おがけんのブログ

年賀状、考え中!

更新日:2015年11月30日  カテゴリー: おがけんのブログ

明日から12月クリスマスツリー

そろそろ年賀状を準備する季節ですねsao☆

 

おがけんでは、毎年スタッフが年賀状のデザインを

考えて作成していますsei

 

今年のデザインは、私(別府)が考案中green pencil

 

社長が、過去の年賀状を手帳にはさんでいて

見せてくれましたsao☆キラキラ


 PB290073

 

おがけんの年賀状には

クイズもあるのですが、先輩が作った過去のクイズを見て

「はぁ~、なるほど、おもしろいなぁ~」と思ってみたり・・・猫村さん

 

 PB300059

がんばって作りますので
OBのみなさん、
おがけんから届く年賀状も楽しみにしていてくださいねはははははははsei




by saki

 

「年賀状、考え中!」に8件のコメント

  1. ケンさん より:

    今からちょうど10年前、

    当たり障りのない裏面が印刷されている市販の年賀状を
    宛名と住所のみを印刷して、
    メッセージを書くわけでもなく、
    毎年出し続けているけど、
    本当に必要なのか?と
    その年は会社から出す年賀状をやめました。

    つまり、内容や送り先など、全てをリセットし、
    翌年にゼロから真剣に考え、内容を一新し、
    年賀状を出したい相手だけに送るようにしたのです。

    それから毎年、年賀状のデザインを社内で考えるように
    なったのです。
    来年も楽しみにしていてくださいね!

    PS 9年前の記念すべき最初のデザインは
       なんと・・・
       仲西くんが考えてくれました!
       意外ですが、とても斬新で面白いデザインでした。。。

  2. ナカニチ より:

    年賀状の季節ですね〜。

    …あれは9年前の冬、
    社長「そうそう、何か面白い年賀状を考えて」
     僕「ええ゛〜」
    と、急に言われたのを覚えてます(笑)

    思えばあれが始まりだったんですねぇ。
    それから、いろんなオガケンだけの年賀状ができましたね。
    今年はどんな年賀状になるんでしょうか♪

  3. つっしー より:

    今年も年賀状の季節ですね(#^.^#)

    僕は入社3年目なので、
    小川建美にそんな年賀状の歴史が
    あったことは知りませんでした。

    別府さんデザインありがとうございます!
    OBの皆さん、お楽しみに(^o^)

  4. おとめ より:

    おおー!初デザインは仲西さんだったんですね!?それは知らなかった(゜_゜>)!!!

    私は2年前(午年)を担当させてもらいました、
    今年も楽しみです~~~!(^^)!

  5. 総社の雨男 より:

    今年も
    年賀状のシーズンになってきました(-_-;)
    あっという間ですね。

    毎年、工夫されたデザインが
    企画部の方の手で作成されていますが、
    今回も新年らしいめでたい年賀状が
    できそうですね☆
    自分はデザインしたことはないですが、
    デザインしている人を見ている限り
    毎年大変そうです。

    来年の年賀状もお楽しみに!!

  6. seiko より:

    仲西くんのが始まりだったんですね〜( ノ゚∀゚)ノ

    長い歴史の中、私も何度か携わらせてもらいましたが、デザインを考えるのは大変で…

    でも、その分出来上がった時にみんなからキラキラした目で『すごーい‼︎素敵☆』とか『さすが‼︎』なんて言われちゃうと、頑張って作って良かった!と思えます!

    ベッキー、がんばれ〜( ノ゚∀゚)ノ

  7. 年賀状の季節ですね。会社の分は毎年誰かが楽しいものを作ってくれるのでとても有難いのです。自宅の分も誰かついでに作ってくれると更に有難いのですが・・・どなたかいませんか?

