おがけんのブログ

マルホン ショールームに行ってきました☆

更新日:2015年09月29日  カテゴリー: おがけんスタッフ, おがけんのブログ

先日、木材メーカー マルホンさんの
浜松ショールームへena
インテリアコーディネーターの今井さんと
私(シンバ)の2人で
お邪魔してきましたキラキラ

マルホンさんは床材から階段、
カウンターまで幅広く扱っているメーカーさんbuilding*

ショールームには実際の商品がたくさん並んでいるということで

カタログではわからない質感や雰囲気を見に行ってきました疑いの眼差し



電車を乗り継ぎ、岡山を出発して約3時間半後電車ダッシュ
ショールームへ到着q

???????????????????????????????











早速担当の坂井さん・鈴木さんに
ショールームを案内してもらいましたひらめき???????????????????????????????













???????????????????????????????












たくさんの材料を世界各国から集めているマルホンさん。

事務所の中も無垢材が色んな所に使われていますsei

 

さて、ショールームの中は・・・seiP9250717のコピー










とっても広い展示スペースには

たくさんの床材が敷き詰められていますsao☆

???????????????????????????????











ショールームでは靴を脱いで自分の足で
感触を確かめることが出来ますsei
???????????????????????????????
並んでない木材もストックから出して、
実際に並べてみて見た目の雰囲気も踏み心地もチェックできます!
???????????????????????????????











床暖房をつけたときの、比較実験をできるコーナーまで
完備されていましたsei
???????????????????????????????









そして私(シンバ)のお気に入りayaハート
木材ライブラリ~y’s
世界一重い木 や 世界一軽い木を見せてくれたりsao☆キラキラリン♪
香りが特徴的な木を見せてもらったりしましたsao☆
???????????????????????????????










最後には倉庫の中まで見せて頂きましたよsei
大きな天然木が大量に♥akn♥sei
かっこいいですね~キラキラ

中には厚みが20センチ以上もある天然木もありましたase

会議室の机に使う企業さんとかいらっしゃるそうですよsao☆k-Dog Blog



広い敷地内を隅から隅まで見学して一日終了アゲアゲ

 

マルホンさん、

一日案内していただき、ありがとうございましたsei

色々な木材が比較しながら見ることが出来て、非常に勉強になりましたsei


興味がある方は東京と浜松にショールームがあるので

事前に予約をしてから行ってみてくださいねキラキラ

床材で悩んでいる方はとっても参考になりますよ♪





by Kaori



 





「マルホン ショールームに行ってきました☆」に3件のコメント

  1. たけちゃん より:

    私も2年前にお邪魔しました!
    広いショールームには
    経年変化を見れるコーナーや
    何メートルあるのかわからないほどの
    巨大な一枚板、
    使用したい床材を並べて
    照明の色でどんな変化があるかを
    比較できるコーナーまで!!
    踏み心地や板の表情も
    実際に体感できてとても勉強になりました!

    シンバも今井さんも
    楽しめたようで(*^^*)
    これからますます提案の幅が
    広がりそうですね!

  2. ばしこ より:

    坂井さん・鈴木さん
    ありがとうございました!!
    本当に充実したショールームで驚きましたヽ(´▽`)/
    気になっていた床材を見て踏むことも出来たし、
    会社の美しさにも感銘をうけました。

  3. 総社の雪男 より:

    シンバが撮ってくれた事務所の写真で見るだけでも
    とても面白そうですよね。

    自分の知らない多種多様な木材がたくさんあって、
    とても勉強にもなりますね。

    マルホンさんのショールーム
    前々から
    一度行ってみたいと思いつつ、
    なかなか実現できません。
    いつかは行ってみたい!!

    カタログだけでもかなり興味をそそるので、
    毎号更新される度に見ています!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

運動会☆最後の横断幕!!!

更新日:2015年09月28日  カテゴリー: おがけんのブログ, 運動会ブログ

こんにちは晴れ

運動会実行委員長、新入社員の高下ですsei




昨日、運動会当日 岡山ドームに設置する横断幕を作成しましたビックリマーク



なんとこの横断幕、さかのぼること3年前から


約12年前にお引渡しをしたY様familyの娘さん


みゆきちゃんが書いてくれていますsao☆!


もう来年から大学生になられるということで、


横断幕を書きに来てくれるのは今年で最後です。葉shokopon



もう大きいお姉さんになった今でもこうやって小川建美へ来て

一生懸命書いてくれることが私たちスタッフはとっても

嬉しくて嬉しくて、、、キラキラsao☆







みゆき先生真剣そのもの!sao☆

アシスタント兼、コーチはお母さんキラン


???????????????????????????????













