10. また新しい仲間が増えて来年がとても楽しみです!

    目を輝かせて小川建美に入りたい!
    と言ってくれた3人が、
    入社した後もずっと輝いていられるよう、
    今よりももっといい会社になるようにがんばろう!
    と思えた最終確認会でした。

    小川建美を選んでくれてありがとう!
    そしてこれからよろしく!

  11. やまこ より:

    木次くん、土井くん、杉ノ原さん、お疲れさまでした!
    そして、ようこそ!おがけんへ!!
    この3人は、それぞれ会社に対する想いを持ってくれていて、数ある会社の中で倉敷の中小企業を選んでくれたのは、とてもとても嬉しいことだなぁと感じています。
    「小川建美に入れて良かった」と言ってくれて、ありがとう。

    採用プロジェクトメンバーとして、3人を始め、たくさんの学生さんと関わる中で、私自身、どれくらい成長できたか分かりません。
    採用に関わって、本当に良かったです!

    これから入社までしっかりフォローしていくので、よろしくお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

【ブログで自己紹介】ー営業部 高下実来 編ー

更新日:2016年07月28日  カテゴリー: おがけんスタッフ, ブログで自己紹介, おがけんのブログ

こんにちは。入社2年目の高下ですsei

入社当初は企画部で活動していましたが、
昨年11月から営業部に移り、
同じ、玉野出身の青井さん指導のもと、
一生懸命がんばっていますy’s


まだ、慣れない事、わからない事が多いですが、
お客さんと会話することで、
仕事の楽しさを実感するようになりましたsei



_MG_3513のコピー
そんな私ですが、

最近、感性を刺激するようなことがやりたいな!
という気持ちが強く、やりたいこと、行きたいところが盛りだくさんですsei


なので、その中でも今日は、

私の今行きたいところベスト3を紹介したいと思いますena

ベスト3は、、、、屋久島aya


屋久島写真1


ジブリアニメのもののけ姫の舞台となった屋久島に

ずっと行ってみたいと思っていましたキラキラ


こんなにも緑に囲まれた場所に行けば、

きっと無心になれたり、心が洗われそうだなぁとsei

 

続いて、、、

ベスト2は、、、、北海道aya


先日、両親が北海道に旅行しに行っていて、

この写真を見せてくれましたsei


北海道写真2 - コピー

 









北海道写真3 - コピー










驚く程、綺麗な自然がいっぱいで魅了されましたsao☆

広大な自然に触れてリフレッシュしたいですsao☆

ここは近々絶対に行きたいですね!!

そして、、、ベスト1は、、、

三重県にある『アマネム』という温泉リゾートですaya☆


アマネム写真1
アマネム写真3

 

女子旅で、こういったところで

贅沢にのんびりと過ごしてみたいですq

 

なかなかいいお値段するので、もう少し、

できる女性になってからご褒美に行きたいなと思いますaya

 

皆さん、このお盆はどこへ行かれますか!?

 

壮大なところ、おもしろいところがありましたら

ぜひ教えてくださいaya

 

 

 

by Miku




「【ブログで自己紹介】ー営業部 高下実来 編ー」に13件のコメント

  1. おとめ より:

    いつの間にこんなたくさん旅行に…?!
    と 思ったら「行きたいところ」だったのね(((o(*゚▽゚*)o)))

    旅行、いいですね(*^^*)
    この時期はリゾート地や絶景を特集している番組も多いので
    見ているだけで楽しいです( ̄▽ ̄)!
    石垣島とか行きたいなぁ〜(^-^)

    • ミク より:

      私も最近雑誌でよくリゾートや旅館などの特集を
      みたりしています♪行きたいなぁ〜って見るだけでも楽しいですよね^ ^

  2. たけちゃん より:

    この前伊勢に遊びに行きましたが
    ギリギリ過ぎて
    素敵なお宿には泊まれず…
    もう少し早く情報を察知しておきかった(ーдー)

    国内も良いけど
    本屋で旅行本コーナーに行くと
    海外にも目を惹かれてしまいます………
    高下ちゃーん!
    一緒に楽しい女子旅しよう\(^o^)/

    お誘いお待ちしております☆

    • ミク より:

      武鎗さん♪
      海外行きましょう!!(⊙︎ロ⊙︎)♡
      最近は治安も悪いので、、
      まずは、安全地帯のバリからせめましょう!

  3. やまこ より:

    行きたいところいっぱいで夢が膨らむねー!
    私も最近旅に出ることが増えてきているのですが、やっぱり屋久島と北海道には行きたくなりますよね!
    アマネムがどんなところか気になるところ…高級そう。。

    頑張り屋さんな高下ちゃん。
    旅先で適度に息抜きして、いい仕事をして下さい☆

  4. つっしー より:

    アマネム…気になる…

    北海道には去年の冬に行きましたが、
    やっぱり自然のスケール感が違いますね^_^

    個人的には南の島に行きたいです‼︎

  5. ばしこ より:

    素敵な風景ですね!
    私も来年はいろいろ
    行きたいなと考えてます(^_^)

  6. 菅野 より:

    僕も若かれし頃は冬は北海道・夏は沖縄によく行ってました。
    今のうちに行かないと家庭を持つとなかなか行けれないよ!

  7. ケンさん より:

    いい写真だなぁ~
    ご両親の写真センスがいい!

    アムネム…気になる…

    子供が小学校最後の年に、
    僕も贅沢な家族旅行で三重県に行ったけど
    その時のホテルは The earth
    最近、気軽には行けないけど、
    海外ではなく、国内で現実社会から離れることができる、
    贅沢なホテルが増えましたね!

