おがけんのブログ

社内設計チーム♪

更新日:2016年05月31日  カテゴリー: おがけんスタッフ, おがけんのブログ

企画部 設計担当の大谷さんが

フリーデスクで1人でなにやらゴソゴソgreen pencil

 

分厚い本を開いて、

これから建てるお家の 調べ事をしているそうですsao☆


P5290217

 

小川建美のお家は注文住宅なので

もちろん、1棟1棟が全て違う間取り家

 

お客さんによって仕様や必要な申請も

違ってくるので、

調べ事も結構あるみたいですaya

 

社内設計は、現在女性3人チームキラキラ


意匠設計(間取りの提案)は、外部の設計士さんがひらめき

社内の設計チームは、詳細設計といわれる、
お家を建てるために必要な図面を描いたり
申請業務を行っていますsao☆キラキラ


P5290222

 

メンバーは、大谷さん、別府さん、

津山の自宅で図面をしてくれている瞳さんですsei


P5020229

 

いろんな調べ事や仕事があったり、

働く環境は違えど、

チームで協力して日々がんばっているようですsao☆

 

 

by kaori

 

 

 

 

 

「社内設計チーム♪」に4件のコメント

  1. おとめ より:

    分業制の小川建美では、どの仕事が「花形」…というのはないですが
    やっぱり「設計担当」はカッコイイですね(^^♪

    まだまだ男性社会のイメージが強い住宅業界で
    女性だけの設計チームというのは、もしかして珍しいんですかね(゜_゜>)?

  2. ミク より:

    私の中で設計業務はとっても難しそうで、とっても重要なゆえに何事もきっちりと一つ一つ仕事をこなしていくイメージです。
    きっと、建築をする上で、肝となる部分ですよね。
    そんな重要な仕事をキリッとこなす先輩方は本当にすごいです!(^^)

  3. こんちゃん より:

    当たり前ですが…
    土地も間取りも違うお家なら、
    もちろん申請もそれぞれ違うので
    日々勉強勉強です!!(;OдO)
    最近はテレビ電話も使えるので、
    お家で仕事をしていても図面を見ながら相談できるので
    助かります(≧y≦*)

  4. おーちゃん より:

    私の大事な教科書です。
    あまりに分厚く、重いので
    滅多に見ません。
    でも、頼りにしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

協力業者さんと♪

更新日:2016年05月30日  カテゴリー: おがけんスタッフ, おがけんのブログ

先日、

協力業者さんと小川建美スタッフが集まっての

年に1度の総会・懇親会が行われましたsao☆

スタッフを含め、総勢約80名が集まりましたキラキラ

 

大人数のため、会社の会議室では出来ないので

大きい会場を借りて開催green pencil


P5280217

 

全員で、「現場7項目」という

現場を良くするための約束事を唱和してから

会議がスタートヘルメット


P5280218

営業部からは、前年度1年間の結果が報告されましたキラキラリン♪


P5280220

今回は、初めて表彰式が行われました!

 

創業54年の小川建美が
創業者の会長の時代から、

長い間お世話になっている、5組の業者さんへ

社長から表彰状が手渡されましたペコリー


P5280228

 小川建美の協力業者さんの集まりを

美友会(びゆうかい)というのですが、

美友会の会長の桜さん(大工さん)は、

社長が入社した時からの長い付き合いなんだとかaya


P5280244

 

私たちスタッフも

普段、なかなかお話出来ない協力業者さんたちと

お話が出来ましたsei


 

お家は、小川建美のスタッフだけでなく、

たくさんの協力業者さんが関わって完成しますラクガキ

 

よりよいお家づくりをしていくには、

協力業者さんの力が欠かせないので

今後も横の繋がりを深める努力をしていきますビックリ

 

 

 

by saki

 

 

「協力業者さんと♪」に10件のコメント

  1. おとめ より:

    参加してくださった協力業者の皆さん、本当にありがとうございました!