???????????????????????????????





今回のテーマは 『笑点』 なので

みゆきオリジナルの字体で、素敵な文字ができあがりました!

大きなスマイリーのイラストも書いてくれましたHEART5

 

みゆき大先生さすがです!!!!sao☆


???????????????????????????????

 


そして、ついに完成キラキラaya

とってもいい作品ができましたsao☆

みゆきちゃん、Y様familyのみなさん、

本当にありがとうございましたsei


???????????????????????????????



家族とっても仲良しの

笑いの絶えないY様familyでしたsao☆heart*

また運動会やイベントや事務所へ遊びに来てくださいねパンダ
楽しみに待っていますsei

 

 by 運動会実行委員長 高下実来






「運動会☆最後の横断幕!!!」に7件のコメント

  1. ナカニチ より:

    Y様Familyさま&みゆきさん
    今年もありがとうございます☆☆

    毎年恒例!
    と思っていたのですが、もう大学生。
    今年が最後に…だったんですね。

    岡山ドームにど〜〜んと貼らさせていただきます!!

  2. みゆき先生今年も素敵な横断幕ありがとうございます。

    今年はオリジナル書体とスマイルまで。

    これを毎年見るともうすぐだな、と実感させられます!

    最後になるとはさびしいですね。

  3. satosatohappy1 より:

    みゆきさん、Y様Familyの皆さん、毎年有難うございます。
    運動会が近づくと事務所玄関にど~んと貼らせていただくのが恒例になりました。
    事務所に来られた方と横断幕を見ながら毎年会話がはずんでいます。
    今年が最後と言うのは少し寂しく感じますが来年からの大学生活を楽しんでくださいね。
    今まで本当に有難うございました。

  4. ガンツ より:

    Y様Familyありがとうございます(*^^*ゞ
    今年も素敵な垂れ幕ができました(^^)

  5. カクりん より:

    Y様ファミリーの皆様、みゆき先生

    迫力の横断幕ありがとうございました。

    『笑点』の文字がとっても印象的です。

    今まで本当にありがとうございました!

    素敵な大学生活を送ってくださいね

  6. Y様、毎年素敵な横断幕ありがとうございます☆

    このブログを読んで今年が最後と知ると寂しい気持ちになりますね…^^;

    さっそく玄関前にど~~~んと運動会当日まで貼らせていただいてます!

    また事務所に遊びに来た時は是非ご覧ください^^

  7. ケンさん より:

    みゆきちゃん、今年も立派な横断幕を書いてくれ、
    ありがとう!
    みゆきちゃんが幼稚園児だった頃、
    家族で見学会に来ていたのを、今でもはっきりと覚えています。

    あれから13年。。。

    確か今から3年前にY様父さんからもらった1本の電話が始まりでした。
    Y様父さん「あの横断幕、誰が書いてるんですか?」
    僕    「お金がないもので、うちのスタッフが自力で書いてるんです」
    Y様父さん「いや、うちの娘が習字を習っていた事があって・・・」
    僕    「是非、書いてください!!」
          (相手の事情も聞こうとせず、とっさの発言)
    Y様父さん「そんなつもりで言ったんじゃなく・・・」
    僕    「とにかくお願いします!!!」

    OBさんへの感謝のための運動会、
    そのイベントがOBさんと共に作れたら最高じゃないですか!
    そんな僕の勝手なお願いに今年まで付き合ってくれて
    本当にありがとうございました。

    Yさま、これからもよろしくお願いします。

    PS みゆきちゃん、受験勉強、頑張ってね!
      応援しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

【ブログで自己紹介】 ー 企画部 別府 沙紀 編 ー

更新日:2015年09月28日  カテゴリー: ブログで自己紹介, おがけんのブログ

みなさん こんにちはaya


入社5年目 設計担当の別府 沙紀ですsei


わたしの仕事は、
お客さんとインテリアコーディネーターさんが
打ち合わせした内容を図面に描いたり、
お家を建てるための申請・土地の測量などなどgreen pencil
日々、頑張っておりますsao☆

あと、今年入社した高下ちゃんの教育係と、
そして、このおがけんブログのリーダーもさせてもらっています喜ぶ♥akn♥

P9280159

最近、設計チームで
蛍光グリーンのジャンバーをおそろいで揃えましたネコ

そのジャンバーを来て測量に出かけ
道路の長さを測っていると・・・ヘルメット
通りすがりのバイクのおじちゃんに
「お!岡山マラソンの距離 測っとんかー?」
と言われちゃいましたはっおまめk-Dog Blog

