おがけんのブログ

オガペディア♪

更新日:2015年04月30日  カテゴリー: おがけんスタッフ, その他のブログ, おがけんのブログ

おがけんには、
ウィキペディアならぬ「オガペディア」という、
小川建美のルール・マニュアルをまとめた冊子がありますsao☆キラキラ


P4300043
おがけん風紀委員の岡本くん、大谷さん、ガンちゃんが
オガペディアを更新・管理してくれていますぐぅ~


オガペディアには、「マイ オガペディア」という、
いつでもおがけんルールを持ち歩ける 便利な小冊子があり、
本日、最新版がスタッフ全員に配布されましたcrml

P4300113

新入社員の高下ちゃんにとっては、
初めて見るルールばかりsao☆sei

P4300116
マイ オガペディアを活用して、
少しずつ覚えていってね喜ぶsei


by saki

「オガペディア♪」に2件のコメント

  1. ケンさん より:

    ルール・マニュアルといっても、
    よくある小難しいものではありません。

    特に最近感じるのは、
    サービスをルール・マニュアルにしている会社が多い事です。

    例えば飲食店の誕生日サービス・・・
    実際に体験された方も多いと思いますが、
    他のお客さんの誕生日に出くわすと
    ちょっと引くことがないでしょうか?

    店全体がそのお客さんの誕生日を祝うために
    明りをおとし、スタッフ全員で歌を歌う・・・

    そもそも誕生日のサプライスは
    店主がお客さんの誕生日に気づき、
    粋なサービスを振る舞ったのが最初だと思います。
    きっとさりげなく、気持ちのこもったサービスだったはず・・・

    なのに、今はそれがルールになっているから
    スタッフのやらされ感を感じるし、
    気持ちを感じないのです。

    『サービス』=『気持ち』
    この純粋なやりとりはお客さんの心に響きますが、
    『サービス』=『ルール』になった瞬間に
    しらけてしまうのは僕だけでしょうか?

    なので小川建美のルール・マニュアルには
    『サービス』についての項目は一切ありません。

    具体的に言うと
    ・やらなければならない事
    ・やってはいけない事
    この2点だけをルール・マニュアル化して、
    ・やった方が喜ばれる事
    ・やった方がいい事
    はスタッフの感情(気持ち)に任せています。

    みなさんはどう思われますか?

  2. 総社の雨男 より:

    一年間おがけん風紀委員の一員として、
    既存のオガペディアを更新してきました。

    社長の言うように
    サービス以外の
    「やらなければならない事」
    「やってはいけない事」を
    ルール・マニュアル化してまとめてきましたが
    途中、ルールの数が合計で600項目を超えてしまい、
    今度は膨大な数のルールを整理していきました。

    ようやくNEWオガペディアが完成しましたが、
    ルールやマニュアルは
    何かを改善していく度に更新されていきます。

    オガペディアが社内で活用され続けるためにも、
    毎年更新が欠かせませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お客さんとの打ち合わせ

更新日:2015年04月28日  カテゴリー: お客さまと…, おがけんのブログ

今日もお客さんが
打合せ等で事務所に来てくださっていますseiキラキラ



インテリアコーディネーターと打ち合わせ中の I様sei
若田さんとの打ち合わせに、
コーディネーター見習いのシンバも同席させてもらっていますsei
今日は、室内の仕様を決めていましたsei

P4280058

O様は、現場監督の岡本くんと
コーディネーターの武鎗さんと打ち合わせ中sao☆

P4280053
笑い声も聞こえる、和気あいあいとした雰囲気sei


おがけんの事務所は
ちょっとわかりにくい場所にあるのですが汗
みなさん いつもご来社ありがとうございますペコリー



by saki



「お客さんとの打ち合わせ」に4件のコメント

  1. ナカニチ より:

    Iさま、Oさま
    今日はお打合せありがとうございました☆

    いや〜、自分の家づくりの時に実感しましたが
    本当に選ぶ物・決める物がたくさんありますよね(^ ^)

    今は、正直なところ
    「どんなお家になるのかな?」
    と、100%イメージはできないと思います。
    その分、地鎮祭〜完成と現場が進むにつれてお家ができていくのが
    また、楽しみになってきます。

    Iさま、Oさま
    工事の方も楽しみにしていてくださいね☆☆

  2. おとめ より:

    O様、ご来社・打合せありがとうございます♪

    お問い合わせ時に奥さまと何度かメールでやりとりをさせてもらったことがあったり…以前、我が家の見学にも来て頂いたということで…
    O様ご夫婦がどんなお家を建てられるのか、個人的にとってもとっても楽しみです(●^o^●)!!