  8. 高下さんは割と色々お洒落な情報通でいつも参考にさせていただいてます^^
    先日は塩釜冷泉を教えてもらって釣りをしました。
    アマネム・・・新婚旅行の第一候補にさせていただいます!

  9. 玉野LOVE より:

    アマネム…思わず検索してしまいました。
    僕はホテルやリゾートよりも温泉旅館派ですが、写真に惹かれました。
    年に一回は夫婦で旅行に行きますが、来年の候補に検討してみようかな(^ ^)
    近場でゆっくりしたかったら、小豆島の島宿真里がオススメですよ☆

  10. まぁ助 より:

    旅行なんてなかなか考えないから、
    こういったスポットが紹介されるのは
    いい情報になります♪
    知らないとこの方が多いので、自分も
    いつかはこういったとこに行ってみたいなぁ~と
    夢をいだきます(汗)・・・いつかは・・・うん。

  11. アマネム・・・よさそうですね。

    部屋から見えるビューがいいですね。

    ビューと言えば計画中の岡山店!
    桜ビューの素敵なカフェになるよう計画中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

今週の日曜は木工教室♪

更新日:2016年07月25日  カテゴリー: イベント, おがけんのブログ

おがけんプチイベント晴れ

夏の木工教室まであと1週間となりましたてへッ☆♥akn♥

着々と準備が進んでおりますキラキラ



企画部は、当日の資料・設営図・看板・飾りなどの

デザイン的な役割を担当しています♪
かわいい飾りをいくつか選び、用意しましたよグイグイ
どんな作品が出来るか今年も楽しみですおんぷ


???????????????????????????????

工務部は当日釘が打ちやすいように春

木工キットに釘穴をあけてくれていますこれピカ


???????????????????????????????

そして営業部、内容はまだ非公開ですがびっくり

お楽しみ企画を考えてくれていますよseiキラキラ


???????????????????????????????

参加して下さるラジオ。

おがけんOBのみなさん猫村さん

木工教室、楽しみにしていて下さいね9p


_MG_3491のコピー



雪 sei お願い sei雪


かなづち&工作用のハサミをお持ちの方は
当日 お持ちくださいaya

よろしくお願いします若葉




by Kaori


「今週の日曜は木工教室♪」に11件のコメント

  1. おとめ より:

    いよいよあと数日ですねっ(*^^*)!

    素材だけだと とってもシンプルなティッシュボックス。
    お子さんたちの手にかかると
    元が同じ素材と思えないくらい個性的でクリエイティブな作品に仕上がります(((o(*゚▽゚*)o)))!
    毎年、「大人は(自分は)頭がカタイんだなぁー」と反省するくらいスゴイですΣ(゚д゚lll)

    どんな作品をつくってくれるのか、たのしみですね♡

  2. seiko より:

    本当に子供たちの創造力ってスゴイですよね☆

    自分もこんな頃があったのだろうか…もっと頭、柔らかくしたいものです(T∀T;)

    今回は、広い会場を借りているので、思う存分、楽しんで、素敵な作品を作って下さいね♪

  3. いよいよ今週の日曜日は
    木工教室♪

    今日は、スタッフ全員での
    ミーティングがありましたよ☆
    楽しい企画もあるので
    盛り上がってきました~♪

    参加してくださるOBさんの
    夏休みの楽しい思い出になるよう、
    スタッフ一同心を込めて
    残りの準備、がんばります!

  4. ミク より:

    今回はおっきな会場なので、
    のびのびと木工を楽しむことができそうですね♪^ ^
    営業部のイベントもみなさん楽しみにしていてくださいね☆
    きっと目でみるだけでも楽しめそうです(*^^*)

  5. ばしこ より:

    いよいよですね(*^_^*)
    私自身すごく楽しみです♩
    楽しい要素がいっぱいのイベントなので
    お楽しみに!

  6. やまこ より:

    木工教室まで、あと1日になりました!!
    今年は夏の木工教室史上、初の事務所外での開催!
    私たち自身もどんなイベントになるのか、ドキドキわくわくです♪
    当日は、ティッシュBOX作りに没頭して頂いたり、スタッフとの会話を楽しんで頂いたりなどなど…夏の思い出に残るような時間を過ごして頂きたいと思っています♪
    私も楽しみます^o^

  7. つっしー より:

    いよいよ明日ですね^o^

    皆さん自分の想い想いの作品を仕上げてくださいね!
    ティッシュボックス作りだけではなく、
    皆さんお待ちかね『お楽しみ企画』もご用意しております^ – ^
    乞うご期待下さい‼︎

  8. ガンツ より:

    今回はティッシュ箱!!
    毎年違う物を作るので楽しいですね(*^^*)
    明日はよろしくお願いします!!

  9. 菅野 より:

    この木工教室がお子さんたちの夏休みの課題・想いでに役にたってもらえればと思います。
    明日は精一杯お手伝いさせて頂きます。
    宜しくお願いします。

  10. カクりん より:

    いよいよ明日になりました。

    工務チームは皆さんの
    サポート係です!

    困ったときは遠慮なく声してくださいネ~

    皆さんとお会いできるのが楽しみです!

  11. まぁ助 より:

    いよいよ、明日!
    夏恒例イベント木工教室!
    毎年いろいろな作成物が出来、
    日ごろなかなかしない工作はいいもんですね!
    工務部はしっかり作成サポートをやりますので
    お気軽に声掛けてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

1 / 512345