P9280098
道路に出て、測量することもあるので
安全性も考えての派手なチョイスだったので
目立てたという事で、良かったかなaya笑


話は変わりまして・・・sei

今月の18日で27歳になりましたcrml

P9180080

毎年同期や後輩がお祝いにプレゼントをくれるのですが、
今年はなんと
「女子力UP!お料理グッズキラキラ」でしたsao☆
しゃもじや木べらや、カッポウ着(着用してます)aya

P9180083

2年前に体験会で料理教室の先生に
「25歳で料理が出来ないのはちょっとね・・・ぶっwww
と言われ、焦りを感じて通い始めた料理教室ごはん

最近、さぼって行ってないのがバレたのかな・・・sei笑


仕事も料理もがんばろうと思った誕生日でしたsei



by saki

「【ブログで自己紹介】 ー 企画部 別府 沙紀 編 ー」に5件のコメント

  1. 別府もいつの間にか27才になったんじゃな。

    料理も覚えてますます女子力に磨きがかかるね!

    今度ご馳走してくださーい!

  2. satosatohappy1 より:

    設計で蛍光グリ-ンのジャンパ-おそろいで買ったんだ。
    先日、大谷さんが着ているのを見て派手好きな私が「派手じゃな」と思っていたけど今日、ベッキ-が着てるのを見ててっきり大谷さんのを借りてるんだと思っていました。
    何年か前に工務がお揃いのジャンパ-を揃えたとき設計も揃えようかなと言ってたけどついにお揃いで揃えたんだね。

  3. ガンツ より:

    蛍光グリーンジャージはよく見るなーと思ったら
    設計でおそろいだったんですね(^人^)!!

    誕生日おめでとうございます(^-^)
    割烹着着て料理して下さいね!!

  4. 総社の雪男 より:

    同期として
    同じ営業部で共に2年過ごした後、
    別府は一足先に設計に異動し、
    僕もその一年後工務に異動し、
    今は設計⇔現場監督として
    関わっています。
    いつの間にか5年目を迎えました。

    誕生日にもらったであろう
    たくさんの料理グッズを使って
    頑張って!!

  5. みんなあっという間に5年目!(*_*)
    社会人になってからは月日の流れが2倍速に感じるね…。

    頑張って選んだ木製お料理グッズ(゜-゜)b
    それらを駆使して美味しい料理を作ってください!
    ところで、一年前にプレゼントした「つなぎ」は役立っていますか?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

回答締め切り迫るっ!!

更新日:2015年09月27日  カテゴリー: お客さまと…, その他のブログ, おがけんのブログ

まだ少し暑いですが、お出かけには

ちょうど良い季節になってきましたねshokopon

 

さて、9月ももう下旬紅葉

あと1ヶ月半で運動会…走るパンダ

そしてaya

岡山店のアンケート締切もあとわずか!

 

打合せに来ていただいた方や

ブログ、メールなどでも

たくさんのご意見を頂きましたsei

皆さんありがとうございますseiぺこり

 

 

DSCF7153

 DSCF7154

 

外観のデザイン、入りやすさ

開放感と全体の雰囲気…コップコップ

どちらも素敵で悩むばかりですshokoponsss

 

今回は気になるheart*その中身もご紹介比呂

 

 

DSCF7227のコピー

 DSCF7229のコピー

 

プランAは

植栽を楽しみながら階段を上がって

玄関がありますsei

室内も高低差を利用して

お互いの視線を感じにくく

長時間快適に過ごしてもらえますsei

 

プランBは

駐車場からの屋根付き外廊下を通り

プランAよりも段差が少ない室内ですぐぅ~

玄関が外から近いので入りやすく、

中も程よい段差で

開放的な感じがしますsao☆

 

甲乙つけ難いこの岡山店模型家

3年前にお引渡しをしたK様も

今日はアンケートに回答しに来てくれましたsao☆キラキラ

 

DSCF7225のコピー

 

ブログの写真を見て

悩んでいたらしいですが、

模型を見て心が決まったようですsao☆♪

K様、ご協力ありがとうございます*heart

 

投票結果は近日発表予定sei

OBの皆さん

まだまだ意見を募集していますので

下記の3つの方法でご回答くださいねsao☆

 

 

電球投票方法は3つ電球

 

1 ブログへのコメント☆

   →誰かわかるニックネームで

     選んだ理由と一緒にお答えください。

 

2 事務所・もしくは会社へ電話&メールsao☆

   →①と同じく選んだ理由をお答えください。

 

3 事務所で現物確認して投票ブログを書く

   →事務所にはパース&模型があるので

     実物を見てアンケート用紙に記入してください。

 

 

ご協力、よろしくお願いしますペコリー

 

 

 

 

☆家 お知らせ 走るパンダダッシュ

 

おがけんOBの皆さん!