  8. まぁ助 より:

    毎年ステキなデザインの年賀状が出来上がりますね!
    仲西さんがスタートだったのは初耳です♪
    それからの歴史があっただなんて・・・
    今年も素敵な楽しいおがけん年賀状が楽しみです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

【ブログで自己紹介】 - 営業部 青井 政人 編 -

更新日:2015年11月29日  カテゴリー: おがけんスタッフ, ブログで自己紹介, おがけんのブログ

みなさん、こんにちはsei

気付けば入社11年目を迎えた青井ですキラキラ

営業部にずーっといるんですが、

気付けば後輩も増えて

去年からは指導する立場になってましたshokoキラキラ

営業部の中で

更に少人数のチームに分かれて

一年の計画を立てていくのですが

去年は僕を筆頭に

岡﨑と岩津の3人チームで

活動していましたsei

去年はその岡﨑と岩津と3人で

ミーティングをかねて

毎月スーパー銭湯お風呂に行って

裸の付合いをしていましたsao☆笑


1年の打上げは僕の新居でぐぅ~ハート

和室で飲み食いした後、 2人は我が家自慢の書庫にある

大量のマンガを抱えつつ眠りにつきました…寝る

写真 1のコピー

撮影者が岩津なので写ってませんが…ayasss

写真2のコピー

これが、我が家自慢の書庫ですsei星

今まで集めてきたマンガを

ここに移すときは

順番にこだわり過ぎて

並べるだけで8時間もかかってしまいましたseiase

が、おかげでココにいるだけで

ニヤニヤしてしまうんですアイアイハート

さて、話は戻って

今年のチームは

津嶋と高下(運動会後から営業部へ)と一緒ですスターパターン

さすがに高下とは

スーパー銭湯へ行けないので汗

代わりにラウンドワンの

スポッチャで汗を流しましたネコshokopon

写真3のコピー

バッティングにキャッチボール、

バトミントン・バレー・バスケ・卓球etc…

若い2人に負けずとハッスルしましたが、

体力が追い付かないですね…ショック

写真4のコピー

スポットクーラーで小休憩汗

そして、汗を流した後は

焼肉で体力回復sao☆肉

写真5のコピー

津嶋も高下も体育会系なので

今年は体を動かすことが多そうですドン溜め息

若い2人に負けないように

体も鍛えなくては!

プライベートでは最近、

城崎温泉に行ってカニを食べてきましたかに

写真6のコピー

去年は家づくりをしていた事もあって

中々旅行には行けてなかったのですが、

ゆっくりと温泉に浸かって美味しいものを食べるaya

写真7のコピー
写真8のコピー

やっぱり最高ですねseisao☆sao☆

次は何処へ旅行に行こうかなぁ♪

皆さん、オススメの

温泉教えてくださいねsei






by masato







「【ブログで自己紹介】 - 営業部 青井 政人 編 -」に8件のコメント

  1. 青井チームなんか楽しそうですねぇ。

    我が野村チームもなんか企画しようか?
    どう?岡﨑、岩津。

  2. つっしー より:

    青井チーム一致団結で頑張ってます!
    会社の外に出て、体を動かすのも大切ですね!

    青井さん、また高下と3人で焼肉行きましょう(#^.^#)
    3人で蟹もありですね!

  3. ガンツ より:

    青井さん、以前はお食事ありがとうございました(*^^*)
    青井さんの温泉好きは相変わらずですね(^^)笑

    野村チームもまたバーベキューとかしますか(^^)

  4. やまこ より:

    青井チームには所属できなかったのですが、メンバーである・ないに関わらず、その豊富な知識を伝授してくれる青井さん!分からないことがあると、「青井さ〜〜〜ん!!」とつい頼ってしまいます…

    城崎温泉いいですよね〜。来年の忘年会にいかがかしら。。

  5. satosatohappy1 より:

    去年のチ-ム青井も男同士、裸の付き合いで楽しそうですが今年はメンバ-も変わり紅一点のみくちゃんが入ったことでスポ-ツで汗を流して健康的になりそうですね。
    そして、昨年は家も建てて玉野の青井城もステキですね。
    自分達のこだわりが詰まった家なので家でまったりする時間が増えそうですね。
    それにしても、カニを美味しそうに食べてるね。ご夫婦で旅行なんて羨ましい。