    小川建美の社員は20数名ですが、
    「一生に一度のお家づくり」は
    決して私たちだけでお手伝いできているわけではありません。

    大工さんはもちろん、左官さんや水道屋さん、
    電気屋さん、板金屋さんなどの職人さん、住宅設備などのメーカーさん。
    ここには書ききれないくらい、
    本当にたくさんの協力業者さんに支えられて、
    小川建美の家づくりは成り立っているんだなぁと、
    約2年前に自分が家を建てた時、施主として改めて感じました!!

    決して頻繁ではないけれど、こうした会を持つことで
    協力業者さんといろんなお話ができるのはとても嬉しいことです@w@!

  2. まぁ助 より:

    お忙しい中、参加していただきありがとうございました!
    なかなか現場に出ないので
    強力業者の皆さんと会えることは
    嬉しい限りです。普段なかなか話出来ないことなども話せて
    本当にいい機会でした!
    久々にお会いできた方もいたので
    とても充実した総会兼懇親会となりました!
    これからも小川建美をよろしくおねがいします!

  3. 玉野LOVE より:

    参加していただいた協力業者のみなさんありがとうございました!
    個人的には職人さんやメーカーさんの想いやこだわりを聞くのが好きなのでこういった会はとても楽しい時間が過ごせます。
    僕たちスタッフはみなさんの想いを知っているからこそ、堂々と自信を持って小川建美の家づくりをお客さんに伝える事ができます。
    また、その想いをお客さんに伝える責任がある事を改めて感じる事ができました。
    これからも、よろしくお願いします!

  4. カクりん より:

    ホントに業者の皆さんはお忙しい方ばかりなのですが、
    ご参加いただきありがとうございました。

    会の中で
    永年に亘り、貢献いただいた業者さん・職人さんを
    表彰させていただいたのですが
    長い方は50年を筆頭に10年を超える
    お付き合いをさせていただいている方がほとんどで
    会社の良い時も苦しい時も共に歩んできた本当のパートナー。
    信頼し尊敬する方ばかりです

    小川建美の家造りはこの永年の信頼関係を
    築いた業者さんで支えられています。

    美友会(木造ホーム㈱小川建美協力業者会)の皆さん
    これからもお客さんのために、共に良い仕事していきましょう!
    いつも本当にありがとうございます

  5. まんきち より:

    先日はありがとうございました&お疲れ様でした^^

    ボクは組合の総会と重なり最初からは参加できなかったのですが
    最後の挨拶だけでもと会長からの熱い言葉に打たれてホントに
    最後の最後に参加をさせていただきました。
    いつも現場で会う方々やこの時やミーティングでしか会えない方々が
    一年に一度美味しい食事と美味しいお酒を酌み交わし楽しく交流できるのは
    とても良いことだと思います^^
    これからも素敵な会社にしていくためにみんなで協力し合い
    がんばっていきましょう\(^o^)/

    • おーちゃん より:

      まんきちさんありがとうございます!
      お忙しい中、少しでもと駆けつけていただきありがとうございます。
      なかなかお会いしてお話する機会のない皆様とお話出来て楽しかったです。
      これからもよろしくお願いします。

    • おとめ より:

      まんきちさん、コメントありがとうございます!
      駆けつけてくださったんですね、本当にありがとうございました。
      私は今回お会いできませんでしたが、またお話しできるのを楽しみにしています(^^♪

  6. satosatohappy1 より:

    先日は、お忙しい中美友会総会に参加いただき有難うございました。
    中々、協力業者の方々とお話しすることが出来ませんが総会のときにお酒をいただきながら協力業者の皆さんとお話しすることが出来、嬉しかったです。
    今後も、小川建美のお家造りにご協力ください。

  7. 総社の雨男 より:

    協力業者のみなさん
    先日の総会にご参加下さり、
    ありがとうございました!

    去年の開催に引き続き
    今年で2回目になりましたが、
    個人的には、今年の方が去年よりも盛り上がりもあり、
    良かったです。
    前回の反省点等を踏まえて準備を協力して頂いたおかげで、
    良い時間になりました。

    今期1年間も改めて
    よろしくお願いします!