    まだカタチのないものをイメージしながら打合せを進めていくのは
    大変なことも多いかと思いますが
    これからもひとつひとつの打合せ・工事の過程などを楽しんでいただければと思います☆

  3. まぁ助 より:

    I様、O様打ち合わせお疲れ様でした!
    こだわりがどんどん決まってきて
    楽しい打ち合わせになり本当に良かったです!!
    打ち合わせのこだわりが
    完成する姿が楽しみですね♪

  4. たけちゃん より:

    O様、打合せありがとうございました!
    昨日は最終確認でしたが
    やはりタイル…完成が待ち遠しいですね(* ̄∇ ̄)ノ

    次はちょっと時間を空けて
    地鎮祭、そして上棟!
    カーテンの打合せもありますね(*´∀`)
    次の打合せも楽しみにしています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

インテリアコーディネーター会

更新日:2015年04月27日  カテゴリー: おがけんスタッフ, おがけんのブログ

今日は、
インテリアコーディネーターさん達が
集まってミーティングをしていましたsao☆スターパターン


P4270045

お家づくりの打合せで 少しでもお客さんが、
選びやすくなるように
イメージしやすくなるように
手作りの写真入りの冊子を作ったり本
コーディネーターで集まって改善案を出し合ったりしていますseiキラキラ

P4270044
お家づくりは、選ぶ楽しさがいっぱい家

今、打ち合わせ中の方や、
これから打合せのみなさんsei

コーディネーターに、たくさん相談して
こだわりやお気に入りが溢れるお家にしてくださいねsei


by saki

「インテリアコーディネーター会」に4件のコメント

  1. ナカニチ より:

    お家づくりは、本当にたくさんの部材から選んでいきます。
    例えば、床の種類も材質や色も様々ですし、
    クロスを一つ挙げても何百種類から選んでいきます。

    すべてを見て決めるというのも一つの方法ですが
    これはなかなか大変で、やっぱり難しいですね(汗)

    見ているうちに
    「?どれがいいんだっけ?」
    みたいなことにもおちいります(僕だけかな?)

    そんな時、イメージに合う物を一緒に考え、アドバイスをくれる
    インテリアコーディネーターの存在は大きいですね☆

  2. おとめ より:

    小川建美のコーディネーターさんたちは、本当にスゴイです!!!
    昨年、自分自身が家づくりを経験してみて、改めて実感しました。

    なんというか、それぞれのお客さんの「好み」をかぎ分ける「嗅覚」がとっても鋭いんです。
    例えば、ひと言で「和モダン」と言ってもその「和」と「モダン」の比率によって、テイストは無限に広がっていますが、我が家がイメージしている「和モダン」を、写真を見たり、雑談をする中から的確に見極めてもらえた気がしました。

    「注文住宅は、自由度が高い分イメージがしにくくて不安…」
    「なんとなくスキなテイストはあるけど、それを上手く表現できない…結局ふつうの家になっちゃうんじゃないか…?」

    そんな不安を持っている方も、きっと小川建美なら大丈夫!!!なのではないかなぁと思います(^^♪

    ・・・アツく語ってしまって、すみません(笑)

  3. まぁ助 より:

    コーディネーター同士でも
    そのコーディネーターによって
    いろいろなこだわりもありますね!
    色々な情報共有をおこなって
    よりよいプランをお客さんに提案していく。
    積算としてコーディネーターさんが書いた図面を
    見てますが、すごいなぁ~と感じます!

  4. たけちゃん より:

    普段は一人でお客さんを受け持つので
    情報交換したりする機会って
    実はあまりなかったり…
    でもこうして定期的に集まって
    『ここはこうしたらどうだろう?』
    とか話し合いをする中で
    良いアイデアが浮かんだりしてくるのです!

    小川建美の家づくりには
    たくさん『選択』をする機会がありますが
    今回の話し合いでは
    その時どんな提案をしていくかとか
    こんな資料があるとわかりやすい!
    というアイデアをたくさんいただきました。

    私もコーディネーターの中では
    まだまだ若手…
    先輩たちのアイデアと知識を
    しっかり吸収させてもらいます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

掃除に便利なグッズ!

