おがけんのブログ

予約受付延長します♪

更新日:2014年09月27日  カテゴリー: 運動会ブログ

実は・・・

運動会参加締切は9月30日まででしたおんぷ



只今、参加予約数は90組を超ええ゛!上げ上げ

おがけんスタッフは益々盛り上がっています!!

 

本当にありがたいことにキラキラ

「まだ予定が分からないけど、参加したいなぁ!!」

「締切気付いたら過ぎちゃってたんですけど・・・まだ大丈夫ですか??」

などの問い合わせが寄せられていますおんぷ

ブログ画像01


そんなおがけんOBの皆さんご安心くださいにこ

 

参加予約受付延長しますぷーさん ! 赤

 

 

 

楽しいイベントが目白押しだと思いますがえ゛!

 

「おがけんの運動会が1番楽しかった!!」と

 

言っていただけるように準備を進めているので&

 

ぜひ、ご参加くださいおんぷ

 

ご予約お待ちしていますぴかっ☆

 

 

 

フラッグ2お問い合わせ方法フラッグ2

 

 

 

電話:086-446-2151

 

 

 

FAX:086-440-0540

ブログ画像02

運動会実委員 新林きのこ

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

シンバ がんばってます! part2

更新日:2014年09月27日  カテゴリー: おがけんのブログ

おがけんの事務所には

お花が飾ってありますおはなおはな



だいぶ涼しくなってきましたが、

一週間ずっと同じ花を置いておくと

枯れたり、水が濁ったり・・・汗



ということで、毎朝お花が元気かsei

現在コーディネーター修行中の

シンバがチェックしてくれています疑いの眼差しスターパターン

ブログ画像03

どう置いたら良い感じに見えるかを

考えていくことはとっても大切sei

毎日試行錯誤しながら、チェックaya

 

そして、シンバがチェックしたのを

わたし(まりこ)が再チェックy’s

ブログ画像04

更に良くなるようにアドバイスをしていますsei
ブログ画像05

時に厳しく、時に優しく・・・

これもシンバを一人前にするためshokopon汗

 

頑張れ、シンバッ!sei






by mariko

 

小川建美ホームページへ⇒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

【 2014年9月号 】 健康診断と体力測定!

更新日:2014年09月14日  カテゴリー: おがけんニュース

『毎月発行しているニュースレター・
 おがけんニュースのコラムを抜粋して掲載しています!』



おがけんニュースをご覧のみなさん、こんにちは!小川賢一です。


今年の夏はとても変な天気でしたね。
こんなに『晴れの国おかやま』が晴れなかった事も記憶にありません。


そこで嘆いているのが、太陽光発電を自宅につけているスタッフです。
「今が稼ぎ時なのに!!」という声が聞こえるのも無理はありません。


そして、現場も大変です!
天候に左右される基礎工事・棟上げ工事など、何度も日程変更をしました。


特に棟上げについては、もち投げをするお客さんにとって、
休日と吉日の重なる日を選んで日程変更をするのですから大変です。


しかも8月は夏休み!
子供達のスポーツ大会など、いろんな所でに悩まされた方も多いと思います。


それもそのはず、
なんと西日本の日照時間は前年比で30~40%、
津山市に限って言えば前年比23%だそうです。


そこで思い出したのが、以前調べた『日照時間』と『離婚率』の関係です。
日本で離婚率の低い都道府県は、1位が新潟県 2位が島根県。
山陰や日本海側の東北、北陸の地域は夫婦仲が良いというデータがあります。
そして、この地域に共通して言えるのが日照時間が短い事なのです。


ここからは僕の推測ですが、
これらの地域の人は、雨が降る事を恨むのではなく、
晴れた日に感謝しているのではないでしょうか。


つまり、太陽が東から昇ってくるという
当り前の事に感謝できる心を持っているから、
普段から夫婦関係においても
「○○してあげているのに・・・○○してくれない」ではなく
「いつも○○してくれて、ありがとう!」
となっているからうまく行くのだと思うのです。