  6. たけちゃん より:

    いーなー♪
    城崎温泉♡蟹♡
    京都も楽しかったけど
    やはり温泉も捨てがたいっ(-ω-;)

    それにしても
    皆で休日に汗を流すって(; ゚ ロ゚)
    なんて健康的なんだ!
    でも体力が全くついていかないだろうなぁ…
    というか、青井さんの家が既に旅館!
    汗を流して美味しいご飯を食べて
    ゆっくり休める、
    青井チーム最高ですね(* ̄∇ ̄)ノ

  7. 青井さん!昨季はお世話になりました
    野村さん!こはるちゃんとりょうたろう連れてピクニックでもいきましょう!

  8. おとめ より:

    以前青井さんの漫画部屋覗かせてもらいましたが、
    ラインナップが素晴らしいですよね、結構長編大作が多かった印象でした!

    ギャグ漫画ばっかり読んでる自分が恥ずかしいです・・・@w@;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

総社市井手 K様邸地鎮祭☆

更新日:2015年11月28日  カテゴリー: お客さまと…, おがけんのブログ

2015年11月27日晴れ

 

総社市井手にてK様邸の地鎮祭が行われました家

 

担当営業は野村さん

現場監督は仲西さん

詳細設計は大谷さん

意匠設計はイノベーションスタジオさん

インテリアコーディネーターは今井さんですsao☆

 

 

P1130187

 

一番最初は、竹立てから葉

地面に打った杭に、竹をくくりつけてもらいますsei

ユイちゃんもお手伝いしてくれましたよわーいハート

 

P1130141

 

四隅のお清めも、ご家族皆さんでしていただきましたキラキラ

ユイちゃんも上手にできたねネコsei

 

P1130157

 

P1130161

 

 

鍬入れは、ご家族を代表してご主人さんにsei

 

P1130171

 

玉串奉奠では、土地の神様にご挨拶と

工事の無事をお祈りして頂きましたsei

 

P1130177

 

寒い中での地鎮祭となりましたが、

ユイちゃんもなんだか嬉しそうで良かったですsei♪

 

 P1130189

K様 おめでとうございますayaキラキラ

 

 P1130192

 

K様邸は、薪ストーブのあるお家になる予定家

来年の冬からは、新しいお家で薪ストーブをたいて
暖かく過ごせるのがとっても楽しみですねsei

 

 

by saki

「総社市井手 K様邸地鎮祭☆」に7件のコメント

  1. ナカニチ より:

    Kさま、地鎮祭おめでとうございます☆

    とっても良いお天気での地鎮祭
    Kさまの思いが伝わりましたね♪

    しっかり土地もお清めができたので、いよいよこれから工事開始です!
    年が明けての上棟祭までにまずはしっかりと基礎を作っていきます。
    次は上棟、楽しみにしていてくださいね。

  2. まぁ助 より:

    K様地鎮祭おめでとうございます!
    いよいよ工事がスタートしていきますね、
    まずは家の土台となる基礎ですね!
    基礎工事の際からもお時間のある時は
    是非現場を覗いてお家が出来ていく姿を
    見てあげてくださいね!

  3. K様、地鎮祭おめでとうございます。
    ここのところ急に寒くなってきたので寒い中での地鎮祭となりましたがこれから工事が始まっていくことを想像すると心がワクワクしたんじゃないでしょうか?

    年明けには上棟&餅投げがあります。
    朝は、基礎だけの所に大工さんの手によって1本1本柱が建っていくのを見るのも楽しいですし夕方2階からお餅を拾いに来てくれる人たちにお餅、お菓子を投げるのも楽しいと思います。当日は、朝早くから大変ですがしっかり防寒対策をして上棟当日は楽しんでくださいね。

  4. K様、地鎮祭おめでとうございます!

    風が強く、寒い中での地鎮祭でしたが、
    ユイちゃんはとても元気!
    お清めもお手伝い出来ました。
    えらいね-。
    いい写真がたくさん撮れました。

    同じ日に土地の決済も完了しました。
    これで晴れてK様の土地となりいよいよ工事が始まります。
    楽しみですね!