2015年11月8日(日)

岡山ドームにて今年も大運動会を開催しますネコキラキラ

 

申し込みの締め切りは

2015年9月30日(水)shoko

まだ申し込みをしていないけど

参加しようビックリ

という方は是非ご連絡くださいねsao☆

 

 

参加希望の方は…比呂

 

① 名前(お子さんは年齢もお願いしますsei

② 当日の連絡先

③ 参加人数(お弁当の個数もお忘れなく…ぐぅ~

④ リレーの参加有無あせあせ。

 

 

以上の4つの項目を

 

1.TEL    086-440-0510

 

2.メール   info@mokuzou.co.jp

 

3.FAX    086-440-0540

 

のいずれかの方法でご連絡くださいsao☆

 

スタッフ一同

皆さんのご参加をお待ちしていますsao☆♪

 

 

 

 

 

 

by mariko

 

 

 

 

「回答締め切り迫るっ!!」に10件のコメント

  1. わがままし放題、、、まさかの50代突入!K より:

    今日は、お邪魔しました

  2. わがままし放題、、、まさかの50代突入!K より:

    コメントがちゃんとおくれてない?

    またまた、送信します!

    帰りの車でまた気持ちがフラフラ(笑)

    行きたいのは、やっぱり、、、

    だけど主人の話す、オガケンらしさが出てるのは、、、、

    やっぱり迷いますね。

    完成したら行きますね。

    楽しみにしていまーす\(^o^)/

  3. ケンさん より:

    いよいよ、具体的になってきた岡山店!

    皆さんの協力もあって、アンケートもたくさん集まりました。

    その結果・・・

    投票の少ない方に決定しようと思います!?

    理由はみんながいいと思ってない方が、新しいと思うから・・・

    っていうのはウソです。

    ・・・

    ・・・

    ・・・

    結果は

    ・・・

    ・・・

    ・・・

    完成してからのお楽しみ!

    協力してくれたみなさま、ありがとうございました。

    よって、アンケートは引き続き募集しています。。。

    よろしくお願いします。

  4. たけちゃん より:

    K様、コメント&ご来社
    ありがとうございました♡

    完成した暁には
    どちらになるのか…を
    ワクワクしながら遊びに来てください(*´∀`)

    ゆっくり話ができて
    楽しかったです。
    また遊びにいかせてくださいねー♪

  5. 総社の雪男 より:

    岡山店
    アンケートのご協力ありがとうございました。
    今のところ、スタッフ含めて65名の方から
    回答をいただきました。
    みなさん色々な意見があって
    なるほど、そういう見方もあるなと
    興味深いです。


    A案になるのか
    B案になるのか
    遂に決まりましたが、
    これから間取りや家具等の細かい打ち合わせに入っていくので
    どんな感じになるか楽しみです!!

  6. ばしこ より:

    K様ご来社ありがとうございました!!
    どちらも良いので悩みますよね(´・ω・`)
    今後の細かい打ち合わせが、
    より一層楽しみです☆

  7. アンケートに協力頂いたOBの皆様ありがとうございました!

    みなさんの意見を参考にさせていただいてOBさんに気に入ってもらえる岡山店を作りたいと考えています。

    ぜひご意見聞かせてください!
    よろしくお願いします

  8. ナカニチ より:

    Kさま☆コメント&ご来社
    ありがとうございます♪
    せっかくだったのに
    休みだったので会えませんでした、残念(泣)

    また、来てくださいね(^ ^)
    もちろん、岡山店にも☆

  9. 岡山店決まったんですね。プロジェクトメンバー以外の僕らも詳細を知らないので、社長がお客さんと話していることに聞き耳を立てながら情報収集しています。正式発表が待ち遠しい気持ちはOBさんと同じです。どうなるのか?楽しみですね。

  10. ガンツ より:

    アンケートのご協力ありがとうございます(*^^*)
    少しずつ岡山店も形が出来てきましたね!!

    まだ見たことない方がいればぜひアンケートにご協力下さい(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

【 2015年9月号 】 社長の仕事は・・・?

更新日:2015年09月27日  カテゴリー: おがけんニュース

おがけんニュースをご覧のみなさん、こんにちは!小川賢一です。


今回は「社長の仕事」についてです。


営業・現場監督・設計などは、どんな仕事をしているのかイメージしやすいですが、
社長って何をしているのか分かりませんよね?