できない事を批判するのではなく、出来ている事に感謝する!
なかなか出来そうで出来ない事ですよね。


今回の日照時間も・・・

「せっかく何百万も投資して太陽光をつけたのに、なんで晴れへんの!?
 売電料に期待しとったのに!」by奈良出身のスタッフ  F

「毎日ドロドロになる子供の野球のユニフォーム、雨が降ったら最悪!!
 誰が洗濯するん!!!」 byスタッフ H子さん

「こんだけ雨が降ったら、どうやって工程管理したらええん!?
 もう天気予報なんかあてにならんわ!」 byスタッフ KAKUさん

 などなど、気持ちは分かりますが、結果を嘆くのではなく、

「この雨が太陽光発電パネルのホコリを洗い流してくれたわぁ~!」

「どれだけドロドロのユニフォームでも、私の愛情で真っ白にしてあげるわぁ~♪」

「どんなに天候不順でも、天気予報が変わろうとも、
 僕の25年の経験で何でも対応してやるわ!どんとこい!!!」

と結果を前向きに受け入れ、今できる事に集中したらいいのでしょうね。



ここからが本題です。
先日、「晴れなくてよかった!」と思った出来事が一つありました。
それは、会社のスポーツテストの日が曇りだったため、
熱中症の人も出ず、無事に全競技を終了できた事です。


スポーツテスト?そうなんです!
小川建美では、不定期に夏のスポーツ系イベントが開かれるのです。
昨年は『オリエンテーリング』一昨年は『大山登山』など、
目的は社員一同、同じ目標に向かって気持ちを同じくして、
同じ体験を通して達成感を感じ、一致団結する事。


特にこの業界は『営業』対『工務』、『工務』対『設計』など、
スタッフ同士が対立してお互いの責任にしあう会社が多く、
そんな会社の勝手な都合でお客さんに迷惑をかける事が多いのです。
それを無くすためにも
営業・工務・設計が一丸となって協力しあう必要があると思います。


今回のスポーツテストの目標は
5月に行った健康診断と今回のスポーツテストの結果により、
今後の具体的な行動計画をたてること!


会社には、厚生労働省から、
雇用しているスタッフの健康診断を実施する事が
義務付けられています。


その目的は健康で長生きするためのものなのですが、
多くの人は余程の事がない限り、生活姿勢を変えようとはしません。

つまり、毎年同じような生活をして、
健康診断でどんな結果がでるのか、
運だめしをしているような感じです。

「良かった~再検査なかった~」「今回はスルーだったぁ~」
「あぁ~再検査じゃけど、来年まで様子みよう!」
などなど・・・結局何もしないのです。

そして中年のほぼ100%の人が言われるのが、
「運動をした方がいいですね!」という言葉。

 しか~し!誰も何もしようとしません・・・

今回スポーツテストで行った競技は、
文部科学省が指標を出している全10競技


50m走・1500m急歩・ボール投げ・閉眼片足立ち・
反復横跳び・握力・上体起こし・腕立て伏せ・
長座体前屈・立ち幅跳び でした。


得点は各競技10点満点で評価され、
合計得点によって年齢別にA~E判定まで分けられます。


今回の結果は参加者21名中A判定は10名、B判定8名だったので、
「おがけんスタッフはそこそこ体力がある」という結果だったのですが、
48歳の僕が全体の4番目の得点を出すなど、
若者にとっては屈辱的な結果でもありました。


また、圧巻は腕立て伏せ!
2秒に1回のペースで、必ずアゴを床につけるという基準の中、
3人ずつ測定したのですが、女子の部で事件は起きたのです!


小川裕子さん、武鎗真梨子さん、山名満理子さんの3名が同時にスタート・・
3名共・・1回目で・・床に落ちてました・・・
(他にも、岡本阿弓さん、江國里美さんも、よ~いスタート→バタン! 奇跡の0回でした。)


これは危険です!このまま行くと60代で介護が必要になりますよ!
皆さんも、素敵なマイホームで健康で長生きしましょうね!



『健康の為にも、体力を維持し、 楽しく働き、お客さんにも喜んでもらいます!』
                       木造ホーム㈱小川建美 小川 賢一

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。