  5. つっしー より:

    K様、地鎮祭おめでとうございます(#^.^#)

    見学会でK様とは一度お話をさせて頂きましたが、
    僕も総社出身で、井出に住んでいたので、
    勝手に親近感を感じています!

    棟上げ楽しみですね!(^^)!

  6. 玉野LOVE より:

    K様、地鎮祭おめでとうございます!
    すごく立地の良い場所ですよね!!

    これから工事が始まっていったら、『あっ!』という間に完成を迎えると思うので、現場にたくさん足を運んで下さいね(^o^)丿

  7. ガンツ より:

    K様、地鎮祭おめでとうございます(*^^*)
    これから工事が始まりますね(^^)
    見学会などで図面を見させて頂いたので
    僕も完成が楽しみです(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

【 2015年11月号 】 偽装と謝罪と涙・・・

更新日:2015年11月27日  カテゴリー: おがけんニュース

おがけんニュースをご覧の皆さん、こんにちは!小川賢一です。


最近テレビでよく『偽装問題』についてのニュースを見かけます。
フォルクスワーゲン排ガス偽装、横浜マンション杭打ち偽装

どちらも想像を超える大問題になっています。
フォルクスワーゲンの場合は罰金だけでも2兆円、
マンションの場合は4棟を無償で建て替えた上に、
仮住まいの家賃・引越し費用・仮住まいに関わる損害金・
慰謝料まで負担するそうです。
偽装をした方が悪いとはいえ、とんでもない金額です。

この2つの問題で、気になったのは経営者の対応の違いです。

フォルクスワーゲンの欧米人CEOは「私は知らなかった」と言って
莫大な退職金とともに早々と辞任し、誠心誠意の謝罪は感じませんでした。


それに対し、マンション問題の日本人経営者は、
販売会社の三井不動産の経営者ではなく、元請の三井住友建設の経営者でもなく、
杭工事の下請けである旭化成建材のトップと
その親会社である旭化成のトップが謝罪会見で深々と頭をさげ、
涙まで流しているのです。


この対応で、欧米人と日本人の差を感じるのは僕だけでしょうか?


欧米ではドライに『裁判してお金で解決』、
日本では情に訴え『誠心誠意の謝罪』という印象を受けました。


ただ、今回のマンション問題で腑に落ちないのは、販売した会社ではなく、
工事をした下請けの会社とその親会社が謝罪した事です。


僕は販売した会社のトップが全て引き受け会見するべきだと思うし、
せっかく出てきて謝罪したけど、あの涙は誰に対しての涙だったのだろう?
というのが正直な感想でした。

涙の会見で思い出すのは、
何年か前にトヨタ自動車の『ブレーキ不具合のリコール問題』が起きた時、
社長が米国で行った会見です。


当時、社長に就任したばかりの、創業一族である豊田章男社長が、
トヨタ車の不具合で死亡事故がおきた事に対して、
涙を浮かべながら会見したのです。


まだ、ブレーキの不具合が実証されてはいない段階(結局問題は発見されなかった)
での会見でしたが、「トヨタの車を運転していて事故で亡くなられた人がいる」
という事実に対して涙する姿に、一人の人間としての純粋さ・誠実さを感じました。


しかし、米国のマスコミはその涙を、「大企業のトップは強くあるべき」
という観点で『弱さ』と評価したのです。


ここでも国風の差を感じますが、僕はこれが日本人の『強さ』だと思いました。


その後の豊田章男社長のコメントが心に染みます。

 

 「台数や収益といった、本来、結果であるものが“目的”になってはいけない。

  もちろん、台数や収益の拡大を否定してはいません。


  営業担当は台数やシェアを伸ばすのは当然だし、

  経理担当は収益の確保に努めるべきなのです。

  
  ただ、本来、“いいクルマ”をつくるべき開発や生産現場の人間までが

  
  数字や台数に縛られてはよくないし、あってはならないことなのです。
  
  私は社長就任以来、
もっといいクルマをつくろうよとだけ、

  ずっと言い続けてきました。」

 

「販売台数世界一」が目的になったから、排ガス偽装が行われ、
「工期・利益」が目的になったから、
杭打ち偽装が起きたのではないでしょうか?