  8. やまこ より:

    協力業者の皆さん、お忙しい中でのご参加ありがとうございました!
    何組かのテーブルに分かれて着席していたのですが、営業や広告といった仕事ではなかなか関わることの少ない方たちともお話をすることができて、改めて「こんなにたくさんの方々の手をお借りして、お家はできているんだな」と実感することが出来ました。
    あとは、純粋に楽しかったです!(笑)
    今後とも、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

岡山市北区納所 T様邸お引渡し☆

更新日:2016年05月29日  カテゴリー: お客さまと…, おがけんのブログ

2016年5月28日 木2

 

岡山市北区納所で建築中だった

T様邸のお引渡しが行われましたカメラ

 

IMG_4724のコピー

担当営業は青井さん

現場監督は角さん

意匠設計は村上さん

詳細設計は大谷さん

インテリアコーディネーターはわたし(武鎗)ですsei

 

T様邸は先週の週末に

見学会を開催させてもらった平屋のお家家

見学会当日にはお庭もできていて

T様のお家の魅力が倍増アゲアゲキラキラ

 

IMG_4982のコピー

南側は広々としたデッキから

お庭を楽しめますsao☆

 

IMG_4770のコピー

玄関は石畳。

ホールにある丸いくり抜きからは

障子の模様が透けて

柔らかな灯りが電球

実は障子は2種類作成していて

季節や気分で掛け替えれるようになってるんですsao☆sei

 

IMG_4871のコピー

LDKにはT様が実際に使う

ダイニングテーブルセットてへッ☆

座り心地を吟味してチョイスしたそうですよ♪

 

IMG_4856のコピー

隣接する和室には

特徴的な下がり壁がsei

趣ある旅館で見つけたイメージを再現しました星

 

IMG_4830のコピー

少し広めの廊下を抜けると

そこはご主人さん専用の書斎コーナーsao☆

本もたくさんしまえる収納と

落ち着きある色味の空間で

ついついこもってしまいそうですねアイアイ

 

 

 

見学会から1週間経ち、

待ちに待ったT様のカギ交換です鍵

 

???????????????????????????????

これからはアプローチの緑に癒されながら

この玄関を通るんですねsao☆ハート

 

???????????????????????????????

T様、完成おめでとうございますネコキラキラ

とても雰囲気の良いお家になりましたね木2

間取りからカーテンまで

色々悩むシーンが多かったと思いますが

日々の仕事の疲れを

新しいお家でゆっくり癒してくださいねsei

 

 

 

 

 

by mariko

 

 

「岡山市北区納所 T様邸お引渡し☆」に6件のコメント

  1. 玉野LOVE より:

    T様、お家の完成おめでとうございます!
    初めてお会いしてから、1年が経ちましたが、あっ!という間でしたね(^o^)
    しばらくは、引越しの片付けで大変だと思いますが、疲れを出さないようにして下さいね。またソファーが届いたらお邪魔させて下さい。
    これからも、よろしくお願いします(^_^)

  2. まぁ助 より:

    T様お引き渡しおめでとうございます!
    素敵なお家が完成しましたね!
    これからの新生活が楽しみですね♪
    またお時間がある際には
    是非イベント等に遊びに来てくださいね。
    お会いできること楽しみにしています!!

  3. カクりん より:

    T様 完成おめでとうございます。
    お引越しお疲れ様でした。

    とても‘上海風’な素敵なお家になりましたね。
    家の随所にエッセンスがちりばめられていて
    武鎗とT様の遊び心がてんこ盛りなお家です

    個人的には玄関横に取り付けた
    宅配便BOXが気に入っています。
    留守でも宅配便が受け取れる優れもの Σ(・□・;)
    塀にはつけることがありますが、
    家の外壁に組み込んだのは26年目の私でも
    初めての体験でした。

    しっかり活用してくださいネ
    T様 今後ともよろしくお願い致します

    T様ご主人もランナーなので、
    またどこかのマラソン大会でお会いしたいですね♡

  4. たけちゃん より:

    T様、完成おめでとうございます!
    まるで隠れ家旅館のような
    素敵なお家が出来上がりましたね\(^o^)/

    李朝家具…は再現できませんでしたが
    上海風建具はバッチリ決まりましたね☆
    他にも襖紙や照明、カーテンなどなど
    こだわった箇所は数知れず…
    最後はYチェアに
    庭師さんの素敵な植栽……
    言うことありません!