小さい会社では社長が営業をしたり、現場を飛び回っている事がよくありますが、
僕はあえて実務は何もしていません。


そうなるとますます「社長はいったい毎日何をしているのか!?」となりませんか?


資本(お金)を出して、後は任せっぱなし…というオーナー社長もいるでしょう。
また、一番偉いから何もしない、
そして夜の街に消えていく…そんな社長もいるでしょう。


僕の場合、資本を出したのは父親(創業者)だし、
お酒も飲まないので、そのどちらでもありません。

僕が考える社長の仕事(役割)は、『会社を継続させる事』です。

つまり、一番偉いのではなく、一番重要な仕事を任されているだけなのです。


そのためにやるべき事は

 ① 世の中で必要な会社の意味づけをする理念

  
② 目的(なりたい姿)を決める夢・ビジョン

 ③ 目的に向かうための、中期・短期の目標を決める
3ヶ年計画・年度計画

 ④ 上記の3つをスタッフに対して動機づけする


①~③までは、毎日する事ではないので、僕が日々やっているのは
④「動機づけ」になります。


動機づけ…つまり、僕の想いに共感してもらうためにまず必要なのは、
「僕を信頼してもらうこと」です。


決して「社長の言う事は絶対!」というスタンスではダメで、
人から信頼されるためには、まず自分から相手を信頼する事が大切なのです。


よく、スタッフが社長の顔色を見ながら仕事をしている会社がありますが、
それは、社長の事を信頼していない証拠です。


そんな会社の社長に限って、スタッフを監視し、あれやこれやとダメ出しばかりし、
目標を達成できないスタッフには雷を落としますが、
それはそもそも社長がスタッフの事を信頼していないからかも知れません。


そして、そんな社長は決まって一番奥の席
…全スタッフが見渡せる所に陣取っているのです…。


そう考えると、社長室に閉じこもってくれている方が、
スタッフにとってはまだマシですね。

ちなみに僕の席はというと…会社に来た事のある方は知っていると思いますが、
受付(一番前の席)に座っています。


つまり、スタッフに対していつも無防備に背中を向けているのです。


仮に僕がパソコンで仕事をしている振りをして、関係ない画面を開いていたら…
バレバレだというわけです。


重要なのは、僕が仕事をしているかしていないかではなく、
スタッフが社長に監視される事なく仕事を任されている、
という環境である事です。

もちろん座席がスタッフの方を向いていないからといって、
スタッフに対して無関心では意味がありません。


人はみんな、気にされたい・関心を持ってもらいたい・
認めて欲しいと思っているのです。


だからこそ、僕は誰よりもスタッフに関心を持っています。


そのために必要な事は空気を読まないことです!


僕はもともと空気が読める人間でしたが、
それだと思った事も言えず、人間関係は深まりません。


なので、ちょっとずつ、あ・え・て・デリカシーのない発言をして、
相手のエリアに踏み込んでいくのです。


時には反撃を食らう事もありますが、そうする事でお互いが分かり合い、
信頼関係も深まって行くのです。


もっと言うと、「社長はデリカシーのない人間だ」と思わせておけば、
少々何を言っても問題にはならないのです。(言いすぎた時はゴメンナサイ…)


その結果、今では…毎朝面談をしているにも関わらず、
「実は社長が一番話しにくいです…」
と当時の新入社員から衝撃の真実を告白されたり、

見学会でデリカシーのない発言を繰り返していたら「社長はもう接客禁止です!」
と営業課長から最後通告されたり、

細かい事をその都度指摘していたら「社長ってめんどくさいですよね…」
と目の前で嘆かれてみたり…。


スタッフたちはみんな僕に言いたい放題です(笑)!


これは、僕がスタッフの事を信頼し関心を持っているからこそ、
スタッフも僕を信頼して本音を言ってくれるということだと思いますし、
だからこそ僕の言う事もちゃんと聞いてくれるのです。


そして、僕が全力でスタッフに関心を持っているからこそ、
スタッフは全力お客さんのこと考える事ができるのだと思います。


社長の仕事を聞いてみるのも、住宅会社選びの参考になるかもしれませんね。


『スタッフには、これからも勇気を持って空気を読みません!
  
           木造ホーム㈱小川建美 小川 賢一

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

1 / 612345...最後 »

2014年9月以前のおがけんブログ→
2014年9月以前の運動会ブログ→

カテゴリー
最新記事
カレンダー
2015年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
アーカイブ