普通の会社なら、熾烈な出世競争を勝ち抜いた人が社長になるので、
勝ち負けや売り上げにこだわりがちですが、
豊田章男社長は良い意味でサラブレッド!


勝ち負けでない所に仕事の意義を見出しているのだと思います。

それはきっと、創業者から受け継いだ「想い」です。

 

実は、僕もサラブレッドでこそないですが、
経営者の息子として育った「お坊ちゃん」で、
出世競争をすることなく社長になったので、
勝ち負けにこだわったり、何が何でも目標達成という気質が薄いのです。


そんな僕にとっての仕事の意義は、
やっぱり創業者(父親)から受け継いだもの。


父親は中学を卒業後、丁稚奉公で修行して建具職人になり、
その流れで住宅に携わってきました。


同じ木材を扱う業種ですが、住宅よりも建具の方が許容誤差が小さく、
きめ細かい仕事がベースにあるので、
一言で言うと『きっちりした住宅』を造りたかったのだと思います。


その証拠に小川建美は岡山県で一番最初に
乾燥木材・ベタ基礎・釉薬瓦(狂いが少なかったり、耐久性のある建材)
を標準仕様にした、という歴史があり、
僕は父親からの遺伝により几帳面な性格なので、
その『きっちりした住宅』を受け継いでいます。

 


僕は協力業者さんに対して3つの約束をしました。
【新しい業者さんは採用しない】
【発注価格の値引き交渉はしない】
【安定した工事量(多くもならず少なくもならない)を発注する】


これらは、現場の目的を「競争」や「棟数」や「利益」にはせず、
安心して『きっちりした住宅』に取り組んでもらうための約束です。


『強者が嫌いだった僕はアンチ巨人・アンチトヨタでしたが、
 この度トヨタファンになりました!

 
           木造ホーム㈱小川建美 小川 賢一     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

倉敷市福田町古新田 Y様邸お引渡し☆

更新日:2015年11月27日  カテゴリー: お客さまと…, おがけんのブログ

11月25日(水)太陽

倉敷市福田町古新田で建設中のY様邸が完成し、
お引渡しを迎えました!sao☆

 

 

担当営業は青井さん

現場監督は角さん

意匠設計は佐藤さん

詳細設計は別府さん

インテリアコーディネーターは今井さんですsao☆

 

 

 