    ソファ届いたら青井さんと
    お邪魔させてくださいね。

    これから始まる新しいお家での生活を
    存分に楽しんでください(^-^)v

  5. ばしこ より:

    T様おめでとうございます!
    お庭まで出来て家具も素敵なのを入れられてて(^ ^)
    素敵な新生活が送れそうですね!
    またいつでも事務所やイベントに遊びに来てくださいね!

  6. satosatohappy1 より:

    T様、お引渡しおめでとうございました。
    私は、見学会にお邪魔してT様ご主人と話が出来たのも嬉しかったし素敵な外構が出来ていたのと私はたぶん今まで見たことの無い宅配BOXに興味津々でした。
    お家の中もT様のこだわり満載でダイニングテ-ブル&椅子素敵でした。
    少し、落ち着かれたらイベント等遊びに来てくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お庭の打合せ☆

更新日:2016年05月28日  カテゴリー: お客さまと…, おがけんのブログ

小川建美では、お家づくりのお手伝いとして、

お家の提案だけでなく、

外構のお手伝いもしています♪

 

今日は、外構の打合せをされている

Tさまの様子をご紹介します花

 

今回は、植栽選びということで、

倉敷市早高にある、「清光園芸」さんへ行ってきましたsao☆


 ???????????????????????????????













まずはメインとなる植木選び若葉


???????????????????????????????










 


シンボルツリーは「アオダモ」に決定キラキラ



アオダモは落葉樹なので、夏は葉で日陰を作り、

冬は落葉し、日差しを室内に入れてくれます太陽


ちなみに、バットの材料になる木なんですよq

 

それから、


Tさまから「実のなる木が欲しい」!!というご要望で、

かわいい赤い実がなる、ジューンベリーを選びましたはな

 

続いて、お花コーナーへ・・・

  

???????????????????????????????

今日選んだ木やお花が、お庭に彩を添えてくれますkonatu

Tさま、楽しみですね♪


「外構」はカーポートやブロック塀など、

ハード面が中心になりがちですが、

 

そこへ、木やお花を植え、ソフト面をプラスすることで、

家族憩いの空間を作ることができます♪

 

小川建美ではお家から外構まで、

トータルでご提案できますので、

いつでもご相談くださいね♪

 

 

by seiko

 

「お庭の打合せ☆」に6件のコメント

  1. おとめ より:

    アオダモ、我が家にもありますが、バットになる木なんですね(*^^*)
    実がなったり、お花が咲いたりすると
    それにつられて?色んな虫さん達もお庭にやってきます( ̄▽ ̄)

    虫は苦手…という方も多いかも知れませんが、個人的にはそれも含めてお庭っていいなぁと思います(*^^*)!
    Tさま、素敵なお庭楽しみですね★

  2. 清光園芸さん、木がたくさんあって
    森のようですね!!

    お庭があるのとないのとでは
    お家の雰囲気が違ってくるので
    T様邸の外構工事完成も楽しみですね♪

  3. こんちゃん より:

    素敵なお庭を見ると、
    うちもこんな感じで…とイメージしてみますが…
    なかなか難しい(つД`)ノ
    T様のお庭、素敵な感じになりそうですね!
    ( *´艸`)うらやましぃ♪♪

  4. 外構の打合せで一つのポイントはやっぱりシンボルツリーですよね^^

    設計士さんとの打合せの時に「お庭に木を植えて○○するのなんて良いですよね~」というフレーズが出る時がありますが、イメージするとワクワクしますね☆
    木は視線をさえぎる目隠しにもなりますし、緑が見える事でリフレッシュした気持ちにもなれますし。

    木の特徴を聞いて、自分の庭に合う木を是非見つけて下さい^^

  5. まぁ助 より:

    お庭の打ち合わせはこういった感じで
    進めてるのですね!
    実際に植えられている物を見ると
    実感も沸きますね!
    自分の家も庭がありますが、
    こういったおしゃれな感じではないですが、
    長年一緒に過ごすと愛着がわいてきてます。
    もうすぐ熱くなってくるとまた水撒きとか
    するようになるなぁ。

  6. たけちゃん より:

    初めて庭木選びに連れていってもらいました!
    実は地元なのに
    清光園芸さんにお邪魔するのも初めて……
    広い敷地にはたくさんの種類の木が
    所狭しと並んでいて枝振りを見ながら、
    どの木が一番お家に似合うか
    を探しながら歩くのは
    宝探しをしている気分でした\(^o^)/
    庭木以外にも
    ハーブなどもあって
    ついつい長居しちゃいそうでした。

    新しいお家…
    をさらに引き立ててくれる
    素敵な植栽をしてみてくださいね(^-^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

今月も、載ってます!

更新日:2016年05月27日  カテゴリー: その他のブログ, おがけんのブログ

事務所の一角で
なにやら雑誌をパラパラめくっているのは
青井さんと山名さん…疑いの眼差しピカ

P5260216-(2)


小川建美は社員20数名の小さな会社溜め息

「家を建てるなら、小川建美がいいなぁsei
 と言って下さる方と
『 両想い 』でお仕事をさせてもらいたいずっと一緒葉
と考えているのでsei


あまり大規模な宣伝広告てれび
(CMや、街中の大きな看板、ネット広告など)は
行っていません汗

では、どうやってこれからお家を建てる方に
「小川建美」を知ってもらうのか…sei
といいますとひらめき

このデジタルな時代だからこそ「紙」の媒体笑うビックリ


つまり、情報誌や雑誌をメインに記事を掲載し
発信させてもらっています書くピカ

現在掲載させて頂いているのは…sei

『HUGHUG』さん(フリーペーパー)
『家。買う?』さん(フリーペーパー)
『 マイホーム岡山の家 』さん(住宅雑誌)
『 タウン情報おかやま 』さん(情報誌)



今月もそれぞれ
最新号が発売・発行されていますaya

ぜひ、小川建美のページを
探してみてくださいねっsao☆キラキラ

P52602192

by ayumi



「今月も、載ってます!」に6件のコメント

  1. おとめ より:

    おがけんの記事はもちろんですが、
    お家づくりに役立つ情報 子育て世代に嬉しい情報
    お出かけのヒントになる情報などなど
    ついつい読んじゃう内容満載の本ばかりです(*^^*)!

    出稿すると見本誌を頂けるので…
    役得とばかりにしっかり読ませてもらっています!笑

  2. 新しいやつが出たんですね♪
    気になる情報がたくさん載ってるので要チェックですね!

    それにしても、
    青井さん、おちゃめな写真ですね(笑)

  3. ナカニチ より:

    お家を考える時は
    お家に関する情報に目がいきますよね。
    運転している時に
    「あっ、あの外観いい」
    「あの外構ステキ」
    「屋根の形はどうしようか」
    などなど。
    情報雑誌も写真や見学会の案内など
    たくさんの情報がのっています。
    ぜひ一度、おがけんの見学会に遊びに来てください☆

  4. こんちゃん より:

    本屋さんとかでタウン情報とか見つけると、
    つい小川建美のページを探してしまいます!
    タウン情報には近場で穴場な情報も
    たくさんあるので、
    「子供連れて行けるとこないかなぁ♪」
    なんて思いながらつい見ちゃいます(笑)

  5. まぁ助 より:

    こういった雑誌は昔は全然見ていなかったですが、
    ついつい目にすると
    やっぱ探しちゃいますね^^
    その流れで他のページも読んでみるので
    なかなか雑誌を見ない自分にも
    いい機会が出来ました♪

  6. たけちゃん より:

    最近は特に他社さんも色々な特徴を打ち出しているので
    私も新しい雑誌が出ると
    ついつい見入ってしまいます…
    住宅もトレンドの移り変わりが激しいので
    日々勉強ですっ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

1 / 512345