更新日:2015年04月26日  カテゴリー: おがけんスタッフ, その他のブログ, おがけんのブログ

先日、新入社員の高下ちゃんと
現場に行ってきましたsei


現場では、仲西さんが建具の調整をしていましたドライバーキラキラ

現場監督と現場に行くと、
そのお家のこだわりや
工事に関することを教えてもらえるので勉強になりますsei

P4200017

高下ちゃんと 一緒に掃除もしたのですが、

P4200020

おがけんのお掃除グッズがコチラ↓↓

P4200008
その中でも、結構便利なのが、「壁の汚れ消しゴム」crml

最近家を建てた、
スタッフ岡本夫妻の家でも愛用しているんだとかぐぅ~

ホームセンター等で買えるらしいので
ちょっとした壁の汚れが気になる方は
良かったら試してみて下さいねっプレゼント


by saki

「掃除に便利なグッズ!」に6件のコメント

  1. ナカニチ より:

    お引渡前に気になるところを調整したりします。

    最近、OBさんのお家にアフターメンテナンスにいくと
    意外とご自分でいろいろとされる方が多いなと感じます。
    簡単な調整はご自分でされたりと。

    最近ホームセンターにも使いやすいグッズが増えてきましたね。
    壁の汚れを落とす専用「壁の汚れ消しゴム」
    これはとっても便利です。
    だいたいの汚れは落ちますよ。

    あっ、でも、何かあれば気軽にご連絡を(^ ^)

  2. 菅野 より:

    御引渡し直前、担当の現場監督はこんな感じでよく微調整をしています。
    最近は企画部の方たちもお掃除を手伝ってくれるのでとても助かっています。

  3. おーちゃん より:

    本当にこの「壁の汚れ消しゴム」は便利です。
    汚れはとてもよく落ちるのに
    消しかすはというと…  出ない。
    先日初めて使いましたが
    私も お気に入りのグッズになりそうです。

  4. seiko より:

    こんな便利グッズが‼︎‼︎

    我が家は先日、ツバメが入ってしまい、壁にフンをやられちゃいました(T_T)
    塗り壁だからさすがに消えないだろうな…

    光触媒効果を試したい所ですが、北側で光もあまり届かず…記念に残すかヽ( ̄▽ ̄)ノ

  5. まぁ助 より:

    最近本当に色々な便利グッズがありますよね!
    ホームセンターに行くと
    おっ!こんなのもあるの?って
    色々見ちゃいますね!!
    また買いにいこうかなぁ

  6. そんな消しゴムがあるんですね。普通の消しゴムでも結構いけますよ。消しゴムやメラミンスポンジは、お引き渡し前には大活躍の一品です。みんなそれぞれいろいろ持ってるんですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

まだまだ現役です!

更新日:2015年04月25日  カテゴリー: おがけんスタッフ, その他のブログ, おがけんのブログ

物を大事にする小川建美では

椅子もそうですが、

照明器具もまだまだ現役ですena

 

とはいえ、消耗品の電球ひらめき

事務所の電球も時々きれて

つかなくなってしまいます…汗汗

 

先日は玄関の電球がきれて

もともと外灯の少ない事務所の前は

少し薄暗い感じに…♥akn♥

そんな時は、「高いところはお任せ星

工務部のすがのさんに

交換をお願いしていますsei

 

DSCF5627のコピー

 今回は玄関の斜めの天井、

ということもあって

いつもよりも長い脚立を用意脚立

 

しかしびっくり

その前はいつ換えたのか…

電球にかいてあるはずの

ワット数の印字が消えていましたayasss

 

ということで急遽 他のところの

同じ照明器具についている電球で

ワット数を確認aya

 

DSCF5634のコピー

 これでどれを買えば良いかもわかったし

玄関がまた明るくなりますねぐぅ~

 

すがのさん、ありがとうございましたsei

また電球切れたら

交換お願いしますねseiぺこり

 

 

 

by mariko

 

 

「まだまだ現役です!」に5件のコメント

  1. 菅野 より:

    高所作業はお任せ下さい。
    こんなことで良ければいつでもやりますよ。

  2. ナカニチ より:

    どおりで!
    玄関が明るくなったと思ったら、換えてくれていたんですね☆
    菅野さん、ありがとうございます。

    しかし、僕ではちょっと届かないかなぁ(汗)
    高いところは苦手ではないのですが。
    もう一段高い脚立が欲しいところですね。

  3. まぁ助 より:

    菅野さん毎度、交換ありがとうございます!
    気づいたらスッと交換してくれる
    とても助かっています!!
    菅野さんほど背が高くないので
    低い位置での作業は僕もいつでも
    お手伝いしますので言ってくださいね!!

  4. いつも電球交換ありがとうございます!でも脚立の一番上に立つのは危険ですよ(+_+)

  5. たけちゃん より:

    先日も下駄箱の電球が切れていたので
    またまた菅野さんに交換してもらいました!
    いつもありがとうございます(*´∀`)
    それにしても最近いろんなところの電球が切れるなぁ……
    器具も寿命…
    いやいや、まだまだ頑張ってもらいましょう☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

1 / 512345

2014年9月以前のおがけんブログ→
2014年9月以前の運動会ブログ→

カテゴリー
最新記事
カレンダー
2015年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
アーカイブ