Y様邸をちょこっとご紹介♪*

_MG_0098のコピー









とっても可愛い外観のお家に仕上がりましたseikonatu

緑色の玄関建具がタイルと花

マッチしていて素敵ですena

_MG_0186のコピー

玄関を入るとステンドグラスがポイントの

オーダーメイド建具がお出迎え♪
土間収納に続く入口はアーチ型になっていますmarimekko

_MG_0245のコピー

LDKの床材は優しい色味のカバザクラ葉

柱を白に塗装したりローズ

キッチンカウンターには可愛いアクセントタイルラジオ。

カーテンレールにまでこだわってますねっsao☆

『可愛い~♥akn♥』 が自然に出てしまうお家です♥akn♥

_MG_0368のコピー















そしてなんとなんと♥akn♥

畳コーナーの障子が♪

カラフル~tetetotete

_MG_0389のコピー
















畳コーナーとLDKをつなぐsei
飾り棚は可動式ageage
置くものを変えて楽しめそうですね疑いの眼差し

_MG_0404のコピー

トイレの手洗器の背面は♪☆
綺麗なピンク色のタイルsei
照明が加わると更に素敵キラキラリン♪




待ちに待った鍵交換*heart
現場キーからオーナーズキーへカギ

ご家族が見守る中aya
ご主人さんが代表して交換してくださいましたバラ

P1130114のコピー

Y様おめでとうございますsei

P1130129のコピー

Y様らしいこだわりいっぱいのsao☆

素敵なお家が完成しましたねsei

これから家具なども入ると更に可愛くなるのが楽しみですsao☆はあと

落ち着いたらまたいつでも事務所に遊びに来てください桜





       ☆おまけ☆

CIMG1242のコピー

お家が完成してさっそく走り回るキラキラ

るかくんハートありちゃんでしたネコ

可愛いですねぇ~seiハート




by Kaori

「倉敷市福田町古新田 Y様邸お引渡し☆」に8件のコメント

  1. つっしー より:

    Y様、お家の完成・お引渡しおめでとうございます!

    お引渡しの2、3日前に現場に寄ってお家を見せて頂いたのですが、
    まず家に入る前に、畳コーナーのカラフルな障子が
    目に飛び込んできました)^o^(
    ポイント、ポイントでかわいく工夫されているのがいいですね!

    Y様のお家からおがけんも近いですし、
    これからもイベント等に是非ご参加ください!

  2. 菅野 より:

    Y様お引渡しおめでとうございます。
    完成までより完成した後の方が長いお付合いになります。
    アフターメンテ等でおじゃまする事もあるかもしれませんが
    宜しくお願いします。

  3. 玉野LOVE より:

    Y様、お家の完成おめでとうございます(^O^)
    るかくんもありちゃんも楽しそうに走り回っていて、増々にぎやかになりそうですね!
    お引越しの片付けが落着くまでしばらくかかると思いますが、じっくりとY様のテイストに染めていって下さいね。
    これからもよろしくお願いします(^o^)丿

  4. ナカニチ より:

    ご新築完成おめでとうございます☆☆

    玄関を開けると目に入るステンドグラスがとってもキレイですね♪
    和室の障子もカラフルで、
    こういう細部までこだわりが!!
    とびっくりしました。
    Yさまの思いがつまったステキなお家にができましたね。

    Yさま、お家づくりありがとうございました。

  5. カクりん より:

    Y様 完成おめでとうございます。

    工事中は何かと悩ませたり
    不安にさせたりと本当にご心配を
    おかけしました。

    でもこだわりがたくさん詰まった
    可愛くて素敵なお家になりましたネ。

    個人的には脱衣所から階段へと
    通り抜けスペース兼WICが気に入ってます♡
    このアイディアがすごい!

    今度は外構もしっかり悩んで
    楽しんで考えて下さいね。

    今後ともよろしくお願い致します

  6. ガンツ より:

    Y様、お引き渡しそして完成おめでとうございます(*^^*)

  7. やまこ より:

    Y様、お家の完成とお引き渡しおめでとうございます!
    撮影に行かせて頂いたのですが、家具の塗装とカバザクラの色合いが絶妙で、タイルやステンドグラスを見ては「可愛い〜!」を連発してしまいました(笑)
    でも、キッチンの天板やお風呂はビシッとカッコよく!色んなテイストが楽しめるお家だなぁと感じました♪
    素敵な新しいお家での生活を、ぜひ楽しんで下さいね!

  8. えりんこ より:

    住んでから1週間が経ちました。
    日当たりも良すぎるくらいに暖かく快適に過ごせてます(*^^*ゞ
    すごく可愛いおうちに仕上がりましたが、まだまだ片付かず…少々残念な感じになってしまってるので片付け頑張らねば…ワラ
    工事中ゎいろんなところの変更をたくさんしてしまい、ご迷惑おかけしてすみませんでした。でもすごく、すごく満足しています。
    角サン、アタシも1階のウォークインすごく気に入ってます。生活してみたら想像以上に快適です。
    あの日浦安で青井サンに出会えてよかったです(*´ω`*)ホントに感謝です☆
    これから長い付き合いになりますが、これからもみなさんよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

1 / 612345...最後 »